山口県の県民性|山口県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

山口県出身はこんな人

これまで8人の総理大臣を輩出した山口県は、プライドが高く、保守的な気質が大きな特徴です。
明治の長州藩の流れは今も引き継がれ、武士的気質が強く、年功序列、男尊女卑の気風は今も残っています。

 

自分の意見は何が何でも押し通す頑固な性格ですが、周囲からの評価を人一倍気にします。

 

好き・嫌いがはっきりしていて、感情が態度に出やすいので、わかりやすい性格とも言えるでしょう。
こだわりが強いところがあり、他人のちょっとした言動が気になります。

 

気に食わない言動を見ると、突然不機嫌になることがあります。
人口流入が少なく、他県の人と接する機会が少ないため、排他的です。

 

初対面では、不愛想なので冷たい印象を与える人が多いですが、都会への憧れは強いです。

 

憧れは強いけれど、新しいものを受け入れること、変化を恐れています。

山口県出身の男性の特徴

上下関係など、昔からの風潮が色濃く残る山口の男性は、「古き良き時代の男性像」をそのまま今に繋いでいるような人が多いのが特徴です。
封建的で、義理人情に厚く、正義感が強く、男尊女卑の考えも根づいています。

 

広島弁とは違いますが、方言が荒く聞こえるので、他県の人には言葉がきつく感じられることも多いでしょう。
好き嫌いがはっきりしていて、感情が表情に出やすいです。
言葉にしなくても、態度や言葉で感情がわかる人です。
ある意味、単純でわかりやすいと言えるでしょう。

 

基本的には保守的で、都会に強い憧れを抱きながらも、変化することを極端に恐れています。
その為、都会に出る人はいますが、他県に比べると割合は少なく、地元に残る人が多いです。

 

見栄っ張りなので、少しでも自分を強く、大きく見せたがる傾向があります。

山口県出身者の男性の性格

山口の男性は、よく言えば「硬派」「封建的」、悪くいえば「古臭い」です。
昔ながらの秩序や常識を重んじ、例えそれが時代や他県と合わなくても気にしません。

 

変化や刺激を嫌い、頑なに守りの体制で歩んでいきます。
世間体を気にする人が多く、自分を大きく見せようとするのも特徴的です。

 

他人からの評価を気にするので、人間関係や上下関係を重んじます。
権力志向で、権力者に弱いのも特徴です。

 

自分が出世し権力者になることを望む野心家も多く、親しくしている仲間に対しても、ライバル心は忘れません。
人を誉めることが苦手なので、褒められることに慣れていないため、褒められるとどうしたらいいのかわからなくなります。

 

誉められた時に照れる姿は、純朴そのものです。
目立つことが嫌いで、その他大勢の中に埋もれていることで安心します。

 

 

正直で嘘がつけないので、感情が顔や態度に出やすく、わかりやすい性格と言えるでしょう。

山口県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛願望が強く、肉食系です。
感覚的に恋愛に走るタイプで、一目惚れも多く、その場の雰囲気に流されて付き合うこともあります。

 

根が単純なので、女性から「好きです。」と言われると、自分も好きになった気になって、付き合うことも多いでしょう。
付き合いはじめて「こんなはずではなかった」ということも多く、相性が良くない相手の場合は、激しい喧嘩を繰り返し、結果として別れることに。
安定した関係を築ける相手と出会うまでには、数多くの恋愛を経験するでしょう。

 

恋愛は男がリードするべきものという意識が強く、主導権を握りたがります。
本気になると、相手の言動を細かく観察し、敏感に反応します。

 

優しく、献身的に尽くしますが、男である自分に寄り添い、健気に尽くしてくれる女性を求めています。
男としてのプライドは高いですが、それに比例して包容力と責任感があります。

 

結婚すると一家の主としての役割を、しっかり全うしようとする人です。

山口県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

硬派なので、自分が主導権を握り、女性をしっきり支えたいという思いを強く持っています。
若い時は、恋愛願望が強く、女性からアプローチされると、たいして好きでないのにノリで付き合ってしまうこともあります。

 

