愛知県の県民性|愛知県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

愛知県出身はこんな人

「金のしゃちほこ」と結婚式の豪華さで知られる愛知県民を一言であらわすと「見栄っ張り」。
派手好きで、目立つことが大好きです。

 

その一方で、締めるところは徹底的に締めて利益を追求する「ケチ」度合も高いのが特徴です。
見た目は派手で豪快なイメージでも、生活ぶりは意外にも質素かも。

 

要領がよく、世渡り上手。
得があると思えば、お世辞もお辞儀も出来ますが、損をすると思えば情けも容赦もありません。

 

シビアな実質主義ですが、人に対しては控えめ。
自分の意見を強く主張することはなく、曖昧な態度をとることが多いため、他県からは本質を理解されるのが難しいタイプと言えます。

愛知県出身の男性の特徴

地元で進学・就職、もしくは一度出て行っても戻ってくる人が多い、地元愛の強さが特徴です。
県内には、日本有数の工業地帯があり、それを支える県民性は勤勉さと堅実さです。
物事を曖昧のままにしておくことが多く、はっきり断言しないので、穏やかで真面目な印象を与えます。

 

しかし、腹の中はシビアで、冷静に状況や人を観察しています。
また、曖昧にしていることで、自分の本性を悟られないようにしているところもあります。
警戒心の強さと、負けず嫌いな性格が、弱みを見せまいとするのです。

 

損得勘定が得意で、人付き合いも仕事も勉強も、得があることにしか興味がなく、意欲を燃やしません。
情に流されることは殆どなく、損得で行動する実利主義者です。

 

ただ、本音では、計算抜きで腹を割って話せる仲間への憧れがあり、本音で語り合える出会いを求めています。
計算で動くため、意思よりも計算結果を優先させます。

 

そのため、自分の選択に確信が持てず、常に自分に自信がありません。
自信がないから、他人からの評価をとても気にします。

愛知県出身者の男性の性格

目立ちたがり屋で負けず嫌い、見栄っ張りです。
目立ちたいけれど責任ある立場に立つことが苦手で、人前にでるよりも、人の後ろに構えています。

 

様子を伺い、活躍できる状況になると、積極的に発言するタイプ。
損得勘定で選択し、無駄を徹底的に嫌います。
愛知県出身の織田信長が、天下をとる寸前で殺されたことは、「良い事は続かない」という教訓として今も浸透しています。

 

良い状況にいても、悪い事への不安が消えない。
良いことがあっても「どうせ続かない」と考え、いざという時のために備えようとするので、計算してしまうのです。

 

お金や時間、人付き合いや仕事や遊び、エネルギーの無駄を排除しようとして躍起になる合理主義者です。
しかし、心の中はどこか虚しい不器用なタイプです。
無駄を嫌いながら、無駄を楽しめる人を羨ましく思う、相反する感情に揺れ動くことが多いでしょう。

 

感覚ではなく、頭で考えて行動するため、神経がいつも高ぶっています。

 

危機管理で頭がいっぱいな割には、精神的に余裕がありません。

愛知県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛や結婚もある意味投資の一部と考えている節があります。
損をしたくないので、その時々で最高だと思える相手を求めます。

 

そのため、短い恋愛を数多く経験する恋多きタイプです。
好みの女性が現れると、積極的にアプローチし、それは障害があっても怯むことはありません。
恋人がいても、今の恋人以上の女性が現れると、あっと言う間に乗り換えてしまうこともあります。

 

そのため「浮気症」「女癖が悪い」と言われることもありますが、本人は感情のまま突っ走ります。
彼女や妻には、いつまでもキレイでいて欲しいので、洋服や化粧品、アクセサリーなどをプレゼントし、キレイでいるための出費には文句を言いません。

 

主導権を握りたがりますが、地に足が付かず、ふらふらしているところがあるので、相手主導で結婚に至るケースが多いでしょう。

 

恋人や夫婦になっても、互いのプライベートに立ち入りすぎない関係を求めます。

愛知県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

「静かな狩人」という言葉がぴったりなのか愛知県の男性。
好きな人には積極的ですが、決してガツガツした素振りは見せません。
女性を追いかけることが好きなので、振り向いた後は情熱が半減していることも多いです。

 

彼にアプローチする時には、積極的に押すだけでなく、引くことも大事。
押し引きの加減の頃合いの良さが成功の鍵を握ります。

 

