富山県の県民性|富山県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

富山県出身はこんな人

かつて「富山の薬売り」として、日本中に薬を売り歩いていた歴史がある富山県。
その県民性の勤勉で努力家であることは、現代にも引き継がれています。

 

一言でいえば几帳面。
日本を代表する真面目な気質です。

 

頑張ることが当たり前で、愚痴や文句を言わず、もくもくと結果を出していきます。
計画をたて、計画通りに遂行していく几帳面な性格です。
あまりにも生真面目なので、周りからは堅苦しく、融通性がないと思われることもあるでしょう。

 

発想力が豊かで、独創的なアイデアを生み出す才能があります。
口数は少なく、一見怖い印象を与えることもありますが、それは相手に心を開くまでに時間がかかるからです。

 

付き合う相手は、損得で選ぶ計算高く、ずる賢い面がありますが、人脈づくりも世渡りも上手なタイプです。

富山県出身の男性の特徴

絵に描いたような真面目さが最大の特徴です。
口数が少なく、クールな印象を与えます。

 

現実思考で、無駄なものは一切排除した合理主義。
人間関係においても、無理をして相手に合わせることはせず、平和な関係を築ける相手を選んで付き合います。

 

争いごとを嫌うので、感情的な人や自己主張の強い人が苦手です。
周りから影響されることなく、我が道を淡々と歩きつづけます。

 

その意思の強さは、時には頑固さとなります。
物やお金に対する欲も少なく、欲そのものが少ない人です。

 

目の前の現実だけに集中する現実主義者です。
自分の世界をしっかりと持っていて、脇目をふらず、寄り道せず、ひたすらにまっすぐに突き進む真面目さは、長所にも短所にもなります。

 

知識欲が高く、勉強熱心な人が多いのが特徴です。

富山県出身者の男性の性格

実直で粘り強い性格です。
何に対しても、真面目に真剣に取り組み、目標を達成します。

 

目標を達成するまでの困難や苦労はものともせず、強い精神力で努力を重ねる頑張り屋さん。
「こうなったらいいな」と理想を語ることはなく、頭に描いた理想は必ず現実にしようとする有言実行タイプです。

 

頭の回転が早く、要領がいいので、無駄な動きがありません。
考え方も同様で、どうすれば自分に一番メリットがあるのかを考え、行動します。
学校や職場では、どうすれば教師や上司から認められるのかを計算した上で行動する、したたかな面があります。

 

ただ、したたかさを表現しないので、人を不快にすることはありません。
合理的で、時間も労力も無駄を嫌うため、せっかちに見られることもありそうです。

 

人づきあいは積極性がなく、一定の距離を保とうとします。

 

本音を見せるまでに打ち解けるには、かなりの時間がかかりますが、一度心を開いた相手には、真摯に向き合います。

富山県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

クールな印象の富山県の男性は、恋愛に情熱的です。
好きな人が出来ると、人間性や価値観、家庭環境までじっくり観察し、お眼鏡に叶った時に情熱的になります。

 

富山の男性の情熱度合が、周りにも見て取れるようになるには、かなりの時間がかかっているということです。
一見受け身で草食系に見られますが、一度火が付くと肉食系で、追いかけ、相手を自分の方に振り向かせることに情熱を傾けます。

 

根は真面目なので、その場の雰囲気で行きずりの恋をしたり、一目惚れをしたり、付き合いはじめた後で「こんなはずではなかった」ということはありません。

 

恋人になると、現実的です。
ロマンチックなムード作りは苦手ですが、二人の現実を直視し、より深い絆を築こうと努力します。

 

ただし、狩人気質が強いので、相手が振り向いた時点で満足し、付き合いはじめたら優しさが半減してしまう人も一部にはいるようです。

富山県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

富山の男性は、恋愛にも真面目です。
女性をしっかり観察し、見る目も肥えているので、軽い気持ちで付き合おうとしても、軽くあしらわれてしまいます。

 

どちらかといえば地味で、清楚な印象を与える女性を好むので、女性らしいファッションを心がけるといいでしょう。
派手なタイプが苦手で、お洒落でもお金使いが荒い女性を最も嫌います。

 

彼にアプローチする時は、面と向かっていうよりも、顔を突き合わさなくても互いを知ることが出来るSNSを利用すると効果的。
普段は口ベタな彼も、SNS上では素直な顔を見せやすく、本音で話をしてくれるかもしれません。

