岡山県の県民性|岡山県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

岡山県出身はこんな人

年間を通して晴れの日が多い岡山は、その気候も影響し、明るく温和な人が多いのが特徴です。
根は真面目で努力家、温厚な性格ですが、協調性は高くありません。

 

人への警戒心が強く、慣れるまでに時間がかかります。
自分から積極的に人に合わせることはありませんが、人からの評価をとても気にしています。

 

理知的で理論的な人が多く、優等生的な雰囲気があります。
いい加減なことが嫌いで、ルーズさを許さないところがあるので、四角四面の気難しいタイプに見られることもあります。

 

争いごとが嫌いな平和主義なのですが、人間関係のわずらわしさに惑わされることが嫌いです。
近くで争いごとが起きると、仲裁に入ることはせず、見て見ないふりをすることが多いでしょう。

 

隣接する広島県に強いライバル心を持っている点も岡山の特徴です。

岡山県出身の男性の特徴

明るく、素直な性格なのが岡山の男性の特徴です。
さっぱりとして、ウジウジしていません。

 

淡々としていて、いつも安定した精神を保っています。
内心は駆け引き上手で打算的なところがありますが、表には決して出しません。

 

感情的になることは少なく、物事を筋道たてて、理論的に進めていくので、クールな印象を与えるでしょう。
おっとりして見えますが、内面はせっかちで無駄を嫌い、合理性を徹底的に追及するタイプ。
何かを行う時には、結果よりも「いかに無駄をなくすか」を優先します。

 

人と平和な関係を築きますが、感情移入することは少なく、一定の距離を保ちます。
協調性はありますが、根は個人主義で、自分が一番だと考えている人が多いです。

 

ただ、周りから浮かない程度にバランスを保つのが上手で、協調性があるように見えて、自分ペースで行動する、要領のよいタイプと言えます。

岡山県出身者の男性の性格

一言でいえば「論理的」な性格です。
考えることが好きで、一つ一つ深く考え、熟知し、納得した上で行動に移します。

 

行動するのが遅いので、おっとりした印象を持たれますが、根はせっかちです。
理屈に合わないことや、納得できないことには決して乗らず、同調することもありません。

 

自分の考えを言葉にするのが上手で、説得力があり饒舌な人が多いです。
分の立場が優位に立つように計算しながら話をするところがあり、気が付くと都合よく場を回しています。

 

ただし、調子にのっていると敵が現れますのでご注意ください。
穏やかな人間関係を築きますが、内面では誰に対してもライバル視しています。

 

負けず嫌いで、少しでも相手より勝りたい、自分が一番でありたいという気持ちが強い人です。
機嫌が悪くても、しばらくするとあっけらかんと何事もなかったように機嫌が治ります。

 

本音で付き合える人はごく僅かな人に限られるでしょう。

岡山県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

話し上手で、優しい人柄は女性から好感を得ますが、恋愛には淡泊なタイプ。
論理的な性格は、恋愛においても同様で、好きな女性に対しても、「どう行動すれば自分が有利に立てるか」と考えています。

 

女性をおだてて気を引くのが上手ですが、誤解されることも多く、トラブルに巻き込まれやすいところがあるのでご注意ください。
好きな女性には、すぐにアプローチせず、じっくり観察しながら、計画を企てています。

 

自分を優位に立たせてくれる女性を求めています。
恋愛に執着することはなく、恋愛よりも自分の人生を優先するので、どこか冷めているのが特徴です。
恋人になると、優しく、紳士的ですが、一人の時間も必要です。
ベタベタした関係を嫌うので、甘えたい女性にとっては寂しいかもしれません。

 

付き合い始めてからでも、自分が思い描く将来には「ふさわしくない相手だと思えば、ある日突然バッサリと別れを言いだすことがあります。

岡山県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

親しみやすい岡山の男性は女性からの人気も抜群。
話し上手で気が利き、一緒にいるだけで明るい気持ちにさせてくれる人です。

 

誰に対しても優しく接するので、女性から誤解されることも多いタイプ。
「絶対いける」と思ってアプローチしてみたものの、結果は惨敗ということもあります。

 

アプローチする前に、しっかりと信頼関係を築いておくことが、成功への近道でしょう。
フランクでソフトな印象なので、軽いノリで恋愛に走りそうに見える彼ですが、実際は慎重派です。

 

