石川県の県民性|石川県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

石川県出身はこんな人

加賀百万石として栄えた石川県は、京都や江戸とは違う独自の文化を発展させてきました。
今では伝統工芸のメッカとも言われています。

 

そんな石川で生まれ育った人は、プライドが高く、職人気質で、質のよい物を好みます。
人当たりはいいのですが、本音を見せないので、つかみどころがなく、気難しい相手だと思われるかもしれません。

 

お洒落ですが、流行に流されず、自分の感覚で良いと思ったものを取り入れます。
例えそれが人から悪評されても、一切気にしません。
視野が広く、好奇心旺盛なので、独自のセンスを磨き、個性を発揮していくでしょう。

 

何に関しても白黒はっきりつけず、曖昧なグレーのままに、触れないようにするところがあります。
白黒はっきりつけて、他人と意見をぶつけ合うことが嫌なのです。

 

行動の殆どは自分の意思で選択したものなので、「あの時ああしておけばよかった」と後ろ向きになることは殆どありません。

 

人付き合いは、浅く広い付き合いを好み、適度な距離を保ちます。
その為、他県の人には尚更心を開かず、簡単に受け入れません。

石川県出身の男性の特徴

アクを全く感じさせない温厚で穏やかな印象を与えます。
積極性はなく、相手から話しかけられるまで自分からアクションを起こすことはありません。

 

ただ、話しかけられると温厚で、誰に対しても平等に対応できます。
人当たりがソフトな「好青年」タイプです。
本音を見せることがなく、深い話はしないため、「何を考えているのかわからない」つかみどころのない印象も与えます。

 

他人の言葉や流行に影響されず自分が納得したことだけを受け入れ、納得できないことに関しては一切の関心を示しません。
他人の言動からも、良いものは吸収しますが、そうでないものは無視します。

 

人と争うことやスピードを求められることになると、あっさりと身を引き、投げ出してしまうこともあります。
真面目さと無責任とも受け取れる諦めの速さが特徴です。

石川県出身者の男性の性格

平和主義で、争いごとを嫌います。
物事に執着せず、目の前のことを淡々とこなす、静かな印象です。

 

人に対しても執着心がないので、群れるより一人で行動することが好きです。
心の中で欲が深いことは悪いこととし、嫌悪感をもっている傾向が強くあります。

 

その為、強い上昇志向もなく、派手な行動もとらず、自然の流れをそのまま受け入れるようなところがあります。
目立つ存在ではありませんが、それは自ら目立たない存在であることを目指しているのです。

 

何事にも真面目で努力家。
職人気質なので、じっくりと長い期間をかけて結果を出すことに向いています。
その代わり、スピードや瞬発力を求められることが苦手です。

 

警戒心が強いので、初対面の人とは距離を置きますが、親しくなった相手とも一定以上の距離を保ちます。
ネガティブ思考で、自分に自信がないため、人と深くかかわることを避ける傾向があります。

 

他人と争うことも、傷つけあうこともしたくないので、平和主義とも言えますが、心の奥底では孤独を感じている人も多いでしょう。

石川県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

保守的で真面目、誠実で実直な石川県の男性は、恋愛にも結婚にも誠実で正直者です。
人当たりが良く、包容力ある彼は、男としての責任感が強く、昔ながらの結婚像を描いています。

 

ある程度の年齢になったら「結婚して家庭を持ち子供を育てること」は当たり前だと考えています。
安定した結婚を築く「結婚向き」タイプですが、恋愛には消極的で恋愛下手です。
感情を表現するのが苦手なため、好きな人が出来ても微塵も態度に出しません。
密かに片思いをして、何年も過ぎてしまうこともあります。

 

遊びや軽い気持ちで恋愛をせず、将来を共に過ごせる結婚相手を探す目で、恋愛相手を探します。
そのため、堅実で家庭的な女性を好みますが、時間をかけすぎてチャンスを逃してしまうことも。

 

恋人や夫婦になると、気が利き、何事も二人で協力してやっていこうとします。
包容力があり、いざという時に頼りになる、優しい家庭人になるタイプです。

石川県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

恋愛イコール結婚と考える真面目な彼へのアプローチは、誠実さと本気度が鍵になります。
恋愛には消極的なので、こちらからのアプローチが成功の鍵を握ります。

 

