茨城県の県民性|茨城県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

茨城県出身はこんな人

関東の北部に位置する茨城は、徳川御三家である水戸藩の御家元です。
「水戸黄門」が有名な茨城県民は、ドラマで見る黄門様の穏やかな雰囲気とは違い、荒々しく、短気な人が多いと言われています。

 

関東の中ではなまりがきついので、普通に話をしていても誤解されることもあるのかもしれません。
茨城には「水戸っぽ」という言葉があります。

 

これは「水戸の人らしい」と言う意味で、「怒りっぽい、飽きっぽい、忘れっぽい」の3つの「ぽい」を現します。
「水戸っぽ」の言葉通り、短気で、単純で、よく言えば大らかなのが茨城県出身者の特徴です。

 

誤解されることもありますが、純粋で幼稚的な愛嬌が魅力です。

茨城県出身の男性の特徴

関東の中で、栃木同様に方言のなまりの強さにコンプレックスがあり、人前で話をするのが苦手です。
派手なものや人に対する憧れはありますが、行動や発言に自信がもてないため、人に対して消極的ですが、協調性は抜群にあります。

 

内面は硬派そのもので、世の中の秩序やルールを守る一方で、場の空気を乱す人が許せず、和を乱す人に対しては厳しい態度で接します。
人付き合いは狭く、長く、深めていくタイプで、量より質を求め、意気投合した相手には、心を開き、尽くします。

 

情に厚く、仲間のためなら自分を後回しにすることもできます。
仲間意識が強く、その強い結束力は他の物を寄せ付けないほどです。

 

一方で、ルール違反をした人への態度は短気で強気な二面性を持つのが特徴です。

茨城県出身者の男性の性格

協調性抜群で、個性を表現することはしません。
常に周りに同調する努力をし、相手のペースに合わせようと努力します。

 

義理人情に厚く、上下関係を大切にするので、自己主張の強い人、厳しい意見を言う人に対して従順になりやすいところがあります。
その為、八方美人だと思われることも多いかも。

 

面倒見がよく、頼られると喜んで力を貸し、兄貴分的な存在になることも多いでしょう。
口数は多くありませんが、人に対する思いやりがあり、優しい性格です。

 

常に他人優先なので、自分を抑えてストレスをためやすいタイプです。
ストレスがたまると、ある日突然感情が爆発し、周りを驚かせるかもしれません。

 

真面目で努力家で、困難なことにも弱音を吐かず乗り越えようとする精神力と忍耐強さがあります。

 

親しく付き合う仲間の影響を強く受けるので、付き合う人は慎重に選んだほうがいいでしょう。

茨城県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛願望が強く、恋愛には積極的です。
惚れっぽく、好きになるとすぐにアプローチするので、気が多く、軽い人だと思われることもあるかも。
男同士の付き合いでは、何かと人の顔色を伺い、相手に合わせるタイプなので、女性の前では自分が顔色を見られたい願望が強く、亭主関白に憧れています。

 

パートナーの前では、感情を素直に表現するので、怒りっぽい、飽きっぽい、忘れっぽいの水戸っぽの性格そのままです。
機嫌が悪い時は扱いづらい面もありますが、情に厚く、根は真面目で誠実です。

 

包容力もあり、女性を守り支えようとする気持ちを強く持っています。
礼儀やルールに厳しく、こだわるところには細かく口を出しますが、それ以外のことに関しては大らかです。

 

根は優しい人なので、無理に自分の意見を押し付けるようなことはありません。

 

恋愛というより、人間同士の付き合い、何より信頼関係を大切に育てようとします。

茨城県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

地味で目立たない茨城の男性は、自分とは正反対の派手で明るい、積極性ある女性に惹かれます。
一緒にいて楽しく、男として立ててくれる女性を求めています。

 

彼へのアプローチは、とにかく彼を誉めることです。
いつも控えめにしている彼は、人から褒められることに慣れてないので、褒められるとすごく喜んでくれるはず。

 

一度誉めただけで、相手のことを意識しはじめて、恋愛感情に発展する可能性もあります。
惚れっぽいので、彼を誉めて、ヨイショすることが最も効果的です。

 

付き合い始めると、まるで父親のような愛情を注いでくれます。
愛情深さが、嫉妬や束縛につながることもありますが、細かな気配りを忘れない優しさがあります。

 

