秋田県の県民性|秋田県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

秋田県出身はこんな人

県の三方を山で囲まれた秋田は、山によって守られてきました。
一方、他の地域と交流することが出来ず、交流が遅れた地域だと言われています。

 

交流出来ない環境は、それだけ県独自の文化を育む時間になったとも言えます。

 

そんな土地で育った秋田県民は「我が道を行く」タイプ。
前向きで明るく、豪快ですが、見た目と違い保守的です。

 

生活に強い刺激や変化を求めず、慣れ親しんだ環境や人を大切にします。

 

仲間意識が強く、郷土愛が強いのも秋田県民の特徴と言えるでしょう。

秋田県出身の男性の特徴

秋田県の男性は、声も表情も豊かで、遊ぶことが大好きなので、豪快な人に見られることが多いかもしれません。
やりたいことをやりたいように、行動する自由さが魅力です。

 

ただ、その自由さはよく言えば「大らかでのびのびしている」ですが、別の角度から見ると「何も考えずその場が良ければいい、場当たり的」と言われます。
争いごとを嫌い、楽しく毎日を過ごせることが一番のしあわせだと思うタイプ。

 

常識や礼儀を重んじるので、目上の人に対する態度や、マナーはきちんとしています。
自由奔放に行動しているように見えて、抑えなければならないところは、しっかりわきまえています。

 

顔の造りは彫が深く美男子が多いですが、女性の美しさが有名なのて、あまり知られていません。

秋田県出身者の男性の性格

明るく楽観的、どんなことも楽しもうとする気持ちが強いです。
お人好しで、愛想がよく、情にもろい性格です。
人に頼まれると「NO」が言えず、なんでも気前よく受けてしまい、人のことで苦労を背負うことも多いタイプですが、どんな苦労も笑って乗り越えます。

 

「明るく生きよう」がモットーですが、根は気が弱く、打たれ弱いところがあります。
人の悩みには、豪快に答えますが、自分の悩みにはどっぷりはまります。

 

一旦悩み始めると、ネガティブ思考にはまり、なかなか悩みから離れることが出来ません。
落ち込んだ時の落ち込みようは激しく、見ている人にとっては、明るいのか暗いのかよくわからない、二面性ある人と思われるかも。

 

また、世間の目から解放されて自由にふるまうことに憧れていますが、モラルを重んじるので、遊びすぎた時には激しい自己嫌悪にさいなまれます。

 

大らかに見えますが、繊細すぎるところがあるので、自分の中の二面性に葛藤することが多いでしょう。

秋田県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛への憧れが強く、少年のような恋をします。
遊び人に見えても、根は純情で照れ屋な人が多く、好きな女性に積極的にアプローチすることができません。
明るく楽しく、話しやすいので、女性からモテますが、人の感情に鈍感なところがあるので、相手はアプローチしているつもりでも、なかなか気が付きません。

 

その為、知らないうちに女性を失恋されているかもしれません。
恋人には、優しく、細かな気配りが出来る尽くし型です。

 

根底に「男は働き家庭を支え、女は家庭を守るもの」という考えが根付いているので、主導権を握りたがります。
キャリアウーマンタイプより、男性の一歩後ろにいる控えめなタイプの女性に惹かれます。

 

独身時代は、遊び人の人も、結婚して子供が出来ると一家の主としての責任感が芽生え、家族を支えようとします。
パートナーとは、夫婦になって、親になっても、恋人同士でいたいタイプです。

 

いくつになっても外でデートを楽しむ、楽しい関係を築こうとするでしょう。

秋田県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

明るく、女友達も多くモテる人です。
一見遊び慣れているように見られますが、初心で純情な人です。

 

アプローチは、わかりやすい位はっきりと伝えないと伝わりません。
曖昧な言い回しでは、全く通じないくらい鈍感なところがあります。
「好きです」「付き合ってください」と直球で行きましょう。

 

恋愛関係になると、友達の時以上に優しく、細かな気遣いを見せてくれるでしょう。
女性から頼られ、甘えられると喜びますが、自分も甘えたい人でもあるので、誰もいない二人きりの時は、甘えさせてあげましょう。

 

家族や親せき、友人など、互いの親しい人たちに紹介し、家族ぐるみ、オープンな付き合いを好みます。
他の人がいる場では、彼を立て、一歩下がって控えるように心がけて。
男としてのプライドがあるので、外では男らしくしていたいのです。

