愛媛県の県民性|愛媛県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

愛媛県出身はこんな人

天災が少ない土地で生まれ育った愛媛県民は、温和でのんびりした人が多いのが特徴です。
話し方も、行動ものんびりしていて、良い意味でマイペース。

 

人情味が熱く、仲間意識が強いところが大きな特徴です。
県内は東予,中予,南予の三つの地域に分類され、それぞれが異なる独自性を育んできました。
その為、県民生も地域によって異なります。

 

東予地域は、関西に近く、古くから関西との経済交流が盛んでした。
その為、商人気質があり、時代の流れに敏感な活動的な人が多いのが特徴です。

 

中予地域は、温和で人当たりがよく、争いごとを嫌う平和主義者が多く、南予地域は農業が盛んな土地柄なので、働き者で陽気な人柄が特徴です。

 

愛媛の人と出会ったら、どこの地方出身者なのかを知る必要があります。

愛媛県出身の男性の特徴

温和でおっとりとした性格ですが、好き嫌いははっきりしています。
流行にも無関心で、周りの人たちが揃って何かを初めても、興味がもてない限り動きません。

 

好き・嫌いの感情で動き、周りからの影響を受けないところが特徴です。
何があっても動揺することなく、落ち着いて対処することが出来るので、大人な印象を与えるかもしれません。

 

落ち着きは、大らかな性格から来るものですが、自分以外の外の世界にそれほど興味がないというのもあります。
自分は自分、他人は他人とはっきりと線引き出来ているので、他人のことには関心を寄せません。

 

自分だけの価値観をしっかりともっているので、良くも悪くもマイペース。
変化を求めず、自分が納得した世界を築いていけます。

 

外の騒ぎにもぶれることがない様子は、クールさと包容力を感じさせます。

愛媛県出身者の男性の性格

平和主義で穏やかな性格です。
愛媛は他県からのビジネスが進出してきても、成功出来ない土地だと言われています。

 

それだけ、保守的で慣れた人や物を大切にする人たちが多いということ。
排他的で、新しい物事に馴染むことに抵抗があるということです。
変化や刺激を求めず、安定を最も大切にします。

 

コミュニケーションも積極性はなく、少数の親しい人と深く長く付き合おうとします。
信頼関係を大切にし、互いに理解し、協力しあえる関係を大切にします。
信頼が築けない人が存在する集団行動は苦手なので、学校や組織の中では一匹狼であることを選ぶかもしれません。

 

ナイーブなところがあり、人から受けた言動に深く悩み、傷つくため、敢えて人付き合いで冒険に出ません。
その為、慣れない人の前では冷たい印象を与えがちです。

愛媛県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

人当たりがソフトで、優しく親切な愛媛の男性は、女性から人気があります。
自分から積極的に求めなくても、恋愛に困ることはないでしょう。

 

恋愛に興味がない訳ではありませんが、積極的に行動を起こすことは滅多にありません。
どちらかと言えば淡泊で、「求められたからつきあってみるか」というタイプ。

 

女性にとっては、恋人や夫婦になっても、本心が読めず、「本気で自分と向き合ってくれているのか」と不安を感じる人も少なくありません。
人と距離を縮めて、ドロドロした関係になることを嫌う為、恋愛も結婚も放任主義です。

 

一緒にいる時には優しいですが、一人の時間は絶対に必要な人。
束縛や干渉をしない代わりに、自分のことも束縛されたくないタイプ。
放任されても気にせず、自分時間を楽しめるような自立した女性を見つけるとうまくいきます。

 

人並みに結婚したいという気持ちはありますが、積極性はないので、独身率は年々上昇しています。

愛媛県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

淡泊な愛媛の男性は、恋愛感情が外から読めないタイプです。
女性からのアプローチにも、感情が見えない為、彼の薄い反応に諦めてしまう女性も多いでしょう。

 

そんな彼の心を掴むには、時間をかけて信頼を得ることが大切です。
「恋愛」の前に人間として信頼されることが、恋愛への近道になります。

 

積極的なアプローチをするよりも、彼の近くにいる時間を増やすことです。
会話する時間を増やし、少しずつ距離を縮めていきましょう。

 