ゆっくりと相手の人間性を観察してから好きになる人です。
ベタベタと甘えられることや、プライベートに土足で踏み入られることが嫌いなので、女性らしい気遣いと、適度な距離感を持って接近していきましょう。

 

恋人になると、誠実で優しい彼となるでしょう。
ただ、恋愛に溺れることがないので、寂しさを感じることもありそうです。

 

彼が一人行動を望む時には、出来るだけ自由にさせてあげることが、関係を長続きさせるポイントです。

 

執着されることを最も嫌うので、しがみつこうとすると逃げ出してしまいます。

岡山県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

静岡県

 

和歌山県

 

徳島県

相性が悪い女性

大阪府

 

福岡県

 

沖縄県

相性が良い男性

福井県

 

和歌山県

 

香川県

相性が悪い男性

石川県

 

三重県

 

大分県

岡山県出身者の男性の金銭感覚

決して無駄遣いをしないシビアな金銭感覚の持ち主です。
欲しいものは計画的に購入するので、衝動買いをして後から支払いに困ることはありません。

 

また、欲しいものは、徹底したリサーチを行い、1円でも安く手に入れられる場所から購入します。
安く手に入れる為には、ネットや近隣のショップを回るなど、苦労も厭わないタイプです。

 

友人や恋人との付き合いは割り勘派で、人によっては1円単位まで計算するので、相手によっては窮屈に感じてしまうかも。
「お金に細かい」「ケチ」と言われることがあっても、本人は気にしません。

 

貯蓄も計画的行い、使うよりも貯めることを優先するタイプです。

 

結婚しても、パートナーと共働きの場合、財布は別々という形を取りたがるのも、岡山の男性に多いです。

岡山県出身者の男性の仕事

穏やかで、温和な印象を与えます。
素直で純粋な性格なので、上司に反発することはなく、従順に指示に従います。

 

ただ、一見従順に見えても、損得勘定で動くタイプなので、頭ではあれこれ計算しています。
得ある仕事には一生懸命に取り組みますが、得がないと判断すると、手抜き・息抜き、いい加減さが目立ちます。

 

気持ちひとつで仕事振りが大きく変わり、ムラがあります。
周りから期待されると、期待以上の結果を見せようと張り切ります。

 

頭の回転も速く、思慮深いので、どんな仕事でも器用にこなせますが、ムラがあることでチャンスを逃している可能性があります。

 

どんな仕事にも、同じ温度で、誠実に向き合うことで、仕事運はアップするでしょう。

岡山県出身者の男性の上司

仕事とプライベートをはっきりと分け、仕事に私情は持ち込まない人です。
冷静で合理的な判断を下すので、冷たい印象を与えますが、仕事が出来、真面目です。

 

部下には、細かすぎるほど細かく口を挟むタイプ。
理屈っぽいところがあるので、話しかけられたら、話は長くなると思って、大人しく聞いているのが賢明です。

 

一言も二言も多いので、言葉を一つ一つ気にしていたら身が持ちません。
受け流すくらいの余裕を持つことで、上手に交わすことが出来るようになるでしょう。

 

部下から頼りにされることに喜びを感じます。
積極的に話しかけ、頼りにしていきましょう。

 

ただし、プライベートのことなど、余計な話題を持ち出すと逆効果になるので気を付けて。
お酒の席や食事の支払いは、割り勘派です。

 

上司だからと言って、おごってもらえると期待すると痛い目に合います。

岡山県出身者の男性の部下

真面目で勤勉ですが、クールな性格です。
仕事では感情を抑えているので、何を考えているのかわからないがあります。

 

饒舌で、意見を主張する時には理屈っぽくなります。
頑固なところもあるので、人の意見を聞かないところもあります。

 

クールですが、将来のために得だと考える相手には、取り入るのが上手な世渡り上手。
上司を観察する目が鋭く、評価次第では上司であっても見下すことがあります。

 

上司としての威厳を見せることと、彼の理屈攻めに同様せず、理屈で返せるくらいの度量が信頼を得る方法でしょう。
一度信頼されると、どこまでも従順に慕ってくれます。

 

扱いが難しい部下ですが、うまく扱うことが出来れば、即戦力として活躍してくれるでしょう。

岡山県出身の女性の特徴

明るく爽やかな印象は男性と同じです。
真面目で何事にも手を抜かず、一生懸命に努力するタイプ。

 

面倒見がよく、包容力があるので、同年代や目下から頼りにされます。
温和で、感情を表に出すことが殆どないので、いつ会っても印象が変わりません。
嫌なことも、にっこり笑ってこなせるような人です。

