山梨県の県民性|山梨県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

山梨県出身はこんな人

日本一の富士山を有する山梨は、平坦地が少なく、農地に適さなかったことから、昔から商業が発展してきました。
商売人としての気質は今も受け継がれ、働き者で行動力あるパワフルな人が多いのが特徴です。

 

男性は親分肌、女性は姉御肌的で、抜群のリーシップを発揮します。
リーダーとしての度胸も才能も十分にありますが、せっかちなので単独プレーに走りやすく、アクの強い印象を与えることも。

 

仲間意識が強く、義理人情に厚いところがあります。
親しい相手には面倒見がよく、身内のような密接な関係を築きます。

 

その反面、認めない相手に対しては、敵対意識を持ち、厳しい態度で接する激しさもあります。
好き嫌いがはっきりしているので、敵も味方も作りやすいタイプです。

 

見栄っ張りで、自分を大きく見せようとする意識が強いので、話を大きく盛るところがあります。
気持ちの切り替えが早いので、落ち込んでもすぐに立ち直る、打たれ強いポジティブ思考です。

山梨県出身の男性の特徴

負けず嫌いの努力家です。
コミュニケーション力が高く、直感が鋭い人が多いです。
相手の心情と行動をキャッチしながら、どう動けば自分に有利になるかを無意識に考え、判断できます。

 

見栄っ張りなところがあり、大きなことを発言して、言った手前やらざるを得なくなることもあります。
見栄を張りすぎて自分で自分の首をしめないように気を付けましょう。

 

好奇心旺盛で新しい物好き、流行に敏感です。
義理人情に厚く、仲間意識が強く、面倒見がいいですが、好き嫌いがはっきりしています。
好きな相手には情に厚く、自分のことを後回しにしても手を貸しますが、嫌いな相手には闘争心向きだしです。

 

理性よりも情で動くことが多いタイプ、人から誉められ、頼られると気を良くして、なんでもやってあげます。
感情的で単純、調子に乗りやすい性格なので、騙されやすい性格とも言えます。

 

一方で、出世欲が強く、小さなチャンスでも見逃さずにトライするパワフルな人です。
他人からは「豪快」「破天荒」など、強烈な個性を印象づけます。

山梨県出身者の男性の性格

好奇心旺盛で、新しいもの好き。
少年がそのまま大人になったような人。
いくつになってもエネルギッシュで若々しく、年齢を感じさせません。

 

義理人情に厚く、頼ってくる人がいると放っておけず、親兄弟のように面倒を見ます。
視野が広く、話題が豊富で、明るく前向きな性格なので、中心に立って周りをぐいぐい引っ張るリーダーとなるでしょう。

 

ただ、自分からリーダーを希望することはなく、気が付くとリーダーになっているタイプ。
どちらかといえば、集団行動が苦手で、単独で行動していたい人です。

 

機転が利き、臨機応変な対応も優れているので、周りからの信頼を得ます。

 

自信家で、どんな状況でも、どんな相手を前にしても、堂々とした態度で突き進みます。
ピンチにも強く、困難なことがあればあるほど燃えます。

 

様々な手や人脈を使い、上手にピンチを乗り越える技も持ち合わせています。

 

生き方を模索しながら、一つひとつ納得した上で、自力で歩いていくタイプなので、狭い社会の中では何かと苦労するかもしれません。

山梨県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

少年がそのまま大人になったような山梨の男性は、恋愛に大きな夢を描いています。
恋愛に積極的でマメ。
好きな女性の前では、自分を大きく見せようとし、見栄を張る傾向が強いです。

 

尽くし型で気が利き、マメなので、サプライズプレゼントはもちろん、送迎などの頼まれごとは喜んで引き受けます。
ロマンチックで一途なので、恋愛をすると周りが見えなく程夢中になります。

 

その情熱的で積極的なアプローチのおかげで、成功率はかなり高め。
多くの恋愛を経験します。

 

ただ、相手に恋人がいても、既婚者であっても突っ走るので、不倫や略奪愛でも貫けるタイプでもあります。
障害を障害と思わないので、遠距離恋愛でも気持ちが緩むことはありません。
相手に会う為にどんな遠い距離でも喜んで駆けつけます。

