宮崎県の県民性|宮崎県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

宮崎県出身はこんな人

海に囲まれ、温暖な気候の宮崎県は、古くから農業・漁業が栄え、豊かな自然に恵まれてきました。
あくせく働かなくても生活に困らない恵まれた土地で、温和でのんびりとした気質を育んできました。

 

その気質は今も引き継がれ、「なんとかなるさ」と直感で生きるタイプが多いのが特徴です。
ユーモアのセンスがあり、明るく開放的、誰に対しても積極的に声をかけるので、交遊関係は広く築くでしょう。

 

自主性はなく、与えられた役割は果たしますが、自ら動くことはありません。
向上心も野心もなく、毎日が平和で楽しく暮らしていければ満足。

 

ただ、人から注目されることが好きなので、派手で目立つ行動をとりたがります。
何事も深く考えず行動するため、いざ行動した後で「こんなはずではなかった」ということが多いでしょう。

 

失敗や間違えに気づいても、あっけらかんとしているのが宮崎県民の魅力です。

宮崎県出身の男性の特徴

第一印象は人懐っこく、明るく面白い人に見られます。
積極的で行動的、馴れ馴れしいほど積極的に人とコミュニケーションを取りに行きます。

 

「面白い人」と言われることは、宮崎の男性にとつては誉め言葉です。
周囲が注目すればするほど、張り切って面白いことをしようとします。

 

誉められると調子に乗りやすく、場の雰囲気にそぐわない行動をとることもあります。
空気が読めないところはありますが、愛嬌とコミュニケーション力でカバーできるでしょう。

 

良くも悪くもマイペースで、場の空気を自ら中心となって操縦したい人です。

 

細かなことは気にしませんが、強いこだわりがあり、こだわるところではムキになります。

宮崎県出身者の男性の性格

楽しいことが大好きで、楽しく楽に暮らしていけたらそれで幸せです。
人当たりが良く、誰に対してもフレンドリーに接し、第一印象の良さは抜群です。

 

場の空気を盛り上げようとするので、クラスや職場のムードメーカーとなるでしょう。
先頭きって目立つことが好きなので、幹事やリーダーは立候補するタイプです。

 

独創的で、新しいアイデアを生み出す力はありますが、細かなところは人任せです。
緻密さにかけ、基本的には指示待ちなので、指示をされないと具体的な動きが出来ません。

 

何事も深く考えず、「今が楽しいのが一番」なので、流行や時代にも乗り遅れがち。

 

瞬発力も好奇心もあり、アクティブですが、持続力がないのが特徴。

 

理想も言うことも大きいのですが、行動が伴わない「言っていることとやっていることが違う」が宮崎男子です。
ただ、仲間内では「あいつだから」で許される愛嬌があります。

 

何をやってもすぐに飽きてしまう為、もう少しのところで放り出してしまい、何も残らないということも多いでしょう。

 

また、口達者で話題も豊富なのに、自分の感情を素直に表現するのが下手なので、誤解されることも多いです。

宮崎県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

交友関係が広く、明るく楽天的な性格なので、友達から恋愛に発展するケースが多いです。
恋愛体質で、惚れっぽく、気が多い人です。
好きになると積極的で、強引だと思われるほど自分のペースで押しまくります。

 

若い時は外見重視で、見た目が好みであれば中身はあまり気にしません。
周りに自慢できるような女性を好みます。

 

恋愛表現が豊かで、惜しまず愛情を表現するので、女性は愛されている実感がもてるでしょう。
しかし、不意に他の女性に気が移り、ある日突然別れを言い出すという可能性もある人です

 


恋愛は自由にしたいタイプなので、束縛や干渉を嫌います。
ただし、経験と年齢を重ねると、考え方が変わり、一緒にいてリラックスできる関係を求めるようになるでしょう。
結婚しても細かなことは何もいいません。

 

明るく楽しい家庭を築き、子供とは友達同士のような関係を築きたがります。

宮崎県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

ユーモアのセンスがあり、会話上手な宮崎の男性は第一印象が良く、女性からの人気もあります。
積極的に見えて、意外と受け身タイプなので、女性からの積極的なアプローチが恋愛の決め手になるでしょう。

 

成功の秘訣は、重すぎないこと。
束縛されることを最も嫌うため、付き合う前から重すぎる愛情表現は敬遠されます。
サラッとした口調で、本音はしっかりと伝えましょう。

 

