福島県の県民性|福島県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

福島県出身はこんな人

福島県は2011年に起きた東日本大震災の原発事故の印象が強く、世界に「FUKUSHIMA」の名が知れ渡りました。
悲惨な震災と事故でしたが、その後の福島を見て、多くの人が「我慢強い」「連帯感がある」など、良い印象を受けています。

 

事実、忍耐強く、仲間意識が強いのが福島県民の特徴です。
県内は「浜通り」「中通り」「会津」の3地域に分けられ、それぞれの地域ごとに全く異なる個性を持つという珍しい県です。

 

浜通りの人は、瞬発力、行動力ともに抜群ですが、慎重さに欠けるところがあります。
仲通りは、大らかで好奇心旺盛。新しいもの、流行をすぐに追いかけます。
会津は生真面目で不愛想ですが、芯は優しく素直です。

福島県出身の男性の特徴

大きな特徴は、地味であることです。
ファッションや髪形は、出来るだけ目立たないように、色もデザインも地味な物を好みます。

 

お洒落にはさほど興味がなく、平凡で無難、不潔でなければいいという感じ。
ただ、仲通り地域の人は若干お洒落にも興味があり、派手な色を好む人も多いでしょう。

 

気難しい印象を与える人が多く、警戒心も強く、打ち解けるまでに時間がかかるので、良さをわかってもらうためには、それなりの時間がかかります。
一旦打ち解けてしまえば裏表のない、本音の付き合いをし、愛情深く、相手を大切にします。

 

ただ、保守的で変化を嫌うので、他の地域の人が入り込めない独特の雰囲気もあります。
愛想の悪さと、警戒心の強さ、視野の狭さから、誤解されることも多いかもしれません。

 

根は優しく、純粋な人です。

福島県出身者の男性の性格

地域によって誤差はありますが、共通して真面目で控えめな性格です。
口ベタで、人見知りが強いので、自分から話しかけることが苦手です。
人から話しかけられても、最初は不愛想に返事を返す程度で、気の利いたことは言えません。

 

内面は情に厚く、正義感が強く、誠実です。
協調性はあるので、普段は周りに合わせますが、「これだ」と決めたことに関しては、周りから反対されても譲らない頑固さがあります。

 

ここぞという時の意思の強さは、周りを振り回すこともあるほど、強力です。
特に会津地方の頑固さは、東北一と言われています。
一度言い出しことは、周りの話など聞く耳を持たず、一心に貫くでしょう。

 

その頑固さが、プラスに出れば頼りがいがある兄貴分になりますが、マイナスに出れば自分勝手なわがままな人になります。
その為、他人からの印象が極端に異なるタイプです。

 

ただ、周りの評価を深く気にするタイプではありません。

 

心を許した相手とは、兄弟や家族のような距離の近い関係を築きたがります。

福島県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

無口で不愛想な人が多い福島の男性ですが、女性に対しては、にこやかにとても優しい態度で接します。
「男は女を守るべき」という考えが根付いているので、細かなことまでよく気が付き、何かと手を貸そうとします。

 

惚れっぽく、相手の良いところを一つでも見つけると、「いいかも」とすぐに好きになってしまいます。
一目ぼれもする恋多き男性です。

 

ただ、中途半端な気持ちや、遊びで女性と付き合うことはしません。
憧れと現実はきっちり分けています。

 

付き合いはじめると、誠実に相手と向き合い、少しずつ絆を深めようと努力します。
普段の主導権は相手に委ね、細かなことは口出ししない人ですが、いざという時には自分が矢面に立つ覚悟は常に持っています。

 

県内は、古い慣習が残っている地域が多いので、結婚したら女は家庭に入り、男は外で働くことを常識と考えている人が多いです。

 

結婚には、細かく口を挟む親が多いので、親同士の相性が結婚の決め手になるかも。

福島県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

一見すると不愛想な福島県の男性ですが、話した時の優しい気遣いがギャップとなり、女性からモテます。
誰に対しても優しい人ですが、好きな女性が出来ると表情や態度に出やすいので、わかりやすいタイプです。

 

アプローチは、素直な気持ちを自分の言葉でストレートにぶつけることです。
遠回しな作戦や言動では、気づかずスルーされてしまうかもしれません。
軽い気持ちで向かっていくと、すぐに心のシャッターを下ろされますが、こちらが誠実に向かっていけば、きちんと向き合ってくれる人です。

