岩手県の県民性|岩手県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

岩手県出身はこんな人

「雨ニモマケズ風ニモマケズ」

岩手出身の有名な詩人・宮沢賢治の言葉です。
宮沢賢治の言葉通り、岩手出身の人は辛抱強く、何物にも負けない芯の強さがあります。
苦境でも弱音を吐かない忍耐力と根性の強さは、見た目からは想像できません。

普段は、どちらかといえば寡黙で口数が少なく、大人しい印象を与える人が多いのが特徴です。
石橋を叩いて渡る慎重な性格なので、決断するまでには時間がかかりますが、一度決断してしまったら、どんな苦労に見舞われても途中で投げ出すことはありません。

控えめで大人しいけれど、内に秘めた強さは、長く付き合うほどに伝わるでしょう。

外には見せませんが、大きな野望を抱く野心家でもあるので、常にチャンスを狙っています。

岩手県出身の男性の特徴

東北六県の中で一番広い土地を有するのが岩手県です。
その広大な土地で育った岩手の男性は、心が広く、小さなことにこだわりません。

素直で礼儀正しく、常に状況をわきまえて行動する優等生タイプが多いのが特徴です。
体型はどっしりとした骨太の人が多く、武骨な印象を与えるかもしれません。

慎重すぎるところがあり、そこが優柔不断に見えることもありますが、一度決めたことは最期まで貫く「有言実行」の人です。
思っていることを言葉にするのが苦手ですが、思ってもいないことはもっと言葉にできません。

お世辞一つも言えない不器用な性格ですが、嘘のつけない正直で素朴な人柄です。

岩手県出身者の男性の性格

言動がスローテンポな人が多く、どっしりとした印象を与えます。
細かなことにこだわらない大らかな性格で、他人や物事への許容範囲が広い人。

自己主張することは殆どなく、その場の雰囲気や周りの人たちに合わる協調性を身に着けています。
求められたら発言することもありますが、その態度は謙虚で腰が低いので、敵を作ることは少ないでしょう。

控えめで大人しい印象を与えますが、いざ決断した時の行動はスピーディーです。
一度決めたことは最後までやり通す根性があり、例え周りから反対されても微動にしません。

自分から積極的にコミュニケーションを取りに行くことはありませんが、誠実で正直、素直な性格は、長く付き合えば付き合うほど良い味を出します。
本音と建て前を上手に使い分けることが出来ない不器用さは、人間関係で葛藤することもありますが、我が道を貫く男らしい人。

多くの仲間を必要としませんが、本音で付き合える相手と深く長く付き合っていきます。

岩手県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛願望も結婚願望も強いタイプですが、恋愛には消極的です。
自分から積極的にアプローチすることが苦手で、奥手な人が多いのが特徴です。

感情を表現するのが下手なので、なかなか自分の気持ちを相手に伝えられず、チャンスを逃してしまうことも多いでしょう。
好きな人を目の前にすると、いつも以上に口ベタになり、気の利いたセリフ一つも出てきません。

そんな不器用さが、一部の女性の母性本能を刺激し、モテるでしょう。
真面目で誠実、礼儀正しい古き良き時代の日本女性に惹かれます。
積極的な女性からのアプローチを受け入れて付き合うことも多いですが、相手の性格や価値観を見極めて遊びと本気を分ける人です。

本気になると、誠実に相手と向き合い、絆を深めようとするので、長く続きます。
優しく、大らかですが、浮気や裏切りは自分にも相手にも許しません。

結婚すると、家庭内をリードする良き夫・父になる人です。

岩手県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

倫理観がしっかりしているので、遊びと本気を区別しています。
軽いノリでアプローチすると、遊び慣れていると思われ、本気の恋愛対象から外され、何度か遊んだらそれでおしまいです。

彼に本気になってもらう為には、いかに本気で彼を好きなのかを彼にわかってもらうことです。
本気度を伝えるには、謙虚さと粘り強さが鍵を握ります。
デートは特別感よりも日常感を好みます。

豪華でお洒落に過ごすより、通い慣れているお店や場所でゆっくり過ごすほうが好きなタイプ。
何もしなくても、何も話しをしなくても違和感がない関係を求めているので、「一緒にいると落ち着く」女性は、とても大切にしてくれます。

