奈良県の県民性|奈良県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

奈良県出身はこんな人

順応性が高く、新しい環境や人にもすぐに馴染める適応力があります。
基本的には保守的でマイペース、周りの騒音に惑わされず、自分がやるべきことを見つけられる人です。

 

新しい事への好奇心はありますが、現状維持を大切にし、改革や変革は苦手です。
マイペースぶりは、人付き合いにも表れ、他人と比較することがありません。
競争に興味がなく、よく言えば無欲でおっとりしていますが、悪く言えば向上心や野心のないタイプ。

 

ガツガツとしたところは全く感じられず、のほほんとしています。
人に対して温和で思いやり、信頼関係を大切にします。

 

自主性は低いですが、忍耐力と強い責任感で与えられたことはしっかり熟します。
強い個性は感じられませんが、個性を強調しないところが、最大の個性と言えるでしょう。

奈良県出身の男性の特徴

温厚でのんびりした性格です。
細かなことは気にせず、プラスの面を捉えるのが上手な人です。

 

多くの人が「失敗した」と思えることがあっても、ポジティブにとらえ、落ち込むことがありません。
それだけ経験から学ぶことが多く、経験を重ねるごとに深みが出ます。

 

マイペースで、他人の意見に惑わされない頑固さがあります。
ただ、表面上は温和でにこやかなので威圧感はありません。

 

流行やトレンドには興味がなく、自分流を追求するタイプ。
そのため、集団生活の中では地味で面白みがないと思われることもありますが、敢えて地味で目立たないようにしているところもあります。

 

目立たず、地味に見られがちですが、年齢と共に個性が光ってきます。

奈良県出身者の男性の性格

「来る者拒まず、去るもの追わず」という言葉がぴったりな性格です。
明るく陽気、誰に対しても穏やかで温厚な性格ですが、積極的に自分からコミュニケーションを取りにいくタイプではありません。

 

相手から近づいてきたら、どんなタイプの人にも受け皿を作る、懐の大きい人。
歴史ある土地ですが、京都や神戸、東京などの大都会への憧れを強く持っています。

 

一見おっとりしていますが、自意識が高く、向上心も高い野心家です。
より自分を高めようと様々な事や環境にチャレンジするので、地元から離れる人が多いです。

 

自分の世界を持っている人が多く、良くも悪くもマイペース。
協調性はあるものの、核としたところは人に流されることはありません。

 

外からは、どんな環境にも人にも馴染んでいるように見えて、どこにも馴染んでいません。
人やもの、環境に依存も執着もしません。

 

その為、常に言葉にできない空虚感を感じているかもしれません。
マイペースぶりは、周りからは威厳に感じられ、堂々とした包容力ある男性に見られるでしょう。

奈良県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

普段はおっとりして、自分から積極的に行動することはありませんが、恋愛に関してはとても積極的です。
女性にとっては、安心できる雰囲気があるので、信頼されやすく、友達から恋愛に発展するケースが多いです。
女性からの好感度が高く、恋愛に苦労することはありません。

 

ただ、積極的ですが、遊びやいい加減な付き合い方はしません。
しっかりと相手を観察し、結婚までイメージできる人を探すので、モテている時にも、浮かれることはありません。

 

一途ですが、主導権は握りたがります。
誠実で、浮気はしないので、一途で古風な女性と相性がいいでしょう。

 

結婚すると、良き家庭人となり、家庭中心に世界が回るタイプ。
結婚したことで増える縛りも、幸せだと感じられる人です。

奈良県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

話をすると穏やかで優しい人なので、比較的友達になるのが簡単な人です。

 

いきなり恋人になろうとするよりも、友達として信頼関係を築くことが恋愛成就のポイントです。
細かなところまで気配りが出来る奈良の男性は、女性をもてなす才能にたけています。

 