グループ行動している時に、二人になる瞬間があれば告白のチャンスです。
かしこまった雰囲気よりも、想定外のシチュエーションが刺激となり、成功率を上げます。

 

付き合い始めると、しっかりしているようで、優柔不断なので、デートのプランなどは女性任せになる可能性があります。

 

周りの意見に左右されてしまう為、チャンスがあれば、浮気に走る可能性も高い人です。
宮崎の男性と付き合う人は、「多少の浮気くらいなんてことない」と言えるくらいの器が必要です。

宮崎県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

愛媛県

 

長崎県

 

宮崎県

相性が悪い女性

秋田県

 

山梨県

 

滋賀県

相性が良い男性

神奈川県

 

静岡県

 

福岡県

相性が悪い男性

京都府

 

愛知県

 

鳥取県

宮崎県出身者の男性の金銭感覚

日ごろの「なんとかなるさ」精神はお金に対しても変わりません。
宮崎県は、全国でも貯蓄額が少ない県にランクインしています。

 

楽天的なので、貯金が少ないことは気にせず、危機感もありません。
将来のお金の心配をしてネガティブになるよりも、今を楽しく生きることを優先するのです。

 

お金の使い方は無計画で、気分次第。
気分が乗れば、後先考えず、周りの人たちに大盤振る舞いすることがあります。

 

困っている人がいれば、お金を貸すことも、あげることもあります。
そのため、いつも自転車操業状態ですが、お金のある・なしに影響されないところが宮崎の男性のすごさと言えるでしょう。

 

大金があっても、お金に困っても、「なんとかなるさ」でやっていきます。
結婚すると、パートナーに苦労させるタイプです。

宮崎県出身者の男性の仕事

明るく開放的、順応性が高く、どんなタイプの人とも友好的なチームワークをつくれます。
楽天的で、仕事に求めるものは「楽しさ」と「お金」。

 

出来る限り面倒なことには巻き込まれたくないので、責任ある立場や仕事にはつきたくないのが本音です。
楽しく楽ちんで、ほどよく働いて、ほどよくお金を稼ぐことが出来ればそれで満足です。

 

そのため、積極性にかけ、向上心も野心もありません。
ただし、目立ちたがり屋なので、いざリーダーに抜擢されると情熱的に働きます。
与えられた仕事には真面目に取り組み、最後まで結果を出します。

 

素朴でお人好しなので、困っている人がいると、自分のことは後回しにしてもサポートに回る面倒見のよいところは、後輩から頼りにされるでしょう。

 

仕事への熱意は感じられないけれど、職場のムードメーカーとして慕われます。

宮崎県出身者の男性の上司

穏やかで、感情的になることは滅多にありません。
部下に対してもフレンドリーに話しかけ、面倒見がよい上司です。

 

基本的にはのんびり屋で、大事な仕事もぎりぎりまで指示が降りてこないことがあります。
計画性に欠けるため、突発でない仕事も突発になってしまうことが多いので、部下としてはハラハラさせられることが多いかもしれません。
面倒見がよく、人間的には頼れる上司ですが、仕事については不安が残ります。

 

部下からの提案や意見も積極的に聞き入れるので、思い通りのやり方で任せてもらえる可能性は高いです。
主導権を与えられても、適宜報告や連絡、相談はするようにしましょう。

 

宮崎の上司は自分が除外されることを最も嫌います。

宮崎県出身者の男性の部下

基本的には指示待ちで、自主性が乏しいタイプです。
向上心も野心もありませんが、明るく、前向きで、純朴で正直な性格です。

 

間違いやミスをしても、誤魔化すことはせず、正直に謝り、申告してきます。
純粋で素直、嘘がつけないので言葉を信頼できる部下となります。

 

失敗やミスをしても、落ち込む前にそれをクリアする方法を考え、前進しようとするタフさも持ち合わせています。
叱られてもクヨクヨと悩むことがなく、その明るさはチームにも良い影響を与える可能性があります。

 

指示されたことには忠誠なので、努力しないと達成できないような仕事を与えると、思わぬ才能を発揮するかもしれません。

宮崎県出身の女性の特徴

積極的で行動的。
じっとしているのが嫌いで、いつも動きまわっている人です。

 