他の男性には見せない優しさを見せたかと思えば、素っ気ない態度に出る。
SNSやメールで頻繁に会話していたかと思えば、返信が遅れる…等。

 

上手にメリハリをつけることで、彼の気持ちを惹きつけられるかもしれません。
付き合い始めると、放任主義で、細かなことは言いません。
よく言えば自由ですが、悪く言えば「釣った魚に餌はやらない」タイプに近いです。

 

パートナーにはいつも綺麗にお洒落をしていて欲しい人。
そのためファッションやメイクを怠ると、それだけで関係にヒビが入るかも。

 

関係が不安定になると、すぐに別れを切り出すタイプです。

 

面倒なこととはかかわりを断ちたがる彼なので、真正面からぶつかり合うことは難しいかもしれません。

愛知県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

山形県

 

長野県

 

島根県

相性が悪い女性

北海道

 

大阪府

 

福岡県

相性が良い男性

群馬県

 

静岡県

 

佐賀県

相性が悪い男性

山口県

 

佐賀県

 

長崎県

愛知県出身者の男性の金銭感覚

倹約家ですが、ケチではありません。
貯蓄にも関心があり、貯金への意識が高い土地柄です。

 

人知れず、コツコツとお金を貯めている人が多く、財テクにも高い関心があります。
流行に敏感で、ファッションにも気を使うので、身なりにお金をかけますが、散財する程ではありません。

 

見栄っ張りなので、人前ではお金払いがいいですが、見えないところで節約しています。
名古屋では、大きな買い物ほど惜しまず大胆に購入するのが一般的。

 

人から「すごい」と思われたいので、結婚式やマイホーム、車などの人目につくものには大金を使います。

 

その為、貯金をしている割には貯蓄が増えません。

愛知県出身者の男性の仕事

好き・嫌いよりも、生活の安定を目的に働く人が多いです。
職人気質が多く、不安定な状況に陥らないよう、若い内から手に職をつけようとします。

 

世界のTOYOTAをはじめ、大手自動車メーカーと自動車部品関連の会社など、日本一の工業地帯を有することは仕事への意識にも影響しています。
他県に比べて、就職や転職に苦労することが少なく、好き・嫌いを言わなければ地元で仕事が出来る確率が高いです。

 

その為、ガツガツした情熱はありませんが、与えられたことはきちんとこなします。
責任ある立場にたつよりも、人の指示の元で働いていたほうが気楽だと考える傾向が強く、競争には、はじめから乗りません。
見栄っ張りですが、会社のブランド力は気にします。

 

デキるだけ楽してお金を貰いたい、出世コースから外れても気にしないタイプです。

愛知県出身者の男性の上司

生まれ育った地区によって仕事への向き合いかたが違います。
県内の西部にある「尾張地方」の戦国武将は織田信長です。

 

仕事にやる気はありますが、保守的で、新しい改革には後ろ向きです。
ここまで引き継がれた以前からのやり方をそのまま忠実に熟すタイプです。

 

話しやすく、気さくな上司ですが、お世辞は通用しません。
対して県の東部「三河地方」の戦国武将は徳川家康です。
尾張地方の上司より、威厳があり、近くにいると緊張させられるような存在感があります。

 

感情の起伏が激しく、自分の意見を強く主張する頑固な上司です。
ただ、機嫌が悪く見えても、内面は見た目ほど激しくありません。

 

こちらから積極的に話しかけ、頼りにすると、何かと気にかけてくれます。

 

尾張地方とは違い、お世辞は絶大な効果があります。

愛知県出身者の男性の部下

尾張地方の部下は、真面目に仕事に取組みます。
機転が利かないところがあるので、言われたことだけに真面目で忠実なタイプ。

 

「きっとやってくれるだろう」という期待が通用しないので、細かく指示を出す必要があります。
三河地方の部下は、目立たないけれど、コツコツと頑張る努力家です。
自主性はありませんが、頼りにされていると感じると頑張るタイプなので、誉めることでやる気を増します。

 

尾張・三河、どちらの出身者も新しいことへの挑戦が苦手です。
また、強いこだわりを持つので、こだわるところには強く意見しないほうが無難です。

 

敢えてこだわりを変えようとすると、頑固になり、意地を張ってしまいます。

 