恋人になったら、普段は女性のリードに任せますが、大きな決断は彼に任せ、頼りにすると喜びます。
ここぞという場面では、彼を立て、支えてあげましょう。

岩手県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

青森県

福島県

新潟県

相性が悪い女性

富山県

千葉県

沖縄県

相性が良い男性

岩手県

山形県

島根県

相性が悪い男性

北海道

大阪府

長崎県

岩手県出身者の男性の金銭感覚

派手で豪華な生活をすることよりも、いかに質素で堅実な生活をするかに美意識とプライドを持っている人です。
贅沢や無駄遣いを嫌い、お金の力で人ものを言う人を最も嫌います。

例え収入が増えても、生活を変えることはありません。
堅実で無駄遣いをすることなく、必要なものが必要なだけあれば満足なので、余った分は貯金します。

むしろ、貯金をメインに考え、貯金した残りのお金で生活をやりくりする人も多いくらいです。
リスク回避力が強いので、賭け事や投資で一か八かの選択に乗ることもなく、せいぜいやるとしたら宝くじくらいでしょうか。
危ない橋ははじめから渡らないので、コツコツと財産を増やしていきます。

若い時は、その堅実さは付き合いの悪さに現れ、「面白みがない人」となるかもしれませんが、結婚すると包容力となります。

マイホームやマイカーなど大きな買い物をするのに最適で、信頼し、頼れる金銭感覚の持ち主です。

岩手県出身者の男性の仕事

仕事熱心で真面目な人柄です。
働くことが好きで、自分の役割をしっかり認識することが出来ます。

特に指示がなくても、率先して行動するので、上司からの受けはいいでしょう。
争いごとが嫌いなので、競争心はありませんが、向上心は高い人です。
長いスパンで将来設計をし、夢や目標に向かって努力を重ねていきます。

口数も少なく、黙々と仕事に取り組むので、大人しく、気難しい印象を与えることもありますが、夢や目標を成し遂げようとする強い情熱は、熱い人です。
口ベタですが、礼儀正しく、穏やかで冷静な話ぶりは説得力があるので、意外にもセールス上手です。

特に、目上の人から好印象を受けるので、営業や顧客対応では才能を発揮出来るでしょう。
結果や成績は確実に出し、周りから信頼を得ながらステップアップしていきます。

仕事に関しては計画性がありますが、机の周りや書類の整理は苦手な人が多く、机の上がいつも片付いていない人が多いのが特徴です。

岩手県出身者の男性の上司

決して多くを語らないけれど、口調は穏やかで話しやすい雰囲気です。
平和で穏やかなチームワークづくりを求め、自分から話しかけるよりも、部下から話しかけられ、慕われたいタイプ。

チームを乱すような言動は最も嫌うので、例え仕事をバリバリこなしていても、協調性に欠けていたら、正当に評価されません。
協調性と仕事に真面目取り組む姿勢を評価してくれます。

冷静沈着で、業務遂行力が優れているので、どんなトラブルでも、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。
トラブルがあった時には、早めに報告し、アドバイスを求めると積極的に力を貸してくれます。
指示も明確ですが、時々話が二転三転することがあります。

こんな時は、迷っている時なので二度手間、三度手間となるかもしれませんが、辛抱強く付き合ってあげましょう。

お酒を飲むと、仕事上では見せない明るくお茶目な面を見せてくれます。

岩手県出身者の男性の部下

正直で誠実な性格が魅力です。
真面目なので、曖昧や中途半端な指示だと動けなくなります。

指示を出す時には、目標や目的をはっきりさせ、本人が納得できるように話をしましょう。
目的が決まれば、計画的に丁寧に仕事をこなします。
機敏さには欠けますが、与えられた仕事は期待以上の結果が出せる人です。

控えめな性格なので、大人しく内向的に見えますが、人に対する細かな気遣いが出来る人です。
人当たりがいいので、人と接する仕事では予想以上の成績を出すかもしれません。

また、叱咤激励することでやる気と根気を出すタイプです。
思い切って責任ある仕事や、立場を任せてみると、隠れた能力を発揮する可能性があります。

仕事中は無駄口をたたきませんが、お酒の席では和んだ雰囲気で話が出来ます。

岩手県出身の女性の特徴

観察眼があり、周りの状況を良く観察するタイプ。
岩手は、常識や礼儀・礼節を重んじる土地柄なので、周りの状況をみて身の振り方を考える協調性が備わっている人が多いのが特徴です。