 

ある程度、理解が深まってから直接会うと、親近感が湧きやすいです。

 

恋人同士になると、意外と早い段階で結婚を意識するので、あなたに結婚する意思があるのであれば、結婚という目標に向かって二人で計画を立てるといいでしょう。
同じ目標に向かい努力することで二人の絆が深まります。

富山県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

新潟県

 

富山県

 

島根県

相性が悪い女性

宮城県

 

石川県

 

東京都

相性が良い男性

山形県

 

大分県

 

佐賀県

相性が悪い男性

岩手県

 

山梨県

 

兵庫県

富山県出身者の男性の金銭感覚

努力家で真面目。
堅実な金銭感覚の持ち主です。
財産を増やすための努力と工夫を怠らず、着々と蓄えを増やしていきます。

 

安易に美味しい話には乗らないので、財テクの誘いがあっても、鵜呑みにはしません。
万が一手を出すにしても、自ら勉強し、知識を得て、納得してからはじめる人です。

 

私生活では無駄を嫌い、必要なものが必要なだけあれば多くを求めないタイプ。
他人のお金の使い方に厳しく、お金使いが荒い人や、お金にだらしない人には強く意見することがあります。

 

結婚して家庭を持つと、より多くの財産を得るため、仕事にも貯金にも精を出すでしょう。
頭の中で常にお金の計算をしています。

 

経済状況をきっちりを把握していないと気が済まないので、パートナーに管理を任せる時も、家計簿をつけることを強要するかもしれません。

 

パートナーにとってはやりづらく感じる人もいるかも。

富山県出身者の男性の仕事

富山の男性にとって、真面目に働いて自分の力でお金を稼いで、マイホームを建てることは当たり前の感覚です。
大人の男とは、自分の稼ぎで自分の城を立て、守ることだという価値観が染みついているのです。

 

自立心が強く、働きはじめたら自分の城を手に入れるべく一生懸命に働きます。
忍耐力があり、努力家。
勉強熱心です。

 

他の人が根を上げてしまうような厳しい環境の中でも、文句ひとつ言わずに黙々と仕事をこなすので、目上の人からは信頼を得て、重宝がられるでしょう。
どちらかと言えば口数が少なく、大人しいですが、それは真剣に仕事に取り組んでいるからです。

 

普段は自己主張しませんが、ここぞという時にははっきりと自分の意見を述べる人です。
協調性はありますが、生真面目すぎて堅物に思われることもありそう。

 

県西部出身の男性は、フレンドリーで気楽に突き合えるタイプが多いです。

富山県出身者の男性の上司

仕事が趣味なのでは?と思えるほどの仕事人間の上司です。
謙虚で、部下に対しても上から目線ではなく、対等の目線で話かけるので、気負いすることなく話が出来ます。

 

決断力、計画力、統率力等、リーダーとしての資質を持ち合わせているので、信頼できる上司となるでしょう。
仕事に対する真面目な態度、仕事の結果が評価に直結し、誤魔化しも情も一切関係ありません。

 

評価されるためには、真面目に仕事を熟すこと、それだけです。
細かな口出しはしませんが、仕事のほうれんそう(報告・連絡・相談)はこまめに行ったほうが、信頼関係が築きやすくなります。

 

謙虚な態度で接してくれますが、親しくなるまでは仕事以外の話は禁句です。
仕事人間なので、休みを取らないタイプが多いです。

 

上司が休まないので、部下も仕事を休みづらくなるかも。

富山県出身者の男性の部下

几帳面で真面目、根性もある頼りがいある部下です。
完璧主義で、責任感が強いので、仕事で手を抜くことがなく、信頼できます。

 

計画性があり、丁寧な仕事振りで、どんな仕事でもムラがなく、安定した結果を出してくれるでしょう。
我が道を行くマイペースで、他人との競争には興味もないクールなタイプに見えますが、内心はかなりの負けず嫌いです。

 

敢えてライバルと競わせるようにすると、底力を発揮するかもしれません。
仕事とプライベートをはっきりわけ、仕事に私情はもちこまないタイプなので、プライベートな質問やアフターファイブの誘いはお勧めできません。

 

真面目すぎるほどの堅物ですが、根は素直な性格です。

富山県出身の女性の特徴

男性同様、クールな印象を与えます。
感情を表現することが苦手で、どんな時も冷静沈着です。

 