二人で会話をすることに違和感がなくなったところで、食事に誘ってみるといいでしょう。
「デートしよう」ではなく、「一緒にご飯食べに行こう」と誘いましょう。

 

恋人になっても、友達の延長のような関係が続くので、不安を感じるかもしれません。
彼が素っ気ない時には、趣味や仕事に夢中になっている時なので、そっと見守ってあげる余裕を持ちましょう。

 

ベタベタくっつきたい女性にとっては、物足りないかもしれません。

 

誠実なので浮気の心配はありません。

愛媛県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

茨城県

 

愛知県

 

大分県

相性が悪い女性

神奈川県

 

滋賀県

 

島根県

相性が良い男性

愛媛県

 

山口県

 

長崎県

相性が悪い男性

岩手県

 

神奈川県

 

福岡県

愛媛県出身者の男性の金銭感覚

お金に対して大らかです。
東予地域は、多少商人気質が残っているので、堅実な人もいますが、全体的に貯蓄は苦手です。

 

計画を立てて、コツコツとお金を貯めることよりも、貯金するお金があったら、そのお金を元に何か大きく増やそうと考えるタイプ。
一か八かの賭け事にお金をつぎ込み、一瞬で大金を稼ぐ人もいますが、その反対に散財する人もいます。

 

お金に対する欲は高くなく、平凡であれば満足できる人。
流行やお洒落も気にせず、自分にお金をかけません。

 

大金を浪費することはありませんが、財布にあるだけお金を使ってしまうので、お金は貯まりません。
ただ、お金がなくても、そこに不安を感じない人です。

愛媛県出身者の男性の仕事

真面目に仕事に取組みます。
野心は少なく、熱い情熱も感じられませんが、淡々と与えられた仕事を熟すことが出来ます。

 

ルールや常識を重んじ、職場の和を大切にします。
争いや衝突を避けるため、誰に対しても一定の距離を保ち、平和な関係を築こうと努力します。

 

集中力が高く、細かな作業でもムラのない結果を出すでしょう。

 

リーダーや出世にも興味はありませんが、おだてに乗りやすいところがあるので、周りから持ち上げられるとその気になります。
期待されると嬉しくなり、隠れた実力を発揮する可能性があります。

 

常に冷静な目を持ち、状況や人を観察しているので、いざという時には的確な判断を下します。
その冷静さは、周りから一目置かれるでしょう。

 

組織で働くことも出来ますが、職人や起業など、自分の力を試す仕事にも向いています。

愛媛県出身者の男性の上司

穏やかで、精神的に安定している上司です。
感情的になることは殆どなく、どんな時も冷静な判断を下します。

 

部下に対して細かな指示・命令は出しませんが、仕事に対する姿勢を細かく観察しています。
仕事の結果よりも、仕事に向き合う姿勢を高く評価するので、日々の言動に注意しましょう。
素直に指示に従い、真面目に仕事をこなしていれば、問題ありません。

 

あまり冗談や雑談をするタイプではありませんが、話しかけられると嬉しい人です。
こちらから積極的にコミュニケーションを取りに行きましょう。

 

おだてに乗りやすいところがあるので、ヨイショすると好感を持たれやすいかも。

 

どんなに親しく話が出来る関係になったとしても、上司に対する敬いは忘れずに。

愛媛県出身者の男性の部下

勤勉で真面目、粘り強い性格です。
ルールや常識を重んじ、枠からはみ出ることがありせん。

 

責任を持たせて仕事を与えると、期待以上の結果を出してくれるでしょう。
細かく指示を出さなくても、些細なことまで気を配り、抜け目がないので、何かと頼りに出来ます。

 

実力はありますが、実力に自信が持てないところがあるので、良い仕事をした時には誉めて自信を持たせましょう。
自信が持てるようになったら、自由な発想で仕事を任せてみるといいでしょう。

 

独創的なアイデアを生み出し、思わぬ才能を発揮する可能性があります。

愛媛県出身の女性の特徴

どちらかといえば地味で、おっとりした女性らしい印象を与えます。
穏やかな性格で、争いごとを嫌い、誰に対しても優しい気遣いを見せます。

 

