長野県の県民性|長野県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

長野県出身はこんな人

昔から「勉強して出世する」ことを「良し」としてきた長野県民は、品行方正で優等生タイプ。
理性的で、与えられたことに真摯に向き合う真面目な性格です。
感情的になることがなく、周りが騒いでいても一人で大人しく座っているような、クールな人です。

 

人当たりは悪くありませんが、一定の距離を保ち、ベタベタと親密な関係になることを避けます。
慎重で几帳面な性格です。

 

努力することを当たり前としているので、努力をしないで怠けている人が嫌いです。
大勢の中では口数も少なく、目立つタイプではありませんが、勉強や仕事の場面では、自分の考えをはっきりと発言します。

 

四角四面にきっちりとしているので、「面白みがない」「堅物」と思われることもありそう。
ただ、勉強も仕事も出来るので、周りから一目置かれます。

 

何事も計画の上に行動するので、突発的な出来事には弱いタイプです。

長野県出身の男性の特徴

品行方正、生活も勉強や仕事も真面目で努力家。
理性的で感情に流されることはなく、物事を理路整然と話しをすることが出来ます。

 

保守的で派手なことを嫌い、静かに一人コツコツと努力を続けます。
精神的に安定していますが、真面目すぎて、冗談が通じないところもあります。

 

世間の風潮や期待は気にせず、自分がやるべきことに集中するマイペースです。

 

他人への警戒心が強く、誰に対しても一定の距離を保ち、なかなか本音は見せません。
人前で感情を見せることが殆どないので、つかみどころのない印象も与えるでしょう。

 

学校の先生や職場の上司、目上の人に信頼されるタイプで、自分でもどうすれば大人に気に入られるかをわかっている人です。
典型的な優等生タイプと言えるでしょう。

長野県出身者の男性の性格

絵に描いたような真面目な性格。
常識やルールを重んじ、礼儀正しく、品行方正。
決して目立つこともせず、道を外れることもないのが長野男子。

 

その生真面目さは「剛直」とも感じるほどで、冗談も通じません。
相手が冗談を言っても、冗談だと受け取れず、真面目に返事をしてしまい、それがかえって「天然キャラ」として周りから可愛がられることもあります。

 

温厚で、誰に対しても平等に対応しますが、声も動作も小さいので、物静かな印象を与えるでしょう。
責任感が強く、任されたことは最後まで責任をもって結果を出します。

 

真面目さを他人に求めることはしませんが、不誠実で不真面目な人が苦手です。
内面では、自分の信念をしっかり持ち、意見もありますが、人前で話をすることはしません。
愚痴や文句は一切言わず、黙々と目の前のやるべきことに取り組みます。

 

よく言えば真面目ですが、悪くいえば融通が利きません。
その実直さは信頼を得て、学校の先生や上司から絶大な信頼を得るでしょう。

 

ただ、仲間からは「面倒くさい」と思われることもありそうです。

長野県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

真面目さが特徴の長野県の男性は、恋愛においても真面目で古風。
女性へのアプローチも得意ではありません。
真剣交際しかしないので、いろいろな男性と楽しく遊ぶような軽い女性を敬遠します。

 

一目惚れの可能性も殆どなく、友達から恋愛に発展するケースが多いでしょう。
相手の人間性をしっかり見極めた上で恋愛感情に発展するので、知り合ってから恋愛感情を抱くまでに時間がかかります。

 

恋人になると、将来の結婚まで見据え、真面目に交際します。
女性に対して細かな注文も文句もしませんが、一般常識や礼儀礼節を大切に出来る人を求めています。

 

相手に不満があっても、直接文句を言うことはありませんが、不満そうな態度をとることがあるので、相手は困惑してしまうかも。
感情を表現しないので、伝わらないことが多いので、感情のすれ違いにご注意ください。

 

ただ、恋愛までは時間がかかりますが、恋愛から結婚までは比較的スピーディーに進むでしょう。
「この人」と決めたら、迷わず真剣に向き合うタイプです。

長野県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

生真面目な性格な長野の男性は、恋愛にも真面目で誠実です。
彼へのアプローチは、信頼関係が結ばれていることが土台です。

 

まだ、お互いのことを良くしらない時期にアプローチをすると、軽い女性だと敬遠されてしまう可能性があるので、ブレーキをかけましょう。
時間をかけてゆっくりと、あなたの人柄を知ってもらうことが先決。

 

