島根県の県民性|島根県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

島根県出身はこんな人

出雲大社を有する島根県は、「神の国」と呼ばれています。
神の国を汚さないように、古くからの慣習を大切に守る、保守的で排他的な風土が根付いています。

 

男女共に、内向的で地味な印象が多いです。
真面目で頑固、ルールや常識を重んじるので、自らをルールや常識の枠に閉じ込めています。

 

歴史的に見ると、県内には「出雲国」「石見国」「隠岐国」という3つの国に分かれていました。
その名残が今も残り、3地域ごとに特徴は異なります。
「出雲国」今の出雲地方は品があり、我慢強く、勤勉で真面目ですが消極的。
「石見国」石見地方は明るく積極的なところがあり、出雲に比べるとルーズです。
「隠岐国」は島国からなり、純粋で正直、素直な性格ですが、島根県民という意識は少ないでしょう。

 

3つの地域は、性質や文化だけでなく、言葉にも違いがあり、島根県と一括りに出来ないところが、島根の最大の特徴と言えるでしょう。

島根県出身の男性の特徴

全体的に、いい意味でも悪い意味でも大人しく、目立たないタイプです。
警戒心が強く、人と打ち解けるまでにかなりの時間を必要とします。

 

特に「隠岐国」は島国で、本土から離れているため、島以外の人との接触も少なく、他地域の人よりも警戒心の強さが見られます。
一定の距離を保ちながら、相手を冷静に観察しているところがあり、「何を考えているのかわからない人」と思われやすいです。

 

内面は、真面目で誠実、さっぱりとした気さくな性格です。
親しくなると、自分のことのように気を配る人情家で、面倒見のよい人です。
信頼関係を最も大切にし、一度信頼を寄せた人とは深く長い付き合いをしていきます。

 

第一印象は暗い人だと思われるので、損をすることも多いかもしれません。

 

しかし、親しくなってからの印象が大きく変わるので、そのギャップが魅力です。

島根県出身者の男性の性格

目立たないけれど、独立心旺盛で、意思をしっかり持っています。
人に対してなかなか心を開けない引っ込み思案なところがありますが、親しくなると世話好きで親切です。

 

一度信用した相手とは、深く長い付き合いをします。
礼儀礼節に厳しく、常識的で、派手な行動や軽い言動とは無縁です。

 

自分の言動に責任を持ち、慎重かつ丁寧に物事を進めていきます。
その為、失敗することは殆どなく、挫折を経験する人も少ないでしょう。

 

目上の人からの好感度は抜群で、学校や職場では先生や上司からの信頼を得るタイプ。
波打たない穏やかな日常に安心感を抱き、平凡な毎日を好みます。

 

人並みに好奇心も旺盛で、やりたいことを見つけますが、やろうとする前にあれこれ考えすぎて行動に移せないタイプ。
「~しなければならない」というルールを自分に強いているので、ルール以外の新たなことをはじめるには、かなりのパワーが必要なのです。

 

慎重すぎる自分にイライラしながらも、まっすぐに真面目さを貫きます。

島根県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

浮ついたところがない島根の男性は、恋愛にも真剣で一途です。
好きな女性がいると、一途に想い続け、長い時間でも片思いが出来ます。

 

時間をかけて相手との距離を縮めようとしますが、時間がかかりすぎるため、チャンスを逃してしまうことも。
一目惚れすることは殆どなく、相手のことを深く知った上で恋愛感情を持ちます。

 

恋愛に純粋で、裏切りや嘘を嫌い、不倫や浮気はしません。
自分と同様に、相手にも純愛を求め、不純やいい加減な気持ちを嫌います。

 

恋人になると、献身的に尽くしてくれます。
細かなことは言わず、常に穏やかで優しい人ですが、リーダーシップが弱いので、パートナーは物足りなさを感じるかもしれません。

 

結婚すると、良き家庭人になります。
家族を大切にし、妻や子供に尽くすことが生き甲斐であり、喜びになる人です。

島根県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

好きな女性がいても自分からアプローチすることは出来ません。
時間をかけて相手との信頼関係を築いた上で、恋愛をスタートさせたい人なので、女性から焦りは禁物です。

 

まずは共通の話題を見つけて、彼と話をする時間を増やすことからはじめていきましょう。
顔を突き合わせて話をすると、会話が弾まない可能性があるので、SNSやメールを活用するといいでしょう。
文字のコミュニケーションでは、普段大人しい彼も活発に会話を楽しんでくれるかもしれません。

