埼玉県の県民性|埼玉県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

埼玉県出身はこんな人

近年、都市開発が進みお洒落で都会的なエリアも増えた埼玉県。
しかし、関東の中では長年に渡り何かとバカにされてきました。
「ダサイタマ」「埼玉都民」等と呼ばれ、東京へのコンプレックスはかなり根強いです。

 

同時に東京への憧れは他県と比べてもかなり高め。
多くの人が東京に通勤していることもあり、東京の情報には詳しいですが、今一つあか抜けないのが埼玉県民の魅力です。

 

男女共に、マイペースのーでのんびりしていて、あか抜けていないことも自覚していますが、「だから何?」と気にしません。
強い個性よりも平凡を、刺激的より安定を選びます。

 

県をまたいで学校や仕事に出向く人が多いため、どんな人ともそつなく対応できるコミュニケーション上手が多いです。

埼玉県出身の男性の特徴

そこそこお洒落で、そこそこあか抜けたイケメンが多いです。
東京が「大好き」と答える人が多く、郷土愛より東京愛が勝ります。

 

おとなしくて穏やかで、目立つことよりもその他大勢の中で安心するタイプ。
強烈な個性を持つ都会人に憧れはあるけれど、自分で実行する自信はありません。
他人の評価を気しすぎて、感情を素直に表現することが出来ない引っ込み事案なところかあります。

 

平均で、目立たない自分でいることで、平均もしくは平均以上の評価を期待しています。
自分の価値観は、東京や周囲の価値観に左右されているので、ゼロから自分一人で行動することはありませんが、本人は自分で考えて行動しているつもり。

 

個性を抑えているため、感情表現は乏しく、ドライな人間関係ばかりになりそう。

 

幅広い交友を持ちながら、どこか心に孤独感を抱いていることが多いのが特徴でしょう。

埼玉県出身者の男性の性格

温厚でおっとりしていて、誰に対しても無難にそつなく対応できます。
個性がないため、どちらかと言えば印象が薄いですが、印象に残らない自分を自ら望んで演じているところがあります。

 

「個性がないのが個性」が埼玉県の男性の特徴です。
協調性と順応性が高く、感受性も鋭いので、他人の気持ちや言葉の意図を感じ取ります。
細かな気配りが出来るので、様々なタイプの人から信頼されるでしょう。

 

ただ、本音を見せる人はごくごく一部に限られているため、心の中は孤独なことが多いです。
本当は個性を出し、堂々と自分らしく生きたいという強い願望をもっています。

 

しかし、自分らしさを出す勇気がなく、なんでも周りに合わせてしまう気の弱さが目立ちます。
観察力が鋭く、目の前の状況への対応力は高いですが、知らない世界、見たことがない世界に足を踏み入れることは、まずありません。

 

そのため、将来に夢や希望を描かず、現実に追われている人が多いです。

埼玉県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛願望は強いけれど、恋愛には消極的。
好きな人にも、自分からアプローチせず、相手の出方を待つタイプ。

 

女性からアプローチされて交際に発展するケースが多いでしょう。
受け身なので、チャンスを逃すことも多いですが、だからといって変わろういう考えはありません。

 

恋人になると、女性にとってはなんでも叶えてくれる良い彼氏でしょう。
基本は受け身で、相手に合わせます。

 

しかし、その場の雰囲気とノリで恋愛関係に発展することが多いため、長くつきあっていると、彼の優柔不断なところが目につくかも。
本音が見えず、つかみどころのない不安を感じさせるので、恋愛は長続きしません。

 

多くの恋愛を経験しますが、結婚すると精神的に安定します。
家庭第一の良きマイホームパパになります。

埼玉県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

黙っていては何もはじまらない男性です。
積極的にこちらからアプローチしていきましょう。

 

状況に流されやすいため、例え好きでなくてもOKしてしまう、優柔不断なところがあります。
本気の恋愛がしたいのであれば、彼の心を動か必要があます。
「好きです、つきあってください」よりも、「もしかしたら俺のこと好きなのかも」と思わせる態度や言葉が効果的です。

 

例えば、彼だけにしか見せない親切、軽いボディタッチ、目線で彼の姿を追う…等。
目が合った時は、視線はそらさずにっこりと笑顔を作ること。

 

これが積み重なれば、いくら鈍感の彼でも気が付くはずです。
恋人になると、優しく、よく気が付く彼です。
デートもあなたが行きたい場所に快く付き合ってくれるでしょう。