共通の話題を見つけて、口ベタな彼が話やすい雰囲気を作りだす「優しさ」が彼には伝わります。
「話しやすい」「気が合う」という印象を与えることが出来たらほぼ成功です。

 

デートは、人混みよりもゆっくりと二人で過ごせる場所を好みます。
口数は少なく、感情表現が下手なので、何を考えているかわからないところがありますが、そこはシャイと察してあげましょう。
無理に彼の感情を聞き出そうとすると、機嫌が悪くなることが多いので注意です。

 

「この人だ」と思ってもらえたら、どこまでも守ってくれる包容力ある男性です。

長野県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

山形県

 

千葉県

 

山口県

相性が悪い女性

山梨県

 

富山県

 

大阪府

相性が良い男性

長野県

 

石川県

 

島根県

相性が悪い男性

北海道

 

新潟県

 

鹿児島県

長野県出身者の男性の金銭感覚

堅実な金銭感覚の持ち主です。
友達や恋人との食事や遊び代は、きっちりと細かい単位まで割り勘にするので、「シビア」「ケチ」と思われることもありそうです。

 

服装や身の回りのものにはお金をかけず、一度買ったものは大切に使います。
仕事も真面目に熟すので、収入が途絶えることはなく、お金に困窮することはないでしょう。

 

貯蓄に対する意識も高く、使うよりも貯蓄するお金を優先的に考える人もいるくらいです。
大金を手にすることはありませんが、コツコツと財産を蓄えていきます。

 

「財産を増やしたい」という欲は人一倍強いですが、リスクがあるものには決して手を出さない慎重派です。
投資やギャンブルには関わらない人が多いです。

 

結婚して家庭を持つと、家計を握りたがります。
無駄遣いをしないことを家族にも求めますが、あまり細かく口を出すと、それが家族との関係をぎくしゃくさせるのでご注意ください。

長野県出身者の男性の仕事

頭がよく、仕事の勘が優れています。
1を聞いて10を知るタイプで、細かく指示を出さなくても、的確に理解し、結果を出してくれます。

 

感情を見せることが殆どなく、理知的でクールなので、近寄りがたい雰囲気があります。
ただ、話をすると優しくソフトなので、印象が大きく変わります。

 

説明がうまく、人に教えるのが上手なので、教育や指導の仕事に就くと才能を発揮するでしょう。
向上心が高く、常に自分を成長させようと勉強しています。

 

曲がったことが大嫌いで、責任感がない人やいい加減な人を嫌います。
仕事中は仕事だけに集中するので、私語はせず、ひたすら仕事と向き合うため、気が付くと周りから浮いていることもありそう。

 

融通のきかない堅物と思われることもありますが、本人は気にしません。
静かな佇まいの内側には、高いプライドを秘めているので、ライバルとなる相手がいると、負けず嫌いが発揮されます。

 

人を実力で判断する傾向が強く見られます。

長野県出身者の男性の上司

観察力、判断力、行動力が抜群で、頭が良く、キレ者の上司です。
仕事に情熱的で、真面目。
責任感が強く、正直者なので、誤魔化しがありません。

 

出来ないことは「出来ない」とはっきり答えるので、言葉を信頼できます。
リーダーの資質を備える実力者ですが、完璧主義なので部下には厳しいところもあります。
一度ならいいですが、二度三度と同じミスを繰り返すと、お叱りを受けるかも。

 

評価は仕事の実績のみ。
仕事の出来で人間性を評価するところがあります。

 

日々仕事に真面目に向き合い、私語慎み、公私をわきまえる行動が大切です。

 

本音を見せることはありませんが、こちらから相談すると熱心に話を聞いてくれます。

長野県出身者の男性の部下

真面目で仕事熱心な人です。
口数は少ないけれど、信ぴょう性と説得力がある言葉の力をもっている人。

 

頭の回転が早く、勉強家の努力の塊です。
どんな仕事でも意欲的に取り組み、最期まで責任をもって結果を出してくれるので、何かと頼みやすいでしょう。

 

完璧主義なので、几帳面でミスも少ないです。
常に先読みし、考えながら仕事に取り組んでいるので、途中で口を挟まれることを極端に嫌います。

 

仕事の指示をした後は「信頼している」と伝えれば、信頼に答えようと頑張るタイプ。
要点を伝えたら、あとは「任せたよ」の一言で頑張ってくれます。
プライドが高く、認められたい願望が強いので、誉めることでやる気が倍増します。

 