その為、落とすのは簡単ですが、本気の愛情を手に入れるには手強い相手と言えます。
本気で好きになってもらう為には、信頼関係を築くことです。

 

多くの会話をし、互いの価値観や人生観を語り合いましょう。
ウマが合うと思えば、こちらからアプローチする前に彼のほうからアプローチしてくるでしょう。

 

恋人になると、いわゆる亭主関白タイプです。
その時の感情でいうことがコロコロ変わりますが、惑わされないようにしましょう。

 

亭主関白とは外での顔であり、二人きりの時は女性に甘えたい気持ちが強い人です。

 

愛情を素直に言葉にできないので、不器用なところがありますが、包容力があり、頼れる彼となるでしょう。

山口県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

宮城県

 

東京都

 

熊本県

相性が悪い女性

福井県

 

広島県

 

福岡県

相性が良い男性

神奈川県

 

大阪府

 

大分県

相性が悪い男性

京都府

 

岐阜県

 

沖縄県

山口県出身者の男性の金銭感覚

大雑把な金銭感覚の持ち主です。
体裁を気にするため、人前では格好をつけて金払いの良いふりをしますが、実際は火の車ということもあるのが特徴です。

 

趣味や遊びに大金をつぎ込んで、後々の生活のことは考えていないということも。
大らかと言えば大らかですが、計画や計算が苦手なので、いつもお金に悩まされている人が多いです。

 

お金に対する執着心が強く、人にお金を使うことが嫌いです。
恋人とのデートでも無駄な出費を抑え、極力お金を使わないようにします。

 

趣味や遊びなど、自分のために使うお金には無頓着ですが、自分以外のことに使うお金には細かいです。
お金にこだわらないところが男っぽいと言えますが、結婚して家庭を持つとパートナーに苦労を掛けるかも。

 

「お金がなくても愛があれば大丈夫」と、非現実的な理想を本気で思い描いています。

山口県出身者の男性の仕事

保守的で、変化や刺激よりも慣れた環境で慣れた仕事を熟すほうが安心できるタイプです。
義を重んじ、目上の人に対する礼儀・礼節に厳しいので、上司には絶対服従ですが、それはあくまでも形式的。

 

本心に反発心があっても、決して態度に出すことはありません。
上に服従する代わりに、後輩や部下に対しては独善的なところがあります。

 

敵も作りやすいですが、親しくなると情に厚く、面倒見のよい優しい人です。
プライドが高く、負けず嫌いなので、プライドを傷つけた人や勝負に負けた人には、ものすごいライバル心を抱きます。

 

競争相手がいることで、メラメラと情熱を燃やし、実力をつけていくタイプ。

 

仕事は、内容よりも人間関係を重視するので、好きな仕事であっても人間関係がよくないと辞めてしまいます。

山口県出身者の男性の上司

野心家で、自信家の上司です。
部下の意見を聞かないタイプが多く、自分の指示や命令に素直に従ってくれる部下を優遇します。

 

好き・嫌いが激しいので、感情を仕事に移入するところがあります。
その為、仕事の成果よりも、いかに上手に付き合えるかが評価に大きく影響するでしょう。

 

公私混同しやすい上司なので、うまく付き合っていきましょう。
上司としてのメンツをつぶさず、常におだて、立てておくことが大事です。

 

おだてに弱く、おだてられると親分肌を発揮し、面倒見良い上司になります。

 

仕事以外のことでも、相談されると親身になって話を聞いてくれますが、一度でも反発すると、敬遠されますのでご注意ください。

山口県出身者の男性の部下

「無難」という言葉がぴったりの部下です。
特別努力や情熱を見せることはありませんが、特別劣ることもない、平均的で無難に仕事を熟すタイプ。
上司への礼儀をわきまえているので、決して反発することはありません。

 

ただ、本心では何を考えているのかわからない、つかみどころがないタイプです。
競争心が強く、負けず嫌いなので、チームないで成績を競い合うように仕向けるとやる気を出すでしょう。
意見があると、積極的に発言し、行動力もあります。

 

リーダーを任せると、期待に応えようと頑張りますが、細かなところのツメが甘いので、チェック体制はしっかり整えましょう。
頼りにすると張り切ります。

 