 

マンネリ化すると飽きてしまうので、デートは工夫しましょう。
楽しいこと、身体を動かすことが好きなので、スポーツなど、一緒に楽しめる趣味を持つといいかも。

秋田県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

岩手県

 

秋田県

 

千葉県

相性が悪い女性

富山県

 

福井県

 

滋賀県

相性が良い男性

北海道

 

新潟県

 

鳥取県

相性が悪い男性

長野県

 

大阪府

 

高知県

秋田県出身者の男性の金銭感覚

見栄っ張りの浪費家が多く、お金の計算は苦手です。
どんぶり勘定どころか、お金のことを考えず、欲しいものを手に入れてしまう人。

 

豪快な人と言われる所以は、お金使いの粗さも理由の一つかもしれません。
物欲が強く、お洒落や流行に敏感、高級品やブランド品も大好き。

 

見栄をはって高価で良いものを持って、周りから「すごい」と言われることに喜びと満足感を得られます。
ただ、身の丈を考えることはありません。

 

収支計算など考えず、持っているお金はあるだけ使うし、現金がなくなればカードを使えばいいという考え。
気が付いた時には、ローンで首が回らなくなることも。
一度痛い目に合わないと意識は変わりません。

 

お金で苦労してはじめて目が覚めます。

秋田県出身者の男性の仕事

仕事には情熱をもって真面目に働きます。
明るく、ユーモアがあり、場の空気を和ませるムードメーカー的な存在になる人が多いのが特徴です。

 

仲間意識が強く、みんなで力を合わせて、頑張ることに喜びを感じるので、一人で黙々と行う仕事は長続きしない傾向があります。
調子に乗りやすいところと、要領がいいところがあるので、見えないところで手を抜いていることも多いかも。

 

要領はいいですが、上下関係を大切にするので、上から言われたことには忠誠です。
監視が強い上司の下にいたほうが、真面目に仕事に取組み、実力を発揮できる人です。

 

また、リーダーよりもリーダーを支える縁の下の力持ちでいたほうが、能力を開花させます。

 

同じ仕事を繰り返すルーティンワークを苦手するので、変化ある仕事のほうが長続きします。

秋田県出身者の男性の上司

野心家で意欲的に仕事に取組みます。
コミュニケーションを取ろうと、自分から部下に話しかけるタイプですが、上下関係に厳しいので、上司として敬う言動を心掛けましょう。

 

声も行動も大きく、豪快に見えますが、見た目とは違って保守的なところがあり、過去のやり方や習慣にこだわります。
ルールや規律には忠誠で、枠から外れることを嫌います。
仕事は実績評価なので、与えられた仕事はしっかり結果を出すようにしてください。

 

お世辞に弱いので、何かにつけて誉めると喜びます。
部下から頼られた時は、どんな時でも心よく受けとめてくれます。

 

こちらから積極的に話かけ、慕うと良好な関係が築けるでしょう。

秋田県出身者の男性の部下

明るく積極的で、自分の考えやアイデアも迷わず発言していきます。
「認められたい」気持ちが強く、お調子者のところがあるので、時々声かけをするといいでしょう。
「頼りにしている」「期待している」という言葉で、やる気を出します。

 

要領がよく、瞬発力、行動力ともに抜群ですが、持続力に欠けます。
同じことをコツコツ熟すことが苦手で、飽きてしまうと雑になるので、監視体制は整えておく必要があります。

 

具体的な指示と、叱咤激励の声かけがあれば、実力を発揮します。
常に強気なタイプですが、挫折や失敗に弱く、失敗した時の落ち込み方はかなり激しいです。

 

落ち込んだ時は、下手に声掛けせず、そっとしておきましょう。

秋田県出身の女性の特徴

秋田といえば「秋田美人」が有名ですね。
色白で、目鼻立ちがはっきりした美人が多い県として、全国的に知られています。
お洒落好きで、流行に敏感な人が多く、女性のレベルが高いと言われています。
東北一の大都市、仙台にライバル心を燃やす人が多いのも、お洒落だからこそ。

 

秋田の結婚式は新婦の衣装や装飾にものすごくお金がかかると言われていますが、これもお洒落することを美徳とする文化があるからです。
真面目ですが、遊ぶことが大好きで、社交性があり、いつもニコニコしています。