行動力はありますが、論理的に物事を考えるのが苦手で、感情や感覚で行動します。
思いつきの行動で、周りを驚かせることも多いですが、周りの反応を気にしていません。

 

マイペースで、楽しいことが大好きで、人間好き。
仲間意識が強く、仲間と一致団結して行動する時に喜びを感じます。

 

おしゃべり好きで、話出すと止まらないくらい饒舌です。
思ったことをすぐに口にするので、デリカシーのない人だと思われることもありますが、裏も計算もなく、あっけらかんとしています。
悩んでクヨクヨすることは滅多にありません。

 

単純ですが、そのわかりやすさが魅力です。

宮崎県出身者の女性の性格

人見知りせず、誰とでもすぐに打ち解ける人懐っこさが特徴です。
ニコニコと笑顔を忘れず、明るい性格です。
基本的にはポジティブ思考で、どんな出来事も前向きにとらえることが出来ます。

 

人間好きで、仲間と楽しく語り合うこととが大好き。
会話では、人の話を聞くよりも、自分の話が中心になりやすいので、自分本位だと思われることもあります。

 

親しい人のことが放っておけず、頼まれてもいないのに首を突っ込んで、感情移入してしまう、情にもろいところがあります。
世話好きですが、匙加減を間違えるとお節介になりやすいので注意しましょう。

 

人を誉めるのが上手で、一緒にいる人をいい気分にさせる才能はずば抜けています。

 

頭の回転が早く、器用な人ですが、内面では自分に自信がありません。
人からの評価を気にするところがあり、良い評価を貰う為、自信のなさを隠すために明るく振舞っています。

 

自由奔放に見えますが、自由になり切れない葛藤を抱えています。

宮崎県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

明るくオープンな性格は、交友関係も広く、友達から恋人に至るケースが多いでしょう。
恋愛への興味は強く、恋愛体質です。
好きな人には自分からアプローチするよりも、男性である相手から求められたい願望があり、ぎりぎりまで自分からアプローチに出ることはありません。

 

態度や視線で愛情を示し、相手からアプローチしてくれるように仕向けるのが上手です。
恋人になると、愛情深く、一途に尽くします。

 

しっかり者のようで、大雑把な性格なので、細かなことは口出ししません。
束縛や干渉をしない代わりに、精神的な信頼関係を大切にし、自分も縛られることを嫌います。

 

努力しても信頼出来ない相手だととわかると、一気に気持ちが冷め、あっさりと別れを切り出すこともあります。

 

結婚生活は、自分が主導権を握り、家庭を守ります。
明るく、大らかな肝っ玉かあさんになるでしょう。

宮崎県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

明るく、ノリのよい宮崎の女性は、積極的な男性に惹かれます。
「愛されたい」願望が強いので、気持ちをどんどん言葉にして伝えましょう。

 

メールや電話よりも、直接会って気持ちをぶつけたほうが効果的です。
大らかで細かなことは気にしないところがあり、どちらかといえば放任主義です。

 

恋人になってもさっぱりとした関係を求め、会っている時は二人で楽しく、会わない時には一人で楽しく過ごすことが出来る人。
アクティブなので、旅行やスポーツなど、二人で外に出かける時間が好きです。

 

どっしりと腰の据わった男気ある男性を理想としていますが、母性本能を擽る頼りない男性に惹かれやすく、理想と現実が異なります。
彼女に上手に甘え、母性本能を擽ることが出来ると、成功率は上がるでしょう。

 

精神的なつながりを大切にするので、二人の間に嘘やごまかしは作らないこと。

 

愛情を注ぐと、それ以上の愛情を返してくれる女性です。

宮崎県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

北海道

 

富山県

 

鹿児島県

相性が悪い男性

岐阜県

 

鳥取県

 

佐賀県

相性が良い女性

徳島県

 

愛媛県

 

福岡県

相性が悪い女性

茨城県

 

千葉県

 

奈良県

宮崎県出身者の女性の金銭感覚

男性に比べると、多少の計画性は持ち合わせていますが、大雑把な金銭感覚の持ち主です。
計画的にお金を稼ぎ、使い、貯めることは苦手で、お金はあればあるだけ使ってしまいます。

 

