宮城県の県民性|宮城県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

宮城県出身はこんな人

「杜の都」といわれる仙台を有する宮城県。
江戸時代の仙台藩祖である伊達政宗公の名は有名ですが、宮城県出身の人は正宗公の影響を強く受けています。
伊達政宗といえば、言わずと知れた派手好きで、粋で、都会的。
強い個性が魅力です。

 

そんな正宗公は宮城県民をそのまま表しています。
明朗快活、お洒落で目立ちたがり屋が多い宮城県の人は地味で控えめな印象が強い東北の中で異質な「我が道を行く」タイプです。

 

県内には「仙台時間」という言葉があります。
仙台時間とは、約束の時間があっても平気で送れる人が多いということから生まれました。
それだけ時間にルーズな人が多いということです。

宮城県出身の男性の特徴

東北一の都会を気どり、見栄っ張りでお洒落好き、インテリタイプが多いのが特徴です。
「伊達男」という言葉の通り、派手なファッションと男らしい振る舞いを誇りにしています。

 

東北地方でありながら、「地味で内気な東北」に一括りにされたくないという気持ちを強く持っています。
その為、自己主張も強く、積極的です。
チャレンジ精神も好奇心も旺盛で、新しいものが大好き。
考えるより行動が先に出るタイプなので、興味を持ったことは次々とチャレンジしていきます。

 

そんな行動は大胆不敵に見えますが、大きな振る舞いの裏には、気の弱さを隠しています。
大きな決断には悩みすぎて、石橋を砕いてしまうくらい慎重で小心なところがあります。

 

人に対しては、「来るもの拒まず去るもの追わず」タイプで、許容範囲が広いので、様々なタイプの人と親交します。

宮城県出身者の男性の性格

人当たりがよく、にこやかで陽気な性格です。
おしゃべり好きで、話す声もジェスチャーも大きく、豪快な人に見られることが多いでしょう。
動作はのんびりしているので、どっしり構える自信家にも見えます。

 

ただ、のんびりしていますがプライドが高く、頑固なので、一度機嫌を損ねると大変です。
自分から他人に積極的に話しかけることはしませんが、慕ってくれる人には思いやりにあふれ、寛大で優しい兄貴分です。

 

個性が強いので、味方も敵も多いですが、周りからの評価は気にしません。
人から干渉や束縛されることが嫌いなので、いくら親しくても、土足でプライベートに侵入されると拒絶します。

 

その代わり自分も他人を干渉し、詮索することはありません。

 

男としてのプライドが高く、弱いものや女性、子供に対して細かな気配りが出来ます。

宮城県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

全ての女性に対してフレンドリーに接します。
女性の扱いが上手で、さり気ない気遣いを忘れません。

 

個性的ですが、お洒落で洗練された雰囲気は、女性からの人気も高く、恋愛のチャンスは多いでしょう。
田舎者だと思われるのが嫌で、東京への憧れと意識が強いので、都会の人に負けない身のこなしを意識している人が多いです。

 

恋人になると主導権を握りたがります。
女性をもてなし、喜ばせることが好きなのですが、それから裏目に出ると、「なんでも一人で決めてしまう勝手な人」になってしまいます。
二人で話し合うというより、我を通すことを理解し、受け止めてくれる女性を選びましょう。

 

若い内は、恋愛イコール楽しむことが一番なので、女性を泣かせることも多いかも。
結婚願望は薄く、ある程度楽しんでから結婚する人が多いです。
パートナーがいても、女性からアプローチされると流されてしまう為、浮気の心配は結婚しても続きます。

 

結婚後も友達のような夫婦関係を築こうとし、パートナーに対する気遣いは、何年たっても優しいままです。

宮城県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

フレンドリーで女性に優しい宮城県出身の男性は、女友達も多くモテます。
強気に見えますが、自分からアプローチすることは殆どなく、女性から求められることに喜びを感じるタイプ。

 

「いかに自分がモテるか」が、彼のステータスなので、自慢話も多いかもしれません。
彼にアプローチする時には、他の女性との恋愛話や自慢話もサラリと流すくらいの器が必要です。

 

ファッションセンスや、都会的でスマートな振る舞いを誉めると喜びます。
デートは「ああしたい」と要求するよりも、彼が行きたいところに行き、彼が楽しいと思えることを一緒に楽しもうとする姿勢が、彼にとって特別な女性になるポイントです。

 

