沖縄県の県民性|沖縄県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

沖縄県出身はこんな人

戦中戦後ともに激動の渦に巻き込まれてきた沖縄は、今も尚多くの問題を抱えています。
苦境の中でも生き抜いてきた県民は、明るく前向きです。

 

多少のことではビクともしない、強い精神力を育んできました。
明るく朗らかで、誰に対してもオープンでフランク、人懐っこさが特徴です。

 

沖縄には「イチャリバチョーデー(行き会えば兄弟)」という言葉があります。
「出会った人はみんな兄弟のように親密な相手」を意味し、この言葉は県民性を象徴しています。
郷土愛も仲間意識も強く、誰とでも深い人間関係を築こうとします。

 

また、「ウチナータイム」と呼ばれる「沖縄時間」は、沖縄独自の時間感覚を現しています。
時間にルーズで、待ち合わせの時間に必ず送れるのも沖縄ならでは。

 

遅れたからといって、謝ることも怒ることもないのが、沖縄ルールです。

沖縄県出身の男性の特徴

のんびりしていて、大らかです。
人懐っこいので、誰に対してもオープンに見えますが、内心には強い警戒心を持ち、慣れるまでには時間がかかっています。

 

慣れてしまえば、一気に距離を縮めていきます。
家族以上のつながりを築こうとし、深く、長く付き合うので、他県の人にとっては距離の近さに困惑することもありそうです。

 

個性が強い人が多く、自分がやりたいと思うことをマイペースにこなします。
大勢集まっていても、全員が違うことをしていることがありますが、お互いに気にしません。
自分にも他人にも自由を与えます。

 

喜怒哀楽は激しく、怒る時には劇場型ですが、冷めるのも早く、後はあっけらかんとしています。

沖縄県出身者の男性の性格

周りからの評価は気にせず、自分がやりたいようにやる、生きたいように生きることが出来る性格。
直感や感情で行動します。

 

「これだ」と思うことを見つけると、誰が何を言おうが止めることは出来ません。
自分自身でも「やりたい」気持ちを抑えられず、一気に突っ走るタイプ。
その代わり、飽きるのも早いです。

 

感情表現も豊かで、嘘をつくことや、誤魔化しが出来ないので、傍目にもわかりやすい性格と言えるでしょう。
行動する時にはスピーディですが、普段は急ぐことを嫌い、のんびりしています。

 

地元意識が強く、人間関係を大切にします。
お年よりを大切にし、上下関係を重んじ、地域との深いつながりを築こうとします。

 

目上に対する態度は従順ですが、目下の行動には口うるさくなります。
ただ、目下にうるさく言うのは愛情があるからこそ。
他人から何を言われても気にしませんが、こだわりを持っていることについて、誰かから意見されると激怒します。

 

周囲の人には、何が着火点なのか分からず、戸惑うこともありそうです。

 

根が素直で正直なので愛嬌があり、いくつになっても少年っぽさを持ち続けるでしょう。

沖縄県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

人懐っこく、誰に対してもオープンに接する沖縄の男性は、肉食系のイメージを持たれます。
しかし、意外にもシャイな性格で、好きな人の前では恥ずかしがり屋です。
好きな人が出来ると、しばらくの間は遠くから眺めているだけで幸せを感じ、普段通りのユーモアや明るさは出せません。

 

いくつになっても初恋のようなときめきを感じている純情なタイプです。
時間をかけてゆっくり距離を縮め、仲良くなると持前の明るさを出せるので、スピード恋愛や結婚は少ないでしょう。

 

普段の印象とのギャップは母性本能をくすぐり、女性からアプローチされることも少なくありません。

 

昔の沖縄は、女性が働き、男性は家で好きなことをして遊んでいたという文化があります。
その名残は現代にも残り、恋愛も結婚も女性がリードすることが当たり前です。

 

好きな人には情熱的に愛情を注ぎますが、基本的には女性についていきます。
結婚して家庭を持っても、交友関係を大切にします。
付き合いが良いということは、出会いも多いということ。

 

浮気の心配もありますが、本気と浮気は区別しています。

沖縄県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

恋愛対象の女性の前では、シャイで無口なのが沖縄県の男性です。
普段は明るく、オープンな性格なので、あなたの前でかしこまった雰囲気があれば、恋愛成就の可能性は高いと言えます。

 