 

人に合わせるのは上手ですが、自分の感情を素直に表現するのが苦手です。
自分のこととなると、急に口ごもってしまい、何も言わないけど「察して欲しい」というタイプ。

 

自由な人ですが、秋田の男性よりは堅実さを備えています。

秋田県出身者の女性の性格

明るく朗らかな性格です。
協調性があり、一人でいるより、大勢でわいわい楽しく過ごしていたいタイプ。

 

ただし、目立つことは苦手なので、リーダーシップを握ることは殆どありません。
いつも人の影に隠れて、その他大勢の中でニコニコしていたい人。
嫌なことがあっても、あっけらかんとしているポジティブ思考で、気持ちの切り替えが上手です。

 

ポジティブさは、周りからは「天然」に見られることも多く、チャーミングな印象を与え、可愛がられるでしょう。
おっとりしているように見えますが、行動は素早く、テキパキしています。

 

チャレンジ精神も旺盛で、「面白そう」と興味を持ったことは、迷わず挑戦する行動力があります。
誠実で、人に対して優しいので、周囲との信頼関係も築きやすいでしょう。

 

真面目さと社交性、内向性と外向性のバランスが程よくとれているタイプです。

秋田県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

社交的なので、異性の友達も多く、モテます。
他人の恋愛には積極的に協力しますが、自分のこととなると消極的になりがちです。

 

好きな人の前では、言いたいことも言えなくなるほど、口ベタでシャイな面があります。
そんなところを初心で可愛いと思ってくれる男性だと、結ばれるのも早いでしょう。
「愛されたい」気持ちが強いので、男性から求められて付き合うことを望んでいます。

 

付き合い始めると、相手の気持ちを敏感に察し、こまごまと世話を焼いてくれる尽くす女性です。
感受性が豊かなので、パートナーの気持ちを敏感に察知してくれるでしょう。

 

お洒落に敏感なので、パートナーに対してもある程度のファッションセンスは求め、センスも男性選びのポイントです。
アクティブに二人で身体を動かすスポーツや、旅行に行くことが好きです。

 

結婚しても、友達のような、恋人のような、初々しさを残した関係を築こうとします。

 

記念日や誕生日にお祝いをすると、大変喜びしてくれるはず。

秋田県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

友達が多く、いつもわいわい楽しそうに過ごしていることが多い彼女ですが、意外にも恋愛には消極的です。

 

彼女へのアプローチは、いきなり二人きりのデートよりも、友達と一緒にグループで楽しい時間を過ごすほうが、チャンスは多くなりそう。
楽しいこと、面白いこと、身体を動かすことが好きなので、運動やバーベキュー、遊園地など、みんなで一緒に楽しめるものがいいでしょう。

 

みんなと一緒の時には、楽しんで、気持ちを伝えるのは家に帰ってからにしましょう。
思い切って電話やメールをして、二人で話す機会を持ちましょう。

 

会話がいい流れになったらデートに誘って。
二人きりのデートというだけで、彼女はあなたの気持ちを察してくれるはずです。

 

デートは、大勢では行けないようなロマンチックなお店がお勧めです。
恋人になると、一途に愛情を注ぎ、尽くしてくれます。

 

慣れた関係になっても、新しいことにチャレンジするなど、一緒に楽しめる共通の趣味を持つといいでしょう。

秋田県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

神奈川県

 

三重県

 

香川県

相性が悪い男性

愛知県

 

福井県

 

宮崎県

相性が良い女性

秋田県

 

千葉県

 

沖縄県

相性が悪い女性

宮城県

 

石川県

 

富山県

秋田県出身者の女性の金銭感覚

秋田県民は男女共に、お洒落が大好き。
高級品、バーゲン品、どんな買い物も大好きな物欲が強い人です。
若い時は、貯金をするより欲しいものを手に入れることに喜びを感じるので、お金は貯まりません。

 

また、計画的にお金を使うことも苦手で、持っているお金はすぐに使い果たしてしまうし、給料をもらったばかりに大きな買い物をして、次の給料までの生活が苦しくなることも。
恋愛や結婚で、パートナーに高価なプレゼントを悪気なくねだることもあり、お金使いの粗さや金銭感覚のなさが恋愛や結婚をダメにしてしまうこともあるかも。

 