話し方も行動もスローテンポな人が多く、のんびりしすぎているようなところもあります。
落ち着いているように見えて、おっちょこちょいな性格なので、周りが思わずクスッと笑ってしまうような愛嬌となっています。

 

柔らかな印象とは裏腹に、内面では自分をしっかりともっている人です。

 

人と揉めることがないように、一定の距離を保つため、揉めることはありませんが、同時に深く絆を繋ぐ人も少ないのが特徴です。
親しく近づく人にとっては、クールに見えるでしょう。

 

第一印象と親しくなった後では、印象が大きく変わる人が多いです。

愛媛県出身者の女性の性格

人と深く関わることを避けようとするため、クールに見られることが多いです。
内面は誠実で素直な性格。
争うことを最も嫌い、人と衝突することはありません。

 

女性らしく、どちらかといえば静かで控えめなので、目立つことはありません。
芯はしっかりしていて、自分の言動には責任を持っています。
納得したことだけを行うので、些細な行動も、自分で考えて決めた行動をします。

 

言葉も、思いつきで発言することはなく、慎重に選ぶタイプ。
腹が座っているのか、些細なトラブルに一喜一憂せず、どんな時にも冷静に堂々と対処できるので、控えめながら存在感を感じさせるでしょう。

 

また、ポジティブ思考で、小さな悩みやミスをクヨクヨと悩み、後悔し続けることはありません。
気持ちの切り替えが早く、サバサバと割り切り、意識をして前進していける人です。

 

精神的に大人な人が多く、自立した女性です。

愛媛県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

初対面ではクールな印象を与えますが、接した時の物腰の柔らかさと女性らしさは男性からモテます。
ただし、男性からのアプローチに対して素直に反応出来ない為、アプローチした男性が「その気がない」と思い、自己失恋で去ってしまうことが多いです。

 

恋愛のチャンスは多いはずなのに、チャンスを掴みにいかないので、独り身でいる人も少なくありません。

 

恋愛に求めるのは刺激ではなく、安定と平和。
争いごとを好まないので、喧嘩をすることなく、仲良く一緒に過ごせる人を求めています。

 

恋愛前は男性のリードに従順ですが、恋人や夫婦になると、男性をリードするしっかり者になります。

 

主導権を握りたがる亭主関白タイプの男性にモテますが、女性にリードされることを好む男性と合います。

愛媛県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

おっとりしていて、何事も深く考えた上で答えを出す愛媛の女性には、焦りは禁物です。
ガツガツとした欲求や答えを急かす行動は恋愛の成功を妨げます。

 

のんびりとした彼女に合わせて、こちらもゆったりとした気持ちでアプローチしていきましょう。
共通の話題を見つけて、まずは二人だけで会話することに違和感ない関係になろうと努力してください。

 

身体のつながりよりも信頼関係を重視するタイプなので、もちろんプラトニックラブは厳守です。

 

デートに誘う時には、地元の美味しいお店に食事に行くなど、慣れた場所を選ぶといいでしょう。

 

付き合い始めると、従順で素直ですが、いざという時にはしっかりとリードしてくれる包容力を見せてくれます。
一途に愛情を注いでくれるので、安心して過ごすことが出来るでしょう。

 

二人の間に嘘や隠し事はなくしてください。
万が一ばれた時には、信頼を一気に失います。

愛媛県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

岐阜県

 

広島県

 

沖縄県

相性が悪い男性

山梨県

 

京都府

 

鹿児島県

相性が良い女性

宮城県

 

静岡県

 

徳島県

相性が悪い女性

北海道

 

青森県

 

沖縄県

愛媛県出身者の女性の金銭感覚

大らかな金銭感覚です。
お金への執着や欲が少なく、お金のある・なしに精神的な影響を受けないタイプです。

 

お金持ちや贅沢にも興味がなく、平和に穏やかに暮らしていける日常を続けることが一番大事です。

 

あまり深く考えてお金を使うタイプではありませんが、そもそも衝動買いをするような人ではありません。
自分が納得したことでないとお金も支払わないので、無駄遣いは少ないでしょう。

 