彼にアプローチする時は、時間をかけてゆっくりと、焦りは禁物です。
信頼関係を築き、彼の心を開くことが最初のハードルです。

 

自分に自信が持てないところがあるので、いくら女性から「好き」と言われても、しばらくは本気で受け止めてはくれません。
しばらく様子を伺い、本当に自分のことが好きなのかをチェックしています。
彼がチェックしている間は、答えを急いではいけません。

 

恋人になると、ユーモアのセンスもあり、優しい彼になります。
ただ、恋愛よりも友達や仕事、男同士の付き合いを優先させる人が多いので、かまって欲ししい女性にとっては寂しく感じるかもしれません。

 

あっけらかんとして、嘘がつけない素直な性格なので、万が一嘘をついてもすぐにばれるわかりやすい彼です。

沖縄県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

埼玉県

 

島根県

 

長崎県

相性が悪い女性

愛知県

 

大阪府

 

広島県

相性が良い男性

千葉県

 

鳥取県

 

長崎県

相性が悪い男性

静岡県

 

京都府

 

福岡県

沖縄県出身者の男性の金銭感覚

大雑把でルーズな金銭感覚の持ち主です。
男同士の付き合いや、地元の付き合いを大切にする沖縄の男性は、食事や飲み会など、交際費に係るお金は惜しまず使います。
沖縄には、飲みの席でお金がない人がいれば、周りの人たちが少しずつお金を出し合って助ける風習が残っています。

 

その為、お金がなくても困らないし、付き合いは続きます。
金銭的に助け合う風習が残る沖縄では、人におごってもらうことも、自分がおごることも抵抗がありません。

 

おごってもらったからと言ってお礼をすることもないし、低姿勢に謝ることもありません。
おごり、おごられるということは当たり前のことなのです。

 

貯金への意識も低く、貯金をするよりも、仲間や自分のためにお金を使うことが大切です。

 

お金については、どんな時も「なんとかなる」と思っています。

沖縄県出身者の男性の仕事

仲間意識が強く、お金を稼ぐために働くよりも、仲間とつながりを大切にするために働くタイプです。
楽天的で、コツコツと真面目に働くのは苦手で、仲間と協力しあって、楽しくわいわいと働きたい人。
楽しい仕事でないと、すぐにやめてしまいます。

 

お人好しで、困っている人がいると、自分のことは後回しにして手伝います。
ただ、計画性がなく、思いつきで行動することが多いので、仕事の要領はよくありません。

 

出世には興味がなく、出来るだけ責任ある仕事につきたくないと思う人のほうが多いです。
リーダーになるよりも、人の後ろの目立たないところで、仲間と楽しく働いていたい人。

 

素直で明るく、ムードーメーカー的な存在になりますが、仕事は期待されません。

 

ただ、素直な性格なので、上司からの指示や命令にはきちんと従います。

沖縄県出身者の男性の上司

明るくフランクに話しかけてくれる話しやすい上司です。
ガツガツとした野心は見えず、上司というより、同僚や友達のように接してくれます。

 

部下の面倒見もよく、相談やお願いをすると全力で力を貸してくれる頼もしい上司です。
細かなことを言わないので、部下にとってはやりやすいかもしれませんが、仕事については頼りない面があります。

 

要領が悪く、指示や命令も曖昧なので、二度手間、三度手間になることも多いかもしれません。
仮に上司のミスで仕事が増えたとしても、嫌な顔一つみせず、淡々とこなしてください。

 

反抗せず、真面目に仕事をこなしていれば、きちんと評価してくれます。

 

また、チームワークを乱す言動は最も嫌われますのでご注意ください。

沖縄県出身者の男性の部下

柔軟性と協調性が抜群で、環境や人の変化にもすぐに馴染みます。
明るく大らかな楽天主義で、楽しく仕事をしている姿が特徴的です。

 

仕事への情熱は感じられませんが、仲間への熱い情はひしひしと感じるでしょう。
コツコツと努力をすることが苦手なので、長期的な仕事には向いていません。

 

また、一人で行う仕事では、飽きてしまいます。
忍耐力に欠け、時間や規則にもルーズなので、組織の中では稀なタイプかもしれません。

 

地味な仕事や責任ある仕事には向いていませんが、明るく素直な性格はチームに良い影響を与えてくれます。
命令や指示には従順なので、能力を伸ばすも止めるも上司次第なところがあります。