しかし、だからこそ、女性の気配りや人に対する配慮が出来ているか、細かく観察しています。
人に気遣いをする彼には、こちらから積極的に気遣いをしてあげること。
彼が喜びそうな言葉や行動を示すだけで、喜んでくれます。

 

恋人になると、二人だけの時間を大切にしてくれます。
誠実で純粋な人なので、浮気の心配もありません。
その代わり、万が一相手が浮気をした時には決して許しません。

 

付き合い出すと長くつづき、そのまま結婚する人が多いのが特徴です。

奈良県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

群馬県

 

奈良県

 

大分県

相性が悪い女性

青森県

 

埼玉県

 

大阪府

相性が良い男性

東京都

 

神奈川県

 

福岡県

相性が悪い男性

大阪府

 

兵庫県

 

広島県

奈良県出身者の男性の金銭感覚

堅実な金銭感覚の持ち主です。
貯金好きな人が多く、幼い頃からコツコツと貯金をすることが身についています。

 

将来を見通したライフプランもしっかりと考え、計画的にお金を使い、貯めることが出来ます。
派手な生活は好まないので、慎ましやかな暮らしを美徳としています。

 

背伸びをして高級品や派手な遊びにはお金を使いません。
身の丈を知り、身の丈にあった生活を心がけ、しっかりと蓄えを増やしていきます。

 

投資や株に興味を持ちますが、納得しない限り手は出しません。
人の言葉を鵜呑みにすることはせず、しっかりと勉強し、知識を得てから行うため、騙されることは少ないでしょう。

 

結婚して家庭を持つと、身に着けた計画性が生かされ、安定した生活をすることが出来ます。

奈良県出身者の男性の仕事

野心家ですが、プライドが高いのでガツガツした積極性は見せません。。
どんな環境や人にもすぐに馴染む、適応力の高さがありますが、どこにいてもマイペースです。

 

ガツガツと情熱ややる気をアピールすることは、恥ずかしいことだと考えているので、スマートに、上からの指示・命令を持ち、忠実に従うタイプです。
奈良には「大仏商法」という言葉があります。
自らアピールしなくても、日本全国から観光客が集まってきた歴史ある土地柄です。

 

向こうから勝手に集まってきたお客さまを相手にしていた姿勢が、今も受け継がれているのです。
ガツガツと求めなくて商売が成り立っていたため、ハングリー精神は弱いです。

 

仕事は真面目で、責任感もありますが、アピール力がないため、チャンスを逃してしまうことも多いでしょう。

奈良県出身者の男性の上司

偉ぶることなく、穏やかで物静かな上司です。
口数は少なく、指示や注文は細かく言いません。

 

どちらかといえば、部下の自主性に任せるところがあるので、自分流に仕事をしたい人にとっては、楽に仕事が出来ます。
反対に指示を待って動くタイプの人にとってはやりづらさを感じるでしょう。

 

穏やかでマイペースな人なので、感情的になることは殆どありませんが、ペースを乱されるとイライラするのでご注意ください。
仕事はテキパキと熟しますが、現状維持で満足するタイプ。

 

新たな改革や改善が苦手なので、意見や提案をする時には、最初は断られることを覚悟していきましょう。

 

指示に素直に従い、仕事に真面目に取り組んでいれば、正当な評価をしてくれます。

奈良県出身者の男性の部下

順応性もコミュニケーション力もあるので、どんな仕事やチームにもすんなりと馴染む人です。
ただ、適応力はあるものの、本人は変化や変革が苦手なので、同じ内容を長く続ける仕事で能力を発揮します。

 

頭の回転も速く、指示には素直に従い、仕事もきっちりと真面目に熟します。
ただ、今ひとつ情熱が見えません。

 

自分から積極的にアピールすることがないので、やる気がないように誤解されやすいタイプです。
指示されたことは確実に熟すので、細かく指示を出すこと。

 

またワンランク上の結果を期待していると伝えると、期待に沿った結果を出そうと力を発揮してくれます。

 