一人行動が苦でなく、マイペースに一人で何でもやってのける人です。
確固たる自分を持っている意思の強い、しっかり者です。
流行にも関心が低く、周りに影響を受けないので、若い時は友達との女子トークに戸惑うこともあるかも。

 

ただ、マイペースでありながら、人からの評価をとても気にするので、場の雰囲気を壊さない程度に、表面を取り繕うことは出来ます。
人付き合いは狭く、浅く、周囲との間に壁を作ることで、自分を守ります。

 

ただ、心の中では「これでいいのか」と自分のマイペースぶりを葛藤するところがあります。
自信家のようで、内面では揺れ動いています。

 

飄々として強い印象を与えますが、内面は気が弱い人です。
何事も緻密な計画の元に行動する慎重派なので、突発的な出来事には弱いです。

富山県出身者の女性の性格

忍耐力があり、我慢強さは筋金入り。
芯が強く、一度決めたことは最後までやり通します。

 

真面目で努力家、勤勉で実直なのは、男性と同じです。
感情表現が苦手で、人に甘えることが出来ず、背伸びして強がってしまうタイプです。

 

人に寄り掛かり、甘える人に対して厳しい目をもっていますが、反面強い憧れも抱いています。

 

消極的で、自分から人と交流しようとすることはありませんが、来る者は拒まず適度な距離で付き合います。
地味で、流行にとらわれないファッションを好むので、若い時は年齢より上に見られる人が多いのが特徴でしょう。

 

何事にも完璧を求め、緻密な計画を練った上で行動します。
突然の予定変更や予定外の出来事には、うまく対応できずパニックになってしまうこともあります。

 

人付き合いでは、争いごとを嫌うので、苦手意識がある相手とははじめから付き合いません。
際立った個性がなく、アクのないタイプなので、誰からも「いい人」という印象を持たれます。

 

ただ、「いい人」で終わってしまうことも多いかも。

富山県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛に興味はありますが、積極的に行動するタイプではありません。
「縁があれば」といいつつ、待ちの体制が続きます。

 

素直に愛情表現することが出来ないので、好きな人が出来ても、愛情が伝わらず、誤解されてしまうことも。
しっかり者ですが、心の中では男性の包容力を求め、甘えたいと思っています。

 

簡単に人を好きにならないので、恋愛経験は少ないでしょう。
デートはインドア派で、刺激よりも安定を求めるタイプ。
ベタベタした関係を嫌い、お互いに成長しあえる「同志」のような関係を求めます。

 

生活の一部に、恋人が加わっただけという感覚なので、パートナーにとってはドライで寂しく感じるかもしれません。
ただ、母性本能を擽るタイプの男性には、執着する傾向があります。

 

「私がいないとダメ」と思わせる男性と縁があるでしょう。

富山県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

しっかり者の富山県の女性は、恋愛に慎重なタイプ。
アプローチに焦りは禁物です。

 

少しずつ心の距離を縮めながら、信頼関係を築いていきましょう。
頼られると放っておけない性格なので、彼女が得意な分野で頼み事をしてみて。

 

頼み事を聞いてくれた後で、お礼にと言えばデートにOKを貰える確率も上がります。
行動的で、なんでも自分で出来てしまう彼女ですが、自信が持てないところがあります。

 

彼女の良さを誉めることで、情に訴えられるかも。
デートは、刺激よりも安定を求めます。

 

映画やショッピングなど、二人で共感できる時間を持ちましょう。

 

共通の趣味や目標を持つことで、絆は深まるでしょう。

富山県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

山梨県

 

大阪府

 

福岡県

相性が悪い男

青森県

 

新潟県

 

高知県

相性が良い女性

東京都

 

奈良県

 

徳島県

相性が悪い女性

岩手県

 

兵庫県

 

岡山県

富山県出身者の女性の金銭感覚

堅実な金銭感覚の持ち主です。
計画性があり、計算力と行動力があるので、商売人としての資質を持っています。

 

目標額を設定したら、目標を達成するまでコツコツと貯金をしていきます。
ギャンブルなどのリスクあることには手を出さず、確実な方法でお金を増やそうとするので、散財してしまうことはありません。

 

