香川県の県民性|香川県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

香川県出身はこんな人

「うどん県」としてその名を知られる香川県は、温暖な気候を反映し、温和な気質を育んできました。
平和主義で、温和で穏やかな人が多いのが特徴です。

 

「自分が、自分が」と出しゃばることも、前に出ることもなく、人の後ろで穏やかに微笑んでいるタイプです。
好奇心は旺盛ですが、取り掛かったことも「難しい」と思えばすぐに諦めてしまう忍耐弱さがあります。

 

目立つよりも、「その他大勢」の中に埋もれていることに安心感を抱きます。

 

香川には「へこらい」という言葉があります。
へこらいは自己防衛力が強く、自分を守るためのずる賢さがあるということ。
穏やかですが、自分が損をしないように常に計算して動くずる賢さがあります。

 

自分が危い立場に立つと、身を守ることを優先します。

香川県出身の男性の特徴

四国には「讃岐男と阿波女」という言葉があります。
結婚するならば、優しく穏やかな讃岐(香川県)の男性と、働き者の阿波(徳島県)の女性が良いという意味です。

 

昔から香川の男性は穏やかで温厚、人当たりがよく優しい人柄が特徴とされてきました。
誰に対してもにこやかで、平等的、平和的にコミュニケーションを取るので、人と衝突することは滅多にありません。

 

一方、見栄っ張りなところがあり、人前では自分を大きく見せようとする傾向があります。

 

それはつまり、周りからの評価をとても気にしているということ。
笑顔の裏には、誰からも愛されたいという欲望を持っています。

香川県出身者の男性の性格

温厚で精神的に安定しています。
感情的になることはなく、にこやかで朗らかな性格。

 

自分を良く見せたいという気持ちが強いので、人当たりの良さは47都道府県の中でもトップクラスです。
ファッションへの興味も強く、ブランド志向の人も多いです。
見栄っ張りなので、人に見られる服や小物にはお金をかけます。

 

好奇心旺盛で、チャレンジ精神もあります。
ただ、むやみやたらに挑戦するのではなく、「自分に出来る」「自分に合う」という確信が持てない限りは手を出しません。

 

常に自分を客観視し、失敗や困難を避けようとしています。
成功するものにしかチャレンジしないところが「へこらい」と言う言葉の由来かもしれません。

 

人に対しては情に厚く、優しいですが、内心では競争心を持っています。

 

真面目で努力家ですが、飽きっぽいところがあるのが難点です。

香川県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛や結婚には、保守的で真面目です。
草食系ではありませんが、ノリで女性にアプローチすることはありません。

 

将来の結婚まで見据え、性格や価値観をしっかり観察して相手を選びます。
恋愛イコール結婚なので、楽しさよりも安定と安心を重視し、肉体的なつながりよりも精神的なつながりを重視します。

 

スマートな物腰は、相手をその気にさせるのが上手です。
女性にリードされたほうが安心できるので、女性からのアプローチをギリギリまで待つでしょう。
年上の女性や、包容力ある女性と付き合うとうまくいきます。

 

恋人や夫婦になると、一途に愛情を注いでくれます。
亭主関白でもなく、相手の尻に惹かれることもなく、何かをする時には二人で相談し、二人が納得して進めようとします。

 

会話がとても重要なので、会話する時間が減ると関係はぎくしゃくしやすいでしょう。

 

パートナーへの信頼と二人の関係に安心出来ている時には、浮気はしません。

香川県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

温和で話しやすい香川の男性は、異性の友達も多く、親しくなるのに苦労しないタイプです。

 

彼にアプローチするには、あなたの人間性を気に入ってもらう必要があります。
恋愛イコール結婚と考えているので、寂しさを紛らわすための恋愛や、刺激を求めた恋愛はNGです。
アプローチする側にも真剣さと誠実さが求められます。

 

家庭的で、異性にガードが堅い女性が好まれます。
デートに誘う時には、かしこまった場所よりも、いつも通い慣れているお店に誘ったほうがOKの確率は高まるでしょう。

 