ただ、見栄っ張りなので、後先考えずデートにお金をかけてしまうところがあるので、ブレーキを踏ませるのはあなたの役目です。

 

本気と遊びをはっきり分け、浮気も上手なので、安心できる相手ではないですが、やんちゃをしても憎めない魅力の持ち主です。

宮城県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

青森県

 

秋田県

 

愛媛県

相性が悪い女性

石川県

 

静岡県

 

島根県

相性が良い男性

福島県

 

東京都

 

兵庫県

相性が悪い男性

群馬県

 

鳥取県

 

佐賀県

宮城県出身者の男性の金銭感覚

金銭感覚は一言で「どんぶり勘定」です。
細かな計算が苦手で、お金を持っていると全て使ってしまうタイプ。

 

見栄っ張りで、気が大きく、贅沢思考。
稼ぎが良くても悪くても、人並み以上の生活を求め、洋服やインテリア、生活にお金をかけます。

 

ギャンブルに興味がなくても、周りにいい顔を見せるために、見栄を張って大金を使ってしまうこともあります。
ギャンブルをしなくても、金銭感覚そのものがギャンブラーの人が多いのが特徴です。

 

常に人目を気にし、「すごい」と思われることが一番です。
見栄っぱりは、破産寸前までいかないと気が付かない人も多いでしょう。
当然、将来のことを考えて、地道に貯金をすることも苦手です。

 

ただ、若いころに見栄を張ってお金の苦労をした人は、40代前後になると見栄を張るのをやめ、無駄遣いをしなくなり、お金の管理も上手になります。
お金の苦労をしない限りは、他人のアドバイスにも聞く耳を持たないタイプなので、若い内は周りが苦労することが多そうです。

宮城県出身者の男性の仕事

プライドの高さと見栄っ張りな性格は、仕事ではプラスに作用します。
向上心も競争心も強く、人より上に行くために地道な努力を惜しみません。

 

同じ環境に切磋琢磨しあうライバルがいると、より競争心が刺激され頑張るでしょう。
チームワークを好みますが、我を通そうとするため一人で暴走することが多そう。

 

好き・嫌いも激しく、敵も味方も多い人です。
細かく指示、命令されることも、監視されることも嫌いますが、他人のやり方に口を挟むことはありません。

 

東北では珍しい個人主義気質なので、単独で活躍できる仕事で才能を発揮するでしょう。
失敗をしても、気持ちが折れることはなく、前向きに挑戦し続ける精神力と忍耐力は東北気質です。

 

協調性を身に着けると、よりチャンスをつかみやすくなります。

宮城県出身者の男性の上司

見た目も身のこなしも派手な個性的な人です。
組織に属していても、組織に染まることなく、自分色の人なので、他の上司とは一風異なる雰囲気でしょう。

 

頭の回転が早く、瞬発力、行動力共にスピーディーですが自分の考えに固執しやすいところがあります。
我を通す頑固さは、一見気難しい印象を与えますが、実際に会話をするとフランクで話しやすい上司です。
部下の個性や考えを尊重するので、細かく口を出すことはありません。

 

自分で考えて仕事を勧めたい人にとっては、やりやすく、扱いも楽な上司となるでしょう。
話し好きで、面倒見がいいので、こちらから積極的に話しかけると、友好的な関係が保たれ、信頼も期待も増すでしょう。

 

感情で評価するところがあるので、ひいきしやすいタイプ。

 

日ごろからコミュニケーションを取ることが、正当に評価されるポイントです。

宮城県出身者の男性の部下

おっとりした言動なので、一見大人しく、従順な印象を与えます。
しかし自分仕事振りに理由のない自信をもっているため、自己満足で終えてしまうことが多いので、細かなチェックは必要です。
上司から細かく指示・命令されることを嫌い、自分の考えや意見をはっきりと主張します。

 

また、自分のやり方に自信があるため、周りの意見に耳を貸さない頑固さもあります。
仕事の指示を出す時には、上から発言すると一気にやる気をなくすか、反発するので、対等な物言いをすると素直に聞きいれてくれるかもしれません。
人一倍「認められたい」願望を持っているので、二人の時も人前でも、彼の長所を誉めると、やる気を出します。

 

また、競争心が激しいので、ライバルとの競争を煽るのも効果的です。
協調性に欠けるところはありますが、根は真面目で誠実、仕事を誤魔化すことも嘘をつくこともありません。

 

