鳥取県の県民性|鳥取県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

鳥取県出身はこんな人

日本で一番人口が少ないのが鳥取県です。
人口が少ないので、人との関係が密接で、地元愛が強く、真面目で大人しい性質です。

 

ボランティア精神が高い人が多く、困っている人がいると率先して手を差し伸べる優しさが特徴です。
都会への憧れはありますが、都会に出る人が少ないのも大きな特徴でしょう。

 

一旦仲良くなると親切で、面倒見がよく、結束力が強いのが特徴です。
県内でも東部と西部では特徴が異なります。

 

東部の因幡地方は、口数は少ないですが、粘り強く、勤勉な努力家です。
西部の伯耆地方は、昔から商売で生計を立てていた人が多く集まるため、商人気質です。

 

人付き合いがよく、誠実で奉仕精神が高いのが特徴です。
どちらの地方も、平和主義者で競争や闘争など、ギスギスした人間関係は嫌いです。

 

上下関係を重んじ、何をおいても上からの指示に忠実で、権力に弱いところがあります。

鳥取県出身の男性の特徴

「純朴」という言葉がぴったりなのが鳥取県の男性です。
素朴で純粋、真面目で控えめ、どちらかといえば内気な性格の人が多いのが特徴です。

 

几帳面で、生活態度もきっちりしていて、良くも悪くも目立つことがありません。
「~でなければならない」と自分を律し、自分に厳しいタイプです。

 

慎重で、新しいことをはじめる前には、徹底してリサーチをし、計画を立ててから行動に移します。
行動に出る時には、計画通りに事が運ぶと確信してからです。

 

「石橋を叩いて渡る」典型的なタイプですが、時には石橋を叩きすぎて、渡る前に引き返さなければならなくなる事もあります。
人への警戒心は強く、初対面の人には素っ気ない態度に出るので、冷たい印象を与えます。
閉鎖的で、狭い交友関係で満足できるので、人付き合いに冒険はしません。

 

ただし、一度心を開いた相手には、どこまでも従順に尽くすタイプです。
一人でもいいので、深く付き合える人がいれば、それで満足できる人です。

鳥取県出身者の男性の性格

慎重派で真面目な性格です。
心配性なので、先々のことを考え、万全な計画を立て行動しています。

 

そのため、常に頭の中は考えごとでいっぱいです。
新しいものや変化を嫌い、慣れた環境の中に身を置くことに安心感を抱きます。
流行に興味はありますが、すぐに手を出さず、周りの様子を観察しています。

 

しばらく様子を見て、「安全だ」と確信出来たら、はじめてチャレンジに動きだします。
その為、遊びもファッションも流行に遅れ気味。

 

警戒心が強く、初対面の人に慣れるまでにはかなりの時間を要します。
軽いノリで話しかけられると、どうしたらいいのかわからず、素っ気ない態度に出てしまうことがあります。

 

自己主張が苦手なので、「どう思う?」など意見を求められることを嫌います。
信頼関係が第一なので、時間をかけて打ち解けられる人と親交を深めるでしょう。

 

調子のいい話ばかりする饒舌な人には警戒心を丸出しにします。

 

大人しい人の中には、慣れてくると明るい印象に変わる人もいますが、鳥取の人は慣れても真面目で消極的です。

鳥取県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

温厚で真面目性格は、恋愛に対しても真面目です。
女性に対して優しいですが、優しすぎて「いい人」で終わってしまうことも多いでしょう。

 

恋愛への興味も好奇心も強いですが、いざ好きな人が出来ると自分から行動できません。
消極的で、密かに片思いをして終わってしまうことも少なくありません。

 

恋人になると、女性に主導権を握られることが多く、女性にリードされることに居心地の良さを感じます。
自分の意見よりも、相手の意見を優先するため、意見やリードを求められると優柔不断が現れます。

 

デートのプランをお願いしても、「どうする?」「どこがいい?」と質問し、結局相手が決めてくれるのを待ってしまうタイプ。
そのため、男性にリードして欲しい女性にとっては、頼りなく、物足りなさを感じるかもしれませんが、自分が何でも仕切りたい女性にとっては楽な相手です。

 

恋愛には物足りなさはありますが、結婚向きの人です。
真面目で堅実、将来のことまで考え計画的に行動する堅実さは、結婚相手としては最適です。

鳥取県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

消極的で、自分から女性にアプローチすることは滅多にありません。
その為、恋のはじまりも終わりも、女性が積極的にリードしていきましょう。

 