ただ、秋田の男性に比べると堅実さもあるし、現実的です。
結婚して家庭を持つと、パートナーの金銭感覚に影響されるので、堅実な相手を選ぶといいでしょう。

秋田県出身者の女性の仕事

明るく元気で、誰に対しても平和的にコミュニケーションが取れる人です。
人当たりがいいので、接客などの人を相手にする仕事に向いています。

 

おっとりしているように見られますが、与えられた仕事はテキパキと熟し、要領がいいです。
人から頼まれるとノーと言えないので、なんでも受けてしまうので、周りから重宝されるでしょう。

 

特に目上の人から可愛がられるタイプなので、次々と仕事を頼まれ、気が付いたら周りの人より仕事が増えていたということもありそうです。
力量を考えて、NOと言える姿勢を見せることも大切です。
精神力、忍耐力共に強く、どんな逆境でも弱音を吐くことなくやり遂げることが出来ます。

 

しかし、だからこそ頑張りすぎてエネルギー切れしてしまうことも多い人です。

 

一人よりチームプレイで行う仕事に向いています。

秋田県出身者の女性の上司

協調性があり、部下に対しても相手に合わせる意識が強いので、優しく、部下を立てることさえある上司です。
上司だからと言って、一方的に仕事を押し付け、自分は胡坐をかくことはありません。

 

謙虚でフレンドリーなので、話しやすく、気さくに会話をすることが出来ます。
部下の仕事振りはもちろんですが、人間性を鋭く観察しています。

 

特に嘘や争いが嫌いなので、ごまかしや嘘、言い訳、「自分だけよければいい」というタイプには厳しく当たります。
普段は冗談が通じ、ユーモアも交えた会話が出来る人ですが、機嫌を取るためのお世辞には乗りません。
誠実さと正直が良い関係を築くポイントです。

 

任されている仕事のほうれんそう(報告・連絡・相談)はきっちり行いましょう。

秋田県出身者の女性の部下

大らかで、いつも笑顔を絶やさない癒し系に見えますが、仕事に対しては強い責任感の持ち主です。
仕事とプライベートの区別をきっちりしている人が多く、私情を仕事に持ち込みません。

 

また、気持ちの切り替えが上手なので、ミスをして叱られても、すぐに立ち直ります。
上司にとっては、言葉を選ばずに話をすることが出来るので、やりやすい部下となるでしょう。

 

逆境に強く、頑張り屋さんの努力家ですが、要領がよすぎるところがあります。
具体的に指示を貰うと、指示通りにきちんと最後まで成し遂げますが、曖昧な指示だと、仕事も雑になります。

 

指示は細かく、丁寧に伝えるようにしてください。

秋田県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 11,636km2

 

人口:106万人

 

平均寿命(男性)78.22歳:46位
平均寿命(女性)85.93歳:39位

 

出世率 1.35%:47位

 

大学進学率 37.3%:39位

 

平均収入 370万円:43位

秋田県の日本一(一部)

2017年小学生自己肯定率 86.1%:1位

 

「伊藤さん」人数 34,000人:1位

 

「佐藤さん」人数 81,900人:1位

 

2016年 理容室数 2,426軒:1位

 

2016年 生しいたけ消費量 2,560g:1位

 

2016年65歳以上人口 351,000人:1位

その他

睡眠時間 8時間02分:1位

 

イクメン 1時間44分:1位

 

ボランティア精神 28.9%:19位

 

通勤・通学時間 57分:31位

 

平均労働時間 5時間59分:30位

 

メディアに夢中時間 2時間26分:30位

 

就寝時間 22時35分:45位

 

ガーデニング好き 25.8%:39位

 

スキー・スノボ好き 5.6%:20位

 

裁縫が得意9.7%:24位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

秋田県出身者のあるある

・修学旅行中の安否情報は、テレビのCMで放送される。

 

・節分にまく豆は落花生

 

・納豆には砂糖、サラダにも砂糖

 

・「終わらせる」は「でかす」

 

・秋田イコールなまはげのイメージが強いけれど、なまはげは男鹿半島だけ

 

秋田県出身の有名人

 

女性有名人

佐々木希、藤あや子、加藤夏希、壇蜜、鳥居みゆき

 

男性有名人

柳葉敏郎、小倉智昭、落合博満、桜庭和志、渡部秀

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する