 

ただ、たまには彼にデートプランを考えてもらうこと。
何度か彼主導で行動するうちに、積極性も目覚めるかもしれません。

埼玉県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

東京都

 

静岡県

 

徳島県

相性が悪い女性

宮城県

 

長野県

 

京都府

相性が良い男性

埼玉県

 

千葉県

 

群馬県

相性が悪い男性

茨城県

 

京都府

 

山口県

埼玉県出身者の男性の金銭感覚

金銭感覚は大雑把で、細かくありません。
将来のために貯金するよりも、今が楽しければいいという考え。

 

お洒落好きで、人付き合いもいいので、収入の大半が交際費と服飾費で消えてしまうかも。
また、世情に敏感で、メディアで取り上げられた流行品や限定品にすぐに飛びつきます。

 

お金への欲深さはなく、平均的であれば満足できるタイプ。
しかし、結婚して家庭を持つと変わります。

 

独身時代は地に足がつかず、ふらふら揺れ動いていますが、結婚することで地に足をつけ、しっかりと将来を見据える目を持つようになります。
経済的な安定を求めて、金銭感覚も鋭くなり、積極的に貯金をするようになる可能性があります。

 

相手の影響を強く受けるので、堅実で、やりくり上手の女性を見つけるといいでしょう。

埼玉県出身男性の仕事

上からの指示・命令には素直に従い、真面目に仕事をこなします。
一人でコツコツこなす仕事には向かず、チームワークの中で能力を発揮するタイプです。

 

出世欲はなく、むしろ出世したくないと考える人が多いです。
自発的に動くことがなく、常に指示待ちに徹しています。
リーダーや責任ある仕事につくことは、損することが多いと考え、目立たない一従業員でありたいと考えています。

 

言われたことは、素直に従い、結果を出しますが、言われたことだけしか行いません。
指示されたことには忠誠なので、仕事を頼みやすいですが、仕事への情熱は見えません。

 

ある統計によれば、中間管理職を最も多く輩出しているのが埼玉県と言われます。
上に重宝されますが、欲がないため中間管理職以上の地位も名誉も求めないのです。

 

起業家のケースでは、一人ではなく仲間と共に企業する人が多いのも特徴です。

埼玉県出身者の男性の上司

真面目で温和、おっとりとしたマイペースな上司です。
感情的になることは滅多になく、喜怒哀楽が表に出ないので、考えていることがわかりづらいタイプでもあります。

 

仕事に情熱を燃やすこともなく、部下にも求めません。
細かいことは言わず、柔軟性があるので、部下にとってはうるさくなく、楽な上司かも。
上司だからと顔色を見られたり、気を使われたりすることに、心地悪さを感じるタイプなので、気を使わずフランクに接したほうが良好な関係を築けます。

 

仕事は真面目に熟していれば、多少の失敗やミスも許してもらえます。

 

出世欲が高い人にとっては、物足りなさや頼りなさを感じるかもしれません。

埼玉県出身者の男性の部下

精神が安定し、温和で素直な部下です。
命令には忠実で、仕事も真面目に熟します。

 

ただ、自己主張することがないので、本音が見えづらいタイプです。
いつも周りの様子を伺い、同調することに徹しています。

 

ただ、自己主張しない気弱な印象とは違い、内面の精神力はかなり強いです。
気持ちの切り替えが早く、ミスをして叱られても、すぐに切り替えて仕事に向き合えます。

 

指示待ちが多いので、指示を出す時には、細かく具体的に出すことが大切です。
敢えて、彼の同期など対等な人を誉めることで、少しは情熱を燃やすかもしれません。

 

仕事で注意や叱る時には、感情的にぶつかっても全くと言っていいくらい響きません。

 

敢えて冷静に、穏やかに話をするほうが伝わりやすいでしょう。

埼玉県出身の女性の特徴

東京への憧れが強く、お洒落な人が多いです。
流行にも敏感ですが、どこか冴えないのは男性と同じです。

 

慣れ親しんだ人の前では明るく、開放的ですが、大勢の中では大人しいタイプ。
人に対して感情的になることは殆どなく、優しく穏やかな印象を与えますが、同時に、個性が感じられません。

 

東京の価値観や東京発の情報へのアンテナが鋭く、日々振り回されています。
東京への憧れが行動の原動力になっているほどです。
都会人へのコンプレックスからか、自分に自信が持てず、群れをつくりたがる傾向があり、常にグループで行動します。

