神奈川県の県民性|神奈川県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

神奈川県出身はこんな人

神奈川県には横浜以外にも市町村はあります。
また、横浜市と一括りにしても地域によって環境は大きく違います。

 

しかし、県民の殆どは、地方で出身地を聞かれると「横浜」と答えるのが神奈川県民の特徴です。
それだけ「横浜」というブランドに誇りと自信をもっているのです。

 

神奈川の中で例外と言えるのは、海側の湘南地域です。
「湘南」というブランドは、「横浜」より強いし、「東京」より魅力的だと思っています。
「横浜」「湘南」という全国ブランドを持つ神奈川県民は、地元愛が強いです。

 

新しいものが大好きで、気さくで社交的です。
ガツガツせず、スマートな印象を与え、仕事や勉強よりも遊びや趣味に夢中になる人が多いのが特徴です。

 

地元愛は強いですが、知らない世界への好奇心が強く、地元を離れる人が多いのも特徴です。

神奈川県出身の男性の特徴

お洒落で流行に敏感、洗練された印象を与えます。
東京都民の凛とした厳しさは感じられず、平和的で友好的なムードが漂います。

 

勉強も仕事も熱心ですが、根っからの遊び好き。
自由人で、自分らしく、楽しく生きることをモットーにしています。

 

ただ、自由奔放にふるまいながらも、理知的な面も持ち合わせているところが最大の特徴です。
世間のルールや規律に乗りながらも、縛られることは嫌い。
ギリギリのところで規則に収まりながら、自分らしさを表現できるタイプです。

 

他人に優しいけれど、それ以上に自分に優しいところがあり、「わがまま」「責任感がない」と言われることもあります。

 

ただ、他人からの評価は気にしません。

神奈川県出身者の男性の性格

陽気で気さく、新しいものへの好奇心も強いです。
好奇心旺盛なのは、人に対しても同じで、様々なタイプの人と触れ合おうとします。

 

どんなタイプの人でも、すべてウェルカムで受け入れ、新しい発見をする度にウキウキし、相手の良いところは積極的に取り入れるタイプです。
交友関係が広く、大勢で楽しむ時間が大好き。
親しくなった相手とは、家族ぐるみのようなアットホームな付き合いを求めます。

 

社交的で、飾らない姿勢は自然体で一緒にいる人を心地よくさせるでしょう。
頭がよく、向上心があり、何事も計画を立てて要領よくこなします。

 

自分のライフスタイルに強いこだわりを持ち、自由な生き方に憧れています。
物事を決める時には、自分が楽しめるかどうかが重要なポイント。

 

楽しめないことであれば、他人から見て勿体ないと思えることであっても、あっさりと捨ててしまう潔さがあります。

 

地元愛は強いですが、独立心も自立心も強いので、早くに東京に出る人が多いのも特徴です。

神奈川県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛に積極的な肉食系です。
楽しく生きることをモットーにしているのは、恋愛でも同じです。

 

恋愛を楽しもうとするので、一緒にいて楽しい女性であることが好きになる最大のポイント。
嫉妬や妬み、自信喪失など、ネガティブなタイプは苦手です。

 

また、束縛され、干渉されるのも苦手。
好きになると積極的に誘いますが、反応が悪ければあっさりと諦めます。
切り替えの速さと行動の速さで、多くの恋愛を経験するでしょう。

 

お洒落なので、女性にもセンスの良さを求め、連れて歩きたくなるような外見に惹かれます。
デートは流行の場所やスポーツ、ロマンチックなムードあるお店など、その場の雰囲気を楽しめる空間を好み、そのための情報収集にアンテナを張っています。

 

恋愛に積極的ですが、本気になると一途です。
本気の恋愛中は、チャンスが来ても揺らぐことなく、浮気しません。

 

結婚しても、友達のような、恋人のような楽しく明るい家庭を築こうと努力します。

神奈川県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

気が利いて話題が豊富な彼は、女性からモテます。
どちらかといえば自分から追いかけることが好きなので、アプローチされて付き合うケースは少ないかも。

 

アプローチは、いきなり恋人になるよりも、友達から恋人へと移行するケースが理想的です。
楽しいことが大好きな彼とは、共通の話題や趣味を見つけて、盛り上がりましょう。

 

協力してくれる仲間がいれば、尚更距離を縮めやすいかも。
もし、共通の話題がなければ、彼がはまっているスポーツや趣味を調べて、「教えて」とお願いしてみて。
本気になると、一途に愛情を注いでくれます。