家庭のことは女性に任せたいタイプなので、料理や洗濯、掃除には口も手も出さない人が多いです。

茨城県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

宮城県

 

石川県

 

岡山県

相性が悪い女性

広島県

 

高知県

 

福岡県

相性が良い男性

福井県

 

徳島県

 

長崎県

相性が悪い男性

千葉県

 

愛知県

 

佐賀県

茨城県出身者の男性の金銭感覚

無計画にお金を使うタイプです。
自分一人で行動するだけなら、無駄遣いすることは殆どありませんが、周りの人に合わせるのはお金使いでも同じです。

 

本当は苦しい経済状況であっても、周りに良い顔を見せたくて、付き合いで食事や遊びに行ってお金を使います。
洋服や髪形、アクセサリーも親しい仲間に合わせ、周りから浮かないような洋服や小物を買い求めます。

 

自分のためのものでも、人に合わせるために買うことが殆どなので、手に入れた満足感は殆どありません。
元々計画を立ててお金を使うことが苦手な上に、他人に合わせることを優先してしまうため、貯蓄よりも人付き合いに忙しいでしょう。

 

付き合う仲間の金銭感覚の影響を強く受けるので、堅実な相手を選ぶことが大切です。

茨城県出身者の男性の仕事

好奇心もチャレンジ精神も旺盛ですが、持続力に欠けます。
世渡り上手で、力のある人を見極める眼力があり、いち早く傘下に入り込みます。

 

上下関係を重んじ、上からの命令や指示には従順に従い、細かな配慮も忘れません。
上司から気に入られて、思いがけぬチャンスをつかむ可能性もあるでしょう。

 

ただ、上ばかり見ていると、「八方美人」「計算高い」と思われることもあり、敵も作りやすいことは肝に銘じておきましょう。
仕事は真面目で、計画的に進めるタイプです。

 

強い人の傘下にいることで安心し、自ら先頭に立つことを望まない人ですが、責任ある仕事や立場を任されると、リーダーシップを発揮できる人です。

 

どんな上司と出会うかが、将来に大きく影響するタイプです。

茨城県出身者の男性の上司

豪快で短気な人です。
怒りっぽい、飽きっぽい、忘れっぽいと言われる県民性は、上の立場に立つことで思う存分発揮されます。

 

部下の面倒見がよく、頼られると張り切って男気を発揮し、何かと力を貸してくれるでしょう。
仕事は、即決、即断の判断力抜群ですが、一度言い始めたことは間違えていても最後まで進む、押しの強さがあります。

 

仲間意識が強く、協調性を求めるので、枠からはみ出る行動は叱られます。
面倒見がよく、兄貴分のような上司ですが、基本的には下より上を見る人です。

 

いざという時には、あっさりと反旗を覆すこともあるので、言っていることを全て鵜呑みにするのは危険です。

 

指示に素直に従い、きちんと仕事をこなしていれば、正しい評価をしてくれます。

茨城県出身者の男性の部下

警戒心というより、慎重に相手を観察するタイプなので、慣れるまでに時間がかかりますが、慣れてしまえば、頼みやすく、頼れる部下となるでしょう。
上司からの指示・命令には、決して意見することなく、素直に従います。

 

仕事は丁寧に熟し、責任感もありますが、自分に自信がなく、周りや上司からの評価を気にしているタイプ。
時々長所を誉めてあげると、自信がもてるようになり、仕事に対する意欲も湧いてくるでしょう。

 

叱咤激励の声かけが、才能を伸ばすきっかけになるタイプです。

 

ある意味「かまってちゃん」の手のかかる部下ですが、期待にはきちんと応えてくれます。

茨城県出身の女性の特徴

怒りっぽい、飽きっぽい、忘れっぽい「水戸っぽ」さは、男性に比べると強くありません。
なまりの強さにコンプレックスを抱いているのは、男性と同じで、その言葉遣いからぶっきらぼうな印象を与えます。

 

関東の端に位置する茨城の女性は、都会に対する憧れが強く、その憧れは派手なものに向けられます。
服装やファッションが派手な人が多く、地位や学歴、ブランドの高級品などの持ち物に、ステイタスを持ちます。

 

