三重県の県民性|三重県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

三重県出身はこんな人

  

伊勢神宮が有名な三重県は、近畿と東海の中心にある土地柄から、どちらの性質も持ち合わせつつ、どちらにも染まらずに、独自の資質を育んできました。
相手に合わせて行動する気配りの人、人当たりの良さが三重県民の最大の特徴です。

 

常識的で真面目、相手の期待に応えようと頑張る奉仕精神旺盛な性格です。
誰に対しても上手に合わせることが出来るので「八方美人」でもありますが、相手に合わせすぎて、自分自身を見失いやすいタイプ。

 

コミュニケーション上手で、大勢でわいわい楽しく過ごすことが好き。
仲間意識が強く、自分のことよりも場の空気を盛り上げることに意識を向けます。

 

好奇心旺盛で、新しいこと、楽しいことを探していますが、調子に乗りやすく、おだてられるとその場のノリで引き受けてしまい、後から後悔するということも少なくありません。

 

真面目なお人好しです。

三重県出身の男性の特徴

 

地味で、控えめな人が多いです。
警戒心が強く、慎重に物事を進めるタイプ。

 

言葉を荒げることもなく、物腰もやわらかいので、落ち着いた大人の印象を与えます。
人あたりがよく、平和主義で、自分の感情を抑えても相手を立てることが出来ます。

 

相手を優先し自分主導で行動することは殆どないので、控えめに見えるのでしょう。
人づきあいは良く、交遊関係も広く、平和に楽しく過ごす時間が好きです。
冷静沈着なようで、人の影響を受けやすいところがあるので、付き合う相手は慎重に選んだほうがいいでしょう。

 

遊び相手がやんちゃだと、雰囲気に乗せられてやんちゃしすぎてしまう可能性があります。
本音と建て前を上手に分けているつもりが、建て前だけになっていることが多いので、本来の自分を見失わないようにしましょう。

 

素直で純粋な心を持っていますが、それだけに傷つきやすい繊細さも持ち合わせています。

三重県出身者の男性の性格

 

控えめで、目立つタイプではありませんが、人当たりが良く、接した相手に好印象を与える「好青年」タイプです。
三重県には伊勢神宮があり、全国各地からお参りに人が集まります。

 

地元以外の人にも、知らない人であっても、愛想よく接することが身についているのです。
神様の近くで生まれ育ったため、嘘やごまかしをしません。
神様に背くような行為は罰が当たると信じているのです。

 

素直で正直者、真面目だけれど堅物でない、バランスがとれた性格です。
人といる時は、基本的には相手に合わせ、聞き上手の合わせ上手、コミュニケーション力は抜群です。

 

ただし、相手に合わせすぎてストレスためやすいところがあります。
ストレスがたまりすぎると、ある日突然大爆発させて、周りを驚かせることもあるので、一度爆発を目の当たりにした人は、「キレると怖い」という印象に変わるかも。

 

また、疑うことをしないので、騙されやすいところがありますので、慎重さも身に着けるといいでしょう。

三重県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

 

穏やかな好青年の雰囲気で女性からモテます。
相手の気持ちに答えようとする性格なので、女性からアプローチされると、出来る限り相手の気持ちに答えようと努力します。
それだけ純粋で素直な性格ということです。

 

しかし、その結果、付き合い始めてから「本当は好きではなかった」と気が付くことがあり、交際は長く続かない傾向が強いです。
恋人になってもベタベタした関係を嫌い、互いに放任するくらいの距離感を求めます。
お互いのプライベートには口を挟まず、それぞれが自立し、二人でいる時だけ楽しく過ごせればいいと考えています。

 

ただ、相手からあからさまに放任されると「もっと優しくされたい」「もっと尽くされたい」と言い出し、困らせることもあります。
結婚は、相手主導で決まることが多く、自分から積極的に結婚へ進む可能性は限りなく少ないです。

 

結婚すると、安定した家庭を築こうと努力します。
嘘や裏切りがないので、パートナーからの信頼は絶大な頼りがいある夫になります。

 

パートナーに合わせすぎて、神経をすり減らしてしまうとも多いので、本音で語り合う時間を大切にしましょう。

三重県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

 

ガツガツしたとろがなく、誰に対しても優しくスマートな対応は、女性からの人気は抜群。
自分から積極的にアプローチすることは滅多にありません。

 

