大阪府の県民性|大阪府出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

大阪府出身はこんな人

新しいもの好きで、面白いことに価値を見出す大阪人。
大阪を代表する文化である「お笑い」は一般人にも浸透し、ボケと突っ込みが出来て当たり前の土地柄です。

 

お調子者でノリが良く、言動に裏表がありません。
良くも悪くも素直でオープンな気質です。

 

「大阪商人」の気質は今に受け継がれ、お金に関してはシビアです。
いかに安く手に入れたかを自慢しあうほど、コストパフォーマンスにこだわり、こだわることにプライドを持っています。

 

正直者で、良くも悪くも思っていることをストレートに言葉にするので、時と場合によってはデリカシーのない人に思われることもあります。

 

警戒心は少なく、初対面の人とも積極的にコミュニケーションを取る人懐っこい性格なので、幅広い人脈を築いていけるでしょう。

大阪府出身の男性の特徴

バイタリティーあふれ、せっかちで言葉も行動も素早いです。
新しいものが好きで、好奇心旺盛、瞬発力、行動力共に抜群です。
じっとしていることや、黙っていることが苦手で、動いていないと落ち着きません。

 

思いついたら即行動、思ったことはすぐに言葉に発します。
デリカシーがない人だと思われることもありますが、周りの評価をさほど気にしません。

 

良い意味でも悪い意味でもマイペースなポジティブ思考の持ち主です。
無駄なことが嫌いで、無駄を排除して合理的に物事を勧めます。

 

また、曖昧や中途半端なことが嫌いで、何事も白黒はっきりつけたがるので、わかりやすい人だと言えるでしょう。
人見知りはせず、誰に対してもフレンドリーに接します。

大阪府出身者の男性の性格

ノリが良く、お笑い芸人のようにボケと突っ込みを入れて会話を楽しみます。
好奇心旺盛で、行動的、どちらかといえば落着きがない人です。

 

面白いことを言い合って笑い合うことが大好きで、ノリがよく、饒舌なコミュニケーション上手です。
自分の話のノリについてこられない相手には「ノリが悪い」と非難し、あっさりと除外してしまうような冷たい面もあります。

 

目立つことが大好きで、自らリーダーシップを発揮したがります。

 

他県からは「お金にこまかい」「ケチ」と言われることもありますが、当人たちは気にしません。
東京へのライバル心が強く、東京より大阪独自の文化が勝っているという自信とプライドがあります。

 

ファッションや食文化など、独自に発展してきた土地柄は、強い個性を放ちます。

 

強気で、言いたいことは何でも言っているように見えますが、弱いものには優しく、グループの中では兄貴分的なリーダーとなることが多いでしょう。

大阪府出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

身近な交友関係や学校、職場で恋愛相手を見つけることが多いです。
話好きの大阪の男性にとって、「話が合う」「笑いのセンスが合う」ことは、最も大切な相性だからです。

 

年齢が若い時は、外見を重視し、好みの女性であれば性格に不満があっても許せてしまうところがあります。
そのため、交際した後でうまくいかないことも多く、短い恋愛を繰り返す人も多いでしょう。

 

恋人同士になると、公に付き合う人が多く、家族や友人に積極的に紹介します。
ノリで遊んでしまうこともあり、浮気する可能性は高いでしょう。

 

恋人になっても、夫婦になっても、友達のような関係を築こうとします。
明るく楽しい、会話の多い関係を築くでしょう。

 

関係がぎくしゃくすると、深い話をするのが苦手なので、話し合いにならないかもしれません。

 

うまくはぐらかしうやむやにしてしまうため、無意識に相手を振り回す可能性があります。

大阪府出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

好きな女性には積極的にアプローチするタイプですが、女性からのアプローチも歓迎します。
女性から積極的に迫られると、気分を良くし、その場の雰囲気で交際に発展することもあります。

 

それは、その場限りの一夜限りの付き合いも含みます。
その場のノリで、軽い気持ちで付き合う数を入れたら、恋愛経験はかなり豊富になるでしょう。

 

もしあなたが真剣な付き合いを彼に望むのであれば、本気になってもらうことです。
まずは、友達として彼の会話にノリよく参加していきましょう。
「話が合う」のは「相性が合う」ことなので、ノリがよいことは女性としての印象もアップします。