自己主張が強く、自分の意見ははっきりと伝える強い意志の持ち主です。
上昇志向が強く、大きな夢や希望を抱きますが、その夢に到達するには何をすればいいのか分からず、迷い続けているタイプ。

 

良くも悪くも夢見る少女のまま大人になります。

茨城県出身者の女性の性格

怒りっぽい、飽きっぽい、忘れっぽい男性と共に成長してきた茨城の女性は、水戸っぽ気質に惑わされない強い意志の持ち主です。
目標や夢に対するエネルギーが強く、周りが反対しようと、意見しようと気にしません。

 

人や物に対する好き・嫌いが激しく、特に人に対しては計算高い面があります。
ラブリーで派手なファッションを好むので、女性っぽい見た目ですが、内面は男勝りです。

 

人付き合いは苦手ではありませんが、ライバル視してしまう為、本音で話せる相手は少ないかも。
競争社会では周りを押しのけて前進するタイプですが、協調性にはやや欠けます。

 

目上には従順ですが、目下には厳しい態度で接する傾向があります。

 

せっかちで、思ったことはすぐに行動しないと気が済まないタイプで、瞬発力、行動力共に抜群ですが、計画性や持続力には欠けます。

茨城県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛への憧れや夢かが強いロマンチックなタイプです。
若い時は外見重視で男性を選ぶ傾向が強く、ファッションや持ち物、家柄、仕事、学歴などをしっかりチェックします。

 

恋愛体質で、惚れっぽいのですが、飽きっぽくもあるので、数多くの恋愛を経験するでしょう。
好きな人が出来ると、積極的に自分からアプローチしていきます。

 

男っぽさがある茨城女性ですが、好きな男性に対しては受け身で尽くし型です。
本気になると、周りが見えなる感情に素直なタイプなので、相手が妻帯者でも、恋人がいても気にしません。

 

略奪愛や不倫でも、突き進むので、結婚は一度では終わらない可能性が高いです。
そのストレートさは、怖いもの知らずに思われることもありますが、本人は常に夢とロマンを追っているだけで、悪気はありません。

 

恋愛関係に至るまでは、自分が主導権を握りますが、恋人や結婚生活では、男性に支えて欲しい人です。

 

愛する人を健気に支える恋人や妻に憧れる気持ちが強く、結婚後は従順に尽くします。

茨城県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

都会的なセンスの男性に強い憧れを抱いている人です。
身のこなしや言葉遣い、服装や髪形に至るまで、細かなところまでチェックされています。
彼女好みのセンスの持ち主は、成功の可能性が高いでしょう。

 

アプローチは、遠回しよりストレート、しかもかなり強引気味にアプローチされた方が嬉しいタイプです。
アプローチされることで、「愛されている」と実感できます。

 

デートは、お洒落な場所や、流行りのお店、ロマンチックな場所がお勧め。
ファッション好きなので、一緒に洋服やアクセサリーを買い物するのも好きです。

 

独占欲が強いので、束縛が強いタイプですが、常に愛情を言葉で伝えていればそれほど束縛しなくなるでしょう。

 

「好き」「愛している」という言葉があれば、純粋な愛情を注いでくれます。

茨城県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

秋田県

 

茨城県

 

愛知県

相性が悪い男性

石川県

 

大阪府

 

滋賀県

相性が良い女性

茨城県

 

千葉県

 

鳥取県

相性が悪い女性

京都府

 

徳島県

 

鹿児島県

茨城県出身者の女性の金銭感覚

物欲が強く、プライドも高い見栄っ張りなので、お金使いは荒いタイプです。
欲しいものがあれば、手持ちのお金がなくてもカードで購入します。

 

欲しいものは頻繁に現れるので、毎月の支払額が増え、支払いに追われることもあるかもしれません。
お金がなくても、お金に苦労をしていても、それを人に悟られることを嫌います。

 

見栄のために、安易に借金をして、後々苦労しないように気を付けましょう。
貯金への意識が薄く、物欲が低くなるまで、貯金は難しいでしょう。
お金使いの粗さが人間関係をギクシャクさせることもありそうです。

 

ただ、好きな男性には従順なので、付き合う相手によって金銭感覚も影響を受けるタイプなので、相手が堅実な金銭感覚の持ち主だと、別人のように無駄遣いがなくなるかもしれません。