実利主義なので、お金の知識を得ると、プロ級に才能を発揮する可能性があります。
お金の貸し借りは嫌いなので、基本的には割り勘ですが、恋愛相手には甘い傾向があります。

 

お金にだらしない人が苦手なのに、好きな人にお金を貸すことには抵抗がないので、騙されないように注意しましょう。
愛情とお金の区別をきっちりつけておけば、生涯お金に困ることはありません。

 

運用管理能力もあるので、確実にお金を蓄えていく、やりくり上手です。

富山県出身者の女性の仕事

丁寧な仕事ぶりで、真面目に取り組みます。
長期間の仕事でも、ムラのない結果を出します。

 

精神的にも安定し、感情の浮き沈みがありません。
控えめで大人しい印象を与えますが、向上心が強く、勉強熱心なので、常に新しい知識を得ようとアンテナを張っています。

 

礼儀礼節に厳しく、上司に対して従順ですが、意見ははっきりと述べます。
上司から叱られた時も、私情に持ち込むことはないので、言いたいことをはっきり伝えても険悪なムードにはなりません。

 

ビジネス上の話は、ビジネストークとして受け止めます。
気持ちの切り替えが上手で、失敗やミスにめげることなく、すぐに前を向けます。

 

こちらが細かくフォローしなくても安心なタイプですが、認められたい気持ちが強いので、誰からも声をかけられないと、認められていないと思っていじけてしまうこともあります。

富山県出身者の女性の上司

視野が広く、決断力があり、真面目な仕事振りです。
女性でありながら、いざという時の堂々たる態度は、男性の上司にも引けを取らない包容力です。

 

仕事上で細かく口を挟むことはありませんが、部下の動きは細かく観察しています。
お世辞やごまかしを嫌うので、仕事振りで評価してもらうしかありません。

 

野心家で、努力することを当たり前としている人なので、努力しないでいい加減に仕事に向き合う人が苦手です。
仕事中の私語も注意はしませんが、心よく思わないタイプなので、気を付けましょう。

 

情があるので、仕事以外の相談にも親身にのってくれるでしょう。

富山県出身者の女性の部下

向上心が高く、人一倍努力する働き者です。
真面目で几帳面な仕事振りは、どんな仕事でも安心して任せることが出来るでしょう。

 

素直で人情味ある性格ですが、仕事とプライベートを区別し、仕事には甘い顔を見せない傾向があります。
計画性があり、細かく計画を立ててから仕事に取り掛かるので、仕事に取り掛かった後で口を挟まれることが苦手です。

 

一度計画を立てたら、計画通りに進むことを理想としているので、指示は詳細が決まってから、まとめて伝えるようにしましょう。
スピードを求められる仕事よりも、じっくりと腰を据えて長期的に取り組む仕事のほうが、能力を発揮します。

 

仕事中は愛嬌がありませんが、仕事を離れた場所では協調性があり、ユーモアも通じます。

富山県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 4,248km2

 

人口:108万人

 

平均寿命(男性)79.71歳:17位
平均寿命(女性)86.75歳:10位

 

出世率 1.33%:11位

 

大学進学率 46.7%:27位

 

平均収入 427万円:29位

富山県の日本一(一部)

2015年在日ロシア人数 457人:1位

 

2014年そろばん教室数 223軒:1位

 

2013年米作付面積 39,700ha:1位

 

2016年熱中症死者数 14.3人:1位

 

2014年魚屋店舗数 321軒:1位

その他

睡眠時間 7時間46分:21位

 

イクメン 1時間24分:8位

 

ボランティア精神 29.6%:16位

 

通勤・通学時間 61分:21位

 

平均労働時間 6時間07分:21位

 

メディアに夢中時間 2時間31分:18位

 

就寝時間 22時57分:34位

 

ガーデニング好き 27.3%:26位

 

スキー・スノボ好き9.5 %:1位

 

裁縫が得意9.3%:28位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

富山県出身者のあるある

・歌は「一曲目」でなく、「一題目」と紹介する

 

・薬は家に薬売りが来てくれる

 

・差し支えない、大丈夫を「つかえんよ」と言う

 

・公立高校にはプールも修学旅行もないのが常識

 

・富山のかまぼこには板がない

 

富山県出身の有名人

 

女性有名人

柴田理恵、室井滋、風吹ジュン、野際陽子

 

男性有名人

西村雅彦、立川志の輔、藤子不二雄、細田守

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する