言葉ひとつ、言い方ひとつで、如何様にも変化するタイプです。

山口県出身の女性の特徴

男性と共通する特徴としては、上下関係を大切にするところです。
先輩を敬い、年齢や立場を非情に重んじる素直な性格です。

 

上には従順で、気配り上手ですが、後輩には口うるさいところもあります。
地味で大人しい印象の人が多いですが、流行には関心が高いです。

 

広島県と福岡県に挟まれているので、流行の洋服やアクセサリーを買う為に、県をまたいで出かける行動的な人が多いです。
好奇心や向上心はありますが、他県に飛び出す勇気がありません。

 

今ある安定にしがみつく人が多く、男性と同様に他県に出る人の割合は少ないです。
保守的で警戒心が強いので、初対面の人には冷たく感じられることがあります。

 

しかし、慣れてしまうと面倒見がよく、親子や兄弟のような近しい距離感で付き合います。

山口県出身者の女性の性格

控えめで大人しい印象を与える人が多いのが特徴です。
流行に疎いですが、都会への憧れは強く抱いています。

 

内面は芯が強く、しっかり者で、多少頑固なところがあります。
自己主張や目立つ行動を嫌い、普段は感情を極力表に出さないように抑えていますが、「これだけは譲れない」という時には、はっきりと主張します。

 

人間関係、とくに上下関係を大切にし、目上の人には細かく気を配ります。
先輩を敬い、後輩の面倒をよく見る情に厚い性格ですが、上下関係を重んじない相手には一切の情をかけません。
男女問わず、上下関係を乱されることを極端に嫌い、表面的な平和を保とうという意識が強いです。

 

そのため、交友関係は広いですが、腹を割って話せる相手は限られているでしょう。
明るく、社交的ですが、心を開く相手は限られています。
警戒心が強いので、初対面ではクールな印象を与えやすいので、損をすることもありそう。

 

慣れた相手には、優しく親切で、自分のことを後回しにしても力になろうと努めます。

山口県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

男尊女卑の考えが根付いている山口では、女性が恋愛に積極的になることを良く思わない風潮があります。
その為、恋愛に消極的な女性が多く、男性からのアプローチを待ちます。

 

強く、リーダーシップをとってくれるような積極的な男性に惹かれ、黙って後ろをついていくような古風な女性に憧れています。
相手の人柄を鋭く観察し、人間性を判断した上で付き合います。
恋人になると、明るく朗らかで一途に尽くしてくれる優しい彼女になるでしょう。

 

ただし、価値観の違いや、人間性を疑うことがあれば、ある日突然別れを切り出すこともあります。

 

恋に冒険や刺激は求めていないので、恋愛経験は少ない内に結婚する人が多いのも特徴です。

山口県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

明るく朗らかな山口の女性は、おしゃべり好きな人が多く、「話が合う」が恋愛ポイントをかなり高めます。
いきなりデートに誘うよりも、はじめはスポーツやコンパなど、グループで楽しむシチュエーションから接近したほうが成功率を高めるでしょう。

 

共通の話題を見つけて、話を盛り上げましょう。
話が盛り上がったところで、食事やお酒のデートに誘ってみて。

 

二人だけのデートにOKを貰えたら、その恋愛の成功率はかなり高めです。
告白する時には、強引すぎるほど積極的に自分の気持ちを伝えるのがポイント。

 

付き合い始めると、基本的には男性にリードを任せ、裏方に徹するタイプです。
細々と世話を焼き、一途に愛情を注いでくれるでしょう。
山口の女性にとって、会話はとても大事なコミュニケーションツールです。

 

どんなに忙しくても、会話する時間は大切にしましょう。

山口県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

高知県

 

山口県

 

佐賀県

相性が悪い男性

青森県

 

岩手県

 

新潟県

相性が良い女性

島根県

 

大分県

 

沖縄県

相性が悪い女性

東京都

 

神奈川県

 

兵庫県

山口県出身者の女性の金銭感覚

シビアな金銭感覚の持ち主です。
世間体や周りからの評価を気にするので、人前では豪快な振る舞いやお金使いを見せますが、経済状況と伴わないことがあります。

 