 

ただし、押しが強すぎると嫌われてしまうので、ブレーキ加減は調節して。
恋人になると、デートや食事に欲がないので、リーダーシップをとって欲しい女性にとっては、少し物足りなさを感じるかも。

 

いざという時は彼女を守ろうとする、男気ある男性です。

福島県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

東京都

 

静岡県

 

熊本県

相性が悪い女性

福井県

 

長野県

 

三重県

相性が良い男性

岩手県

 

広島県

 

長崎県

相性が悪い男性

鳥取県

 

佐賀県

 

沖縄県

福島県出身者の男性の金銭感覚

真面目で堅実な金銭感覚の持ち主です。
自立心が強いので、経済的に自立するのが早い人が多いのが特徴です。

 

お金にも物にも欲深くなく、基本的には派手や贅沢を嫌います。
人並みに平凡な生活が出来ればいいと考えるタイプで、何事も多くを望みません。

 

無駄遣いをすることがなく、コツコツと貯金をするので、少しずつ、確実に財産を増やしていきます。
お金のために人をだますことも、お世辞を言うことがないので、信頼されます。
警戒心が強いので、騙されることも殆どないでしょう。

 

女性が家計を握る家庭は多いですが、福島では男性が家計を握る家庭が多いという統計もあります。
生涯を通して、安定した経済状態を保てます。

福島県出身者の男性の仕事

積極性がなく、情熱は感じられませんが、黙々と与えられた仕事を熟していく真面目なタイプです。
自分から新しいアイデアを提案することはなく、どちらかといえば、細かく指示を出されるやり方にストレスなく働けるタイプです。

 

優柔不断ではないのですが、意思を固めるまでに時間がかかります。
自ら考えなければならない仕事では、方向を決めるまでが大変なので、急を要する仕事には向いていません。

 

ただし、与えられたことは、丁寧にこなし、結果を残します。
国家資格や技能検定など、コツコツ勉強し、クリアしていくことが好きなので、目先にクリアする目標を設定するといいでょう。

 

出世欲も競争心も少なく、お人好しなので、チャンスが目の前にあっても、やすやすと人に譲ってしまうこともあります。
勤勉で努力家なので、ゆっくりではありますが着実に実力はつけていくタイプ。

 

出世の鍵は、上司との出会いが握るでしょう。

福島県出身者の男性の上司

おっとりして、黙々と仕事に向き合う上司です。
余計な話しはしませんが、部下一人一人の仕事ぶりはしっかり観察しています。
おとなしいので、話をしても言葉に困ることがあるかもしれません。

 

もし、会話に困ったら、仕事やプライベートの相談を持ち掛けると、意外と親身になって相談に乗ってくれるでしょう。
こちらから頼って、話しかけることが距離を縮めます。
自分から行動することはありませんが、基本的には面倒見の良い人なので、安心して近づいていきましょう。

 

部下の失敗には寛大で、失敗したからといってすぐに叱ることはありません。
何故失敗したのか、どうしたら失敗しないで済むのか、今後に生かせるように静かに言い聞かせるタイプです。

 

お酒の席では、多少くだけた話をするので、時には場を設け、ヨイショすると上機嫌になります。

福島県出身者の男性の部下

真面目で、努力家。
口数は少ないけれど、見えないところで黙々と努力を続けます。

 

上下関係を重んじるので、素直で律儀な態度は好感を得ます。
積極性はなく、どちらかといえば引っ込み事案なので、自分から発言することは殆どありません。

 

ただ、企画力、計画力はあるので、こちらから意見を求めると面白いアイデアを打ち出してくれるかもしれません。
出世欲も少なく、競争心もありませんが、与えられたことはきっちりこなします。

 

また、課題を与えると、粘り強く努力し、必ずクリアしていきます。
熱くなることも冷めることもなく、常に安定しています。

 

自分をアピールすることはありませんが、長く一緒に働くと、良さが伝わり、信頼を得るでしょう。

福島県出身の女性の特徴

我慢強く、物事に責任感と義務感があり、常識的な人が多いです。
真面目でコツコツと努力を重ね、長期的に続ける忍耐力があるので、時間をかけて行うことに向いています。

 