大雑把に見えますが、丁寧でミスのない几帳面な仕事をします。

宮城県出身の女性の特徴

大らかで人当たりの良いのんびり屋さん。
女性らしい雰囲気を持ち、ファッションやメイクにこだわるお洒落な人が多いのが特徴です。

 

男性の派手な伊達男とは違い、女性の場合は、清楚で上品な印象を与える人が多いのが特徴です。
東北一の「都会人」としてのプライドと誇りを持ち、東京に負けたくない気持ちをもっています。

 

その反面、いざ負けた時には一切悔しがることはなく、諦めの速い人です。
知的で、感情的になることは殆どなく、精神が安定している人が多く、上品で落ち着きのある女性です。

宮城県出身者の女性の性格

おっとりと柔らかな雰囲気を持ちながら、内面は勝気で芯はしっかりしています。
のんびり屋ではありますが、東北一の目立ちたがり屋。

 

人から注目されることが好きで、はじめての人にも積極的に自分から話しかけていきます。
負けず嫌いの努力家ですが、人前で努力している姿を見せることはありません。

 

むしろ「何もしていません」と涼しい顔をして、勝ち上がることに喜びを感じるタイプ。
将来の夢や目標を明確に設定し、現実で手に入れようと努力します。
一度決めた目標は、挫折でも折れることなく、手に入れるまで諦めない根気と根性も持ち合わせています。

 

外見や知識など、自分より優れている人に対して、強いライバル心を燃やす一方で、強い憧れも抱き、それがパワーとなります。
大きな挫折でも、折れることがない精神力は、ピンチの時には男性をもリードしていきます。

 

普段は妹や娘の雰囲気ですが、明るい肝っ玉母さんタイプです。

宮城県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

明るく穏やか、お洒落で女性らしいので、男性からモテます。
伊達男と育ってきた宮城県の女性は、男性のあしらい方が上手な人が多いのが特徴です。

 

明るく元気で、頼りがいのある男性を好みますが、付き合うと自分が主導権を握りたがるので、どちらかといえば草食系の男性とうまくいきます。
付き合い始めると、献身的に相手に尽くします。
パートナーを支え、育てることに生きがを感じ、時には母親のような愛情を注ぎ、見守る懐の広さがあります。

 

デートは流行やトレンドに敏感で、お洒落でリッチな雰囲気を好みます。
お金の計算をせず、高価なプレゼントを要求することもあるので、付き合う男性にとってはお金のかかる女性になるかも。

 

結婚しても、恋人同士のような夫婦関係を好み、マンネリ化すると冷めてしまうかも。

 

釣った魚に餌はやらないタイプの男性だと、別れてしまう可能性が高くなります。

宮城県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

宮城県出身の女性は、明るくおしゃべり好きなので、共通の話題を見つけて話を盛り上げると一気に距離が縮まります。
デートに誘う時には、話題のスポットを選ぶと、OKが貰える確率はかなりアップします。

 

お洒落な男性を好むので、彼女と歩く時には、彼女のファッションに似合う服装を選ぶことも重要です。
自分のセンスに自信がない時には、「選んで」と彼女にお願いしてみましょう。
張り切って選んでくれる、楽しいデートになるかもしれません。

 

恋人になると、一途に尽くしてくれますが、時々口うるさくて母親にように感じることもあるかもしれません。
そんな時には「信じて」と言えば、素直に信じてくれるかも。

 

長くつきあっていても、刺激を求めるので、記念日や誕生日はいつもと違う工夫をしましよう。

宮城県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

東京都

 

神奈川県

 

福岡県

相性が悪い男性

岩手県

 

群馬県

 

奈良県

相性が良い女性

宮城県

 

東京都

 

京都府

相性が悪い女性

栃木県

 

愛知県

 

大阪府

宮城県出身者の女性の金銭感覚

物欲が強く、贅沢大好きなので、お金のことを考えずに欲しいものを手に入れていきます。
貯金に対する意識も薄く、お金は使う為にあるものだと考えているタイプ。

 

ファッションや暮らしは、理想を追求しますが、それは必ずしも身の丈にあっているとは限りません。
見た目にはリッチに見えても、内情は日の車という人も少なくないかも。

 

見栄っ張りなので、例えお金に困っていたとしても人にはお金がないことを悟られないように装います。
それどころか周りに「すごい」と言われたくて、無理をして御馳走してしまうことも。

 