 

その代わり、一度気持ちが冷めるとほぼ愛情が復活することはありません。
結婚しても、恋人同士のような夫婦関係を築こうとします。

 

例え子供が出来ても、男と女で向き合う時間が必要なので、それを喜んで付き合える女性とうまくいきます。

山梨県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

明るく人懐っこい性格なので、女性からモテます。
典型的な狩人なので、女性からアプローチされるよりも、自分から追いかけたいタイプ。

 

女性からのアプローチに嫌な感情は持ちませんが、手に入らないものを手に入れる喜びを選ぶ人です。
彼をその気にさせるには、まずは親しくなることです。
共通の話題を見つけ、彼の話を楽しそうに聞いて、「気が合う相手」と認識してもらうことからはじめましょう。

 

グループで行動する時には、彼の姿を視線で追い、目が合う回数を増やせば、あなたの好意に気が付くはず。
あなたを意識しはじめると、自分を良く見せようと、何かと話を大きくしてくるかもしれません。

 

見栄を張っていることがわかっていても、上手に付き合い、誉めてあげましょう。
誉められることで、気を良くし、愛情に発展する可能性もあります。

 

恋人になると、優しくてマメな良い彼になります。
お洒落なデートスポットも事前に調べ、恋人を喜ばせるためのあらゆる工夫をする人です。

 

恋愛を楽しんでいたいので、大きなきっかけがないと結婚に踏み切れないタイプです。
その為、できちゃった婚で結婚する人が多いです。

山梨県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

山梨県

 

和歌山県

 

愛媛県

相性が悪い女性

青森県

 

茨城県

 

愛媛県

相性が良い男性

神奈川県

 

静岡県

 

大阪府

相性が悪い男性

北海道

 

岩手県

 

島根県

山梨県出身者の男性の金銭感覚

好奇心旺盛で、新しいもの好き、人付き合いの良い山梨の男性は、使うお金は大きいですが、それ以上に稼ごうとする人です。
遊ぶために働くところがあり、仕事も遊びも全力投球で取り組みます。

 

一見、何も考えずにお金を散財しているように見えますが、頭の中ではしっかり計算し、収支計算は把握しています。
自分の身の丈をわきまえているので、借金をしてまで遊ぼうとはしません。

 

ギャンブルは付き合い程度にすることはありますが、生活を切り崩すまではまることはありません。
小銭をコツコツ貯めるのは、どちらかと言えば苦手。

 

お金の知識を学んで、株などの投資で財を増やす可能性があります。

 

本業だけでなく、サイドビジネスにも挑戦し、お金を稼ぐパワーのある人です。

山梨県出身者の男性の仕事

山梨の男性を表す「メチャカモン」という言葉があります。
「メチャカモン」とは、負けず嫌いで、執念深く商売し、成功していく山梨の人を外から妬む言葉と言われています。

 

他県から妬まれるほど商売上手で、行動力も旺盛、独立心が強いということです。
勉強家で仕事熱心、向上心があり、負けず嫌い。

 

常に大きな目標を掲げて日々努力し、目標を現実に変えていきます。
勘が良く、飲み込みが早いので、どんな仕事でも頭角を現し、第一線で活躍できる人です。

 

人の下で働くよりも、自分がリーダーとなってその場を仕切りたいので、指示や命令を受けて動くことが嫌いです。
プライドが高く、負けず嫌いをばねに成長していくでしょう。

 

自分に得がある人や仕事には熱心ですが、得にならないとみなすと無関心を装うことがあります。
気が合う人に対しては、面倒見がよく、信頼できる相手となりますが、敵も作りやすい人です。

 

ただし、敵から何を言われても全く気にしません。

山梨県出身者の男性の上司

良くも悪くも個性の強い上司です。
組織の中に属していたとしても、組織に染まらず、独自の雰囲気を放つ一匹狼タイプ。

 

特異な個性の持ち主ですが、頭が良く、仕事が出来るので、個性を武器に出来る人です。
実力は組織からも一目置かれるほど、キレ者になるでしょう。

 

自分の仕事のやり方に自信があるので、部下にも同じ考えややり方を求めるタイプ。
従順な部下を高く評価し、反発する部下には厳しい評価を下します。
指示は細かく、口うるさくチェックするので、やりづらいところもあります。