誉められると喜ぶので、彼のどんなところが好きなのか、すべて言葉にして彼に伝えてください。
デートは、流行りの場所を見つけ、工夫を凝らしてくれるでしょう。

 

あからさまにリードしてくれることはなくても、さり気ない優しさを女性に見せてくれます。

 

愛情を言葉にすることは少ないですが、見ているだけで愛情が伝わってくるタイプです。

香川県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

群馬県

 

岡山県

 

徳島県

相性が悪い女性

愛知県

 

三重県

 

滋賀県

相性が良い男性

徳島県

 

愛媛県

 

熊本県

相性が悪い男性

山口県

 

広島県

 

高知県

香川県出身者の男性の金銭感覚

貯蓄への意識が高く、貯蓄率全国一位をとったことがある香川県の男性は、お金に対して非情に堅実です。

 

堅実というより、細かすぎてケチだと思われる人も多いでしょう。
自分で稼いだお金をコツコツと貯金をし、残ったお金で生活をやりくりすることが身についています。

 

友人や恋人との付き合いは割り勘派で、一円単位まできっちりと計算します。

 

流行にも興味があり、洋服やアクセサリーなども購入しますが、生活に影響を与えるような無茶な使い方はしません。
結婚してマイホームや車など、高価な買い物をする時には、計画を立てて貯蓄し、購入します。

 

持ち家率の高さも全国でトップクラスの香川では、「男は家をもって一人前」という考え方の人が多くいます。

香川県出身者の男性の仕事

出世への憧れや夢はありますが、自分の才能に自信が持てない為、自身を過小評価しているところがあります。
しかし、頭の回転は速く、手先も器用なので、どんな仕事でも苦労することなくこなすので、どんな仕事でも即戦力になれます。

 

与えられた役割は、期待以上の結果を残そうと努力します。
勤勉で真面目、几帳面な性格なので、細かなところまで気を配り、丁寧な仕事をします。

 

はじめは目立たない存在でも、その仕事振りは徐々に頭角を現し、出世のチャンスも訪れるでしょう。
自分を追い込みやすく、「~しなければならない」と規律でがんじがらめにするため、ストレスをためやすい性格です。

 

仕事とプライベートははっきりと分けるため、職場の仲間に心を開くことは滅多にありません。

 

信頼できる仲間がいたら、時には愚痴をこぼしてストレスを発散することを覚えるといいでしょう。

香川県出身者の男性の上司

頭の回転の速い仕事の出来る上司です。
愛想は良くありませんが、こちらから話しかけると気さくに話しをしてくれます。

 

新しい改革や改善は苦手で、古くから決められたやり方に忠実に熟すことを大切にします。
積極的に自分の能力をアピールすることはありませんが、合理的で丁寧な仕事振りは、近くにいるだけでよい刺激を受けるでしょう。

 

部下に対して偉ぶることはありませんが、礼儀や上下関係を重んじるので、上司を敬う態度が好感を得ます。

 

仕事にはシビアな評価を下します。
話しやすい相手だからといって、評価にプラスされることはありません。

 

真面目にきっちりと仕事を熟すことが評価につながります。

香川県出身者の男性の部下

真面目に仕事に取組みます。
与えられた仕事は、丁寧に最後までやり遂げるので、安心して仕事を任せることが出来るでしょう。

 

情熱はありますが、持続力が乏しく、仕事にムラが出やすいところが難点です。
まかせっきりにせず、適宜チェックや声掛けをすることで意識が高まるでしょう。

 

出世欲も競争心も強いですが、自信のなさから肝心なところで引っ込み事案になるところがあります。
「君なら出来る」など、自信を持たせる声掛けをすると、少しずつ変化が現れるかもしれません。

 

上司に叱られても、叱られたことにウジウジすることはありません。

 

むしろ、言いたいことははっきりと伝えたほうが、信頼してくれるでしょう。

香川県出身の女性の特徴

新しいものが大好きな好奇心旺盛な行動的な女性です。
ミーハーなので、流行をいち早くキャッチします。

 

人づきあいも良く、人から頼りにされることに喜びを感じます。
情に厚く、涙もろい性格です。

 

