鹿児島県の県民性|鹿児島県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

鹿児島県出身はこんな人

男女の性質が正反対なのが鹿児島出身者の特徴です。
鹿児島の男性を表すことばに「ぼっけもん」があり、勇敢で度胸のある人を指します。

 

鹿児島の生んだ英雄、西郷隆盛がそのまま男らしい男として憧れの対象となっているのは今も変わりません。
その為、男性は不言実行で、多くを語らずとも、自分の役割はしっかり果たす実行力がある人が多いのが特徴です。

 

対して女性は、そんな豪快とも言える男性を黙って支え、尽くすタイプが多いです。
関白で豪快な男性を、黙って受け止め、どんな時にも影で支え続ける芯の強い女性です。

 

NHKの大河ドラマ「西郷どん」で描かれた姿そのままです。

鹿児島県出身の男性の特徴

感性豊かで、純粋で一途な性格です。
「これだ」と思ったら、強いこだわりと覚悟を持って突き進みます。
周りが何と言おうとぶれることなく突き進む様は「頑固おやじ」そのものです。

 

人当たりはどちらかといえば不愛想でぶっきらぼうなので、気難しい人だと思われがちですが、つきあってみると、すぐに情が熱く、正直で素直な人だとわかるでしょう。

 

思ってもいないことを口にすることは出来ないので、お世辞やご機嫌とりは苦手なので、表面的な付き合いは苦手です。
誰に対してもオープンで、本音の付き合いを求めます。

 

仲間と本音で討論することが好きで、そんな時には饒舌になることもあります。
他人から批判されても、言い訳も弁解もせず、客観的に受け止める、度胸も度量もあります。

 

味方も多く作りますが、敵もつくりやすいと言えるでしょう。

鹿児島県出身者の男性の性格

強い意志と精神力の持ち主で、余計なことは口にしません。
愚痴や弱音を吐くことは「女々しい」と考えているので、困難な局面でも精神力で乗り越えようとします。

 

鹿児島の男性が言葉にするのは、自信の考えや確信が持てることだけ。
場の空気を読んで、臨機応変に立ち回るのが苦手なので、融通が利かない人だと思われることも多いでしょう。

 

他者からの評価を気にせず、自分は自分、他人は他人という個人主義者が多いのが特徴です。
人の顔色を伺うことがないため、誰の前でも堂々とした振る舞いを見せます。
その振る舞いが何もしなくても「威厳」を感じさせます。

 

自分を慕ってくれる相手に対しては、来るもの拒まずで受け入れ、知恵も力も貸す優しい性格です。
義理と人情の人ですが、自分から積極的に他人のプライベートに介入するようなことはありません。

 

こだわるところには、頑ななまでに強くこだわりますが、こだわりのないところに関しては、人並み以上に寛容です。

 

几帳面で、繊細なところがあり、人と付き合って面倒なことに巻き込まれるよりも、一人でやりたいことを黙々とやっていたいタイプ。
手先が器用なので、料理や裁縫、掃除など、女子力が高い人が多いのも特徴です。

鹿児島県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

武骨な男らしい鹿児島の男性は、恋愛への関心は高いですが、愛情表現が苦手です。
言葉よりも、行動で男らしさや自分を表現するところがあるので、「好きです」「付き合ってください」という言葉も言わないまま恋愛関係に入ることもあります。

 

細かなことをつべこべ言わず、黙って男の人についてくるような、古風な女性を求めています。

 

恋人になり、信頼関係が築けると、ストレートに愛情を表現することもありますが、どちらにしても不器用なタイプ。
多くの言葉がなくても、奥の気持ちを察することが出来るような、人の気持ちを汲み取れる女性と付き合うと長続きします。

 

恋愛も結婚も主導権を握りますが、家庭のことや相手の範疇まで細かく口出しすることはありません。
亭主関白ですが、いざという時には頼りになります。

 

刺激や面白みはないので、恋愛のチャンスは少ないですが、結婚相手としては人気があります。

鹿児島県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

一本気で不愛想ですが、男性に甘えたい女性から人気があります。
口ベタなので、ダイレクトに気持ちを告白しても素っ気ない態度で返されるかもしれません。

 

ただし、それは照れているだけので、怯むことなくアプローチしてください。
小細工などの作戦を練るよりも、直球ストレートでぶつかったほうが成功率は高い人でしょう。

 