目立つことや自己主張はしないので、内向的に見られがちですが、芯はしっかりしています。
観察眼の目は厳しく、口には出さなくても、厳しい目で人を評価するところがあります。

また、自信も周りからの評価に敏感です。
評価を気にするあまりに、本音を抑え、建て前でコミュニケーションとることが多く、内心は葛藤することが多いかもしれません。

警戒心が強く、本音をなかなか見せませんが、一度心を開いた相手には素直でサービス精神も旺盛です。

自分を偽るあまりに理解されにくく、「気難しい人」と思われることも多いでしょう。

岩手県出身者の女性の性格

人一倍他人から認められたい気持ちが強く、他人からの評価に過敏に反応します。
目上からの命令には従順ですが、対等や下の相手に対しては、厳しいところがあります。

静かに涼しい顔して、ずばり弱点を突く発言もするので、周りを驚かせ、ヒヤヒヤさせることもあるでしょう。
人付き合いに消極的で、自分から話しかけることは殆どせず、相手からの動きを待つタイプです。

誰も近寄ってこない時には、一人行動が出来る人。
目立つことが苦手で、後ろに構えて人間観察をしているので、学校などの集団生活の中では、陰が薄いタイプかも。

ただし例外として、沿岸地域出身者には積極的なタイプもいます。
チャレンジ精神が旺盛で、野心家なので、県内では個性的に見られるでしょう。

岩手県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

一途な恋愛をします。
好きな人が出来ると、例え片思いであっても、何年も思い続けることが出来るタイプ。

当然、恋愛に発展すると長く続くので、恋愛経験は多くありません。
積極的で強引なアプローチはしませんが、恋愛感情が表情や態度に出やすいので、相手には伝わりやすいでしょう。
パートナーになると、主導権を握りたがります。

愛情深く、尽くし型なので、細々と世話を焼く気の利く女性ですが、その分独占欲が強く、束縛したがる傾向があります。
付き合う前と後のギャップが激しく、相手によっては引いてしまうことも。

相手の浮気や裏切りを常に警戒し、注意していますが、実際浮気されたら許すタイプです。
不満や不平があったとしても、我慢し、許そうと努力します。
その我慢強さに甘えるタイプの男性を選ぶと、苦労するでしょう。

ただ、一途で尽くし型な性格は、結婚すると良い面が強調されます。

家族全員のことをしっかり把握し、支える肝っ玉母さんになります。

岩手県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

集団の中にいても目立たず、どちらかといえば一人で行動することを好む岩手女性へ。
彼女へのアプローチは、偶然を狙ってもなかなかチャンスは訪れません。

だからといって、いきなり慣れ慣れしく話かけても、軽い遊び人に見られておしまいです。
真面目で誠実で、礼儀正しい男性に惹かれます。
ズケズケとプライベートに踏み込むような強引さも相手にもされないので、最初は丁寧な話しかけを心掛けましょう。
警戒心が強いので、まずは信頼を得ることが大切です。

信頼し、心を開いてくれると、自分のことを少しずつ話すようになるので、そこがアプローチのチャンスです。
一途で愛情深く、甲斐甲斐しく世話を焼いてくれます。

デートはアウトドアより、二人でゆっくり話が出来るインドアが好み。

嫉妬深く、束縛心が強い彼女ですが、自分も束縛されることに喜びを感じます。

岩手県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

福島県

福井県

長崎県

相性が悪い男性

群馬県

鳥取県

愛媛県

相性が良い女性

青森県

山梨県

大分県

相性が悪い女性

栃木県

東京都

宮崎県

岩手県出身者の女性の金銭感覚

堅実でしっかり者です。
身の丈に合わない贅沢を嫌い、無駄遣いするより貯金をしたいと考えるタイプ。

計画的で、何事にも慎重なので、将来の不測の事態に備え、いつ何があっても自力で対応できるように準備しています。
ファッションや私物にお金をかけず、買ったものは長く愛用し、物を大切に使う人です。
衝動買いも殆どなく、じっくりと吟味し、納得したものにだけお金を使います。

ただし、ケチというわけではなく、人前で倹約ぶりはみせません。
人におごられることも抵抗があり、割り勘を好みます。
結婚して家庭を持つと、やりくり上手が発揮され、家計を上手に回しながら、しっかり貯蓄もできる人です。