人に世話を焼くことが好きだし、自分を大きく見せたがるところがあるので、プレゼントやお土産など、他人を喜ばせるためにお金を使うことが多いでしょう。
特に恋人に対しては、貢いでしまう傾向が強いので、金銭感覚がしっかりしている相手を選ばないと、利用されてしまいます。

 

特徴的なのは、お金のストレスに鈍感だということ。
お金がなくても危機感を抱かない為、周りが心配するほど本人は気にしていません。

 

危機的な状況に陥ったとしても、楽天的に乗り超えられるところは才能と言えます。

 

結婚すると、パートナーに家計を任せる人が多いのが特徴です。

宮崎県出身者の女性の仕事

真面目で実直に仕事と向き合います。
仕事の内容よりも、人間関係を重視し、仲間と力を合わせて取り組む過程を楽しみに出来る人。

 

その為、単独の仕事よりもチームワークで動く仕事に向いています。
人当たりが良く、相手が感情的になっても惑わされない明るさがあるので、接客や営業など、人を相手にする仕事で才能を発揮します。

 

大雑把で、細かなこと、難しいことには極力関わりたくないタイプなので、企画やお金の計算などは苦手です。
仕事では目立った活躍はしないけれど、前向きで明るい性格は敵を作らず、なくてはならない存在となります。
人脈作りが上手なので、人によってチャンスをつかむ可能性が高い人です。

 

また、刺激的なこと、新しいことへの興味が強いため、途中から全く違う職種に転向する可能性もあります。

宮崎県出身者の女性の上司

大らかでいつでも明るく、豪快な上司です。
細かなことは気にせず、姉御肌で包容力もあります。

 

ミスをしても、叱ることも、細かく追求することもなく、大目に見てくれるタイプ。
部下としてはやりやすいでしょう。

 

面倒見がよく、部下一人一人の言動をよく観察しています。
仕事の評価は、成果だけでなく、普段の人間力も加わります。
チームワークを乱すような自分勝手な行動を嫌うので、協調性を持った行動が高評価につながるでしょう。

 

また、積極的に意見やアイデアを持ち込むと、やる気があるとみなされます。
話し好きなので、隙を見て話しかけ、親交を深めましょう。

宮崎県出身者の女性の部下

指示待ちの男性に比べると、若干積極性があります。
働き者で、命令や指示には従順に従います。

 

予定外のトラブルや、予定外の残業などにも、顔色一つ変えず、前向きに取り組んでくれるでしょう。
新しい環境や人、新しい仕事にもすぐに慣れる順応性の高さは、秀でています。

 

上司としては、仕事が頼みやすい部下の一人となるでしょう。
ただし、基本的には大雑把で、細かなところのツメが甘いので、完全に任せることは危険です。

 

また、飽きっぽさも加わり、仕事にムラが出やすいところも要注意です。
こまめにチェックをするか、サポート役を付けることで才能を活かすことが出来ます。

宮崎県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 7,736km2

 

人口:113万人

 

平均寿命(男性)79.70歳:20位
平均寿命(女性)86.61歳:16位

 

出世率 1.46%:3位

 

大学進学率36.8 %:43位

 

平均収入 365万円:45位

宮崎県の日本一(一部)

2013年豚畜産農家数 538軒

 

2013年食養牛飼育頭数 250,100頭

 

2016年再婚件数 1,739件

 

2016年パチンコ台数 4.4万台

その他

睡眠時間 7時間47分:18位

 

イクメン 56分:37位

 

ボランティア精神 27.8%:23位

 

通勤・通学時間 50分:47位

 

平均労働時間 6時間08分:19位

 

メディアに夢中時間 2時間31分:18位

 

就寝時間 22時58分:32位

 

ガーデニング好き 27.1%:29位

 

スキー・スノボ好き 1.5%:42位

 

裁縫が得意7.1%:44位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

宮崎県出身者のあるある

・テレビのチャンネルを変える時「裏にして」と言う

 

・小・中学校では、宿題とは別に「宅習(自主学習)」がある

 

・時間にルーズなので、待ち合わせには殆どの人が遅刻する

 

・「とても」を「てげ」というが、「てげてげ」になると「大体」という意味になるむ

 

宮崎県出身の有名人

 

女性有名人

蛯原友里、オカリナ、浅香唯

 

男性有名人

堺雅人、永瀬正敏、温水洋一、東国原英夫

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する