 

一人で行動する時は大人しく、群れて行動する時は別人のようにはじけます。

 

自立した女性に憧れはありますが、自立の仕方がわからず、人や情報に呑まれてしまうのが埼玉女性の特徴です。

埼玉県出身者の女性の性格

協調性があり、友好的な性格です。
流行に敏感で、お洒落大好き。
ファッションやトレンド情報は、絶えずチェックし取り入れようとします。

 

根は正直で温和、優しい人ですが、都会人に見せようと背伸びしてクールな女性を演じることがあります。
基準が東京なので、自分らしさを抑えて、イメージする都会の女性であろうとしますが、自分を押し殺しているという自覚がありません。

 

都会らしさを追い求めている時はいいのですが、「もう無理」と諦めた時には、現実全てに投げやりになり、妥協してしまう可能性が高いです。
飾らない自分で接することが出来る仲間を見つけることで、バランスが保たれるため、気を許した仲間をとても大切にします。

 

漠然とした夢は抱くものの、人にも仕事にも、将来にも情熱や希望が持てず、「このままじゃいけない」と頭ではわかっていながらも、何事に対しても流されてしまいます。
心の奥では、自分の力で何かを掴もうと考えてはいるのですが、なかなか行動に出せません。

 

子供のような純粋さと素直さを持ち、夢と現実の狭間で葛藤することが多いタイプです。

埼玉県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

ロマンチストで、恋愛に強い憧れを持つ夢みる少女のような女性です。
埼玉の男性と付き合う場合は、女性から積極的にアプローチしますが、他県の男性には消極的です。

 

惚れっぽく飽きっぽいところがあるので、恋愛が長続きしません。
子供が嫌いで、一人でいることも苦手です。
数多くの恋愛を経験し、「恋多き女性」と言われることもありそう。

 

好きな人には尽くしますが、それ以上に尽くされたい願望があります。
形式だけの恋愛を繰り返し、「本気」を見つけるまでに時間がかかり、結婚するまでには紆余曲折あるかも。

 

大らかに見えて、神経質なところがあるので、神経質な男性とはうまくいきません。
結婚しても、いつまでも恋人同士のような夫婦関係を夢見ています。

 

記念日や誕生日にはデートやパートナーからのプレゼントを心待ちにしています。

埼玉県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

協調性が高く、相手に合わせることが出来る埼玉の女性はモテます。
ただ、相手のことを好きでなくても、その場の雰囲気に流されて付き合うことも多いので、感じの良い対応をされたからといって、安心はできません。
恋愛感情が見えないタイプなので、彼女を本気にさせるには、根気が必要です。

 

少しずつ、彼女の心を開き、本音トークできるような関係を築くと信頼が生まれます。
人に合わせてばかりいる彼女なので、素のままで楽しく過ごせる相手は貴重な存在になるはずです。

 

デートは、ハイセンスでお洒落、流行りのお店やスポット巡りを好みます。
お洒落好きなので、ウィンドウショッピングも楽しいデートになるでしょう。

 

恋愛にのめり込むことがないので、どこかクールな印象を受け、不安になるかもしれません。
束縛や干渉は二人の関係をギクシャクさせますので、ご注意ください。

 

「来るもの拒まず、去るもの追わず」なので、万が一あなたから別れを切り出したら、そこで二人の関係は終わると考えたほうがよさそうです。

埼玉県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

北海道

 

東京都

 

埼玉県

相性が悪い男性

岩手県

 

石川県

 

岡山県

相性が良い女性

東京都

 

神奈川県

 

愛知県

相性が悪い女性

京都府

 

滋賀県

 

広島県

埼玉県出身者の女性の金銭感覚

大らかで大雑把な金銭感覚の持ち主です。
将来や不測の事態に備えて貯金をする考えはありません。
頭では「貯金しよう」と考えてはいても、日々の生活や遊びにつぎ込んで、貯金する余裕がなくなります。

 

お金は持っているだけ使ってしまい、物欲も強いです。
新しいもの好きで、次々と手に入れては、次々と飽きていきます。

 

また、見栄っ張りなので、背伸びをして高価なファッションや小物を身にまとって満足感を得ます。
バブル期の日本で、宝石やブランド品を一番多く購入したのが埼玉の女性だという説もあります。

 