 

恋人になっても、友達の延長のような付き合い方をします。
二人だけで会う時間もありますが、友達や仲間と一緒のグループ行動も多いかも。

 

束縛や詮索されることが苦手なので、包容力ある女性だとうまくいきます。

大阪府出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

大阪府

 

愛知県

 

高知県

相性が悪い女性

岩手県

 

東京都

 

島根県

相性が良い男性

高知県

 

大阪府

 

沖縄県

相性が悪い男性

東京都

 

神奈川県

 

新潟県

大阪府出身者の男性の金銭感覚

「大阪商人」の気質は今も引き継がれ、厳しい金銭感覚の持ち主です。
小さな金額でも「お得感」や「費用対効果」を意識し、支払う金額に見合う商品かどうかをしっかり見極めます。

 

納得できない時には、商品の値引きを申し出て、値引きされない限り買わない徹底ぶりです。
反対に、「絶対に得」だとみなしたものに関しては、金額に糸目をつけず大金を払うこともあります。

 

このようなお金への厳しさを言葉に出すため、他県からは「がめつい」「ケチ」と言われることが多いです。
周りからケチだと言われても、一切気にしません。

 

貯金への意識は高いですが、ファッションや交際費への出費が多く、厳しい計算をしている割にはたまりません。

 

また、仲間といる時には見栄をはってしまい、想定外のことにお金をかけて失敗することも多いでしょう。

大阪府出身者の男性の仕事

瞬発力、行動力共に抜群です。
仲間意識が強く、みんなで協力して達成する過程にやりがいと充実感を感じるタイプ。
仕事でも「お笑い精神」は生かされ、楽しく仕事をすることをモットーにしています。

 

思っていることは黙っていられないので、相手が誰であろうとズケズケと発言しますが、キャラクターとして許されてしまうことが多いでしょう。

 

向上心があり、野心もありますが、長期的な計画を立てることが苦手。
目の前の仕事を熟すことが精いっぱいなので、将来のための努力は後回しになりがちです。

 

その為、情熱的に仕事をしている間に、気が付いたらライバルに追い抜かれていることも多く、出世は遅れる傾向があります。
コミュニケーション上手なので、人を相手にする仕事につくと才能を発揮します。

 

反対に、一人でコツコツと熟す仕事は長続きしません。

 

また、環境の変化に対する躊躇がないので、嫌だと思うと辞めて、転職を繰り返す可能性があります。

大阪府出身者の男性の上司

ズケズケと物を言う上司です。
言葉にオブラードをかけることがないので、きつく感じますが、部下への思いやりも情もある心優しい人です。

 

指示は大雑把で、細かなところは部下の判断に任せることが多いでしょう。

 

部下の評価は仕事の実績はもちろんですが、日々の仕事振りです。
仕事はたいしてこなしていなくても、忙しそうにバタバタと動きまわっているだけで「よくやっている」と思うタイプなので、上手に立ち回りましょう。

 

ある程度手抜きをしても文句を言われることがないので、慣れてしまうと楽かもしれません。
評価されるためには、自己アピールが重要です。

 

口数が多く、何かと笑いのセンスを求められますが、邪険にせず付き合うと喜びます。

大阪府出身者の男性の部下

明るく、話し上手で、職場のムードメーカー的な存在になります。
上下関係や礼儀を気にしない人が多く、上司や得意先にもずばずばと意見を言います。
ただ、裏表がないので、敵を作ることは少ないでしょう。

 

目立ちたがり屋なので、リーダーを任せると張り切って仕事をします。
仕事には真面目で情熱的ですが、大雑把なので、細かなところはチェックするようにしてください。

 

お調子者なので、おだてすぎると調子に乗りすぎて羽目を外します。
また、ノリだけで話をすることがあるので、言葉を信用するのはしっかり裏付けが取れてからにしましょう。

 

おだてるだけでなく、時には厳しくすることでコントロール可能になります。

大阪府出身の女性の特徴

行動力があり、エネルギーにあふれています。
饒舌で話好き。
会話には落ちがないと気が済まないところは男性と同じです。

 

流行に敏感で、お洒落な人が多いです。
東京への対抗心があり、東京とは異なる個性を強調するため、派手になる傾向があります。

 