 

メールアドレスやIDを交換して、毎日会話をするくらい身近な存在になったら、そのタイミングで気持ちを伝えましょう。
気持ちを自分の言葉で伝えるシンプルさが好感を得ます。

 

恋人になると、献身的に尽くしてくれる優しい彼になります。
浮気の心配はなく、一途でまっすぐ、純粋な愛情を注いでくれるので、安心して彼に頼ることが出来るでしょう。

島根県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

茨城県

 

山梨県

 

長野県

相性が悪い女性

静岡県

 

和歌山県

 

長崎県

相性が良い男性

埼玉県

 

鳥取県

 

島根県

相性が悪い男性

兵庫県

 

宮崎県

 

沖縄県

島根県出身者の男性の金銭感覚

堅実な金銭感覚の持ち主です。
子供の頃から「おこづかい帳」の活用など、自分のお金の管理・記録が習慣化している人が多く、貯蓄も「して当たり前」という感覚です。

 

贅沢を嫌い、自分の稼いだお金で自分の生活を築くことを人生の目標にしています。
安定した生き方を求め、お金や物に対する欲は少なく、多くを求めません。
贅沢な暮らしや、特別お金持ちになることよりも、平凡な庶民として波風少ない生活に幸せを感じます。

 

友人や恋人との付き合いは割り勘派で、お金の貸し借りを嫌います。
お金の価値観が違う人は信用しない為、金銭感覚が似ている、もしくは近い人としか親交を深めません。

 

「お金の切れ目は縁の切れ目」という言葉通り、一度でもお金にだらしない面を見ると相手と距離を置きます。

島根県出身者の男性の仕事

県内でも生まれ育った地域によって異なるのが島根県の男性です。
出雲地方の人は、思慮深く、計画的。
仕事も丁寧で、どちらかといえば完璧主義者です。

 

じっくりと腰を据えて取り組む仕事に向いていますが、スピードを求められる仕事には向いていません。
与えられた仕事は、途中で困難なことがあっても、決して放り投げず、最後までやり通します。
責任感が強く、上には忠誠なので、裏切りやごまかしはありません。

 

周りからの評価よりも、自分自身で納得できる仕事をしたいタイプです。
一方、石見地方の人は開放的でアクティブ、壱岐地方の人は自由奔放で、明るく前向きです。

 

どちらも好奇心旺盛で、瞬発力、行動力が抜群なので、スピードを求められる仕事で能力を発揮します。

 

ただし、飽きっぽいのでコツコツと積み上げる仕事だと、ルーズさが目立ちます。

島根県出身者の男性の上司

出雲地方の上司は、寡黙で必要最低限の指示内容を、端的に伝えるタイプです。
余計なことは言わないので、わからないことがあれば、その場で質問し、納得するようにしましょう。

 

真面目で実直、組織に古くから伝わる伝統を重んじるため、受け継いだことを従順に守るだけで、工夫はしません。
改革や改定など、これまでのやり方に変化を加えることに対して、抵抗があり、かなり慎重で、頑固とも言えるほど頑なです。

 

そのため、提案や意見しても、それを受け入れてもらえうには、かなりの時間とパワーが必要になるでしょう。
根は優しく、面倒見のよい上司なので、変化や刺激はない代わりに、安定と安心を得られます。

 

石見地方と壱岐地方の上司は、気さくで、同僚のような話しやすい雰囲気を作ってくれます。
チームワークを大切にし、みんなで力を合わせて成し遂げることに喜びを感じます。

 

ただし、チームワークを乱す言動をすると敬遠されます。

 

全般的におだてに弱いので、事あるごとに褒めるのは効果的です。

島根県出身者の男性の部下

出雲地方の部下は、真面目で働き者です。
完璧主義者で、手を抜くことをせず、コツコツと努力を積み重ねていきます。

 

真面目過ぎて息抜きすら忘れてしまうタイプなので、気が付くとストレスを貯めていることが多いです。
時には声をかけ、仕事以外の席を設け、話を聞いてあげると、信頼関係が生まれるでしょう。

 

石見地方と壱岐地方の部下は、行動的で明るく前向き。
ポジティブ思考なので、失敗や挫折にもめげません。

 

期待をされると期待に応えようと頑張りますが、出雲地方の人とは正反対で、何に対してもツメが甘いところがあります。
任せたとしても、チェックはしっかりおこないましょう。