信頼できる人からの言葉には素直で従順なので、堅実で計画的にお金を使うパートナーの元では、多少財布の紐を堅く締めるかもしれません。

 

反対に、同じように大雑把なパートナーと付き合うと、ますますどんぶり勘定になるでしょう。

埼玉県出身者の女性の仕事

出世欲はありませんが、カッコいいキャリアウーマンへの憧れを強く持っています。
自立した女性への強い憧れから、仕事には積極的に向き合い、新しい仕事にも挑戦していきます。
目の前にクリアしなければならない目標があると、活発で行動力もあり、前向きですが、一旦目標を見失うと、妥協に入ります。

 

誰に対しても優しく、気遣いが出来る人です。
アイデアを発信することはなく、与えられた仕事を言われた通りに熟す仕事に向いています。

 

ルーティンワークのような、しっかりマニュアル化された仕事で能力を発揮するでしょう。
単独で行う仕事よりも、チームが向いています。

 

また、人当たりがいいので人を相手にする仕事で才能を発揮するかもしれません。

埼玉県出身者の女性の上司

バリバリのキャリアウーマンに見えて、話をすると庶民的で優しい上司です。
話し好きで、頼られることに喜びとやる気を見出すので、積極的に話しかけましょう。

 

責任感が強く、リーダーシップも発揮しますが、既存のやり方にこだわります。
「新しい仕事に挑戦したい」という気持ちは強いのですが、一歩踏み出すまでが慎重すぎるほど慎重なタイプ。

 

その為、アイデアを提案しても、仕事に取り入れてくれるまでには時間がかかるかもしれません。
我慢強いので、部下の失敗やミスにも寛大です。
誠実で、正直なので、信頼を裏切ることはありませんが、部下にも誠実さと正直であることを求めています。

 

誤魔化しや嘘は最も嫌いますのでご注意ください。

 

頻繁にコミュニケーションを取ることで、情も信頼も深まるでしょう。

埼玉県出身者の女性の部下

明るくて、誰とでも穏やかに接する温和な性格です。
ガツガツとした情熱は感じられませんが、与えられた仕事はきっちりこなします。

 

自分でゼロから考えることは苦手なので、指示は細かく丁寧に伝えたほうがいいでしょう。
突発的な状況が起きると、右往左往してパニックになることがありますので、冷静な指示が必要です。

 

人当たりがいいので、顧客対応など、人と接する仕事では結果をのこすでしょう。

 

出世欲はありません。
今ある現状に満足も不満も感じず、淡々とこなします。

 

誉められ、頼りにされると燃えるタイプなので、時々誉めることでやる気を出してくれるかもしれません。

 

大雑把なところがあるので、最期のチェックは別の人に任せたほうが安心です。

埼玉県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 3,798km2

 

人口:719万人

 

平均寿命(男性)79.62歳:23位
平均寿命(女性)85.88歳:42位

 

出世率 1.18%:23位

 

大学進学率 52.1%:9位

 

平均収入 472万円:14位

埼玉県の日本一(一部)

2016年教育費 223,384円:1位

 

2014年パスタ消費量 4,262グラム:1位

 

2010年ひき逃げ件数2,586件:1位

 

2008年自転車保有台数 543.6万台:1位

 

2010年年間快晴日数 58.6日:1位

その他

睡眠時間 7時間35分:43位

 

イクメン 1時間37分:2位

 

ボランティア精神 24.0%:39位

 

通勤・通学時間 94分:3位

 

平均労働時間 5時間54分:41位

 

メディアに夢中時間 2時間19分:43位

 

就寝時間 23時20分:9位

 

ガーデニング好き 27.5%:24位

 

スキー・スノボ好き 5.9%:16位

 

裁縫が得意10.5%:13位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

埼玉県出身者のあるある

・東京に出る時は、とりあえず池袋

 

・目立たないけれど災害に強い

 

・お年寄りの迷子探しは防災無線で流れる

 

・東京に行く交通は発達しているが、県内移動は非常に不便

 

・全国的に有名なしまむらの本拠地であることが誇り

 

・うどんのチェーン店「山田うどん」はソウルフード

 

埼玉県出身の有名人

 

女性有名人

竹内結子、片山さつき、渡辺麻友、菜々緒、益若つばさ、菅野美穂

 

男性有名人

所ジョージ、佐藤健、藤原竜也、神木隆之介、反町隆史、的場浩司

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する