 

ロマンチックなところがあるので、記念日や誕生日には、サプライズでプレゼントを用意してくれるかも。
あなたもちょっとしたサプライズを仕掛けると感激してくれます。

 

お洒落や場所やお店を巡るのが大好きなので、それなりのファッションは求められます。
洋服を買う時には、彼に選んでもらうと、彼もあなたも楽しいかも。

 

甘やかせると調子に乗りやすいので、NOははっきりと伝えましょう。

神奈川県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

秋田県

 

東京都

 

静岡県

相性が悪い女性

滋賀県

 

京都府

 

香川県

相性が良い男性

埼玉県

 

静岡県

 

高知県

相性が悪い男性

富山県

 

山梨県

 

鹿児島県

神奈川県出身者の男性の金銭感覚

金銭感覚はお世辞にも堅実とは言えませんが、自立心が高いので自分の力で生計を立てていきます。
無駄遣いはしませんが、お洒落好きで、趣味も多く、交友関係も広いので、出費はかさみます。

 

遊びや付き合いにかかるお金は優先で、生活が苦しくてもぎりぎりまで削りません。
そのため、貯金するまでに至らないのが現実かも。

 

向上心が高く、成功思考なので、お金が足りなくなると、「節約しよう」ではなく、「もっと稼ごう」と考えるタイプ。
お金が足りなくなれば、より一層仕事に励み、支出以上の収入を得られるように頑張ります。

 

そんな神奈川の男性は、やりたいことをやって、使いたいようにお金を使ったほうが、必要に駆られて仕事を頑張り、多くの収入を得る可能性があります。
大雑把なようで、自立心があり、自己責任で生活します。
他人に奢らせることや、借金をすることはありません。

 

お金の勉強をすると、投資や株、不動産で財産を増やす可能性もあります。

神奈川県出身者の男性の仕事

かつて日本の玄関港として栄えた横浜港を有する神奈川県の男性は、新しいものもすぐに受け入れる柔軟性を持っています。

 

人懐っこく、社交性があり、どんな人にも積極的に声をかけられるので、営業など人と話をする仕事に就くと、才能を発揮するでしょう。
柔軟性の高さは、どんな仕事でもそつなくこなし、すぐに頭角を現すでしょう。

 

頭の回転が早く、仕事はデキますが、プライドが高く、自己評価の採点がかなり甘め。
自信満々すぎて、鼻をへし折られないように気をつけましょう。

 

人に対して温厚ですが、敵だとみなすとあらゆる攻撃をしかけます。

 

闘争心の強さと、負けず嫌いなところを強く出しすぎると、人間関係で苦労するかもしれません。

神奈川県出身者の男性の上司

面倒見がよく、気さくな上司です。
部下に対しても、上から目線ではなく、友達や兄貴のようにフレンドリーに接してくれます。

 

話しやすいだけでなく、頭がキレ、仕事が出来ます。
部下の評価は、結果を残すことはもちろんですが、積極性を重視します。

 

例えば会議や打ち合わせで発言したり、新しいアイデアを提案したり、積極的にアピールすることが効果的です。
プライドが高いので、プライドを傷つけるような言動は絶対にやめましょう。
一度プライドを傷つけると、恐らく関係を修復することができなくなります。
時々おだてると喜んで力を貸してくれます。

 

部下から頼られることが嬉しいタイプなので、積極的に話しかけましょう。

神奈川県出身者の男性の部下

頭の回転が早く、仕事を覚えるのも早い人です。
誰に対しても、どんな状況でも慌てることがないので、どことなくひょうひょうとした、つかみどころのない印象を与えます。
物おじせず、堂々とした態度で、はっきり意見を言います。

 

仕事はデキますが、自分の能力を過大評価する傾向が強いので、おだてるのはほどほどにしましょう。
負けず嫌いなので、同期やライバルとの競争をあおるとやる気になるかも。

 

新しいことにチャレンジすることが好きで、仕事の改革にも意欲的です。
ただ、自己主張が強すぎるので、アメとムチを上手に使い分けるといいでしょう。

 

協調性を持って仕事に向き合えるようにすると、能力がプラスに発揮できるタイプです。

神奈川県出身の女性の特徴

東京に負けず劣らず都会的でファッションセンスに優れていると自負している「ハマっ子」は、お洒落で社交的。
お嬢様っぽい女性らしい服装を好む人が多く、ファッションは良質なものを好みます。