島根県出身の女性の特徴

一言でいえば「良妻賢母」タイプです。
控えめで外見は地味な人が多いのが特徴です。

 

人を押しのけて前に出ようとすることはなく、控えめに後ろに隠れているタイプ。
口数は少ないですが、誰に対してもにこやかに愛想よく対応します。

 

自分から積極的に交友関係を築こうとするタイプではありませんが、アクがないので敵を作らず、幅広い交友関係を築いていけるでしょう。
親しい相手の前では、明るく朗らかな態度で接します。

 

内面は芯が強く、自分の考えをしっかり持っています。
人に合わせるタイプですが、人に流されることがない、ぶれない芯の強さがあります。

 

生き方そのものが堅実で、人生設計をきっちり立て、設計通りに着々と歩いていきます。

 

計算違いや計画のずれが生じでも、自分で軌道修正できる人です。

島根県出身者の女性の性格

控えめで地味、人の後ろに隠れているような目立たないタイプですが、内面はしっかり者で精神的にもタフです。
人に対して親切で、平和で平等に接することを意識しています。

 

自分から人に接近することは殆どありませんが、来る者拒まずで、慕ってくれる人に対しては面倒見が良く、世話好きな性格です。
聞き上手で、自分が前に出ることはありません。
他人を押しのけて勝とうとする闘争心もありません。

 

控えめですが、ネガティブではなく、どちらかと言えばポジティブ思考です。
親しい人の前では、多少饒舌になり、朗らかな顔を見せてくれるでしょう。

 

素直で誠実なので、信頼を得るでしょう。
困難な出来事にも、辛抱強く耐え、努力し、自分の力で乗り越えていける人です。

 

アクがないので、敵をつくることは少ないですが、印象に残らないタイプでもあります。

島根県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛への好奇心や興味はありますが、積極性はありません。
自分からアクションを起こしてまで恋愛をしようとする情熱はなく、「縁に任せる」待つタイプです。

 

好きな人が出来ても、告白など考えず、密かに思いを寄せています。
恋愛への警戒心が強く、慎重すぎるところがあるので、自分の周りを堅いバリアで囲っているようなところがあります。
その為、チャンスが来ても、踏み切れず、逃してしまうことも多いでしょう。

 

包容力があり、誠実で素直な性格の男性を求めます。
派手で遊び慣れた雰囲気の男性を敬遠し、アプローチされてもさらりと交わします。
将来のことを共に考え合える人を求めるので、結婚までイメージできる相手を探しています。

 

恋人になると、一途に愛情を注ぎ、細々と世話を焼きます。
考え方の違いで対立することもなく、基本的には男性のリードに従順です。

島根県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

警戒心が強いので、軽はずみな言動は警戒されます。
アプローチする時も、真面目に、真剣に向き合うことが大切です。
外見や話の面白みよりも、どれだけ素直で正直な人かを見ています。

 

観察されているからといって、良いところを見せようと大きなことを言っても、不信感を植え付けてしまうだけです。
素直に等身大の自分で勝負することで、好感を得ます。

 

「デートしよう」とダイレクトに誘うと警戒される恐れがあるので、「行きたいお店があるから、一緒に行って欲しい」と”お願い”してみましょう。
人から頼まれるとノーと言えないタイプなので、OKを貰える可能性は高いです。

 

ゆっくりと語り合える、静かな場所がデートにはお勧めです。
恋人になると、一途に献身的に尽くしてくれます。

 

従順で古風な女性なので、ついつい甘えてしまいますが、浮気や裏切りをしたら、関係は終わると覚悟してください。

島根県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

宮城県

 

千葉県

 

大阪府

相性が悪い男性

滋賀県

 

京都府

 

兵庫県

相性が良い女性

群馬県

 

山梨県

 

島根県

相性が悪い女性

秋田県

 

埼玉県

 

香川県

島根県出身者の女性の金銭感覚

自立した金銭感覚の持ち主です。
生活する上で必要なものは、自分で稼いだお金で買うのが当たり前だと考えています。

 

その為、恋人が出来てもデート代などの支払いは割り勘派が多数です。
彼に奢ってもらおうという考えは少なく、おごってもらっても返って気を使ってしまいます。

 

全国的に見ても、男性に奢ってもらう女性が極端に低いのが島根の女性です。
コツコツと貯金をすることが習慣化している人も多く、計画的に貯蓄をしています。

 