上司の仕事振りや、頭の良さを鋭く観察し、「仕事が出来ない」「頭が悪い」と判断すると、上司をバカにするところがあります。
上司としての威厳を見せることも大切です。

長野県出身の女性の特徴

誰に対しても温厚で優しく接する、女性らしい柔らかさをもっています。
律儀で控えめ、声も小さめで、目立った言動はありません。

 

個性はないけれど、個性がない個性を目指しているタイプです。
協調性があり、周りと足並みをそろえることが出来るだけでなく、自分に与えられた役割を理解し、行動できます。
気が利き、臨機応変な対応が出来るので、どこにいっても、誰とでも上手につきあっていけるでしょう。

 

リーダーシップを発揮することはなく、人にあわせ、後ろをついていくことに安心感を得ます。
人前で努力は見せず「何もやっていない」と言いながら、誰よりも良い成績を出すタイプ。

 

控えめであることを美徳とし、何事も静かな顔でそつなく人並み以上にこなします。

 

誰に対してもいい顔をしますが、損得勘定がないので嫌味がないのが特徴です。

長野県出身者の女性の性格

堅実で真面目な性格なのは男性と同じですが、生真面目な男性と共に育ったからか、高い柔軟性を持ち、臨機応変に相手にも状況にも合わせることが出来るところが大きな特徴です。

 

一緒に過ごす人が、安心して本音を見せられるような包容力があります。
自分のことは多く話しませんが、人の話を聞くのが好き。
出しゃばらず、聞き上手なので、多くの人から好印象を受けるでしょう。

 

理知的で、感情で動くことは殆どありません。
今自分にできることは何か、どう動けばいいのかを冷静に判断して行動します。

 

目標を定めると、達成するまで努力し続ける忍耐力がありますが、人前で努力や根性という姿は見せません。
几帳面なので、ミスや挫折が少ない代わりに、他人のミスに厳しいところがあります。

 

ファッションやメイクは地味で清楚さを好みます。
本音を見せる相手はごく一部に限られ、狭く深い関係を築こうとします。

 

正しく生きることをモットーにし、清廉潔白な人柄は、時と場合によっては「人間味が感じられない」と思われることもありそうです。

長野県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

控えめでありながら、しっかりとした意思を持つ長野県の女性は、恋愛でも軽はずみな行動はしません。
相手の性格や家庭環境、勉強や仕事に対する向き合い方など、しっかりと見極めた上で恋愛感情を持つタイプです。

 

少しでも浮ついた軽い態度が見受けられると、恋愛対象から外すので、恋愛に至るまでに時間がかかり、恋愛経験も少ないでしょう。
そのため、恋愛するチャンスを逃してしまうことも少なくありません。

 

慎重な一方で、かなりの面くいで、顔が理想通りだと、それ以外はどうでもいいという極端な恋愛に走ることもあります。
恋愛も結婚も男女平等、互いに対等で付き合える関係を求めます。

 

デートは割り勘で、結婚しても働く人が多いので、家計も別々という人が多いです。

 

子供が出来ると、親としての自覚が加わり、安定した家庭を築こうと努力する、良き家庭人になります。

長野県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

長野県の女性は、大人しく、控えめな態度が受け身タイプに見えますが、見た目とは違います。

 

強い意志と厳しい目をもっているので、彼女を落とすハードルはかなり高いと覚悟しましょう。
恋愛イコール結婚と考える真面目な彼女には、将来を踏まえて付き合える覚悟と本気が必要です。

 

本気で彼女と恋人になりたいのであれば、ストレートに自分の気持ちを自分の言葉でぶつけていきましょう。
一度断られたくらいでひるまず、二度三度とアプローチしていけば、本気が伝わり、気持ちが揺れ動く可能性があります。

 

恋人になると、派手で豪華なデートよりも、二人でゆったりとくつろげる日常を過ごすことが好きです。
デート代は割り勘タイプなので、おごられるのもおごるのも好きではありません。

 

また、所有物のように扱われることに抵抗があるので、「俺の女」みたいなフレーズは禁句です。

長野県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

秋田県

 

千葉県

 

愛媛県

相性が悪い男性

岩手県

 

福井県

 

宮崎県

相性が良い女性

山形県

 

愛知県

 

和歌山県

相性が悪い女性

兵庫県

 

高知県

 

沖縄県

長野県出身者の女性の金銭感覚

堅実でしっかりとした金銭感覚の持ち主です。
働き者で真面目なので、自分の力でお金を稼ぐことが出来る人。

 

無駄を嫌い、必要以上の服装や物を求めません。
欲しいものがあると、情報収集からはじめ、お得に購入できるお店を探し、一円でも安く手に入れることに満足感を得るタイプ。