 

少々見栄っ張りでカッコつけたがりなところがあります。
インテリ度が高く、頭の回転も速く、向上心も高いので、積極的に様々なことを挑戦していきます。

 

新しいもの好きで、流行を先取りするタイプ。
話題が豊富で、人付き合いがいいので、幅広い交流関係を築いていくでしょう。

 

思いやりがあり、自分も相手も楽しませることが出来る明るさが魅力です。

神奈川県出身者の女性の性格

愛情深く、母親のような気遣いを見せます。
他の人は気が付かないような、細かなところまでよく気が付く観察眼鋭いタイプです。
優しいけれど理性的なので、情に流されて揺れ動くことはありません。

 

自分の考えをしっかりと持っていて、周りに振り回されることのない態度は、冷静さと包容力を感じさせます。
周りからの評価を意識し、相手の期待に答えようとする頑張り屋さんです。
ただ、勤勉な頑張り屋ではなく、帳尻を合わせればOKとする大らかさもあるので、気難しさや堅苦しさは感じさせません。

 

人の世話を焼くのが好きで、人の話を良く聞きます。
気が利くので、相手によってはお節介だと思われることもありそう。

 

相談事には親身になって話を聞き、やわらかい口調でアドバイスをくれるお姉さん的な存在になるでしょう。
仕事や勉強を頑張りますが、それ以上にプライベートを充実させることには全精力を注ぎこみます。

 

人生を思う存分充実させること、自分らしく生きることに赴きを置いて生きる、逞しさがあります。

神奈川県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛に積極的です。
情に流されることがなく、男女平等の意識が強いので、相手に依存することはありません。
互いを高め合えるような相手を求めるので、向上心が高く、話題が豊富な刺激ある男性を求めます。

 

男らしい雰囲気と、お洒落でセンスある男性を好みます。
包容力を求めますが、「黙って俺についてこい」というタイプは苦手。
気が利くので、年下や女性に甘えたいタイプの男性に好かれます。

 

本気になると一途に愛情を注ぎます。
現実的なところがあるので、大恋愛の末恋人になっても、結婚に向いていないと判断すると、あっさり気持ちが冷めてしまうところがあります。

 

結婚願望が強いので、結婚につながりそうもない恋愛を長々と続けることはありません。

 

結婚しても、活躍の場を広げる行動派で、家庭の中だけに納まるタイプではありません。
同志のような夫婦関係を築きます。

神奈川県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

友達から恋愛に発展するのが理想的です。
恋愛に積極的なので、彼女にその気があれば彼女のほうから誘ってくるはずです。

 

もし、彼女にその気がないようであれば、会話を増やし、信頼されることからはじめましょう。
外見もチェックしているので、お洒落には気を使ってください。

 

自分のセンスに自信がないのであれば、「洋服を選んで欲しい」とデートに誘うといいでしょう。
センスの良さを認められたことに気持ちよくし、OKしてもらえる可能性は高いです。

 

恋人になっても、ベタベタの関係は嫌います。
デートはお洒落でセンスのよい場所を選んで。
将来の夢や目標などを語り合うと、二人の絆は深まります。

 

生活の一部に「恋愛が加わっただけ」のような、変わらぬ生活を続けるので、彼女のプライベートにズケズケと入り込もうとすると嫌われます。

神奈川県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

東京都

 

神奈川県

 

長崎県

相性が悪い男性

山形県

 

千葉県

 

佐賀県

相性が良い女性

東京都

 

兵庫県

 

島根県

相性が悪い女性

宮城県

 

鳥取県

 

兵庫県

神奈川県出身者の女性の金銭感覚

どちらかと言えばどんぶり勘定でお金使いは荒いです。
計画的にお金を使うことが苦手な上に、物欲が高く、お洒落にお金を使います。
友達付き合いもいいので、お洒落と交際費に浪費します。

 

貯金への関心がないわけではありませんが、現実でお金を回すことに精一杯で、貯金をする余裕がない人が多く、特に若い時に貯金する人は少ないです。

 

向上心が高く、贅沢思考、お金に対する欲が高いので、経済的に苦しくなる前に、使う以上にお金を稼ごうと努力します。
お金使いは荒いですが、全く計算していないわけでなく、身の丈を知っています。

 