ただ、あまりにも積極的過ぎると、恋愛に慣れている印象を与え、軽くあしらわれて終わってしまう可能性があります。
見た目も考え方も、保守的で謙虚、清楚な印象を与える女性に惹かれますので、言葉遣いや服装、身のこなしに注意しましょう。
少しでも軽いノリを見せると、彼の心のシャッターは閉じてしまうかも。

 

また、料理や裁縫など、女子力の高さをアピールすると効果的です。
恋人になると、お洒落なデートよりも、普段の生活を恋人と共に過ごす時間を好みます。

 

自己主張が強くない彼ですが、男として尊敬し、認められると喜ぶので、「あなたといると安心する」等、彼を信頼している言葉を伝えましょう。

 

共通の目的を持つと、協力関係が築け、絆も深まるでしょう。

石川県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

北海道

 

岩手県

 

熊本県

相性が悪い女性

福井県

 

静岡県

 

香川県

相性が良い男性

福島県

 

栃木県

 

和歌山県

相性が悪い男性

秋田県

 

兵庫県

 

沖縄県

石川県出身者の男性の金銭感覚

堅実な金銭感覚の持ち主で、無駄遣いはしません。
贅沢を嫌い、物欲も少ないことから、無駄遣いすることは殆どありません。

 

欲しいものがあれば、何度も考え、迷い、どうしても欲しいと思えるまで手出しはしません。。
洋服や身の回りのものは、量より質を重視するタイプで、質を見る目が肥えています。

 

そのため、ほしいものがあっても、かおうとしたときにはてにはいらないこともありますが、また、執着心がないので、欲しいものが手に入らない時もあっさり諦めます。

 

お金を増やすことに興味も欲もありますが、それを表現することをいけないことだと考えているため、人前でお金の話題は避けたいタイプです。
リスクある賭け事や投資には手を出さず、地道にコツコツとお金を蓄えられる人。

 

働き者でもあるので、お金に困ることはないでしょう。

石川県出身者の男性の仕事

おっとりして消極的な印象を与えますが、内面のプライドはかなり高め。
人前で感情的になるとや、努力している姿を見せることはプライドが許しません。
表向きは「何もしていない」顔をしながら、陰ではコツコツと努力をしています。

 

組織の中では、集団に合わせるため、自分のアイデアや意見を発信することはありません。
ただ、その為にチャンスを逃してしまうことも多く、必要な時にははっきりと意見を言えるようになるかどうかで、仕事運が大きく変わるでしょう。

 

小さな決断は即決ですが、大きなことほど優柔不断になります。
いざという時は、自分ではどうしていいのかわからず、他人任せにしてしまうところがあるので、折角実力をつけても、実力をアピールできずに終わってしまうことも。

 

任されたことは最後まで責任をもって実行するので、信頼を得ます。

 

また、組織の中では中和剤的な役割を担うことが多いでしょう。

石川県出身者の男性の上司

どんな時にも感情を出さず、冷静に対処する上司です。
感情が見えない分、「何を考えているのかわからない」とっつきにくい印象を与えますが、時間をかけて信頼関係を築けば、もう少しフランクに話が出来るようになります。

 

努力家で知識欲も高く、知識もスキルも豊富なので、的確な指示を出してくれます。
不誠実や不真面目な仕事をしなければ、正当に評価してくれるので、やるべきことをきちんとやっていれば問題ありません。

 

難しいことをわかりやすいように説明するのが上手なので、積極的にこちらから質問すると、やる気ある部下と評価してくれるかも。
古くからの慣習を重んじるため、仕事を改革することには消極的です。

 

新しいアイデアを提案しても、なかなか受け入れてもらえず、やりづらさを感じることもあるかもしれません。

 

ただ、自分の意見を聞き入れてもらえないからと言って腐らず、何度なく相談を重ねていくと、何かと気にかけてくれます。

石川県出身者の男性の部下

目立たず、消極的で、情熱が感じらないタイプです。
しかし、内面では知識欲も向上心も高く、人の見えないところで努力している人です。

 

何事も堅実に丁寧に熟し、仕事にムラがありません。
指示されたことには従順ですが、意見を言わないので何を考えているのかわからず、扱いづらいと感じるかもしれません。
おだてにのることはないので、下手に褒めても効果はありません。

 

こちらから細かく指示を出し、最終的に欲しい結果を提示すれば、自分なりに工夫し、しっかりと結果を出してくれます。
仕事でミスをして注意を受けて落ち込んでも、すぐに気持ちを切り替えることが出来ます。