誤魔化しも着飾ることもなく、素直な自分を見せてくれる女性に惹かれます。
恋人になっても、ぶっきらぼうで愛情表現が少ないところは変わりません。
「好き」「愛している」などの言葉は、男が軽々と口にするものではないという考えなので、気持ちを汲んであげましょう。

 

恋愛も結婚も主導権を握り、亭主関白になるタイプですが、自分が関白でいられるのは女性が支えてくれるからだということをわかっている人です。
ワンマンなところも許容できる器の広い女性ならうまくやっていけるでしょう。

 

嘘やごまかしを最も嫌うので、誠実に向き合うことが長続きさせるポイントです。

鹿児島県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

秋田県

 

群馬県

 

徳島県

相性が悪い女性

北海道

 

岩手県

 

沖縄県

相性が良い男性

大阪府

 

広島県

 

沖縄県

相性が悪い男性

東京都

 

埼玉県

 

兵庫県

鹿児島県出身者の男性の金銭感覚

無駄遣いを嫌い、計画的にお金を使います。
損得勘定が働き、値段に見合うものかどうかを見極めてお金を払います。

 

ブランドや流行品にも興味がなく、自分が良いと思ったものにしかお金を使いません。
生活も質素で、贅沢を嫌うので、おのずとお金は貯まっていくでしょう。
節約や貯金が苦にならず、どれだけ節約できたか、どれだけ貯金がたまったかで満足感をえることが出来ます。

 

結婚しても、堅実さは変わらず、しっかり稼ぎ、納得できるものだけにお金を使います。
ただし、ケチというわけではなく、パートナーや子供に必要なものには、惜しみなくお金を使い、出し惜しみすることはありません。

 

また、義理を大切にするため、恩ある人への交際費にも惜しまずお金を使います。

 

結婚後は家庭を守る妻に管理を任せるタイプ。
細かな口出しはしないので、パートナーにとってはやりくりしやすいかもしれません。

鹿児島県出身者の男性の仕事

仕事に情熱を燃やすタイプです。
かつて「薩摩隼人」と呼ばれた鹿児島の男性は、その勇敢さ、豪快さは他の地域に比べても群を抜いていました。

 

有言実行で、宣言したことはもちろん、掲げた目標や夢をクリアするためには、どんな苦労にも怯まない強靭な精神をもっています。
一度決めたことは、周りが何を言おうが揺るがず、最後まで貫き通す頑固さがあります。

 

融通が利かないところはありますが、包容力があり、自信をもって発言する堂々たる佇まいは威厳を感じさせ、周りから一目置かれるでしょう。

 

考え方は保守的で、新しいことよりも古くからのやり方を守ることを優先します。
年長者や権力者には従順ですが、お世辞やごますりが出来ないので、競争社会の中では苦労することが多いかもしれません。

 

判断力、瞬発力が優れているので、短期間に結果を出す、スピードを求められる仕事で才能を発揮するでしょう。

鹿児島県出身者の男性の上司

何も語らなくても存在感ある上司です。
口数は少なく、多くを語りませんが、たまに話す言葉は鋭く、本質をついていることが多いです。

 

自分のやり方に自信をもち、同じやり方を部下にも求めます。
新しい提案よりも、昔からのやり方を引き継いでいくことに重点を置くタイプ。

 

度胸も熱意もありますが、新しいことへの挑戦に慎重なので、新たなチャレンジを求める人にとっては面白みがないかもしれません。

 

しかし、部下に対する責任感は人一倍強く、部下一人一人に対して細かく気を配る面倒見のよい人です。
ワンマンなところさえ、上手に合わせることが出来れば、頼りがいがあり、安心できる上司となります。

 

評価は、結果そのものよりも、仕事に取り組む姿勢を重視します。

鹿児島県出身者の男性の部下

口ベタで、お世辞を言うことはありませんが、正直で真面目な人です。
不愛想なので、誤解されやすいところがありますが、やる気も度胸も人一倍あります。

 

状況判断力が優れていて、常に冷静に状況を判断し、問題が生じた時も慌てずに的確な対処をすることが出来ます。

 

上司からの命令には従順で、決して口ごたえすることはありません。
部下や後輩への面倒見も良く、付き合う時間が長くなるほど、周りからの信頼を得るでしょう。

 