あくまでも自分で稼いだお金で使おうとするので、お金で首が回らなくなることはないでしょう。

 

ある程度自分がやりたいことをやり切ったという満足感を得た後は、精神的に安定し、欲深さも静まります。

 

晩年になってから貯金に目覚める可能性が高いタイプです。

神奈川県出身者の女性の仕事

頭の回転が早く、仕事の覚えもこなすのも早いタイプです。
柔軟性があり、どんな仕事でもそつなく熟します。

 

新しい仕事にも情熱的に取り組み、仕事の幅を広げていくでしょう。
楽観的で大らかなところがあるので、ミスや挫折からの立ち直りが早いタイプ。

 

バリバリのキャリアウーマンに見られますが、仕事よりもプライベートを優先します。
どうしても行きたい楽しい遊びがあれば、仕事を放り出してでも出かけてしまうようなところがあります。

 

一つ一つの仕事に真面目に向き合いますが、どこか地に足がついていないような、幼さがあります。

 

仕事は結果を重視するので、過程にはこだわりません。

神奈川県出身者の女性の上司

自分の意思をはっきりともち、理路整然と話しが出来ます。
頭の回転も良く、バリバリのキャリアウーマンタイプです。

 

仕事の鬼と化し、情熱的に仕事をこなしているように見えますが、意外にも淡泊です。
とっつきにくい雰囲気がありますが、実際に話をするとフランクで、話しやすいでしょう。

 

包容力があり、細かいことに口出しをしませんが、礼儀や常識には厳しい人です。
仕事をする上では、常に報告や相談をすること、筋道を通すことを抑えておけば問題ありません。

 

上司として尊敬されることは嬉しいですが、心にもない言葉のおだてには乗りません。
顔色を見られることを嫌うので、お世辞は逆効果になります。

 

美意識が高く、自分のセンスに自信があるので、ファッションセンスを誉めると喜びます。

神奈川県出身者の女性の部下

知的で、向上心も高く、どんな仕事でも器用にこなします。
プライドが高く、自信過剰なところがあるので、誉めすぎると調子に乗ります。

 

仕事をバリバリこなし、頼りがいある部下ですが、仕事の好き嫌いが激しく、結果にムラがあります。
意欲的で、テキパキと熟す様子は、完璧主義に見えます。

 

しかし、見た目と違いどちらかといえば大らかで大雑把な性格です。
好きな仕事には全力投球しますが、そうでない仕事については、とりあえず形だけ取り繕ってOKとする、ずる賢さがあります。
協調性があり、仲間の面倒見もよく、責任感が強い人です。

 

リーダーなど、責任感ある仕事を任せると、嫌いな仕事でも熱心に向き合うかもしれません。

 

指示や注意をする時には、プライドを傷つけないように注意しましょう。

神奈川県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 2,416km2

 

人口:907万人

 

平均寿命(男性)80.25歳:5位
平均寿命(女性)86.63歳:15位

 

出世率 1.17%:25位

 

大学進学率 57.1%:3位

 

平均収入 531万円:3位

神奈川県の日本一(一部)

バス通勤・通学者数 17.18%:1位

 

2012年農協数 17.18%:1位

 

2012年獣医師数 1,548人:1位

 

2016年一世帯当たり負債額 711万円:1位

 

2010年情報公開度 58.70ポイント:1位

その他

睡眠時間 7時間31分:47位

 

イクメン 1時間07分:20位

 

ボランティア精神 24.4%:36位

 

通勤・通学時間 100分:1位

 

平均労働時間 5時間51分:42位

 

メディアに夢中時間 2時間22分:40位

 

就寝時間 23時36分:2位

 

ガーデニング好き 26.8%:33位

 

スキー・スノボ好き 5.4%:9位

 

裁縫が得意11.4%:4位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

神奈川県出身者のあるある

・全国的に有名な崎陽軒のシュウマイをあまり食べない

 

・捨てることを「うっちゃる」と言う

 

・ゴミ清掃車がクレイジーケンバンドの曲を流している

 

・FM横浜を「ハマラジ」と呼ぶ

 

・東京は意識するが、千葉と埼玉は眼中にない

 

神奈川県出身の有名人

 

女性有名人

剛力彩芽、ベッキー、志田未来、MayJ、北乃きい、井上真央

 

男性有名人

向井理、松坂桃李、小泉進次郎、阿部寛、窪田正孝、谷原章介

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する