開放的な性格で、思っていることは何でも言葉にするため、誤解されることもありますが、本人はケロッとしています。
情に厚く、優しい人柄です。

 

面倒見がよく、親しい人に対しては家族のような愛情を注ぎます。

 

ガサツに見えますが、神経の細かい繊細な面を持ち合わせています。

大阪府出身者の女性の性格

行動力があり、男性に負けないパワーの持ち主です。
気が強く、言いたいことははっきりと主張するので、気の弱い男性はタジタジになることも。
ユーモアのセンスがあり、話術も得意なので、いつも笑いをとって周りを楽しませます。

 

他県の女性から見ると、女を捨てているように見られることもありますが、女性を売りにすることほ恥ずかしいことだと考えています。
その為、敢えて自虐ネタを披露し、笑いで注目を集めます。

 

サービス精神旺盛で、人見知りをしないので、幅広い人脈を築いていくでしょう。
苦労や困難も明るく笑ってやり過ごしてしまう明るさとパワーは、その場にいるだけで場の空気を明るく照らす力を持っています。

 

勝気な性格なので、男女問わず年下から頼りにされます。
姐御的な存在として、リーダーシップを発揮するでしょう。

大阪府出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛と結婚をはっきり分けて考えるタイプ。
恋愛は連れて歩きたくなるような男性、ルックス重視で選びますが、結婚は経済力と将来性を重視します。
情に流されるタイプに見えますが、シビアに計算しています。

 

若い時は開放的で、好きな人が出来ると軽いノリで付き合うこともありますが、「違った」と思えばすぐに別れ、次の恋愛に向かいます。
過去に引きずられることなく、前向きに恋愛を楽しめるタイプ。

 

その為、数多くの恋愛を経験し、もうこれ以上の恋愛はいらないと思えた時が結婚のタイミングとなるでしょう。
結婚すると、「男は稼ぐもの」と考えているので、パートナーの稼ぎがいい間は夫婦生活も安定します。

 

炊事や洗濯、料理など、家事全般を器用にこなし、しっかりと家庭を守る肝っ玉かあさんタイプです。
ただし、転職や減給など、パートナーの稼ぎが減ると愛情も薄れ、離婚する可能性は高いです。

大阪府出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

明るく楽しいことが大好きな大阪の女性には、ストレートにぶつかっていきましょう。
下手な小細工をしても効果はありません。

 

話し好きなので、聞き役に徹しながらも盛り上げることを忘れずに。
ノリが悪いとそれだけで恋愛対象から除外されます。

 

普段、女性らしさをあえて見せまいとしているので、女性らしさを誉めることで、ドキッとさせることが出来るかもしれません。
自由奔放で、勝気なので、しっかり者に見えますが二人だけの時は甘えん坊です。

 

男性に守られ、甘えたい願望が強いので、包容力ある男性だとうまくいくでしょう。
お金にシビアなので、デート代やプレゼント代などをケチると、愛情もなくなる可能性がありますのでご注意ください。

 

二人きりでまったり過ごすことも好きですが、大勢でわいわい楽しく過ごすアウトドア派です。

大阪府出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

静岡県

 

大阪府

 

三重県

相性が悪い男性

群馬県

 

京都府

 

和歌山県

相性が良い女性

大阪府

 

和歌山県

 

熊本県

相性が悪い女性

岩手県

 

東京都

 

福岡県

大阪府出身者の女性の金銭感覚

しっかりした金銭感覚の持ち主です。
値段よりもコストパフォーマンスを意識し、何を買うにも値段と品物が釣り合っているかを気にします。
値段の割には品物が良くないと思えば、はっきりお店に値下げを要求するガメツイところもありますが、良いものを安く手に入れる要領の良さは、全国一と言えるでしょう。

 

お洒落に敏感なので、ファッションにはお金をかけます。
見栄っ張りなので、誰もが知るブランドなどに走る傾向が強いのが特徴。

 

また、子供の習い事など、他人に見えるものには見栄を張りやすいので、お金は貯まらないタイプです。
計画性がなく、目の前のことだけを考えて使います。

 

お金がない時にもない中で工夫し、楽しく暮らしていける知恵を持っています。

 