 

ただし、面倒見がよい兄貴分のようなところがあるので、こちらから頼りにすると、何かと目をかけ、フォローしてくれます。
「うるさいなー」の反発するのではなく、「ありがとうございます」と受け止るようにするだけで、対応が変わるはずです。

 

また、自慢話をすることが多いという特徴がありますが、嫌な顔せず上手につきあってあげましょう。

山梨県出身者の男性の部下

真面目な努力家です。
仕事に情熱的で行動力があり、積極的に新しい仕事にチャレンジしていきます。
向上心も出世欲も高く、チャンスを逃さないようにアンテナを張っています。

 

自己主張が強く、相手がどんな立場の人であろうと、自分の意見ははっきり述べるので、堂々とした威厳を感じさせます。
上司に対しても納得できないことは意見しにいくので、懐の大きな上司でないと、衝突を繰り返すかもしれません。

 

指示は曖昧にせず、納得できるところまで細かく説明することが大切です。
アクが強いところがありますが、常に前向きで、失敗や叱られた時にもすぐに気持ちを切り替えることが出来ます。

 

競争心が強いので、ライバルと競わせると実力を発揮します。

 

また、乗り気でない仕事でも、おだてると気分よくやってくれます。

山梨県出身の女性の特徴

無邪気で人懐っこいタイプ。
人と群れることが好きで、「周りから浮かないようにすること」を念頭に置いて行動しています。

 

そのため、いつも自分を抑え、ストレスをためやすい性格です。
ただ、本来は理性より感情優先なので、ストレスがたまると一気に爆発し、感情的になることもあります。
情に流されやすいので、付き合う相手によっては道を踏み外す危険性ももっています。

 

面倒見がよく、その場にいる全員に気を配りますが、それが「八方美人」「お調子者」と思われることもありそう。
自分の器用さと直感の鋭さに自信があるので、勉強や仕事、人間関係、何に対しても積極的です。

 

多少の困難にはめげずポジティブ思考に取り組むので、夢を叶えていくパワーがあります。

山梨県出身者の女性の性格

面倒見がよく、義理人情に厚い姉貴分。
無邪気で人懐っこく、誰に対しても親しげに接するので、交遊関係は幅広く築くでしょう。
場を盛り上げるのが上手なので、ムードメーカー的な存在になります。

 

努力家で負けず嫌い。
好奇心旺盛で、新しいもの好き。
「これだ」と思ったことは、自分で経験しないと気がすみません。

 

勝負事に関しては、負けず嫌いの血が騒ぎ、何がなんでも相手より優位に立とうと努力します。

 

勉強や仕事には情熱を傾けますが、それ以上に遊びも大好き。
楽しいことにはなんでも飛びつき、流行にも敏感です。

 

ただ、遊び呆けることはなく、自分の中で遊んでいい範囲を決めているので、道を踏み外す心配はありません。
明るいだけでなく、冷静で客観的な目も持ち合わせています。

 

少々感情的なところがあり、信頼を寄せる人に影響されやすい面があるので、付き合う相手は慎重に選んだほうがいいでしょう。

山梨県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

人づきあいが上手で、交遊関係の広い彼女は、友達から恋愛に発展するタイプです。
まずは友達として親しい関係を築くことから始めましょう。

 

姐御的な男っぽいところがある彼女ですが、恋愛では女性的。
男性から守られたい願望が強いので、彼女の弱さを「女性らしさ」として受け止めましょう。

 

デートは流行りのお洒落スポットや、ロマンチックな雰囲気が好きです。
好きになった相手のことを100%信頼し尽くしてくれます。
束縛や嫉妬をすることはありませんが、それは信頼しているからです。

 

ただ、一度でも裏切ることがあると、途端に執着しますので、約束は必ず守るようにしてください。
誠実さと正直であることが長く付き合うポイントです。

 

サプライズ好きなので、ここぞという時には、プレゼントを用意すると、喜んでくれるでしょう。

山梨県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

北海道

 

神奈川県

 

山梨県

相性が悪い男性

石川県

 

岐阜県

 

高知県

相性が良い女性

新潟県

 