貯金への関心も低いですが、結婚して家庭を持つと意識が変わります。
家計をやりくりするために、工夫して節約し、上手にやりくりできるようになります。

 

自己主張が少ない人ですが、節約するために値引きを迫ることも出来るようになるでしょう。

 

自分やパートナーの贅沢は求めませんが、子供にはお金を惜しまず使う人が多いです。

愛媛県出身者の女性の仕事

真面目で実直、頭の回転が早く、働くセンスのある人です。
責任感が強く、与えられた仕事は最後まで責任を持って遂行します。

 

上司の指示・命令には素直に従い、反論することがないので、目上からの評価は高いでしょう。

 

おっとりしているので、動きはスローテンポですが、計画性があり、合理的で無駄がありません。
几帳面で丁寧な仕事をするので、その仕事振りは徐々に頭角を現すでしょう。
経営感覚も優れていて、度胸もあるので、独立起業しても成功できるでしょう。

 

仕事とプライベートをはっきり分け、仕事に私情を持ち込むことを嫌います。
その為、ズカズカとプライベートに踏み込む発言をする人を敬遠します。

 

誰とでも平和な関係を築けますが、「親しき仲にも礼儀あり」を忘れてはならない人です。

愛媛県出身者の女性の上司

細かなことは言わず、穏やかな上司です。
物腰が柔らかく、偉ぶることはしないので、話しやすいでしょう。

 

頭の回転が早く、合理的で無駄のない指示はわかりやすく、信頼できます。

 

また、人間性をよく観察しているので、適材適所に人を配置する能力にたけています。
与えられた仕事に戸惑いを感じたとしても、挑戦することで自分でも気が付かない能力を発揮できるかもしれません。

 

嘘やごまかしを嫌うので、失敗やミスは素直に謝りましょう。
基本的には自主性に任せる人ですが、日ごろの仕事への向き合い方、努力を見ています。
結果だけでなく、トータル的な評価をするので、実直で勤勉であることが高評価につながるでしょう。

 

ゴマすりやお世辞は効果がありません。

愛媛県出身者の女性の部下

大らかでおっとりとした性格です。
素直で従順、与えられた役割を理解し、期待以上の結果を残そうと努力します。
手抜きも誤魔化しもなく、誠実な仕事振りは何かと頼りになるでしょう。

 

のんびりしているところがあるので、スピードを求められると焦ってしまい、ミスを起こす可能性があります。
十分な思考と準備が出来る時間を与えることで、ミスなく結果を残してくれます。

 

大らかで穏やかな性格ですが、プライベートな質問は避けてください。
仕事以外の付き合いには消極的ですが、無理強いは止めましょう。
人当たりがよく、コミュニケーション力もありますが、必要以上の関わりは苦手です。

 

責任感が強いので、責任ある仕事を任せ、期待をすると能力を発揮します。

愛媛県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:5,679 km2

 

人口:142万人

 

平均寿命(男性)79.13歳:35位
平均寿命(女性)86.54歳:19位

 

出世率 1.3%:14位

 

大学進学率 45.6%:23位

 

平均収入 414万円:31位

愛媛県の日本一(一部)

2013年養殖タイ漁獲量 31,747トン

 

2017年高校男子生徒剣道部員数 442人

 

2013年男性百歳以上高齢者数 132人

 

2012年パン屋店舗数 187軒

その他

睡眠時間 7時間45分:25位

 

イクメン 1時間06分:26位

 

ボランティア精神 27.4%:26位

 

通勤・通学時間 54分:42位

 

平均労働時間 5時間47分:46位

 

メディアに夢中時間 2時間42分:4位

 

就寝時間23時02分:23位

 

ガーデニング好き 29.7%:9位

 

スキー・スノボ好き 2.8%:35位

 

裁縫が得意8.7%:37位

参考資料の出典

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

愛媛県出身者のあるある

・みかんは貰うもの

 

・給食でポンジュースが出る

 

・中学二年生になると「少年式」で祝う

 

・プーマのジャージを着ている人が多い

 

愛媛県出身の有名人

 

女性有名人

真鍋かをり、ラブリ、本田朋子

 

男性有名人

草彅剛、松山英樹、村上ジョージ、秋川雅史

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する