 

几帳面で、完璧主義なところがあるので、何事もぬかりないしっかり者です。
目標を設定すると、客観視しながらチェック、改善、実行を欠かさず行い、これは目標が達成されるまで続きます。

 

明るく朗らかな上、やることなすことが完璧なので、隙がないタイプだと思われることが多いでしょう。

 

目上からの評価は高いですが、同年代や男性からは「つかみどころがない」印象を与えがちです。

岡山県出身者の女性の性格

一言でいえば、しっかり者の「姉御肌」です。
明るく温厚で、感情的になることは殆どありません。

 

常に穏やかで、明るい性格は、男女問わず交友関係を広げていけるでしょう。
大らかに見えますが、根は完璧主義者。

 

中途半端なことが嫌いなので、やる・やらない、イエス・ノー等、物事をはっきりさせないと気が済まないところがあります。
そのため、曖昧な言い方をされると、内心イライラしています。

 

一度手につけたことは、どんな困難があろうと最後までやり通す頑張り屋さんです。
困っている人がいると、真っ先に手を差し伸べる面倒見のよいところがあるので、何かと頼りにされるでしょう。

 

人から頼まれごとをすると、断れない性格なので、損をすることも多そう。
頑張り屋なのはいいのですが、頑張りすぎて隙がないタイプに見られます。

 

もう少し余裕を持つよう意識をすると、自分も周りも変わるでしょう。

 

自ら高い目標を設定し、目標達成のために努力する歩みをとめない頑張り屋さんです。

岡山県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

男性同様、言葉上手で、優しい性格なので男性からの人気は高いです。
相手の気を良くするためのリップサービスが出来るので、その気がない相手から誤解されることも多いです。

 

特に、全くその気がない男性から誤解されることが多いので、リップサービスにも気を付けてください。
しっかり者で、何でも自分で請け負ってしまうようなところがありますが、内面はとても女性らしい人です。

 

自分を受け止めてくれる包容力ある男性を求めていますが、草食系で女性に甘えたいタイプの男性と縁があります。
頭が良く、論理的で、駆け引き上手なので、意中の相手を落とす確率はかなり高いでしょう。

 

ただし、恋人同士になると、愛情を素直に表現するのが下手です。
甘え方がわからず、強がってしまう為、恋愛がスタートしてから苦戦するかも。

 

好きな相手には献身的に尽くしますが、恋愛と結婚ははっきりと分けています。

 

例え恋人であっても、将来の結婚相手としてふさわしくないと判断すれば、タイミングを見てさっぱりと別れられます。

岡山県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

話しやすい岡山の女性は、男性からモテます。
男性からのアプローチを交わすのが上手なので、交わされないようにアプローチする必要があります。

 

友達のような軽いノリで誘うと、友達として誘われているだけだと誤解されます。
普段親しく話しをする仲であっても、アプローチする時には真剣さを見せてください。

 

彼女好みのお店や場所を見つけて、デートに誘ってみましょう。
「あなたが喜ぶと思って探した場所」と伝えると、喜んでくれるでしょう。

 

人に気遣いが出来る彼女は、尽くすことが多いので、尽くしてくれる言動にはものすごく感激してくれます。

 

恋愛は、さっぱりとした関係を好み、ベタベタすることはありません。
「もう少し甘えて欲しい」と思ってしまうほどさっぱりしていますが、冷めているわけではありません。

 

愛情表現が苦手なだけなので、彼女からの愛情を確認したい時にはダイレクトに聞きましょう。

岡山県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

福島県

 

愛知県

 

香川県

相性が悪い男性

東京都

 

富山県

 

長崎県

相性が良い女性

長野県

 

滋賀県

 

岡山県

相性が悪い女性

和歌山県

 

広島県

 

宮崎県

岡山県出身者の女性の金銭感覚

堅実で無駄のない金銭感覚の持ち主です。
ファッションやメイク、インテリアにはお金をかけず、安いものを上手に工夫するのが上手です。

 

欲しいものがあれば、少しでも安く手に入れようとバーゲンまで待ってから買おうとするタイプ。
「お得」「安い」という言葉に弱いですが、結果的に損をすることも多いかも。

 

また、欲しいものが手に入らないことも多いですが、物に執着心はありません。
コツコツと貯金をすることが身についている人が多く、計画性があります。

 