 

また、仕事上で叱ったことを根に持つこともないので、そういう意味では扱いやすい部下となるでしょう。

 

上司に対して口ごたえも意見も一切言いませんが、それだけに使い方によって才能を発揮するタイプです。

石川県出身の女性の特徴

大人しくてほんわかした柔らかい印象を与えます。
流行は追わないけれど、センスの良さが光る個性的な人が多いのが特徴です。

 

頭が良く、真面目で努力家ですが、その一方で全てにおいて損得勘定を働かせる計算高いところがあります。
自分に無益、無駄だと思うことには、一切のお金も労力も使いたくない合理主義。
それは計算高いと思われることもありそう。

 

また、女性としてのプライドを持ち、料理や掃除、裁縫など、女子力が高い人が多いです。
完璧主義で、徹底したこだわりを見せるので、突き詰めるとその道のプロレベルになるものも出てくるでしょう。
こだわりが強すぎて、周りから「面倒くさい」「気難しい」と思われることもありそうです。

 

背伸びしてしまうことが多く、人と過ごす時間が長いとストレスを感じやすいタイプです。

石川県出身者の女性の性格

根は優しく、物事を理性的に考えます。
流行を追い求めることはしませんが、質のよい、女性らしいファッションを好みます。

 

人見知りが強く、初対面の人の前では警戒心を見せ、大人しくしていますが、慣れると良くしゃべります。
しあわせを求める気持ちが強く、いつお嫁にいってもいいように女子力を磨いている人が多いのが特徴です。

 

周囲に合わせるのが苦手で、合わせるくらいなら集団から離れて一人行動をしていたいと考えます。
ただ、人づきあいが嫌いなわけではなく、付き合う相手を選びます。

 

親しい相手には慣れ慣れしいところも。
相手の話は聞いているようで聞かず、自分のことばかり話す傾向が強いです。

 

良くも悪くもマイペースですが、人にも物にも否定的な考えを抱かないので、「天然」として可愛がられる可能性もあります。

石川県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

結婚願望が強く、恋愛にも結婚にも強い憧れがあります。
純粋で奥手ですが、奥ゆかしさがあり、男性からモテます。

 

ただ、軽いナンパな誘いには乗らず、その場の雰囲気には決して流されないので、お堅い印象も与えるでしょう。
遊びや刺激は求めず、恋愛は将来の結婚へのステップの一つだと捉えています。

 

その為、相手の性格や価値観はもちろん、家柄や職業など、事細かくチェックします。
愛されたい願望があるので、好きな人が出来ても、相手からの誘いを待ち、チャンスを逃すことも少なくありません。

 

恋人になると、女性らしい気遣いで献身的に尽くします。
平和主義なので、喧嘩することを嫌いますが、相手にとっては感情が見えず、何を考えているのか、解らないかも。

 

彼の前では、感情を素直に表現するように心がけると、より絆は深まるでしょう。

 

一途なので、はじめての恋人と結婚する人も少なくありません。

石川県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

純粋で奥手な石川県の女性は、結婚願望が強く、真面目な恋愛しかできないタイプです。
軽い気持ちでアプローチしようと思っているのであれば、アプローチする前に諦めたほうが無難です。

 

軽いノリや、調子のよい言葉には一切乗りません。
真剣に、誠心誠意向き合うこと。
それが成功の秘訣です。

 

お洒落な言葉を並べるよりも、不器用でもいいので自分の言葉で自分の口で伝えましょう。
不器用さが誠実さとなり、好感を得られるかも。

 

デートはアウトドアよりもインドアタイプ。
一つの部屋でお互いに別々のことをしているとしても、一緒に過ごす時間に幸せを感じられるタイプです。

 

恋人に要望や欲求があっても、自分からはっきり言うことはないので、上手に誘導しリードしてあげられる男性だとうまくいきます。

石川県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

石川県

 

福井県

 

福岡県

相性が悪い男性

秋田県

 

千葉県

 

兵庫県

相性が良い女性

福島県

 

富山県

 

奈良県

相性が悪い女性

山梨県

 

島根県

 