根は単純なので、良い仕事をした時には思いっきり誉めましょう。
誉められたことが嬉しくて、ますます仕事に精を出します。

 

叱られても落ち込むことはありませんが、厳しくするよりも、誉めることで成長するタイプです。

鹿児島県出身の女性の特徴

協調性があり、誰に対してもソフトで優しく接するタイプ。
自分から積極的に話しかけることはなく、近寄ってきた人へのコミュニケーションは丁寧なところが鹿児島女子の特徴です。

 

他県の人にも分け隔てることなく、来る者拒まず、平等に平和的に接します。
遠目に見ると不愛想で素っ気なく見えるので、第一印象と接した後の印象が大きく変わるでしょう。

 

女性らしい雰囲気があり、周りに対する細かな気配りは絶やしません。
ただ、本音では人に気を使うのも、使われるのも苦手です。
出来ることならば、自分は自分で自由に行動していたいタイプです。

 

真面目で、頭の回転が早く、器用なので、どんなことでもそつなく熟します。

 

見た目以上に芯が強く、気の強い女性です。

鹿児島県出身者の女性の性格

芯がしっかりし、忍耐力も行動力も抜群です。
頭の回転が早く、手先も器用なので、チャレンジしたことの大半は上手に熟すことが出来るでしょう。

 

「女は後ろに控えて男に尽くす」という価値観が定着している鹿児島では、女性は受け身であることが良いという風潮が残っています。
その為、本来はチャレンジ精神も高く、行動力もありますが、自分の欲を抑え、周りの人や状況に合わせようとします。

 

場の空気を読む目が鋭く、他人との間に適度な距離を保ちながら付き合うことが上手です。
人と争うことがないため、敵を作ることも少ないでしょう。

 

ただ、自分の欲求を常に抑えているため、ストレスがたまりやすく、たまりすぎると惰性や妥協に走りやすいのが特徴です。

 

求めれば応える従順さは、母性本能が強い大人な女性に見えるので、年下や甘え上手な人から慕われるでしょう。

鹿児島県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

自己主張が強い鹿児島男性に慣れているので、「女は男の人を陰から支えるべき」という考えが染みついています。
古風で、真面目、誠実に恋愛と向き合います。

 

好きな人には一途に愛情を注ぎます。
浮気心や遊び心がないので、他の異性への関心はなく、彼中心に世界が回っているような人です。

 

愛情深く、従順に尽くしますが、NOと言わないので、相手をわがままにしてしまう可能性もあります。
また、好きになりすぎると執着しやすく、干渉や束縛がきつくなるので、相手にとつて重く感じるかも。

 

恋愛も結婚も、自分が考えて行動するよりも、相手の考えに従ってついていくことが好きです。
家庭に入ると、家族中心で世界は周り、夫や子供に尽くします。

 

自分が前に出ることはしませんが、夫や子供が少しでも前に出て活躍できるように、陰から支えるしっかり者です。

鹿児島県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

控えめな鹿児島の女性は、恋愛に誠実と安定を求めています。
チャラチャラした言動やファッションは、見た目だけで却下されます。

 

清潔で誠実な印象を与えることが大切です。
また、男の芯の強さ、度胸ある姿に惹かれます。

 

アプローチは当たって砕けろとストレートにぶつかっていきましょう。
万が一期待通りの答えが貰えない時には、潔く引き下がったほうが好印象を残せます。
「本音で応えてくれてありがとう」とお礼を伝える誠実さを見せると、チャンスは再び到来するかもしれません。

 

恋愛でも、結婚生活でも、自己主張することなく、黙ってパートナーについてきてくれます。
家庭に入ると、男性を立てて尽くしながら、自分の掌で転がす器を発揮します。

 

転がされていることがわかっても、それを嬉しいと感じてくれる男性だとうまくいくでしょう。

 

豪華なデートもプレゼントも求めない人ですが、さり気なくお花や小物などをプレゼントすると喜ばれます。

鹿児島県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

大阪府

 

鹿児島県

 

高知県

相性が悪い男性

岩手県

 

山梨県

 

群馬県

相性が良い女性

福島県

 

新潟県

 

大分県

相性が悪い女性

島根県

 

山口県

 

長崎県

鹿児島県出身者の女性の金銭感覚

お金に対する関心が低く、大げさな言い方をすれば無欲です。
お金によって生活や精神が変わることなく、どんな時でも地味で質素な暮らしが出来る人。

 