お金に対してシビアなので、お金にだらしない人とは一線を引こうとします。
友達とも割り勘派で、おごったりおごられたりすることが嫌いです。
少額でも人に貸したら、返してもらうまで決して忘れません。

岡山県出身者の女性の仕事

真面目で、いい加減なことが嫌いなので、どんな仕事にも全力で取り組みます。
几帳面な性格で、細かなところまで気を配りながら、ミスや漏れがないように、徹底してチェック、修正を行います。

 

実際、仕事のミスが少なく、出来栄えは完璧に近いものになるでしょう。
仕事とプライベートをきっちり分け、黙々と仕事に取組むため、冷たい印象を与えます。

 

お高い自信家に見られることがあり、損することが多いかもしれません。
ただ、礼儀正しく、上司を敬うので、上からの評価は抜群にいいです。

 

人に頼ることや、弱音を吐くことが出来ない為、周囲からのクールなイメージにギャップを感じ、悩むこともあるかもしれません。

 

少しでも自分に利益が増す仕事を見つけると、あっさりと転職できる人なので、複数の職場を経験するかもしれません。

岡山県出身者の女性の上司

バリバリのキャリアウーマンタイプが多いのが特徴です。
手抜きが出来ないので、規定以外の細かなところまで丁寧です。

 

その丁寧さと、几帳面さを部下にも求めます。
指示も細かく、チェックも厳しいので、下で働くものにとっては厳しい上司かもしれません。
礼儀礼節、時間厳守など、仕事の成果よりも人間性や生活態度を評価します。

 

その為、どんなに仕事で結果を出していても、時間にルーズな人や、締め切りを守らない人は減点されます。
内面は女性らしい優しさがありますが、隙を見せないように肩肘張っているタイプ。

 

仕事中はケジメをつけ、上司として敬う言動を厳守する必要がありますが、仕事を離れた場では、「いつも頑張っているので、尊敬しています。」と労いの言葉をかけましょう。

 

頑張りを認めてくれる部下には、好印象を持ちます。

岡山県出身者の女性の部下

真面目で努力家、仕事に情熱をもって一生懸命取り組みます。
一見するとドライで冷めた印象を見せますが、それは感情表現が苦手なだけです。

 

こちらから心を開いて接することで、少しずつ本音を見せてくれるようになるでしょう。
完璧主義者で、几帳面な性格ですが、完璧で几帳面であることを他人にも求めます。

 

特に上司の言動や仕事のやり方は細かくチェックしているので、だらしない部分は見せないようにしましょう。
仕事中の声かけは必要ですが、アフターファイブの誘いは負担に感じるタイプなので、無理強いはしないこと。

 

実力以上の仕事を頼んでも、努力と忍耐で最後までやり遂げます。
一定の距離を保ちながらコミュニケーションをとり続けることが大切です。

 

信頼関係を築くことが出来れば、頼りになる部下となるでしょう。

岡山県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:7,113 km2

 

人口:194万人

 

平均寿命(男性)79.77歳:15位
平均寿命(女性)86.93歳:8位

 

出世率 1.31%:13位

 

大学進学率 45.8%:22位

 

平均収入 431万円:28位

岡山県の日本一(一部)

2016年25歳以上囲碁人口 28,000人:1位

 

2015年25歳以上書道人口 57,000人:1位

 

2012年紳士服のはるやま店舗数 19軒:1位

 

2008年喘息患者人数 22,000人:1位

その他

睡眠時間 7時間42分:35位

 

イクメン 1時間19分:9位

 

ボランティア精神 31.3%:10位

 

通勤・通学時間 66分:18位

 

平均労働時間 6時間07分:21位

 

メディアに夢中時間 2時間25分:33位

 

就寝時間 23時05分:18位

 

ガーデニング好き 30.2%:7位

 

スキー・スノボ好き 3.1%:34位

 

裁縫が得意10.1%:18位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

岡山県出身者のあるある

・「馬鹿」のことを「あんごう」と言う

 

・「早くしなさい」を「はよしねー」と言うので、他県の人から「早よ死ね」と言っていると誤解される

 

・「ものさし」のことをさし」と言う

 

・エスカレーターでは、左も右も開けず二列に並んで止まる

 

岡山県出身の有名人

 

女性有名人

ブルゾンちえみ、桜井日奈子、一条ゆかり

 

男性有名人

稲葉浩志(B’z)、オダギリジョー、高橋大輔、杉浦太陽、星野仙一

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する