ただし、瞬発力はありません。
福島の男性に比べて、明るく、外交的、愛想の良い人が多いですが、警戒心は強いので、心を開くまでに時間はかかるタイプです。

 

柔軟性はありますが、根は保守的。
要領がいいように見えて、要領の悪さが、時々自分の首を絞めます。

福島県出身者の女性の性格

明るく、いつも笑顔をふりまき、女性らしい柔らかさと優しい印象を与えます。
話し方がスローテンポの人が多く、より一層女性らしさを感じさせるでしょう。

 

コミュニケーション上手で、どんなタイプの人にも合わせることが出来ます。
誰にでも気さくに話ししかけるので、交友関係が広く、一度親しくなった相手は、長く大切にします。

 

人に対する思いやりがあり、優しい性格なので、敵を作らないでしょう。
広く、長く、深く交友関係を広めていけます。
警戒心が強いわりには、一度心を開いた人には警戒心ゼロになります。

 

その素直さは、時に危なっかしく、悪い相手に利用されることもあるかもしれません。
誰にでも、どんな価値観にも合わせられる協調性と柔軟性はありますが、自分の中に核としてある価値観は、周りからの影響に揺らぐことはありません。
見かけよりも保守的で古風、芯はしっかりしています。

 

新しいものより慣れたもの、刺激よりも安定を大切にします。

福島県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

古風で保守的な性格は、恋愛にもあらわれます。
一途で、尽くし型ですが、簡単に人を好きになりません。

 

友達から恋愛に発展するパターンが多いのですが、好きだと気が付くまでに時間がかかったり、恋愛感情を表現できずに長い間片思いを続けたりして、チャンスを見逃してしまうことも多いタイプ。

 

男性からアプローチされても、簡単にOKを出すことはなく、相手の人間性や本気度をしっかり見て答えを出そうとするので、気が早い男性は答えを出す前に退散してしまうこともあります。

 

恋愛経験が少ないまま結婚する人が多く、結婚では良妻賢母ぶりを発揮します。
パートナーに誠実で思いやりがあり、気立てのよい女性です。
尽くし型で、家庭のためによく働き、支える縁の下の力持ちタイプです。

 

苦難があっても、簡単に離婚しない我慢強さは、福島女性の特徴です。
パートナーの挫折や失敗も、一緒に乗り越えようと努力出来る人。

 

恋愛も結婚生活も長く続きます。

福島県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

気さくで話しやすいので、簡単に友達はなれますが、恋人へのハードルは少し高めです。
信頼できる相手かどうかが、大切なポイントなので、まずは信頼関係を築く努力をしましょう。

 

はじめは仲間に協力してもらってグループ交際から始めてみると自然に距離が縮まるかもしれません。
いきなり二人だけでデートとなると、緊張と警戒でぎこちなくなってしまうかもしれません。

 

気持ちを伝える時には、真剣さと一途さを前面に出して。
彼女の前で他の女性に慣れ慣れしく話をするのはもっての外です。

 

インドアタイプに見えますが、デートはアウトドア派。
一人でチャレンジできないことを二人で行うことに喜びを感じます。

 

協調性があるので、男性に合わせようとし、自分から「ああしたい、こうしたい」と言わないタイプですが、時には彼女の希望を聞いて、希望通りのデートをすると喜ぶでしょう。

 

人を疑ったり、嘘をついたりすることがないので、干渉が強い人や、その場しのぎの言い訳を言う人は信じません。

福島県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

山形県

 

宮城県

 

茨城県

相性が悪い男性

大阪府

 

京都府

 

福岡県

相性が良い女性

新潟県

 

福島県

 

大分県

相性が悪い女性

大阪府

 

石川県

 

鳥取県

福島県出身者の女性の金銭感覚

欲がなく、今あるもので満足できる人です。
お金持ちや贅沢な暮らしに興味はなく、むしろ平凡が一番と思っています。

 

コツコツ貯金をすることが身についているので、少しでもお金が出来ると、まずは貯金をします。
そして、残りのお金で生活をやりくりするタイプです。

 

結婚すると、やりくり上手に磨きがかかり、家計をやりくりしながら、きちんと貯金もしていきます。
自分が贅沢をすることに罪悪感があるので、ファッションやインテリアにお金を使いません。

 