彼にアプローチするには、「明るく誠実」がポイントです。
明るくても、軽いノリで誘うと、遊びなれた印象を与えてしまうので、誠実で真面目であることが大事なのです。
優しい人なので、デートに誘われたら断ることが出来ないタイプなので、デートの約束をこぎつけるまでは比較的簡単かもしれません。

 

ただし、デートをしてからは人間性や女性らしさが鍵になります。
さり気ない気遣いや優しさを見せて、愛情をアピールしましょう。

 

付き合い方は真面目で誠実。
早い段階で互いの両親にも紹介し、公認の仲になると安心します。

 

デートや日々の連絡などは、女性からが殆どで、基本的には受け身です。
刺激や変化がなく、物足りなさはありますが、誠実さは信頼できます。

 

結婚や将来のことはしっかりと考えていて、浮気や裏切りの心配はありません。

鳥取県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

滋賀県

 

兵庫県

 

島根県

相性が悪い女性

新潟県

 

京都府

 

鹿児島県

相性が良い男性

北海道

 

福岡県

 

沖縄県

相性が悪い男性

青森県

 

岩手県

 

高知県

鳥取県出身者の男性の金銭感覚

真面目で堅実な鳥取県の男性は、お金に対しても堅実です。
計画性があり、無駄遣いを嫌います。
物欲が少なく、高価なものには興味を示しません。

 

お金の価値観や経済状況を他人と比べることもなく、地道に働いて、マイペースな生活が出来る人。
貯金への意識も高く、コツコツと地道に貯金をしていきます。
リスク回避が第一なので、賭け事や投資などには手を出さないでしょう。

 

鳥取県内でも、西部の伯耆地方は、昔から商売をしている人が多く暮らしている地域です。
西部の人たちには、商人気質が残っているため、県内の中では損得勘定があり、抜け目ない気質が多く見られます。

 

全般的に見ると、経済的に自立する人が多く、お金に困ることはないでしょう。

 

特に結婚して家庭を持つと、ますます堅実性が増し、より計画的に貯金に励みます。

鳥取県出身者の男性の仕事

組織の中では、目立った行動はしませんが、真面目にコツコツと働きます。
人に対する気遣いも出来、仕事は計画的に丁寧に熟し、その几帳面さは周りからの信頼を得ます。

 

チームワークを乱すことなく、協調性は十分にありますが、どちらかといえば職人タイプなので、一人で地道に取り組む仕事に向いています。

 

与えられた仕事や役割はきっちりこなし、責任感の強さと、誠実な人柄は、経験を増すごとに頭角を現すでしょう。

 

お人好しで、人から頼まれるとノーと言えないところがあるので、損をすることも多いでしょう。
人が嫌がる面倒な仕事も文句を言わず黙々とこなします。

 

ずる賢い人に出会うと、いいように利用されやすいのでご注意ください。
野心がなく、お人好しなので、チャンスを人に譲ってしまうようなところがあります。

 

才能を引き出してくれる上司と出会うと、一気に開花する可能性があります。

鳥取県出身者の男性の上司

偉ぶることがなく、謙虚で腰の低い上司です。
仕事熱心で真面目、部下への思いやり強い優しい性格です。

 

几帳面で保守的なので、大雑把な人や、規定から外れる人を苦手とします。
新しい改革や提案は、黙って行うのではなく、説得できるだけの資料を作って直談判してから行いましょう。

 

保守的ですが、部下からの提案や改革には決して後ろ向きではありません。
話には親身になって耳を傾けるタイプなので、積極的に提案をしていけば、それだけやる気を認められるかもしれません。

 

滅多に感情的になることはありませんが、感情的になった時には言い返してはいけません。
しばらく時間がたつと、自然と機嫌は治っています。

 

余計なことは一切言わない上司ですが、仕事の成果だけでなく、日々の仕事中の言動が評価の対象となっています。

鳥取県出身者の男性の部下

目立たなくて、大人しいタイプですが、真面目で実直、素直な性格です。
上司からの指示や命令には素直に従い、粘り強さもあります。
困難な仕事でも愚痴一つ言わず、コツコツと真面目に取り組んでくれます。

 

几帳面で、精神的に安定しているので、仕事にムラがなく、安心して仕事を任せることが出来るでしょう。
自己主張が弱いので、人の後ろに隠れてしまい、表舞台に出ることを嫌います。

