和歌山県の県民性|和歌山県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

和歌山県出身はこんな人

真面目でしっかり者。
おっとりして、穏やかな印象を与えますが、大雑把でおっちょこちょいなところもあります。

 

さっき怒っていたかと思えば、すぐにケロッとしているようなところがあり、わかりやすく、嘘がつけない人です。
感情がストレートに顔に出るので、誰の目にも感情が読み取れます。

 

県の南部は、言葉が乱暴な人が多いですが、サバサバしているので付き合いやすい人柄です。

 

倹約家が多く、お金にシビアですが、見栄っ張りなので人前ではいい顔をします。

 

お人好しなので、相手の心を開くのが上手。
オープンな関係を好むので、堅苦しい付き合いは苦手です。

 

人とのつながりを大切にし、本音でぶつかり合う仲間を大切にします。
南部の人は、お酒が好きな人が多く、飲みにケーションが必要不可欠です。

和歌山県出身の男性の特徴

純粋でお人好しな性格です。
仲間意識が強く、交友関係は広く深く築いていきます。

 

義理人情に厚く、仲間のことを自分のことのように気にかけ、心配し、力になろうと努力します。
人から頼まれると断ることが出来ず、後々苦労することも多いタイプ。
人を疑うことをしないので、騙されやすいのでご注意ください。

 

場の空気を盛り上げようと、盛り上げ役に徹するサービス精神があります。
幹事や盛り上げ役を率先して引き受けて、張り切ります。

 

一方、マイペースなところがあり、人や環境に影響されない芯の強さを持っています。
その場の雰囲気には合わせますが、芯の部分ではぶれることはありません。

 

他人の言動に敏感で、傷つきやすいところもあり、強さと弱さの狭間で葛藤することが多いでしょう。

和歌山県出身者の男性の性格

ざっくばらんで、オープンな性格です。
嘘やごまかしが嫌いで、誰に対しても正直で飾り気ない接し方は、親近感を持たれるでしょう。

 

人から相談されると自分のことのように悩み、力になろうとする優しい性格です。
人懐っこく、ユーモアのセンスもあり、大勢で仲良く過ごす時間を大切にしますが、マイペースで、一人だけ違う行動に出ることがあります。

 

他人が仲間から外れた行動をすると気になりますが、自分の時は全く気にしません。
本人は周りから外れたことすら気が付いていないことが多いです。

 

悪意ない行動なので、「彼だから」で許されてしまう、愛嬌があります。
年齢や性別に関わらず、可愛がられる人柄です。

 

普段は明るいですが、人から叱られたり、責められたりすると、激しく落ち込みます。
打たれ弱く、一度落ち込むと復活するまでにしばらく時間がかかるため、周りに気を使わせることもありそう。

 

ただ、最終的に人を責めることなく、気持ちの整理が出来るので、後々まで引きずることは少ないでしょう。

歌山県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

人懐こい性格で交友関係も広く、友達から恋愛に発展することが多いです。
恋愛体質で、惚れっぽいので一目惚れしやすいでしょう。
直感的に相手を選ぶので、スピード恋愛・スピード婚タイプです。

 

直感を信じるということは、それだけ純粋で素直だということ。
感情のままに恋愛に身を投じますが、失敗も多く経験するでしょう。

 

恋人には情熱的に愛情を注ぎ、愛情を言葉や態度で積極的にアピールします。
基本的には楽しいことが大好きなので、旅行やスポーツなど、アウトドアなデートを好みます。

 

気が利き、優しい彼ですが、若干マイペースなところがあります。
マイペースで自分に世界に入り込んでいる時には、そっとしておいて欲しい人。
急かすと不機嫌になりますのでご注意ください。

 

結婚すると、マイホームパパになりますが、自分の人生を充実させることを最優先にしています。
人生で達成したい目標を見つけた時には、家庭を顧みず目標達成に走ることがあります。

和歌山県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

親しみやすい和歌山の男性は、恋多き男性です。
話しやすいので、女性からも気負うことなく誘えるタイプです。

 

良くも悪くも嘘がつけない素直な性格なので、彼の言葉や態度を見ていれば、感情が手に取るようにわかりやすいです。
話をしている時にさり気なくボディタッチしてみたり、視線を合わせてみたり、恋心をわかりやすく表現してみましょう。