無計画な使い方は、自分の首を絞めるだけでなく、利用されやすいのでご注意ください。

 

一度お金の苦労を経験すると、それまでとは別人のように堅実な金銭感覚を身に着ける人が多いのも特徴です。

宮城県出身者の女性の仕事

物腰がやわらかく、コミュニケーション能力にたけ、協調性があります。
芯が強く、プライドも高いですが、強さを表に出すことはありません。

 

職場のリーダーというより、中和剤的な役割を担い、調整役や仲介役に適正があります。
上司や周りからの評価を気にするので、無理をして優等生を演じて必要以上に疲れることがあるので、最初から等身大を心掛けましょう。

 

仕事は真面目で丁寧です。
トラブルや想定外の事態にも冷静に対応できるので、頼りがいがあります。
コミュニケーション力と面倒見の良さを生かし、人と接する仕事をすると能力を発揮できるでしょう。

 

周りから一目置かれる立場に立つと、仕事に対するやる気と責任感が増すので、「先生」」と呼ばれる職業に向いています。

宮城県出身者の女性の上司

お洒落で洗練された雰囲気の人が多く、クールなキャリアウーマンタイプの上司です。
一見とっつきにくいですが、話をすると人当たりが良く、ユーモアのセンスもあり、大らかな印象を与えるでしょう。

 

部下に対して細かく口を出すことはありませんが、一人一人の個性や能力を細かく観察し、適材適所に人を配置するのが上手です。
細かな指示は出しませんが、報告なく独走することには厳しく叱るので、何か行う時には、必ず報告するようにしてください。
上司としてのプライドは高いので、仕事の「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」をマメに行うこと、信頼や尊敬を言葉にして伝えることが、良好な関係を築きます。

 

ただし、心にもないお世辞は見破られますので言わないほうが賢明です。
頼りにすると親身になって力を貸してくれます。

 

仕事のことだけでなく、プライベートなことも、相談すると何かと気にかけてくれるでしょう。

宮城県出身者の女性の部下

いつも笑顔を絶やさない明るい女性です。
明るいけれど、物腰が柔らかく、動きもスローテンポなので、強い印象は与えません。

 

コミュニケーション力が高く、どんな人とも友好的な関係を築けるでしょう。
おっとりしていますが、責任感が強く、根が真面目なので、与えられた仕事は確実に結果を出していきます。
前向きで打たれ強いので、トラブルが起きても冷静に対処できますが、一人で抱えすぎてしまうタイプなので、こちらから適宜状況確認をするといいでしょう。

 

ただ、叱られても深く心に響かず、落ち込まないので、何度となく同じミスを繰り返すこともあります。
よくも悪くも心臓の強い部下です。

宮城県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 7,282.22km2

 

人口:233万人

 

平均寿命(男性)79.65歳:22位
平均寿命(女性)86.39歳:22位

 

出世率1.31%:23位

 

大学進学率 49.5%:25位

 

平均収入 451万円:19位

宮城県の日本一(一部)

2018年東北大学合格者数 369人:1位

 

2018年吉野家店舗数 38軒:1位

 

2016年不登校中学生人数 2,588人:1位

 

2009年イエローハット店舗数 27軒:1位

 

2011年15歳以上買い物時間 81分:1位

その他

睡眠時間 7時間49分:13位

 

イクメン 1時間32分:6位

 

ボランティア精神 30.7%:17位

 

通勤・通学時間 70分:11位

 

平均労働時間 6時間09分:16位

 

メディアに夢中時間 2時間26分:30位

 

就寝時間 23時03分:22位

 

ガーデニング好き 28.9%:15位

 

スキー・スノボ好き 4.7%:25位

 

裁縫が得意11.6%:2位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

宮城県出身者のあるある

・7月7日七夕の日より、8月の七夕祭りのほうが盛り上がる

 

・小学校の遠足は笹かまぼこ工場見学

 

・牛タンが有名だが、県民はあまり食べない

 

・ゴミを捨てることを「ゴミを投げる」と言う

 

・他人に出身地を聞かれると「宮城」ではなく「仙台」と答える

 

・県内で一番のドラックストアは「ダルマ薬局」

 

宮城県出身の有名人

 

女性有名人

福原愛、荒川静香、鈴木京香、森公美子、涼風真世

 

男性有名人

中村雅俊、菅原文太、勝俣州和、羽生結弦、香川真司、千葉雄大、伊達みきお・富澤たけし(サンドイッチマン)

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する