大勢でわいわいと楽しく過ごすことが好きなので、友達として距離を縮めることが恋愛成就への近道になる人です。
人に合わせることが多い彼には、彼に合わせる心遣いを見せるだけで、好印象を得られます。

 

さりげない気遣いを繰り返した後、素直に気持ちを言葉で伝えましょう。
直接会わなくても、SNSやメールなど、文字で告白しても誠実に対応してくれます。

 

恋人になると、「本当に私は恋人なの?」と不安になるくらい、友達関係の時と距離感が変わらないかもしれません。
互いが自由に過ごして、空いた時間に二人で会えばいいという考えなので、こちらから誘わないとデートすらままならなくなり、場合によっては自然消滅もあり得ます。

 

こちらから積極的に誘うことも一つの方法ですが、敢えて無関心な態度に出ると愛情を求めて情熱を燃やしてくるかもしれません。
公認の仲になることで、彼との結婚への道が見えてきます。

三重県出身者の男性と相性が良い都道府県

 

相性が良い女性

愛知県

 

滋賀県

 

奈良県

相性が悪い女性

山口県

 

島根県

 

熊本県

相性が良い男性

宮城県

 

栃木県

 

高知県

相性が悪い男性

青森県

 

石川県

 

富山県

三重県出身者の男性の金銭感覚

 

堅実な金銭感覚の持ち主です。
人生において「安定」を何より大切にする三重の男性は、身の程に合ったお金の使い方が出来る人です。

 

ガツガツした野心はなく、人並みに生活出来ればいいと考えるタイプ。
ギャンブルにはまることもなければ、借金することもなく、自分で稼いだお金を大切に使います。

 

物欲も少なく、身の回りのものにはお金をかけません。
貯金への意識も高く、コツコツと少しずつお金を蓄えていきます。

 

投資に対する興味はありますが、リスクを恐れるので大金を投じることはないでしょう。

 

大金持ちになるチャンスは少ないですが、安定した経済状態を維持できるので、生涯お金に困ることはないでしょう。

三重県出身者の男性の仕事

 

真面目で協調性が高く、誰に対しても穏やかに話が出来、どんな仕事でもそつなくこなす人です。
目立たないけれど、仕事や仲間を選ばない万能タイプ。

 

努力家で器用なので、どんな仕事でも覚えるのも熟すのも早く、即戦力になる人材です。
穏やかな顔をしていますが、内面はとてもクール。

 

仕事と私生活を完全に切り分けているので、ビジネストークと割り切れば、どんな相手にも笑顔が作れます。

 

人柄も仕事ぶりも申し分なく、周囲からの信頼を得ますが、「出世したい」という野心がありません。
出世よりも、今の安定を継続することに満足を得るので、自らチャンスを逃すことが多いでしょう。

 

三重の男性にとっては、特別ですごい存在になるよりも、「普通」「ほどほど」であることのほうが魅力的なのです。

三重県出身者の男性の上司

 

人当たりが良く、部下に対する言動も丁寧な上司です。
頭の回転が早く、仕事が出来るので、周囲からの信頼も抜群です。

 

ただ、本音と建て前を上手に使い分けているので、表向きの笑顔に安心して気を抜かないようにしましょう。
仕事の結果だけでなく、人間性も評価の対象とし、鋭く観察しています。

 

評価の目はかなり厳しいので、日ごろから言動に注意し、与えられた仕事は責任を持って結果を出すようにしましょう。
感情的になることは殆どありませんが、誤魔化しや嘘、約束を守らない人には厳しく叱ります。

 

全てにおいて有言実行を心掛けることが大切です。

三重県出身者の男性の部下

 

積極性はなく、控えめで目立たないタイプです。
真面目に仕事に取組み、命令や指示には服従します。

 

素直で正直なので、誤魔化すことはしません。
その誠実な人柄は信頼できるでしょう。
誰とでも温和に接するコミュニケーション上手で、人当たりの良さは抜群です。

 

顧客対応や教育など、人と接するポジションでは思わぬ能力を発揮するかもしれません。

 

野心がないので、チャンスが目の前にあっても自分から手を出すことはあません。
チャンスをものにする能力も才能もあるので、常にお尻を叩いて行動させることで開花する可能性があります。