 

隠れた実力を発揮する可能性は十分にあります。

沖縄県出身の女性の特徴

明朗快活で頑張り屋さんです。
安室奈美恵さんをはじめ、数多くの歌手やタレントを輩出してきた沖縄は、男性に比べて女性の活躍が目立ちます。

 

昔の沖縄では、女性から働いて家族を養っていた時代がありました。
その為、沖縄の女性は努力家で、忍耐強く、少しの苦労くらいでは弱音を見せない強さがあります。
パワフルで、精神的な強さは並外れています。

 

どんな苦境に陥っても、笑顔を忘れず、ポジティブ思考で乗り越えようとします。
「てーげー」という沖縄の言葉は「ほどほどの良い加減で生きよう」という意味があります。

 

その言葉通り、ほどほどの加減を知っています。
人情味があり、優しい人ですが、約束やルールにルーズなところがあります。

沖縄県出身者の女性の性格

明るく開放的で人懐っこい性格です。
誰に対してもフレンドリーに接し、積極的にコミュニケーションを取りにいくので、交遊関係は広いでしょう。

 

人見知りすることなく、はじめての人や他県の人にも親切です。
仲間意識が強く、一度親しくなると深く長く付き合います。
困っている人がいると、すぐに力になろうと努力し、世話を焼き、人の力になれている自分に喜びを感じる人です。

 

また、地元愛も強く、家族との密接な関係も特徴的です。
温暖な気候の影響か、グチグチと悩むことはなく、典型的な陽気な性格。
バイタリティがあふれ、行動力抜群。

 

新しいことや刺激的な事が大好きですが、堅実さも持ち合わせているしっかり者です。

 

忍耐力も強く、何事にも耐え抜く精神力は、生きる力の強さと言えるでしょう。

沖縄県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

沖縄のシャイな男性と共に成長してきた女性は、恋愛に積極的です。
精神的に自立し、包容力があるため、自分が主導権を握り、男性を守ろうとする人が多いのが特徴です。
恋愛の始まりから結婚生活に至るまで、男性をぐいぐいと引っ張っていきます。

 

そのため、亭主関白なタイプよりも、どこか守ってあげたくなる母性本能を擽るタイプに弱いです。
寛容で、男性の失敗や遊びにも細かなことはとやかく言いません。

 

仲間や地域、家族のつながりが強いので、恋人になると同時に互いの家族や親せきを含めた広い付き合いを当たり前としています。

 

恋愛から結婚までの期間が短く、スピード結婚、出来ちゃった婚も多いですが、離婚率も高いのが特徴。
我慢強い沖縄女性が、堪忍袋の緒が切れると、修復は難しいです。

沖縄県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

人懐っこく、誰に対しても本音で接する沖縄の女性は、男性からモテます。
ナンパのような突然の声掛けにも心よく会話をしてくれるので、アプローチは難しくありません。

 

外見よりも、中身を重視するため、「一緒にいて楽しい人」だと思ってもらえることが成功の秘訣です。
共通の話題を見つけ、出来るだけ話が盛り上がるようにしていきましょう。

 

家族や友人とのつながりが深いので、家族や友達を誉めることも効果的です。
共通の友達がいるのであれば、協力を仰いで二人で落ち着いて話が出来る時間を作ってもらいましょう。

 

頼られ、甘えられると弱いので、何かと頼ってみて。
恋人になると、友達のような、家族のような、楽しい関係を築こうとします。

 

隠し事や嘘が嫌いなので、何でもオープンに話し合いましょう。

 

大らかで包容力があるので、多少のやんちゃは許してくれますが、度が過ぎると大爆発を起こします。

沖縄県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

島根県

 

長崎県

 

千葉県

相性が悪い男性

北海道

 

岩手県

 

岐阜県

相性が良い女性

群馬県

 

愛知県

 

長崎県

相性が悪い女性

大阪府

 

京都府

 

岡山県

沖縄県出身者の女性の金銭感覚

大らかで大雑把な金銭感覚の持ち主です。
沖縄女性の金銭感覚の大らかさは、土地柄の影響が強いと考えられます。

 

元々家族や地域とのつながりが強い沖縄では、地域全体を一つの家族のように捉え、親密な関係を築いてきました。
どこかの家庭が金銭的に困窮すると、周りの人たちが援助し、助けます。
近くにコミュニティがあるため、万が一ピンチに陥っても、すぐ生活が困窮することがないのです。