男っぽくはありませんが、控えめな姉御肌タイプと言えます。
争いごとが嫌いなので、どんなタイプの人ともそつなく、平和な関係を築こうと努力します。

 

人付き合いを大切にしますが、基本的には一人行動が好きな人です。
一日僅かな時間でも一人の時間がないとストレスがたまる人。

 

誰に対しても依存することなく、自分の生きる道は自分で決めていく強い意志を持っています。

 

常識的で礼儀をわきまえているので、目上からの信頼は絶大でしょう。

香川県出身者の女性の性格

香川県は、男性より女性のほうが積極的です。
男性と違って、例え失敗するとわかっていても、やりたいことは自ら経験しにチャレンジしていきます。

 

失敗したとしても、それを経験としてプラスに捉えます。
好奇心旺盛で、行動力も自立心も高い人です。

 

保守的な県民生は持ち合わせていて、常識や礼儀はきっちりとわきまえています。
大胆な行動をとることもありますが、抑えるところはきっちりと抑えているので、周りから反感を得ることはないでしょう。

 

おっとりした印象を与えますが、せっかちで、さっさと片づけないと気が済まないところがあります。
せっかちは無意識に周りを振り回していることもありそうです。

 

また、急ぎすぎるとミスが増え、結果的に二度手間三度手間となり、時間がかかってしまったということも少なくありません。
要領が良いようで、悪いタイプ。

 

誰とでも平和的な関係を築きますが、損得勘定が働くので、自分に損を与える相手とは距離を縮めません。
すべてにおいてマイペースな性格です。

香川県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

女性同士では姉御肌ですが、包容力があり、甘えさせてくれる男性に惹かれます。
恋愛体質で、惚れっぽく飽きっぽいところがあるので、若い時は多くの男性とお付き合いする人も少なくありません。

 

マイペースでせっかち、わがままな性格だという自覚があり、そんな自分の性格を理解し、寄り添ってくれる、包容力ある男性を求めています。
恋愛や結婚では、自分が主導権を握りたいタイプ。

 

依存心はないので、束縛や干渉はしませんが、それは相手を信じきっているから。
好きな人を疑うことはありません。

 

ただ、嘘や裏切りがばれた時には、関係は終わると覚悟しましょう。
一度失った信頼関係を取り戻すことは難しい人です。

 

結婚すると、家庭を守り、パートナーや子供の世話をやくしっかりした妻になります。

 

教育に熱心なので、子供が出来ると教育ママになる可能性が高いです。

香川県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

女を武器にしないので、恋愛に無関心なタイプに見られがちですが、バリバリの恋愛体質です。
「愛されたい」「守られたい」気持ちが強いので、積極的なアプローチが効果的です。
彼女のペースに合わせる配慮が出来るかどうかが、アプローチ成功の鍵を握っています。

 

はっきりと意見を言う性格なので、すぐに返事をくれる可能性は高いです。
返事がもらえなくても、気に入った人には優しく接し、そうでない人には微妙に距離を置こうとするので、わかりやすいでしょう。

 

恋人になっても、ベタベタした関係は嫌います。
自分が会いたいと思った時には会って欲しいし、一人でいたい時には放っておいてくれるような相手を求めています。

 

つまりわがままなのです。
一人行動が苦にならず、むしろ一人の時間を楽しめる人なので、放任しても大丈夫です。

 

共通の趣味を持つと、連帯感が生まれ、信頼も深まるでしょう。

香川県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

広島県

 

愛媛県

 

栃木県

相性が悪い男性

京都府

 

滋賀県

 

沖縄県

相性が良い女性

宮城県

 

長野県

 

徳島県

相性が悪い女性

石川県

 

三重県

 

佐賀県

香川県出身者の女性の金銭感覚

堅実な金銭感覚の持ち主です。
流行に敏感なので、ファッションにもお金を使いますが、無謀な使い方はしません。

 

ブランドも好きで、高級志向になる人も多くいます。
欲しいものがあると、それを手に入れるために計画を立て、コツコツとお金を貯めて自分の力で手に入れようとします。

 