財テクや運用の才能があるので、本格的に勉強すると、思わぬ才能を発揮可能性があります。

岩手県出身者の女性の仕事

県内でも、生まれ育った地域で、仕事に対する姿勢が違います。

北部地域出身の女性は、口数も自己主張も少なく、与えられたことを黙々とこなす従順なタイプ。
南部地域出身の女性は、北部の人よりも積極性があり、自分の意見をはっきりと発言するタイプです。

どちらの地域にも共通しているのが、勤勉で努力家、負けず嫌いです。
負けん気の強さを人に見せることはありませんが、どんなことでも一番を狙うタイプ。

その為の努力と根性は、かなりのものです。
努力家ですが、人前で努力している姿を見せることがなく、見えないところでコツコツ努力を積み重ねる人です。

ある段階で、頭角を現し、周りを驚かせ、一目置かれるようになる可能性があります。
目標や目的がないと、やる気が失せるので、予め少し難しい位の高い目標を設定しておくとモチベーション維持につながります。

コミュニケーションに苦手意識を持つ人が多いですが、平等で相手に合わせることが出来る協調性は、人と関わる仕事で本領を発揮します。

岩手県出身者の女性の上司

情に厚く、面倒見の良い上司です。

口数は少なく、精力的に仕事を熟す真面目なタイプです。
部下の仕事に関して、細々と口を出さない人ですが、観察眼が鋭く、実に細かいところまで観察、チェックしています。

また、礼儀礼節に厳しく、上司や顧客、同僚への態度もチェックされていると思ったほうがいいでしょう。
何も言われないからと言って、手や気を抜いていると、しっかり評価されていますのでご注意ください。
仕事に対する積極性を「やる気がある」とみなし、高評価するので、アイデアや改革案など、積極的に提案すると好感を得ます。

どちらかといえば大人しい上司ですが、突発的なトラブルにも冷静かつ的確に対応できる度量と度胸があります。

多少気分屋のところがありますが、さらりと流していれば問題ありません。

岩手県出身者の女性の部下

大らかで素直な性格です。
言われたことはしっかり熟す責任感があり、命令や指示には従順です。

真面目ですが、ツメが甘いところがあるので、細かなチェックは上司や第三者が介入するようフォローしましょう。
ミスがあった時には、叱るよりも何も言わずにフォローしたほうが響くタイプです。
フォローされたことへの恩は決して忘れないタイプなので、その分次の仕事で力を発揮してくれるでしょう。

また、周りから頼りにされることで張り切るタイプなので、責任ある仕事を与えられると、仕事に情熱と生き甲斐を見出すかもしれません。
従順で大人しいので、愚痴ひとつこぼしませんが、内面に葛藤や不満を抱え込んでしまうところがあります。

いざ声をあげた時には「辞めます」と言い出すタイプです。

岩手県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:1,317,795 km2

人口:124万人

平均寿命(男性)79・86歳:48位
平均寿命(女性)86・44歳:44位

出世率 1.50%:24位

大学進学率 42.4%:41位

平均収入 371万円:44位

××の日本一(一部)

2016年働く父親の家事参加率26.7%:1位

2017年小学生読書率87.1%:1位

2010年わかめ消費量 2,240グラム:1位

2015年農業就業人口70,357人:1位

2016年交通事故死亡者数35.7人:1位

その他

睡眠時間 7時間52分:6位

イクメン 1時間37分:2位

ボランティア精神 33.7%:5位

通勤・通学時間 58分:29位

平均労働時間 6時間09分:16位

メディアに夢中時間 2時間25分:33位

就寝時間 22時45分:44位

ガーデニング好き 27.9%:22位

スキー・スノボ好き 7.6%:4位

裁縫が得意9.8%:23位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

岩手県出身者のあるある

・知名度が高い「小岩井農場」は県内なのに、北海道だと勘違いされることが多い。

・麺といえば冷麺

・靴のことを「ズック」と言う

・岩手の郷土料理わんこそばは、盛岡周辺の人しか食べない

・相槌の同意は「うん」でなく「だから」

岩手県出身の有名人

女性有名人

藤圭子、山川恵里佳、福田萌、沢田知可子、志田友美、久慈暁子

男性有名人

宮沢賢治、千昌夫、新沼謙治、宮城山福松(第29代横綱)、大谷翔平、菊池雄星

全国都道府県・県民性格診断

北海道地方

北海道

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する