 

お金がなくても、それほど困らないし、誰かしら助けてくれることがわかっているため、大らかになったのではないでしょうか。
贅沢な生活に興味はなく、和気あいあいとした仲間のほうが大切なのです。

 

その証拠として、一世帯当たりの資産額は全国のワースト5に常時ランクインしています。

 

貯金への関心も少ないですが、結婚して子供が出来ると多少貯金をするようになります。

沖縄県出身者の女性の仕事

仕事に真面目に取り組みます。
人が嫌がるような仕事でも、愚痴や文句ひとつ言わず、黙々とこなすので、何かと頼りにされるでしょう。

 

我慢強く、どんなにつらい仕事でも笑顔を忘れず、乗り切る精神力の持ち主。
人当たりが良く、コミュニケーション上手なので、接客や営業の仕事では才能を発揮するでしょう。

 

仲間意識が強いので、内容よりも人間関係で職場を選びます。
人間関係が良好な職場であれば、仕事の内容に興味がなくても、収入が少なくても気にしません。

 

困難なトラブルにも、臨機応変な対応を見せる柔軟性の高さが最大の武器と言えます。

 

ルーズなところがあるので、約束を厳守することを心掛けましょう。

沖縄県出身者の女性の上司

サバサバとして、明るく、豪快な人です。
男勝りで、何事もあっけらかんとしています。

 

部下に対してもフランクに話しかけ、雑談にも気さくに応じてくれるので話しやすい上司となるでしょう。
包容力があり、部下の面倒見も良いので、頼りになります。
困ったことがあれば積極的に相談すると、全力で力になってくれるはずです。

 

明るく、前向きな性格なので、根暗で深刻すぎる話は苦手です。
相談する時にはポジティブ思考で話しましょう。

 

仲間意識が強いので、自分の成功だけでなく、仲間と力を合わせ協力することが出来れば、それだけで評価されます。

 

チャレンジ精神も旺盛なので、新たな改革やアイデアがあれば、積極的に提案してみましょう。

沖縄県出身者の女性の部下

明るく大らかな性格です。
細かなことは気にしないので、緻密な作業は苦手です。
柔軟性があり、突発的な事柄にも上手に対応できます。

 

職場の中和剤的な存在になりますが、自らリーダーシップを握ることはしません。
仕事は早く、物覚えもよいですが、ツメが甘いので失敗も多いタイプ。

 

ミスを叱られても落ち込むことはなく、パワフルに乗り越えられる前向きさは、チーム全体によい影響を与える存在です。

 

かしこまった関係を苦手とするので、話しかける時には出来るだけフランクに話しかけましょう。
一度信頼を得ると、どこまでも忠誠に一生懸命に働いてくれる素直さがあります。

 

ただし、信頼が崩れた時には、修復は難しい相手です。

沖縄県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:2,277 km2

 

人口:141万人

 

平均寿命(男性)79.40歳:29位
平均寿命(女性)87.02歳:3位

 

出世率 1.71%:1位

 

大学進学率 35.4%:45位

 

平均収入 366万円:45位

沖縄県の日本一(一部)

2016年 ゲームセンター店舗数 586軒:1位

 

1994年 戦後海外移住者数 7,227人:1位

 

2015年 在日アメリカ人人数 2,408人:1位

 

2012年 日本女性国際結婚率 3.56%:1位

その他

睡眠時間 7時間42分:35位

 

イクメン 1時間08分:28位

 

ボランティア精神 22.4%:46位

 

通勤・通学時間 57分:31位

 

平均労働時間 6時間25分:1位

 

メディアに夢中時間 2時間22分:40位

 

就寝時間 23時分24:6位

 

ガーデニング好き 20.8%:47位

 

スキー・スノボ好き 0.9%:46位

 

裁縫が得意7.2%:47位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

沖縄出身者のあるある

・待ち合わせが9時ならば、家を9時に出る

 

・桜の季節は2月

 

・自分にも人にも甘いのが沖縄県民だ

 

・コンビニでおにぎりを買うと、レンジで温めて食べる

 

沖縄県出身の有名人

 

女性有名人

新垣結衣、安室奈美恵、仲間由紀恵、満島ひかり

 

男性有名人

GACKT、三浦大知、ISSA、小島よしお

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する