衝動買いや無駄遣いをすることもなく、必要なものは必要なだけあれば満足できるタイプ。
お金持ちになろうとか、リッチな生活をしたいというよりも、平凡でありたいと考えています。

 

金運に波が立たず、安定した経済状況を維持できるでしょう。
結婚して家庭を持つと、家計を切り詰めて貯金をする、やりくり上手を発揮します。

 

パートナーは安心して管理を任せることが出来るでしょう。

島根県出身者の女性の仕事

粘り強く、真面目、責任感の強い人です。
器用ではありませんが、努力家で勤勉なので難しい仕事でも必ず達成させます。

 

大人しく、目立たないタイプですが、その仕事ぶりは時間と共に周りに認められ、一目置かれるでしょう。
取り掛かる仕事は、事前に準備し、計画を立て、準備万全で挑みたいタイプなので、瞬発力を求められる仕事には向いていません。

 

計画的で几帳面ですが、計画以外の突発的な事項にも冷静に対処できます。
どんな仕事でもこなせる実力者ですが、自分に自信が持てない為に、アピール力が足りません。

 

実力を認め、生かしてくれる上司に出会うと才能が開花されるでしょう。
反対に悪い上司だと、いいように利用されてしまう可能性もあります。

 

必要な時には意見をはっきり述べるようにすることで、運気は上がります。

島根県出身者の女性の上司

真面目で誠実な上司です。
部下に対する気遣いは細やかで、仕事の指示・命令が解りやすく丁寧です。

 

何事にも慎重で、計画を立て、緻密に業務を遂行するタイプです。
計画途中で部下に意見を求めることが多く、部下の意見を尊重してくれます。

 

意見を求められた時にははっきりと自己主張をしたほうが、やる気があるとみなされます。
積極的に発言していきましょう。

 

仕事中の態度や礼儀などを注意することはありませんが、部下の言動は細かく観察しています。
真面目に仕事をこなし、礼儀礼節を重んじることが評価されるポイントです。

 

意見を受け入れてくれる上司だからと言って、勝手な判断は厳禁です。

 

逐一報告や連絡をすることを忘れないようにしましょう。

島根県出身者の女性の部下

大人しく、指示・命令に素直で従順な手のかからない部下です。
言われたことだけではなく、些細なところまでよく気が付き、丁寧に仕事をします。

 

几帳面なので、曖昧な指示の出し方をすると困惑してしまうことがあります。
指示・命令は、はっきりと明確に伝えるようにしてください。

 

愛想よく、面倒見のよい性格ですが、アピールをすることが出来ません。
頭の回転が早く、努力家なので、どんな仕事でもこなしますが、自信のなさが自らを消極的にしています。

 

几帳面な性格ですが、驚くほど大雑把で気にしない一面もあります。
その為、まかせっきりにせず、適宜チェックをし、改めて指示を出し直す必要があります。

 

誉めることでやる気が増しますので、誉めて伸ばしましょう。

島根県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:6,708 km2

 

人口:71万人

 

平均寿命(男性)79.51歳:26位
平均寿命(女性)87.07歳:2位

 

出世率 1.40%:6位

 

大学進学率 38.3%:35位

 

平均収入 404万円:36位

島根県の日本一(一部)

2016年シジミ消費量 1,782g:1位

 

2015年民族文化財数 19件:1位

 

2017年郵便局件数 369軒:1位

 

2016年校内暴力発生件数 821件:1位

その他

睡眠時間 7時間52分:6位

 

イクメン 1時間36分:4位

 

ボランティア精神 34.8%:2位

 

通勤・通学時間 52分:46位

 

平均労働時間 5時間59分:30位

 

メディアに夢中時間 2時間22分:40位

 

就寝時間 22時48分:41位

 

ガーデニング好き 29.3%:12位

 

スキー・スノボ好き 3.5%:32位

 

裁縫が得意10.6%:11位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

島根県出身者のあるある

・出雲地方の10月は神無月ではなく、神有月(神在月)と言う

 

・殆どの高校に修学旅行がない

 

・法事であんパンやクリームパンを配る

 

・鳥取と間違えられることが多い

 

島根県出身の有名人

 

女性有名人

MEGUMI、田中美佐子、マダムシンコ

 

男性有名人

錦織圭、宮根誠司、アニマル浜口、渡哲也、佐野史郎

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する