お金を借りることも貸すことも嫌いで、経済的に自立しています。
毎月コツコツとお金を貯め、貯金額が増えることが仕事や生活の張り合いになります。

 

目標を立てると、必ず目標額まで貯金を達成するので、結婚してマイボームを購入する時などには実力を発揮できるでしょう。
節約上手で、人から見えるところにはお金をかけ、見えないところではうまくやりくりしています。

 

生涯お金に困ることはないでしょう。

香川県出身者の女性の仕事

真面目に仕事と向き合います。
責任感が強く、与えられた仕事はきちんと最後まで行い、しっかりと結果を出していきます。

 

コミュニケーション力も高いので、チームで行う仕事も出来ますが、一人で自分のペースでこなせる仕事のほうが向いています。
こだわるところには強いこだわりを見せるので、理屈っぽくなることがあります。

 

どんな時も冷静で、物事を客観的に見ることが出来るので、度胸ある人に見えます。
向上心も出世欲も高く、実力で勝負しようと頑張る人。

 

人を見る目が鋭く、自分の出世にプラスを与えてくれる相手を見つけ、上手に近づき、チャンスをつかむ人が多いです。
有言実行で、自分が発言した言葉に責任を持っています。

 

ただ、せっかちな面が出るとミスが多くなるのでご注意ください。

香川県出身者の女性の上司

頭の回転が早く、仕事の出来る上司です。
プライドが高く、自己中心的な面があり、自分のペースに合わせてくれることを部下に求めています。
指示や命令は明確で、単刀直入でわかりやすく伝えてくれます。

 

失敗にも寛容で、「細かな失敗は成長の糧になる」と励ましてくれます。
ただし、何度も同じ失敗をすると叱られます。

 

部下に感情的になることは殆どなく、どんな時にも冷静沈着で、頼れる上司です。
ただし、プライドを傷つけることがあると、激高しますのでご注意ください。

 

また、意見に対して反論すると、評価に響きます。

 

評価は仕事の結果だけでなく、自分の指導に従順であるか否かも見ています。

香川県出身者の女性の上司

目立つ存在ではありませんが、精神的に安定した大人の女性です。
現実的で、冷静なので、突発的な事項にも慌てることはありません。

 

与えられた仕事には、誠心誠意向き合い、最後まで責任を持って成し遂げます。
勉強熱心で、向上心も高いので、少しばかり背伸びをしないと達成できないような仕事を与えると成長します。

 

礼儀正しく、真面目に仕事を熟すので、安心して仕事を任せられる手のかからない部下となるでしょう。
手がかからないからといって放任すると、それはそれで「関心を持たれていない」と受けとる人です。

 

いい仕事をした時には誉め、仕事中には励ましの言葉をかけましょう。

 

こちらから信頼をすることで、その信頼を裏切らない結果を見せてくれます。

香川県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:1,877 km2

 

人口:99万人

 

平均寿命(男性)79.73歳:16位
平均寿命(女性)86.34歳:24位

 

出世率 1.39%:7位

 

大学進学率 45%:25位

 

平均収入 441万円:24位

香川県の日本一(一部)

2016年うどん・そば消費量 12,343円

 

2016年世帯主小遣い額 156,547円

 

2010年万引き認知件数 1,674件

 

2016年犬登録頭数 70,295頭

その他

睡眠時間 7時間45分:25位

 

イクメン 時間分:位

 

ボランティア精神 27.8%:23位

 

通勤・通学時間 57分:31位

 

平均労働時間 6時間23分:3位

 

メディアに夢中時間 2時間28分:24位

 

就寝時間 23時01分:29位

 

ガーデニング好き 29.2%:14位

 

スキー・スノボ好き 2.7%:36位

 

裁縫が得意9.9%:20位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

香川県出身者のあるある

・一日一食はうどんを食べる

 

・お遍路さんに声をかけられたことがある

 

・喫茶店にもうどんメニューがある

 

・メジャーなスーパーといえば「マルナカ」

香川県出身の有名人

 

女性有名人

高畑淳子、中野美奈子、松本明子、馬渕英里何

 

男性有名人

要潤、南原清隆

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する