仕事以外の付き合いは積極的に参加する、仲間意識の強いタイプです。

愛知県出身の女性の特徴

見栄っ張りの土地で育った愛知県の女性は、やっぱり見栄っ張りです。
小さい頃から自分を磨くことに必死で、見た目も中身も磨く頑張り屋さんです。

 

お洒落な人が多く、東京は意識しますが、独自のセンスを発展させてきました。
センスには自信があり、行き過ぎるほどお洒落に敏感です。
心の中では、東京には負けていないと思っています。

 

仲間意識が強く、親しい相手には優しく、情に厚い性格ですが、人見知りが強く、はじめての人には慣れるまでにはかなりの時間がかかります。

 

その為、第一印象は素っ気なく、クールで冷たい印象を持たれますが、慣れると気さくで話やすいでしょう。

愛知県出身者の女性の性格

言葉は控えめですが、行動は目立ちたがり屋。
派手なファッションを好むので外見は個性的で目立ちます。

 

見た目と話をした時のギャップが大きく、そのギャップが魅力の一つです。
警戒心が強く、人を信用するまでに時間がかかりますが、社交辞令は得意なので、当たり障りない会話はにこやかにします。

 

本音を見せる相手は限られ、当たり障りない会話しかしないので、「何を考えているのかわからない」と誤解されることも多いかも。
損得勘定で考えるタイプで、何をするにも「お得感」が原動力になります。

 

人付き合いも、買い物もお得感が得られないものには興味を示しません。
一度はじめたことには忍耐強く取り組み、最後までやり遂げます。

 

生活は堅実的で、地に足がついているしっかり者です。

 

夢や希望より、現実の安定が最優先の現実思考型です。

愛知県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛に積極的で肉食系です。
一説によると、日本で一番女性からのアプローチが多い県と言われているのが愛知県です。

 

好きなタイプの男性が現れると、果敢にアプローチします。
万が一期待通りの答えもらえなかったとしたら、すぐに諦めて次のターゲットを探します。
断られたら「縁がなかった」で割り切ることが出来る、気持ちの切り替えの早い人。

 

最も惹かれる男性は、生活力がある人。
安定した生活が最も大事だと考えるため、男性の生活力は何よりも大切です。
情よりも生活力です。

 

また、お洒落好きなので、男性にもお洒落にこだわりある人を求めます。
恋人や夫婦になると、男性がリードしてくれることを求め、一歩引いたところで健気に尽くすタイプです。

 

経済的にも精神的にも家族を支える、肝っ玉母さんになるでしょう。

愛知県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

愛知の女性は肉食系で、自分から追いかけるタイプですが、積極的な男性にも惹かれます。
自分以上に積極的な男性を「強い男性」と受け止め、魅力を感じるタイプ。
お洒落に敏感なので、彼女に会う時にはこだわりのセンスを見せましょう。

 

最初は、警戒心が強く、クールにしていますが、本気になると愛情深い尽くし型です。
嫉妬心も束縛心も強いので、交友関係や行動を常に把握していたい人。
詮索が厳しいですが、本気度を試すような行動に出ることもあるので、振り回されてしまうこともありそうです。

 

愛情を素直に表現できない不器用なところを理解してあげられる人だとうまくいきます。
パートナーからの愛情に確信が持てると、精神的に安定し、全面的に支え、尽くしてくれます。

 

デートは派手で高級な場所が好きなので、安い居酒屋で会うのであれば、外出しないほうがいいでしょう。

 

記念日や誕生日、クリスマスなどのイベントごとは、パートナーからのプレゼントを期待しています。

愛知県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

愛媛県

 

兵庫県

 

滋賀県

相性が悪い男性

東京都

 

神奈川県

 

大阪府

相性が良い女性

北海道

 

鳥取県

 

福岡県

相性が悪い女性

埼玉県

 

東京都

 

大阪府

愛知県出身者の女性の金銭感覚

根は堅実で、「ケチ」の部類に入るお金に欲深い人です。
ただ、見栄っ張りで派手好きなので、ファッションや宝飾品に大金を使う人が多いです。

 

ブランド好き、高級品大好き。
外食好きです。
身の丈を考えず、高価な買い物をして支払いに追われることも少なくないかも。

 

特に若い頃は、着飾ることに夢中になり、自分の全財産を把握することもしません。
カードで買い物をして、後々大変なことになるなど、ヒヤリとする経験をする人は多いでしょう。