 

粘り強く、根性があるので、少々お尻を叩いても大丈夫です。

 

何も言わず、放っておくと、ただただ目の前の仕事を熟すだけで終わってしまう欲が少ないタイプなので、周りが「もったいない」と手を差し伸べたくなるところがあります。

三重県出身の女性の特徴

 

強い信念をもっています。
見た目は穏やかで、感情的になることは滅多にありません。

 

いつ誰とあっても、同じ態度で、印象の変わらない安定した人柄で、感情を見せることが苦手です。
三重県の男性は、何事にも受け身の人が多いですが、女性は対照的に積極的です。
チャレンジ精神もあり、新しいことにも積極的に挑戦していきます。

 

ミーハーで、流行を追いかけ、流されるところもあります。
人を見る目が鋭く、自分が求める反応を示してくれる相手を見極めて近づき、親しくなろうとします。

 

尽くし型で、人に優しくい人ですが、「人に優しく出来る私」が好きな人でもあります。
周囲の評価を気にするので、優等生を演じ、疲れてしまうことも。

 

信念に背いて周りに合わせて、自分の中の矛盾に葛藤することが多いでしょう。

三重県出身者の女性の性格

誰からも「いい人」と言われる優等生タイプです。
優等生と言っても、お堅いところはなく、温厚でやわらかい印象を与えます。

 

尽くし型で、優しさあふれる女性らしい気質。
目の前にいる相手のことを考え、相手にとって良いものを選び、行動しようとします。

 

自分よりも他人を優先する献身ぶりは、周りの人を心配させる程です。
自分のことには大らかですが、他人のことは細かいところまで気がつく、奉仕精神あふれる人です。

 

その一方、一緒にいる人によって変化するため、優柔不断な人だと思われやすいでしょう。
行動とは裏腹に、内面には強い意志と信念があり、「こうあるべき」という考えをしっかり持っていますが、普段は信念を抑え込んでいます。

 

人に振り回されすぎて、自分を見失わないように気をつけましょう。

三重県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

人当たりがソフトで、誰にでも優しい三重の女性は、恋愛対象としても結婚対象としても人気があります。
好きな人がいても、シャイで自分からアプローチすることが出来ません。

 

恋愛願望は高くても、冒険心がなく、軽い気持ちで恋愛に身を投じることはありません。
古風で、身持ちが固いところも、男性から好印象を得るところです。

 

好きになると一途で純粋、相手のために献身的に尽くします。
一歩下がって相手を支えたいので、自分をしっかりリードしてくれる強い男性に惹かれます。

 

恋人になると、まるで妻のように身の回りのことまで尽くし、相手を甘やかしてしまうタイプ。
合わせすぎてうぬぼれさせ、相手をダメ人間にしてしまう可能性もあります。

 

尽くすだけでなく、自分の意思を正直にぶつけることを身に着けると、恋愛運はアップするでしょう。

三重県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

交遊関係が広く、男性からの人気も高い人ですが、うぬぼれや浮ついたところがありません。
彼女へのアプローチは、誠意をもって真面目に向き合いましょう。

 

愛想がよく、いつもにこやかにしていますが、自分に自信が持てない人です。
彼女の良いところを誉めて、自信を持たせる言動を心がけてみて。

 

「この人といると自信が持てる」「前向きになる」と思えたら、それが恋愛に発展するかもしれません。
付き合い方やデートに関しては、すべて男性任せで、自分から要求することは殆どないでしょう。

 

相手に合わせようとするタイプなので、あなたが言い出したことには心よく賛同してくれるし、合わせることが喜びの人。
しかし、時々はこちらから彼女に合わせることを心掛けましょう。

 

彼女に甘えすぎないことが、二人の関係を安定させるポイントです。

三重県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

福井県

 

長野県

 

岐阜県

相性が悪い男性

千葉県

 

大阪府

 

佐賀県

相性が良い女性

神奈川県

 

埼玉県

 

奈良県

相性が悪い女性

徳島県

 

高知県

 

鹿児島県

三重県出身者の女性の金銭感覚

堅実な金銭感覚の持ち主です。
コツコツと貯金することが身についているので、無駄遣いをしません。

 

欲しいものがあれば、予め計画を立て、計画通りに手に入れようとするタイプ。
衝動買いをすることもなく、しっかりしています。

 