ただ、パートナーや子供の希望は出来るだけ叶えようとする健気なタイプです。
特に子供の教育費に係るお金は惜しみなく使うでしょう。

 

しっかりしているので、パートナーは安心してお金を任せられる女性です。

福島県出身者の女性の仕事

真面目過ぎるほど真面目で実直です。
口数は多くありませんが、集中力が抜群で、長時間集中しても仕事にムラがありません。

 

丁寧で確実なので、信頼を得ます。
環境や仕事の内容の変化に対応するのに時間がかかるので、一度働いた仕事を生涯続ける人が多いのが特徴です。

 

その代わり、変化には弱いので、仕事内容や環境が変わった時には、大きなストレスを感じるタイプです。
細かな仕事に向いているので、職人のものづくりのような仕事につくと才能を発揮するかもしれません。

 

引っ込み事案ですが、責任感が強いので、リーダーになると思わぬ才能を発揮する可能性があります。

 

自分を過小評価しすぎるところがあるので、もう少し自信を持つとチャンスに恵まれます。

福島県出身者の女性の上司

部下に対して細かいことを口うるさく言うことはありません。
口数が少なく、いつも穏やかに部下の様子を眺めているタイプ。
部下の提案も積極的に採用してくれる等、間口が広く、様々な経験が出来る上司です。

 

ただ、派閥や面倒な人間関係が苦手なので、職場内の友好ムードを壊す行動は嫌います。
また、お世辞や調子のよい言動も信頼を失います。

 

正直さと素直さは、一番のチェック項目だと覚えておきましょう。
完璧主義タイプなので、ツメが甘いと叱られるかもしれません。

 

任された仕事は、取り掛かる前に計画を立て、報告・了承をもらった上ではじめるといいでしょう。

 

仕事では無駄な会話はありませんが、お酒の席ではフレンドリーに会話が出来るかもしれません。

福島県出身者の女性の部下

控えめですが、努力家で、コツコツとスキルと実績を積み上げていくタイプです。
素直で従順、上下関係を重んじるので、組織や上司の指示は忠実に守ります。

 

責任感が強く、与えられた仕事は確実に結果を残し、次につなげていけます。
几帳面なので、期待以上の結果を残してくれることも多いでしょう。

 

嘘がなく、お世辞は言えない性格ですが、信頼出来るため、仕事では何かと頼りになります。
また、粘り強さがあるので、難しい仕事や、長期的な仕事もきちんとこなしてくれるでしょう。

 

真面目なので、冗談が通じないところがあります。
こちらは冗談のつもりでも、傷つけてしまうことがありますので軽はずみな事は言わないようにしましょう。

 

自分は発言しなくても、大勢の場が好きな人です。

 

たまには食事やお酒の席を用意すると、打ち解けられるかもしれません。

福島県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:13,782 km2

 

人口:203万人

 

平均寿命(男性)78.84歳:44位
平均寿命(女性)86.05歳:38位

 

出世率 1.58%:9位

 

大学進学率 44.3%:37位

 

平均収入 410.8万円:38位

福島県の日本一(一部)

2014年渡辺さん人数 59,000人:1位

 

2008年食用油消費量 13,071グラム:1位

 

2017年ZOZOTOWN送料 111.73円:1位

 

2015年葬儀費用 1,593,677円:1位

 

2015年しまむら店舗数 40軒:1位

その他

睡眠時間 7時間55分:5位

 

イクメン 49分:45位

 

ボランティア精神 27.2%:28位

 

通勤・通学時間 59分:25位

 

平均労働時間 6時間06分:26位

 

メディアに夢中時間 2時間40分:5位

 

就寝時間 22時47分:43位

 

ガーデニング好き 28.1%:20位

 

スキー・スノボ好き 4.5%:28位

 

裁縫が得意8.8%:35位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

福島県出身者のあるある

・一部の地域では、お饅頭を天ぷらにする

 

・浜通り、中通り、会津の3地域は、文化だけでなく気候も全く違う

 

・語尾に「ち」がつくのが福島弁

 

・「ふやかす」は「うるかす」と言う

 

・福島県民は福島愛がすごい

 

福島県出身の有名人

 

女性有名人

伊東美咲、白鳥久美子(たんぽぽ)、白羽ゆり、野村沙知代

 

男性有名人

ディーンフジオカ、あばれる君、西田敏行、梅沢富美男

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する