茨城県出身者の女性の仕事

見た目の女性らしさとは違い、せっかちで短気な人が多い茨城県出身の女性ですが、仕事には真面目に取り組み、確実にやり遂げます。
上下関係を重んじ、力のある人を見抜く力があります。

 

また、茨城では男尊女卑の考えが残る地域もあるので、男性には腰を低く接します。
誰のそばにいれば、自分に有利なのかを計算して近づくところがあるので、良く言えば世渡り上手、悪く言えば八方美人です。

 

上の顔色を伺うことはしますが、下の人には厳しく当たりやすく、古株になればお局タイプです。
上からの印象は良くても、下から反発をかい、足をひっぱられることもありそうです。

 

計算高く、強気なイメージを持たれますが、こちらから慕っていくと、面倒見がよいところもあるので、慕う人にとっては頼りがいある姉御肌です。

茨城県出身者の女性の上司

プライドが高く、見栄っ張りな性格です。
「部下を持つ自分」にステイタスがあり、部下からは上司らしく、謙虚な姿勢を求めます。

 

丁寧に話をし、指示や命令に素直な態度で接していれば、良好な関係が築けますが、意見や反発をするとにらまれる可能性もあります。
仕事の結果よりも、日ごろの態度や忠誠心を鋭くチェックしているので、厄介な上司かもしれません。

 

細かく指示を出すことはありませんが、適宜ほうれんそう(報告・連絡・相談)を行ったほうがいいでしょう。
ほうれんそうなしに仕事をこなしていると、上司を無視していると立腹することがあります。

 

お世辞やおだてに弱く、褒められると喜びます。

茨城県出身者の女性の部下

根は勝気で気が強い人ですが、上司に対しては素直で従順です。
ただし、フレンドリーに話かける友達のような上司だと、下に見られますのでご注意ください。

 

威厳ある態度で接するほうが、コミュニケーションは取りやすいでしょう。
我慢強く、努力家なので、困難な仕事や、長期的な仕事でもきちんとやり遂げます。

 

向上心が高く、出世欲が高いので、認められたい気持ちは人一倍強い人です。
責任ある仕事を任せると、張り切って仕事に向き合ってくれるでしょう。

 

ただ、調子に乗りやすい面があるので、同僚や部下に横柄な態度をとることがあります。
責任は威張ることではないと、上司からきちんと叱りましょう。
協調性もあり、面倒見もよい人ですが、プライドと見栄の高さが和を乱してしまうところがあります。

 

リーダーシップをとりたがるタイプですが、リーダーよりもサポート役に向いています。

茨城県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:6,096 km2

 

人口:294万人

 

平均寿命(男性)79.06歳:36位
平均寿命(女性)85.83歳:44位

 

出世率 1.24%:20位

 

大学進学率47.1 %:17位

 

平均収入 488万円:7位

茨城県の日本一(一部)

2015年 在日タイ人数 4,554人:1位

 

2015年ファミレスCOCO’S店舗数 68軒:1位

 

2014年 研究機関数 323軒:1位

 

2016年 ゴルフ人口(25歳以上) 249,000人:1位

 

2010年 メロン消費量 12,519g:1位

その他

睡眠時間 7時46間分:21位

 

イクメン 1時間00分:32位

 

ボランティア精神 25.8%:33位

 

通勤・通学1時間13分:9位

 

平均労働時間 6時間00分:29位

 

メディアに夢中時間 2時間24分:36位

 

就寝時間 23時02分:21位

 

ガーデニング好き 29.7%:9位

 

スキー・スノボ好き 5.7%:17位

 

裁縫が得意8.9%:33位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

茨城県出身者のあるある

・「いばらぎ」と言われることが多いが「いばらき」です。

 

・「ダサい」を「もやい」と言う

 

・茨城県民の歌を殆どの県民は歌える

 

・茨城の名産品といえば納豆だが、意外と納豆嫌いが多い

 

・電車の中で食事をするのは普通のこと

 

茨城県出身の有名人

 

女性有名人

永作博美、栗山千明、鈴木奈々、磯山さやか、黒沢かずこ(森三中)、渡辺直美

 

男性有名人

三浦春馬、石川竜也、梅宮辰夫、マギー司郎、池内博之

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する