島根県

 

徳島県

相性が悪い女性

京都府

 

高知県

 

福岡県

山梨県出身者の女性の金銭感覚

身の丈にあったお金の使い方が出来る人です。
交遊関係が広く、人付き合いを大切にするので、交際費にはお金を惜しまず使います。
神経質にお金の計算をすることはありませんが、頭の中ではしっかり収支計算が出来ています。

 

気持ちよくお金を使っても、別のところで節約し、やりくりしているタイプ。
見栄っ張りなので、人前で節約している姿を見せることはありませんが、見た目より質素な生活をしている人が多いです。

 

お金が足りない時には、使うことを我慢するよりも、使える分だけ稼ごうとするタイプ。
「使うお金は自分で稼ぐ」という意識がしっかりしているので、借金や賭け事で苦労することはありません。

 

結婚して家庭を持つと、堅実さも生まれ、コツコツと貯金するようになるでしょう。
特に子供が生まれると、子供の将来のために計画的に貯蓄します。

山梨県出身者の女性の仕事

責任感があり、与えられたことは最後までやり遂げます。
勉強熱心で、常に新しいことを取り入れようとする柔軟性があります。

 

また情報通で、様々な分野のことを良く知る博学でもあります。
独創的なアイデアを生み出す力があり、企画や改革などでは才能を発揮するでしょう。
負けず嫌いの頑張り屋ですが、プライドが高く、見栄っ張りなところがあるので、物事を大きく話す癖があります。

 

あまりにも大きく話をしていると、言葉を信用してもらえなくなるので注意しましょう。
義理人情に厚く、目下の面倒見もよい人ですが、人の好き嫌いがはっきりしているので、見方も敵もつくりやすいところがあります。

 

転職を経験する人も多く、場合によっては海外に目を向ける人もいるかもしれません。

 

地元愛は強いですが、仕事では地元を離れて活躍する人が多いのが特徴です。

山梨県出身者の女性の上司

男勝りで、リーダーシップある上司です。
責任感があり、頭がよく、仕事を遂行する力がある実力者です。

 

自分の考えをはっきり持ち、自己主張が強いので、部下にもはっきりした意思表示を求めます。
話をする時には、要点をまとめて無駄のない話を心掛けて。

 

だらだらと話をしていると、それだけで叱られるかもしれません。
新しいもの好きで、新たな提案は積極的に受け入れてくれます。

 

アイデアがあれば、資料にして提案してみましょう。
フランクで話しやすく、姉御的な雰囲気がありますが、基本的には仕事人間なので、いい加減な仕事をしていると叱られます。

 

一生懸命に働く部下を評価する人なので、それなりのアピールは必要となるでしょう。

山梨県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:4,465 km2

 

人口:85万人

 

平均寿命(男性)79.54歳:25位
平均寿命(女性)86.65歳:13位

 

出世率 1.31%:13位

 

大学進学率 50.5%:11位

 

平均収入 457万円:17位

山梨県の日本一(一部)

2010年ぶどう生産量 50,600トン:1位

 

2015年バーミヤン店舗数 14軒:1位

 

2016年宿泊施設数 2,675軒:1位

 

2015年天然記念物数 30件:1位

その他

睡眠時間 7時間45分:25位

 

イクメン 1時間13分:12位

 

ボランティア精神 31.2%:12位

 

通勤・通学時間 60分:21位

 

平均労働時間 5時間51分:42位

 

メディアに夢中時間 2時間25分:33位

 

就寝時間 23時05分:18位

 

ガーデニング好き 30.7%:5位

 

スキー・スノボ好き 6.6%:10位

 

裁縫が得意11.1%:6位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

山梨県出身者のあるある

・富士山は山梨県のものだと思っている

 

・果物は買うより貰う

 

・一升瓶に入ったワインを「葡萄酒」と呼ぶ

 

・自動車運転、交差点で右折優先は山梨ルール

 

・山梨が誇る偉人「武田信玄」を「信玄公」と呼ぶ

 

山梨県出身の有名人

 

女性有名人

林真理子、筒井真理子、水越 けいこ

 

男性有名人

中田英寿、三浦友和、田原俊彦、森進一、柏原崇

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する