 

流行は追わず、お洒落には無頓着ですが、情報通です。
友達や恋人との食事や遊び代は、割り勘派。

 

お金にだらしない人を敬遠するので、一度でも金払いが悪い姿を見ると、信頼を失い距離を置きます。
多くの利益よりも、リスク回避を一番に考え、堅実な貯金でお金を蓄えていきます。

 

結婚して家庭を持つと、やりくり上手となり、しっかりと家計を支えていくでしょう。

長野県出身者の女性の仕事

真面目で努力家な人です。
無駄口をたたかないので、大人しい印象を与えますが、闘争心も出世欲も強く、プライドはかなり高め。

 

負けず嫌いなので、手をつけた分野ではトップを狙い、人知れず努力を重ねます。
仕事とプライベートをきっちり分け、プライベートの話をすることを嫌います。
几帳面で、細かなところまで気を配り、完璧に近い結果を出すので、信頼を得るでしょう。

 

ただ、几帳面さを他人にも求めるところがあり、ルーズさやミスには厳しく対応します。
好奇心が旺盛で、新しいことへのチャレンジ精神も強いので、新たにやりたい仕事を見つけると、あっさりと転職する可能性もあります。

 

頭の良さと仕事ぶりで人を評価するところがあるので、認めた相手の前では従順ですが、そうでない相手の前では見下すような態度に出るところがあります。

 

敵を作らないように気を付けましょう。

長野県出身者の女性の上司

男性と肩を並べても引けを取らないキレる上司です。
責任感が強く、包容力があり、リーダーシップを発揮します。

 

部下の指導にも熱心で、一人一人の能力を高めようと取り組みますが、真面目で熱心すぎるため、部下には気が重いかも。
勤勉で努力家、常に上を目指し向上するタイプなので、同じように向上心ある部下を信頼します。

 

ルーズで投げやりな部下は嫌われますのでご注意ください。
指示に対しては、口答えせず、素直に対応していれば問題ありません。
わからないことは、後から聞くのではなく、その場で質問しましょう。

 

評価は仕事に対する姿勢と結果です。
真面目な仕事振りを見せることが評価につながります。

長野県出身者の女性の部下

忍耐力があり、真面目にコツコツと努力する頑張り屋さん。
確実にステップアップをしていくタイプです。

 

困難なことがあっても、途中で投げ出すことなく納得できるまでやり遂げる忍耐力もあります。
しっかり者の現実主義で、仕事には真面目に情熱的に取り組みます。

 

本音を見せないので、何を考えているのかわからないところがありますが、本音で語り合おうとしないことが、長野県の女性と上手に付き合うコツです。
ずけずけとプライベートに侵入しようとすると、敬遠されますのでご注意ください。

 

慣れるまでの間は、仕事の話だけにとどめたほうが平和です。

 

仕事に熱心な人ですが、熱中しすぎて周りが見えなくなることがあるので、チェックすることも忘れずに。

長野県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:13, 562km2

 

人口:213万人

 

平均寿命(男性)80.88歳:1位
平均寿命(女性)87.18歳:1位

 

出世率 1.39%:7位

 

大学進学率 40.0%:30位

 

平均収入 441万円:25位

長野県の日本一(一部)

2014年地震回数 67,876回 :1位

 

2016年神道信者数 641万人:1位

 

2008年別荘数 43,700軒:1位

 

2014年蕎麦屋店舗数 1,109軒:1位

 

2014年小林さん人数 69,000人:1位

その他

睡眠時間 7時間51分:9位

 

イクメン1 時間06分:21位

 

ボランティア精神 33.1%:6位

 

通勤・通学時間 59分:25位

 

平均労働時間 5時間58分:34位

 

メディアに夢中時間 2時間19分:43位

 

就寝時間 22時48分:41位

 

ガーデニング好き 31.6%:1位

 

裁縫が得意10.9%:7位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

長野県出身者のあるある

・食事のあとは「いただきました」と言う

 

・松本城でデートすると別れるという言い伝えがある

 

・県民の殆どの人が県歌を歌える

 

・デパートと言えば「井上百貨店」

 

・腹痛には「正露丸」ではなく「百草丸」

 

長野県出身の有名人

 

女性有名人

上村愛子、小平奈緒、乙葉、林マヤ、ともさかりえ

 

男性有名人

島田秀平、鉄拳、清水アキラ、峯竜太、池上彰、美川憲一

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する