 

しかし、思い切って責任ある仕事を任せると、予想以上の成果を出してくれるかもしれません。
根性はあるので、少しくらい背伸びが必要な仕事を任せると、成長してくれるでしょう。

 

県西部の伯耆地方出身者は、チャレンジ精神もあり、積極性も見られます。

 

全般的に大人しいですが、誉めるとその気になるタイプです。

鳥取県出身の女性の特徴

男性同様に、真面目で誠実な人柄です。
努力家で、口数が少ない人が多いのが特徴です。

 

弱音や愚痴一つこぼさずコツコツと地道に努力します。
責任感が強く、与えられた役割はきちんと果たすので、周りからの信頼を得るでしょう。

 

ただ、真面目過ぎて冗談が通じないところがあるので、「面白みがない」「気難しい」と思われることもあります。
しかし、誠実さは時間とともに理解されるでしょう。
流行には疎く、地味な人が多いですが、清潔感を大切にします。

 

地味だという自覚があるので、ファッションに自信がなく、都会へのコンプレックスを抱いている人が多いです。

鳥取県出身者の女性の性格

共働き率が上位に入る鳥取は、働いている女性が多い県です。
鳥取の女性は、働き者で手を抜くことが出来ません。

 

よく言えば真面目ですが、悪く言えば不器用とも言えるほどまっすぐな性格です。
嘘やごまかしが嫌いで、常識的で正直者。

 

不条理な出来事や、要領よく立ち回る人に対して、内心イライラすることがありますが、費用面的には涼しい顔をしてみています。
感情を素直に表現することが苦手なので、クールに見えますが、豊かな感情の持ち主です。

 

ただ、表現することが出来ないだけ。
派手なことが苦手で、お世辞にも社交的ではありませんが、本人も幅広く交友関係を築こうとは思っていません。

 

本人は警戒しているつもりはないのですが、周りからはガードが高く、どう近づいたらいいのか困ってしまうほど。

 

そんな慎重で生真面目すぎる性格については、本人も自覚しているので、内面で葛藤していることも多いです。

鳥取県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

堅実な性格は、恋愛にも生かされています。
相手の人間性をしっかりと確認した上で恋愛対象にします。

 

外見ではなく、内面を重視し、派手さや刺激よりも安定と真面目さを求めています。
恋愛には消極的で、自分からアプローチすることは殆どありません。

 

好きな人が出来ても、「女である自分から行くなんてできない」と思うタイプ。
何もできないまま、片思いで恋を終えてしまうことも多いでしょう。

 

奥ゆかしさと控えめな古風な女性なので、積極的にリードしてくれる男性を求めています。
デートは楽しさよりも、落ち着いたくつろげる時間の使い方を好みます。

 

お洒落な場所に出かけなくても、二人でいる時間が快適であれば満足です。

 

結婚すると働き者で堅実、縁の下の力持ちとしてしっかりと家庭を支えていきます。

鳥取県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

真面目で消極的な鳥取の女性には、積極的で紳士的なリードが必要です。
彼女の好きな食べ物を聞いて、食事に誘うところから初めていきましょう。

 

聞き上手な彼女ですが、会話をリードしながら彼女が話しやすいような雰囲気づくりを心掛けて。
一度だけでなく、二度目のデートにもOKがもらえたら、成功率はかなり高いです。
ただし、焦りは禁物。

 

慌てていると、ガツガツして見えますので、スマートに行きましょう。
何度かデートに誘い、彼女が心を開いてくれたと感じたら、その時がタイミングです。

 

自分の気持ちを素直に彼女に伝えてください。
恋愛には多くを求めず、安定と誠実、信頼関係を大切にします。

 

恋愛イコール結婚と考えるタイプなので、両親に紹介することで誠実さが伝わり、安心するでしょう。

 

控えめですが、芯はしっかりしている女性です。

鳥取県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

宮城県

 

茨城県

 

山口県

相性が悪い男性

岩手県

 

千葉県

 

徳島県

相性が良い女性

栃木県

 

岐阜県

 

愛媛県

相性が悪い女性

高知県

 

香川県

 

佐賀県

鳥取県出身者の女性の金銭感覚

堅実で几帳面な金銭感覚の持ち主です。
無駄遣いをすることが嫌いで、欲しいものがある時には、計画を立てて購入します。

 