お金がなくても、遊びや買い物にお金を使ってしまう為、後々支払いに苦労することも多いでしょう。
人におごられるのは好きですが、おごることは大嫌い。

 

貸し借りも嫌いで、自分のものは自分のもの、他人のものはおこぼれをいただけたらラッキーという調子のよいところもあります。
計画性がなく、よく言えば大らかです。

 

貯金への関心はありますが、得意ではありません。

 

結婚して家庭を持つと、少し堅実性が芽生えますが、お金の管理はパートナーに任せたほうがいいでしょう。

山口県出身者の女性の仕事

従順で真面目に仕事に向き合います。
野心も野望もなく、出世して特別になるよりも、無難にその他大勢の一員でいることに安心できるタイプ。

 

自主性はなく、言われたことには忠誠ですが、言われていないことは一切気にしません。
単独行動が苦手なので、チームでこなす仕事に向いています。

 

一人の時には大人しいけれど、集団になると自己主張もはっきりし、強くなる人が多いのが特徴でしょう。
目標を立て、みんなで協力して成し遂げることに意欲とやる気を見出します。

 

人間関係を大切にするので、環境が合わないと仕事を辞めてしまいます。

 

転職を繰り返す人が多いのが特徴です。

山口県出身者の女性の上司

上には従順ですが、部下には厳しい上司です。
感情の浮き沈みが激しく、顔や態度に出やすいので、機嫌の良し悪しがわかりやすいところがあります。
怖いと感じる時もありますが、気にしないでスルーするのが一番です。

 

最初は戸惑っても、慣れると情に厚く、面倒見のよい優しいタイプです。
姉御肌で、部下から頼りにされると張り切ります。
仕事に限らず、マメに頼り、相談をすると可愛がってくれるでしょう。

 

ただし、上下関係を重んじるので、ちょっとした振る舞いで不機嫌になることがあります。

 

どんなに突き合いが長くなっても、言葉や態度には注意しましょう。

山口県出身者の女性の部下

小さなことにはこだわらない大らかな性格です。
社交性もあり、チームワークを大切にし、仲間と協力しあうことが仕事の楽しみになるタイプ。

 

責任ある仕事を任せると、期待に応えようと努力しますが、出来るだけ目立った行動は避けたい消極的なタイプです。
自己主張はしますが、責任は取りたくないという考えなので、扱いづらさを感じるかもしれません。

 

上司に対しては従順で、言われたことには素直に従います。
ミスをしても、叱られて落ち込んでも、すぐに復活するので、持続力もあります。

 

自発性に欠け、仕事にムラがあるので、マメに声かけとチェックをするようにしましょう。

 

叱るよりも誉めることでやる気になります。

山口県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 6,114km2

 

人口:143万人

 

平均寿命(男性)79.03歳:39位
平均寿命(女性)86.07歳:37位

 

出世率 1.33%:11位

 

大学進学率 37.1%:42位

 

平均収入 445万円:23位

山口県の日本一(一部)

2016年製造業一事業所当たり出荷額 32.29億円:1位

 

2017年高校女子卓球部員数 532人:1位

 

2014年中村さん人数 22,000人:1位

 

2014年山本さん人数 29,000人:1位

その他

睡眠時間 7時間47分:18位

 

イクメン 1時間02分:29位

 

ボランティア精神 31%:13位

 

通勤・通学時間 57分:31位

 

平均労働時間 6時間08分:19位

 

メディアに夢中時間 2時間25分:11位

 

就寝時間 23時00分:31位

 

ガーデニング好き31.1 %:3位

 

スキー・スノボ好き 3.5%:32位

 

裁縫が得意10.7%:9位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

山口県出身者のあるある

・黄色のガードレールがある

 

・給食にフグが出る(下関市限定)

 

・「大変」「無理」「めちゃくちゃ」を「わや」と言う

 

・背負うことを「かるう」と言う

 

・画鋲のことを「押しピン」と言う

山口県出身の有名人

 

女性有名人

緒川 たまき、芳本美代子、西村知美、道重さゆみ

 

男性有名人

山下真司、松田優作、前田吟、河野太郎、松村邦洋

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する