お金があってもなくても、精神面に大きな影響がないところが、大阪女性のすごいところです。

大阪府出身者の女性の仕事

頭の回転がはやく、仕事覚えも速い器用な人です。
せっかちで合理的なので、いかに無駄を排除して動くかを考えながら行動しています。

 

瞬発力、行動力が抜群で、結果を出す達成感が快感な人。
すぐに結果が見える仕事だと、精力的に働きますが、長く時間をかけて結果を出す仕事だと、途中で飽きてしまう可能性があります。

 

動きは誰よりも俊敏ですが、大雑把なところがあるので、ミスも二度手間も少なくありません。

 

単独行動は避け、チェック体制が整った環境での仕事に向いています。
コミュニケーション上手で、上司や顧客を相手にしても、自分のペースで会話していきます。

 

仕事での付き合いも、利害関係を気にせず、人間同士の付き合いを優先させるため、幅広い人脈を築いていきます。

 

人間力と人脈で、自ら道を切り開いていくでしょう。

大阪府出身者の女性の上司

女性であることを忘れてしまうほど、男勝りにバリバリと仕事をこなします。
言葉遣いも、行動も早く、駆け引きも上手。

 

気が強く、お局タイプが多いので、部下にも細かく口だしする傾向があります。
言われたことに反発すると、倍以上の反発がかえってくるので、黙ってハイハイと聞くのがいいでしょう。

 

きつい印象が目立ちますが、内面は情に厚く、面倒見のよい性格です。
こちらから慕い、相談を持ち掛けると親身になって一緒に考えてくれるでしょう。

 

口うるさく面倒なところもありますが、味方につけると心強い上司です。
その代わり、敵に回すと大変です。

 

好き嫌いが激しいので、敵に回さないように注意しましょう。

大阪府出身者の女性の部下

明るく社交的で、コミュニケーション力抜群です。
職場の雰囲気を明るくするムードメーカーとして、中心的な存在となるでしょう。

 

饒舌ですが、言葉以上に行動的です。
思い立ったらすぐに行動する瞬発力があり、仕事は素早く片付けます。

 

細かなところが雑なので、必ずチェックするように気を付けましょう。
相手が上司であろうと、言いたいことははっきりと主張してきます。

 

こちらが喧嘩腰になると喧嘩になってしまう為、意見を聞く時は敢えて冷静に聞くようにしてください。
強がっていますが、根は優しく、寂しがり屋です。

 

こちらから積極的に優しい言葉かけをすると、心を開き、信頼してくれるでしょう。

 

責任ある仕事につかせると、期待に応えと一生懸命に働いてくれます。

大阪府の気になる数字や順位

基本情報

総面積:1,901km2

 

人口:886万人

 

平均寿命(男性)78.99歳:41位
平均寿命(女性)85.93歳:39位

 

出世率 1.16%:24位

 

大学進学率 53.8%:6位

 

平均収入 528万円:4位

大阪府の日本一(一部)

2014年 重要犯罪認知件数 2,296件:1位

 

2014年 性犯罪認知件数 1,335件:1位

 

2015年 在日韓国人・朝鮮人人数 113,408人:1位

 

2014年 生活保護受給世帯数 220,086世帯:1位

その他

睡眠時間 7時40分:40位

 

イクメン 56分:37位

 

ボランティア精神 20.6%:47位

 

通勤・通学時間 78分:7位

 

平均労働時間 5時間55分:38位

 

メディアに夢中時間 2時間35分:11位

 

就寝時間 23時間32分:3位

 

ガーデニング好き 21.2%:46位

 

スキー・スノボ好き 4.7%:25位

 

裁縫が得意9.9%:20位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

大阪府出身者のあるある

・大阪出身と言うだけで、面白い話が聞けると期待される

 

・「ホンマホンマ」「チャウチャウ」「なんでなんで」と、繰り返し言葉が多い

 

・高級品より、安物自慢が多い

 

・「行けたら行くわ」は、100%行かない時に言う言葉

 

・おばちゃんのTシャツの猛獣率が高い

 

大阪府出身の有名人

 

女性有名人

麻生祐未、久本雅美、山田五十鈴、和田アキ子

 

男性有名人

桂文枝、笑福亭鶴瓶、宮迫博之、岡村隆史、亀田興毅

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する