衝動買いをすることはなく、経済的にも品質的にも納得できるものにしかお金を使いません。
流行を追うこともなく、地味な人が多いので、ファッションやメイクにもお金を使いません。

 

働き者で、自らの手でお金を稼ぎ、自分で稼いだ収入を計画的に使い、貯蓄をすることが身についています。
その為、お金使いが荒い人やブランド品などの高級志向の人が苦手です。

 

他人と比較することがないので、周りから影響されることがなく、生活も金銭感覚もマイペースなタイプです。
一か八かの博打も出来ないので、コツコツと蓄えを増やしいきます。

 

大金を得る可能性は少ないですが、お金に困る可能性は極めて低いです。

鳥取県出身者の女性の仕事

働き者で、真面目に仕事をこなします。
暇なことが苦手で、忙しくしているほうが性に合っているので、細々と動きまわっていることが好きです。

 

上司からの指示・命令には従順で、素直。
口ごたえすることなく、一生懸命に働きます。

 

目立つタイプではありませんが、その仕事振りは丁寧で、確実なので、次第に頭角を現します。
上からの評価が高く、信頼を得るでしょう。

 

人前に出ることを苦手にしていますが、人に対する気遣いは出来るので、対人対応の仕事では意外な才能を発揮するかもしれません。

 

真面目すぎて冗談が通じないところがあるので、もう少し臨機応変な対応を心掛けるといいでしょう。

鳥取県出身者の女性の上司

勤勉で実直。
思いつきで発言することはなく、どんな時でも「きっちり」としています。

 

部下の仕事ぶりや、生活態度は細かく観察し、些細なところまで気にかけます。
困っている時や、大変そうな時には、お願いされなくても、手を差し伸べる優しい上司です。

 

ただし、助けてもらって当たり前だと思わないように。
部下が甘えた途端、敬遠されます。
もちろん評価も下がるでしょう。

 

見た目からは想像もできないほど度量ある上司なので、何事も相談し、頼っていくといい関係を築けるでしょう。
相談ごとには親身になって話を聞いてくれます。

 

仕事の成果だけでなく、日々の生活態度や人間性を評価しますので、誠実に仕事と向き合うことが大切です。

鳥取県出身者の女性の部下

目立たないけれど仕事のできるタイプです。
学習意欲が高く、新しい知識やスキルを身に着けるために、地道に努力をしています。

 

決して出しゃばらず、自己主張をすることはありませんが、どんな仕事でも安心して任せられます。
包容力があり、後輩や新人の面倒をよくみます。

 

人と話をすることを苦手な人が多いですが、人に仕事を教えるのが上手です。
指導係など、人を育てる仕事に就くと才能を開花させる可能性が高いでしょう。
気が弱く見えますが、精神力は強く、多少のことではへこたれません。

 

上司から叱られても、失敗をして落ち込んでも、すぐに気持ちを切り替えて平常心に戻ることが出来るので、多少の厳しくしても大丈夫です。

 

手のかからない部下ですが、放置せず声をかけ続けることは忘れずに。

鳥取県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:3,507 km2

 

人口:58万人

 

平均寿命(男性)79.01歳:40位
平均寿命(女性)86.08歳:36位

 

出世率 1.44%:4位

 

大学進学率 34.0%:46位

 

平均収入 396万円:38位

鳥取県の日本一(一部)

2016年カニ消費量 3,221g:1位

 

2016年イワシ消費量 2,234g:1位

 

2018年ローソン店舗数 143軒:1位

 

2013年介護老人施設定員数 3,153人:1位

その他

睡眠時間 7時間48分:15位

 

イクメン 57分:35位

 

ボランティア精神 33.9%:4位

 

通勤・通学時間 54分:42位

 

平均労働時間 6時間02分:27位

 

メディアに夢中時間 2時間31分:18位

 

就寝時間 22時57分:34位

 

ガーデニング好き 28.2%:19位

 

スキー・スノボ好き 4.5%:28位

 

裁縫が得意8.1%:42位

鳥取県出身者のあるある

・市の数が4つしかない(鳥取市、米子市、倉吉市、境港市)

 

・給食で飲む牛乳は「白バラ牛乳」

 

・電車を「汽車」と言う

 

・遠足先は鳥取砂丘

 

鳥取県出身の有名人

 

女性有名人

イモトアヤコ、瀧本美織、蓮佛美沙子

 

男性有名人

水木しげる、石破茂、沢田研二、宮川大助

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する