 

結婚しても、結婚指輪、マイホーム、車など、外から見えるものは高級志向。
外を飾ることにこだわりすぎて、生活が破綻しないようにしてください。

 

このタイプは、大きな目標を立てると、コツコツと真面目に貯蓄をします。
大金を得ても他人に使うことはありません。

 

ひたすらため込んで、自分だけで使おうとします。
そこがケチだと言われる由来です。

愛知県出身者の女性の仕事

冷静で、全体を見て仕事を進めることが出来る人です。
視野が広く、決断力も行動力もあり、男性と肩を並べても引けを取らない仕事振りです。

 

任されたことは最後まで弱音を吐かずやり遂げます。
突発的なトラブルが起きても、冷静に対処できるので、上司からの信頼を得るでしょう。

 

周りに対する気配りはありますが、あくまでもビジネストーク。
建て前です。

 

付き合う相手は、損得勘定で見極め、自分に有利な相手にはお世辞も言えるし、頭も下げられますが、利がない相手には無関心です。
そんな人付き合いは、シビアでしたたかだと思われるかもしれません。

 

知らないうちに敵を作るタイプですが、敵は利がない相手とみなし、惑わされることもありません。

 

良くも悪くもマイペースなタイプです。

愛知県出身者の女性の上司

冷静沈着で、何事にも動じない上司です。
感情的になることがなく、部下に対しても一線を引いたビジネストークで通します。

 

それなりに気遣いはしてくれますが、崩れることがないので、緊張する上司かもしれません。
仕事の評価は厳しく、実績重視です。
話しやすい関係を築いていたとしても、私情は一切入れません。
評価されるためには、結果を出すこと以外ありません。

 

また、人に頼り、甘える人には厳しいので、出来る限り自分で考えて行動するようにしましょう。
どうしてもわからない時には、コンパクトに話をまとめて相談すると良いアドバイスが貰えます。

 

何を相談しているのかわからないような、まとまりない話し方で相談すると、話を聞くことも拒否されるかもしれません。

愛知県出身者の女性の部下

気さくなようで、本音が見えないタイプです。
控えめで辛抱強く、努力家です。

 

上司の命令には素直で従順ですが、本当のところ信頼されているのかは疑問です。
信頼関係を築くには、かなりの時間がかかりますが、ちょくちょく声をかけることを忘れずに行いましょう。

 

少しずつですが、次第に心を開いてくれるでしょう。
残業が続いても、文句も愚痴も言わずに頑張るので、頼みやすい部下になります。

 

ただ、上司の能力や将来性を冷静に見極めているところがあります。
仕事が出来ない上司、将来性がない上司と判断されると、従順さがなくなり、惰性的になります。

 

上司としての威厳を保つ仕事と言動が大切です。

愛知県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 5,165km2

 

人口:743万人

 

平均寿命(男性)79.71歳:17位
平均寿命(女性)86.22歳:31位

 

出世率 1.30%:14位

 

大学進学率 53.4%:7位

 

平均収入 539万円:2位

愛知県の日本一(一部)

2018年コメダ珈琲店舗数 240軒:1位

 

2014年英会話教室数 892軒:1位

 

2016年1世帯あたり負債額に占める住宅ローン比率 93.6%:1位

 

2018年名古屋大学合格者数 1,176人:1位

その他

睡眠時間 7時間42分:35位

 

イクメン 1時間05分:24位

 

ボランティア精神 23.1%:44位

 

通勤・通学時間 72分:10位

 

平均労働時間 5時間56分:36位

 

メディアに夢中時間 2時間32分:17位

 

就寝時間 23時23分:7位

 

ガーデニング好き 26.2%:34位

 

スキー・スノボ好き 6.5%:13位

 

裁縫が得意10.2%:16位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

愛知県出身者のあるある

・冷やし中華にはマヨネーズをかける

 

・岐阜県民の前では、妙に強がる

 

・コンビニのサークルKを「マルケー」と呼ぶ

 

・朝ご飯は外でモーニングを食べる。
珈琲を頼むとトーストやサラダがついてくるのが当たり前。

 

愛知県出身の有名人

 

女性有名人

武井咲、浅田真央、村上佳菜子、安藤美姫

 

男性有名人

イチロー、宇野昌磨、岩田剛典(三代目JSeoul)

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する