 

その時の彼がまんざらでもない態度なら、成功率は高いということ。
思い切ってストレートに気持ちをぶつけみて。

 

ただ、根が優しいので、女性からのアプローチには基本的にはYESを出します。
YESを貰って喜んでいたら、後々パートナーがいたということもあるので、気を付けましょう。

 

パートナーになると、優しさと愛情をたっぷりと注いでくれます。
ただ、外でも女性に優しいので、浮気の心配はかなり高いでしょう。

 

束縛しようとすると、逃げ出すので、彼と付き合い続けるには多少の遊びは許せるくらいの包容力が必要です。

和歌山県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

滋賀県

 

和歌山県

 

大阪府

相性が悪い女性

長野県

 

岡山県

 

鳥取県

相性が良い男性

愛知県

 

三重県

 

長崎県

相性が悪い男性

奈良県

 

徳島県

 

沖縄県

和歌山県出身者の男性の金銭感覚

倹約家でしっかりした金銭感覚の持ち主です。
特に北部は、大阪商人の影響を強く受けているので、商才にたけ、計算高いところがあります。

 

貯金への関心も高く、コツコツとお金を貯めることが苦になりません。
一家庭当たりの貯蓄率は、全国でもトップクラスに入る県民なので、貯金をするのは「当たり前」、身についています。

 

ファッションや流行に過敏に反応するタイプではありませんが、見栄っ張りなので、一目に着くものにはお金をかける傾向が強いです。
また、生活のためよりも、趣味にこだわりある人が多く、他人には無価値に思えるものに大金を使うことが多いです。

 

結婚して家庭を持つと、堅実さが増します。
生活を圧迫するような無茶な使い方はしないので、安定した経済状況を維持できるでしょう。

和歌山県出身者の男性の仕事

マイペースで呑気なイメージが強い和歌山の男性ですが、仕事には情熱を燃やし、バリバリと精力的に働きます。
話をしている時と仕事をしている時のイメージが違う人が多いのが特徴です。

 

仲間意識が強く、仲間と協力しあって結果を出すことに喜びと達成感を感じます。

 

合理的で、無駄を省くことに積極的です。
改革や新しいアイデアなどを生み出す才能にも長けています。
積極的に提案を受け入れてくれる環境にいれば、才能を開花させ、リーダーシップを発揮する可能性もあります。

 

ただ、身体を動かすよりも、口ばかり動かしているので、上司によっては煙たがられることもありそうです。
どちらにしても上との相性が仕事運に大きく影響します。

和歌山県出身者の男性の上司

頼りがいがある上司です。
良くも悪くも仕事に情熱的で、パワフル。

 

効率を考えて行動する、合理的で隙のない人です。
適材適所に人を配置するのが上手で、指示も的確で、無駄な言葉は極力発しません。

 

話しやすく、明るい性格ですが、人一倍上下関係には厳しい人です。
敬いの態度を忘れずに接しないと、後で逆鱗に触れるかもしれません。

 

評価は、仕事の実力よりも人間性を重視します。
簡単に言えば、自分にとって使いやすい、やりやすい部下は高評価を得やすいということ。

 

それが、ひいきに受けとられ、反発されることもありそうですが、自分のペースは崩しません。

 

感情的になることは少なく、例え不機嫌になっても、すぐにケロッと忘れるタイプなので、機嫌に敏感にならなくても大丈夫です。

和歌山県出身者の男性の部下

真面目で素直な部下です。
指示や命令には従順で、しっかりと結果を残してくれます。

 

仕事に情熱的で、バリバリと熟し、向上心もあります。
協調性もあり、チームの和を大切にするので、どんな環境や人ともうまくやっていけるでしょう。

 

瞬発力、行動力共に抜群ですが、調子に乗りやすいところがあるので、褒めすぎないようにしましょう。
スピードを求める仕事で能力を発揮しますが、持続力が必要な仕事では途中で飽きてしまうことも。

 

真面目にやっているからと放置せず、声かけとチェックは欠かさないようにしましょう。
気にかけてもらえているということが、やる気にさせます。

和歌山県出身の女性の特徴

気が強く、負けず嫌いのしっかり者です。
穏やかでマイペースな和歌山の男性とは対照的に、積極的でパワーあふれる人です。

 