元々お金に対する欲求が少なく、今あるお金の中で上手にやりくりできる人です。
財産が増えても、生活水準を変えず、安定した暮らしを続けるでしょう。

 

結婚すると、やりくり上手に磨きがかかり、家族のために家計をやりくりしながら、一生懸命貯金をします。
マイホームや車、子供の将来のため等、目標を持つことで貯金する意欲を燃やします。

 

節約を苦にせず、計画を立て、目標額をクリアしていきます。

三重県出身者の女性の仕事

真面目に仕事に取組みます。
新しいものが好きで、新しい分野の仕事に興味を持ちますが、自分から積極的に行動することはありません。

 

仕事そのものよりも、職場の人間関係を重視するので、人間関係が良好な環境であれば、仕事内容に不満があっても長続きします。
野心はなく、目の前のことだけに集中しているので、競争には興味がありません。

 

自分のことを後回しにしても人の仕事を手伝う、面倒見の良い人柄は、後輩や部下から慕われます。
人から頼まれるとノーと言えないので、何でも受けて大変な状況になることも少なくありません。

 

人に甘え、頼ることを覚えると、もう少し働きやすくなるでしょう。

三重県出身者の女性の上司

温厚な上司ですが、本当のところ何を考えているのかわからない、つかみどころのない上司です。
仕事に対して真面目で、人一倍働き者です。

 

上司が休まず働いているので、部下も休めなくなるほどです。
のんびりしているように見えて、部下の仕事ぶりや言動は細かくチェックしています。

 

仕事だけでなく、人間性も見ていますので、日ごろの生活ぶりが評価に直結します。
面倒見がいいので、仕事以外のことでも相談を持ち掛けると、親身になって話を聞いてくれます。
部下から頼られることを嬉しく思うタイプなので、積極的に声をかけると信頼関係も築きやすくなるでしょう。

 

ただし、包容力があるからといって甘えすぎるのは禁物です。
力を貸してもらった後には、お礼の言葉を伝えることを忘れずに。

三重県出身者の女性の部下

順応性とコミュニケーション力が抜群で、仕事や環境を選ばない万能タイプです。
目立たず控えめですが、協調性があり、気が利くので、周りからの信頼を得ます。

 

自信が持てず、上司や周囲からの評価を気にして、顔色を見るところがあります。
内面には、強いチャレンジ精神があり、新しいことにも果敢に挑戦するパワーがありますが、自主性はありません。

 

こちらから声をかけ、大きな責任ある仕事を任せると、期待に応えてくれるでしょう。
逆境に強く、トラブルや苦労にも弱音を吐かずに頑張れる人です。

 

愚痴や弱音を吐くことがないので、安心して任せられますが、時々労いの言葉をかけるようにしましょう。
言葉をかけられることで、更に仕事に頑張れるタイプです。

三重県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:5,777 km2

 

人口:184万人

 

平均寿命(男性)79.68歳:21位
平均寿命(女性)86.25歳:30位

 

出世率 1.29%:15位

 

大学進学率 45.5%:24位

 

平均収入 491万円:6位

三重県の日本一(一部)

2016年工業生産額 10.90兆円:1位

 

2018年ファミリーマート店舗数 427軒:1位

 

2013年イオン店舗数 20軒:1位

 

2009年高校生就職内定率 57.7%:1位

その他

睡眠時間7 時間44分:30位

 

イクメン 1時間06分:26位

 

ボランティア精神 26.7%:30位

 

通勤・通学時間 67分:14位

 

平均労働時間 5時間47分:46位

 

メディアに夢中時間 2時間38分:7位

 

就寝時間 23時07分:14位

 

ガーデニング好き 28.5%:18位

 

スキー・スノボ好き 5.4%:21位

 

裁縫が得意8.7%:31位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

三重県出身者のあるある

・炊き込みご飯は「味ご飯」と言う

 

・「ぐちゅぐちゅ」を「みじゃける」と言う

 

・「腹が立つ」ことを「ごーわく」と言う

 

・「明日」「あさって」の次は「ささって」と言う

 

三重県出身の有名人

 

女性有名人

西野カナ、磯野貴理子、水野美紀、吉田沙保里

 

男性有名人

平井堅、鳥羽一郎、椎名桔平、ドン小西

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する