高知県

石川県出身者の女性の金銭感覚

堅実で現実的な金銭感覚の持ち主です。
働き者で、結婚しても働き続ける人が多いのが特徴です。
欲しいものがあれば、計画を立てて貯金をし、良いものを一つずつ手に入れることに喜びを得ます。
バーゲンなど、金額のお得感は求めず、質の良いお気に入りのものを長く愛用するタイプ。
そのため、目利きする目を持っている人が多いです。
貯金への意識も高く、お金の知識を得ながら、賢く財産を増やしていきます。
友達との付き合いは割り勘派ですが、相手が男性の場合は男性のほうが多く出してほしいと思っています。
結婚して家庭を持つと、やりくり上手のしっかり者になり、経済的な安定を手に入れるでしょう。

石川県出身者の女性の仕事

地味ですが、女性らしい柔らかな印象を与える人です。
細かな気配りが出来るので、接客業で能力を発揮します。

 

誰に対してもにこやかですが、感情を見せることはありません。
仕事に対する責任感が強く、与えられた仕事は最後まできちんとやり遂げます。

 

こだわりが強く、自分が決めたルールに沿って仕事を勧めたい頑固な面もあります。
働き者で、どんな仕事でも手抜きせず、丁寧に仕上げるので、着実に信頼を得ていくでしょう。

 

与えられたことには従順で、仕事にも熱心ですが、自分のアイデアを形にすることや、新しい挑戦には消極的です。
決断を迫られると優柔不断になるため、しっかりとリードしてくれるビジネスパートナーがいると才能を発揮します。

 

秘書やマネージメントなど、裏方で支える仕事に向いています。

石川県出身者の女性の上司

真面目で努力家。
黙々と仕事に取り組む仕事人間です。

 

仕事中に冗談を言うこともないので、気難しく、堅物に感じることもありますが、面倒見のよい面もあります。
新しいことには慎重なので、改革や新しいことへの挑戦には後ろ向きです。
部下からの提案には、納得しない限り首を縦に振ることはありません。

 

どちらかといえば、古き習慣にのっとって仕事をするので、職場のルールを守り、きちんと仕事をこなしていれば評価してもらえます。
時間にルーズな人を嫌うので、仕事の締め切りや約束の時間はしっかり守りましょう。

 

彼女の考えを変えたい時には、十分な説明と視覚化した資料が鍵を握ります。

石川県出身者の女性の部下

勤勉で真面目。
指示されたことには従順で、口ごたえすることはありません。

 

素直で忍耐強いので、難しい仕事でも努力と根性で乗り切れる人です。
目立たず、大人しい性格ですが、仕事への熱心さは人一倍です。

 

自分から意思表示をするタイプではないので、こちらか適宜声をかけ、考えを聞き出すようにするとコミュニケーションがとりやすくなるでしょう。
責任感が強く、与えられたことは完璧に熟しますが、責任を問われる立場に立つことが苦手です。

 

矢面に立たされると、どうしたらいいのかわからず、萎縮してしまうタイプ。

 

責任ある仕事をする人のサポート役にすると、才能を発揮してくれるでしょう。

石川県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:4,186 km2

 

人口:116万人

 

平均寿命(男性)79.71歳:17位
平均寿命(女性)86.75歳:10位

 

出世率 1.31%:13位

 

大学進学率 46.7%:20位

 

平均収入 445万円:22位

石川県の日本一(一部)

2014年アイスクリーム・シャーベット消費量 10,480円:1位

 

2011年年間雷日数 42.4日:1位

 

2013年スイカ生産量 14,700トン:1位

 

2016年サークルKサンクス店舗数 214軒:1位

 

2016年25歳以上将棋人数 28,000人:1位

その他

睡眠時間 7時間49分:13位

 

イクメン 53分:39位

 

ボランティア精神 29.2%:17位

 

通勤・通学時間 56分:38位

 

平均労働時間 6時間15分:10位

 

メディアに夢中時間 2時間26分:27位

 

就寝時間 23時06分:16位

 

ガーデニング好き 26.2%:34位

 

スキー・スノボ好き 7.0%:6位

 

裁縫が得意9.3%:28位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

石川県出身者のあるある

・「金沢」は全国的に有名なのに、「石川」は「どこ?」と聞かれるのがつらい

 

・お正月の鏡餅は紅白で揃えるのが鉄則

 

・黄色のことを「黄色いろ」と言う

 

・海の家を「浜茶屋」という

 

・斜めになっていることを「かたがっとる」と言う

 

石川県出身の有名人

 

女性有名人

松本薫、嘉門洋子、田中美里、吉田日出子

 

男性有名人

松井秀喜、鹿賀丈史、ダンディ坂野、中田ヤスタカ、塩谷瞬

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する