言いたいことがあれば、はっきりと発言します。
曖昧なことが嫌いで、何事も後に繰り越さず、その場で解決しようとします。

 

せっかちで、行動も素早く、テキパキしています。
その言動から、怖い人だと思われがちですが、内面は情に厚い人です。

 

困っている人がいると放っておけず、真っ先に手を差し伸べます。
面倒見がよく、弱い人を守るために矢面に立ち、損することも多いでしょう。

 

明るくパワフルですが、根は真面目。
冗談が通じないところがあるため、「口うるさい人」と煙がられることもありますが、目下や弱い者からの信頼を得て、幅広い交友関係を築くでしょう。

和歌山県出身者の女性の性格

和歌山の男性はおっとりしたタイプですが、女性は真逆タイプ。
男性的で、サバサバした印象を与えます。

 

しっかり者で、思ったことはハキハキ発言します。
思っていることを言わずにストレスを貯めるくらいなら、その場で発言してすっきりしたいのです。

 

話し方も早口で活舌のよい人が多く、そのパワフルさに圧倒されてしまう人もいるくらいです。
根は真面目で努力家。
困難なことがあっても、弱音を吐かずに前に進もうと努力します。

 

大変なことも大変そうに見えないので、周りからはとても簡単に成し遂げているように見られますが、陰では努力し、耐え忍んでいます。
常識的で、礼儀や礼節を重んじます。

 

真面目すぎて、冗談に困惑してしまうところもあります。
困惑する様子は普段のしっかり者とは違い、大きなギャップを感じさせるでしょう。

 

面倒見がよく、情に厚い人柄は、姉御的な存在として慕われるでしょう。

和歌山県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

一見男っぽいイメージがありますが、ロマンチストで、いくつになっても恋する乙女の人。
一途で、尽くし型で、細々とパートナーの世話を焼く自分に幸せを感じられるタイプ。

 

好きな人が出来ると、気持ちを隠すことが出来ず、すぐに相手に告白するほど感情に素直で、自由なタイプです。
好きな気持ちを黙っていることが出来ないのです。

 

そんな情熱的な人ですが、執着心はありません。
いざ別れ話が出ると、未練があってもすがることはせず、あっさりと引き下がります。

 

愛情深くても、愛情に執着することがないのです。
目下の男性から好かれますが、包容力があり、頼りがいある男性を求めています。
ベタベタした関係よりも、精神的な信頼関係を重視します。

 

結婚すると、生涯添い遂げようとするタイプで、しっかりと家庭を支える肝っ玉母さんになるでしょう。

 

浮気や遊びをしない代わりに、パートナーの浮気や遊びも許しません。

和歌山県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

サバサバしていますが、ロマンチストです。
普段は、どちらかといえば男っぽいところがあり、同性同士のような話しやすさが魅力的です。

 

ただ、普段のノリで誘うと、冗談だと受け取られ、本気にしてもらえない可能性があります。
アプローチする時には、日ごろ親しく話をしていたとしても、真面目さと真剣さを見せてください。

 

男性にリードされたいタイプですが、束縛や干渉を嫌います。
細かなことは一切言わず、やきもちも焼かないので、人によっては彼女からの愛情を疑ってしまうかもしれません。

 

何も言わないのは信頼されているからだと受け止めましょう。
「信じている」という言葉は、「愛している」よりも重みある言葉として受け止めてくれます。

 

デートは特別感よりも、日常に二人でいるような過ごし方が好きです。

和歌山県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

三重県

 

高知県

 

長崎県

相性が悪い男性

秋田県

 

静岡県

 

大分県

相性が良い女性

石川県

 

長野県

 

京都府

相性が悪い女性

大阪府

 

滋賀県

 

香川県

和歌山県出身者の女性の金銭感覚

お金にシビアと言われるほど、倹約家でしっかりした金銭感覚の持ち主です。
小さなお金も無駄遣いにせず、コツコツとマメに貯金をします。

 

お洒落にはそれなりに関心が高いですが、上手に工夫して節約するタイプ。
バーゲンなど、少しでも安く手に入れる方法を探り、お得に購入することに喜びを感じます。

 

普段から、節約を意識しているので、知らないうちにストレスが溜まっているかもしれません。
稀に、ストレス発散が買い物に向かい、周りが驚くほど散財することがあります。