必要なものは、必要なだけ手に入れば満足できるので、気分で衝動買いに走ることはありません。
貯金への関心も高く、少しずつ節約をして残したお金をコツコツと蓄えることが出来ます。

 

結婚して家庭を持つと、自分への出費は極力控え、控えた分をパートナーや子供のために使おうとします。

 

お金の面でも尽くし型なので、パートナーの稼ぎが悪くても、少ない収入の中でやりくりしようと努力する、妻の鏡のようなタイプです。

鹿児島県出身者の女性の仕事

大人しく、目立たないところで黙々と一人仕事を熟します。
誰かが見ていなくても、手を抜くことはせず、真面目に丁寧にこなすので、仕事での信頼を得ていくでしょう。

 

スピードを求められる仕事も、忍耐力を求められる仕事も、どちらでもこなせるマルチなタイプ。
冷静沈着で、物事の本質を見抜く力にたけています。

 

企画力、計画力があり、人を適材適所に配置する才能もあるので、リーダーを任せると予想以上の働きを見せる可能性があります。
本人はリーダーに向いていないと敬遠しますが、先頭に立つことで才能を開花させる可能性は大きいです。

 

ドライなところはありますが、困っている人がいると真っ先に手を貸す優しい性格です。

 

同僚や後輩からの信頼は厚く、チームの中で影響力を持つ可能性もあります。

鹿児島県出身者の女性の上司

上司面することなく、真面目にそつなく仕事をこなす人です。
頭の回転が早く、勉強家で努力家、仕事が出来る上司です。

 

一見とっつきにくい印象を与えますが、相談をすると真剣に考えてくれる包容力もあります。
冷静な判断が出来るので、的確なアドバイスを貰えるでしょう。

 

努力や勉強を当たり前だと考えているので、部下にも努力や勤勉さを求めます。
結果を出すことよりも、いかに真面目に、誠実に仕事と向き合っているかが評価のポイントです。

 

積極的に部下に話しかけることはないので、こちらから積極的に話しかけ、頼りにすることで可愛がってくれます。

鹿児島県出身者の女性の部下

控えめで目立たない存在ですが、忍耐強く、どんな仕事にも真面目に取り組みます。
度胸があり、突発的な事案にも慌てることなく冷静に対処するので、安心して仕事を任せることが出来るでしょう。

 

感情的になることはなく、失敗をした時や叱られた時にも、へこむことはありません。
上司からの命令や組織内の規則には従順で素直なので、扱いやすい部下となるでしょう。

 

積極性は乏しいですが、後輩や部下の面倒見も良く、少しずつ人望を集めていきます。
信頼関係を大切にするので、時々話かけて会話をすること、頼りにしていることを伝えることが大切です。

 

目立つことが苦手ですが、リーダーを任せると隠れた才能を発揮する可能性があります。
思い切って責任ある仕事を任せることも、成長を促すでしょう。

鹿児島県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:9,189 km2

 

人口:169万人

 

平均寿命(男性)79.21歳:33位
平均寿命(女性)86.28歳:27位

 

出世率 1.44%:4位

 

大学進学率 31.4%:47位

 

平均収入 383万円:42位

鹿児島県の日本一(一部)

2016年焼酎消費量 32,765㎘

 

2018年現役力士出身地 31人

 

2012年獣医師数 1,085人

 

2012年精神病院数 38軒

その他

睡眠時間 7時間51分:9位

 

イクメン53分:39位

 

ボランティア精神 34.4%:3位

 

通勤・通学時間 58分:29位

 

平均労働時間 6時間25分:1位

 

メディアに夢中時間 2時間27分:26位

 

就寝時間 22時52分:39位

 

ガーデニング好き 28.9%:15位

 

スキー・スノボ好き0.8 %:47位

 

裁縫が得意8.6%:39位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

鹿児島県出身者のあるある

・火山灰は降っているのが当たり前

 

・ラーメン屋では漬物が出る

 

・温かい土地だと思われているが、意外と寒い

 

・県民みんなが西郷どんのような話し方をすると思われている

 

鹿児島県出身の有名人

 

女性有名人

柏木由紀、稲森いずみ、はしのえみ

 

男性有名人

山田孝之、長渕剛、沢村一樹、哀川翔、綾小路きみまろ

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する