 

散財した後は、激しい後悔にさいなまれるので、違う形で発散することをお勧めします。
結婚して家庭を持つと、家族のため、将来のためにコツコツと貯蓄をします。

 

特に子供のための蓄えや出費には熱心になるでしょう。

和歌山県出身者の女性の仕事

明るく、大らかな性格で、仕事もバリバリこなします。
正義感が強く、面倒見がいいので、周りから頼りにされるでしょう。

 

仲間や部下を守るためなら、目上の人が相手でも、言いたいことははっきり発言します。
チームワークを大切にし、常にチーム全体に目を配り、必要に応じて手助けをします。

 

気が利き、頼りがいがある一方、人に対して細かく口を挟みすぎるところがあります。
どちらかと言えば感情で動くので、緻密や計画や考えは持ち合わせていません。

 

スピード勝負の仕事では力を発揮しますが、忍耐と丁寧を求められる仕事では短絡的になりがちです。
頭の回転が早く、考えを言葉で説明するのが苦手なので、人に教えることは苦手。

 

いざ教えようとすると言葉足らずの説明不足になるので、何度も説明を繰り返さなければならなくなるかも。

和歌山県出身者の女性の上司

パワフルで行動的な上司です。
女性であることを忘れてしまうほど、仕事に情熱的で、頑張り屋です。

 

部下に対しては、口うるさいほど口を出してきます。
そして、細部までよく観察し、チェックしています。

 

口出しするのは、生活態度に関することが多いかもしれません。
礼儀礼節など、生活態度を鋭く観察していているので、言動には注意しましょう。
生活態度は仕事の評価にも影響します。

 

優しく面倒見がいい人なので、相談をすると、親身になって考えてくれるでしょう。
ただ、甘えは許さないので、優しいからといって侮らないこと。

 

自分流の一生懸命さで仕事と向き合い、規則や約束を守って生活していれば、正当に評価をしてくれます。

 

話をするのも、人の話を聞くのも好きなので、積極的に話かけていきましょう。

和歌山県出身者の女性の部下

サバサバとした男っぽさと気の強さが垣間見える人です。
ガサツなところがありますが、困難なことがあっても愚痴一つこぼさず、コツコツと仕事をする忍耐力があります。

 

根が素直で優しい性格なので、与えられた役割は従順に熟します。
情に厚いところがあり、仕事以外の場所で語り合う時間を持つと、全面的に信頼を寄せてくれるかもしれません。
コミュニケーションを欠かさず取ることで信頼関係は築けます。

 

規律や規則に厳しいので、上司であっても規則や約束は破らないこと。
ルーズな上司だと思われると、信頼を失うだけでなく、打算的に仕事をする可能性があります。

 

扱いやすい部下ですが、最低限の威厳と風格は見せる必要があります。

和歌山県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 4,726km2

 

人口:99万人

 

平均寿命(男性)79.07歳:37位
平均寿命(女性)85.69歳:45位

 

出世率 1.26%:18位

 

大学進学率 42.5%:28位

 

平均収入 453万円:18位

和歌山県の日本一(一部)

2009年 みかん生産量189,000トン:1位

 

2009年 プロ野球コーチ・選手出身地人数 10人:1位

 

2014年 カラオケボックス店舗数 122軒:1位

 

2016年 ケチャップ消費量 2,026g:1位

その他

睡眠時間 7時50分:12位

 

イクメン 44分:47位

 

ボランティア精神 24.2%:38位

 

通勤・通学時間 67分:12位

 

平均労働時間 5時間49分:45位

 

メディアに夢中時間 2時間36分:9位

 

就寝時間 23時間02分:23位

 

ガーデニング好き 29.3%:12位

 

スキー・スノボ好き2.3 %:38位

 

裁縫が得意%10.8:8位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

和歌山県出身者のあるある

・みかんは貰うもの

 

・「7時 」を「ななじ」という

 

・「自転車」を「ジテコ」という

 

・愛媛みかんへのライバル心がある

 

和歌山県出身の有名人

 

女性有名人

坂本冬美、天童よしみ、田中理恵、岡本玲

 

男性有名人

溝端淳平、小林稔侍、HIRO(安田大サーカス)、デューク更家

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する