手がかかる面がありますが、だからこコミュニケーションが増え、信頼関係が築きやすい部下となるでしょう。

奈良県出身の女性の特徴

物腰が柔らかく、ゆったりとした女性らしい雰囲気があります。
芯が強く、苦労や困難にあっても、それを顔や態度に出すことがありません。

 

どんなにつらい時でも、穏やかで涼しい顔をして耐え忍ぶ、強い精神力を持っています。
誠実で真面目ですが、奈良の男性に比べると積極性もあり、オープンな性格です。
好奇心が旺盛で、新しいことにも躊躇なくチャレンジする行動力もあります。

 

お洒落に敏感ですが、流行は追わず、質の良いものを好みます。
大勢の中では、リーダーシップをとることはありませんが、リーダーをしっかり支える縁の下の力持ちになるタイプ。
いざという時には、リーダーよりも頼りになる逞しさがあります。

 

人付き合いは平和で平等に親切にするので、浅く広く関係を築いていきます。

 

感情を表現することが苦手なので、嫌なことや大変な事があっても顔に出しません。

奈良県出身者の女性の性格

一見すると、ゆったりとしたおしとやかな印象を与えます。

 

内面は芯が強く、しっかり者で、頼りがいある姉御タイプ。
おっとりしている割には、話をすると活発で、気が強い性格です。

 

協調性があり、和を重んじるので、少しくらい嫌なことがあっても表情や態度に出しません。
我慢強く、忍耐強いので、自分を抑えすぎてストレスを貯めてしまうこともある程です。

 

強い個性、アクが少ないので、敵は少ないでしょう。
親しくなると、若干我を出すので、頑固なイメージも加わります。

 

おっとりしていますが、「ここだけは譲れない」というところは、誰が何を言おうと譲りません。
誰とでも穏やかに接しますが、他県の人に心を開くまでにはかなりの時間がかかります。

 

排他的なところがありますが、一旦信用すると徹底して力を貸し、強い仲間意識を持ってくれます。

奈良県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

身のこなしが緩やかでおしとやかに見えるので、男性受けがよく、モテるタイプです。
細かなところまで気が付き、協調性があり、面倒見の良さは、時として誤解を招くこともありそうです。

 

女性らしさを追求する意識が高く、女としての価値を高める努力をしています。

 

包容力があり、誠実な男性をまとめますが、ルックスより学歴や年収を優先させる現実主義者です。
感情に流されることなく、ちゃっかり計算して、狙った獲物を落とす手法を身につけています。

 

恋愛への興味や関心はありますが、それ以上に大事なのが自分の人生です。
そのため、恋人や夫婦になっても、自分の夢や希望を追い、それを応援してくれる相手を探しています。

 

どんなに好きな相手でも、自分の夢の妨げになる時には、恋愛を切り捨てることもあります。

 

誠実で一途ですが、掌に収まりきらないところがあり、そこが魅力の一つでしょう。

奈良県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

恋愛への関心度は高いですが、自分を高く売ることを意識している女性です。
軽いノリで誘うと、軽くあしらわれておしまいです。

 

誠実さを武器に、積極的にアプローチしていきましょう。
軽い世間話よりも、将来や社会のことなど、幅広い会話を心がけて。
恋愛や自分の話ばかりをしていると、薄っぺらだと思われて友達止まりでおしまいです。

 

デートは豪華なデートよりも、二人がくつろげる雰囲気を好みます。
ファッションにはこだわりがあるので、彼女と会う時には最低限のセンスは心掛けてください。

 

本気になると、一途に誠実に愛情を注いでくれます。
男性を立てることが上手なので、主導権を握らされているようで、実は掌で踊らされているのかもしれません。

 

どちらにしても、母性的な包容力があり、安心感を与えてくれる、一緒にいて安らげる女性です。

奈良県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

滋賀県

 

大阪府

 

鳥取県

相性が悪い男性

富山県

 

岡山県

 

佐賀県

相性が良い女性

大阪府

 

兵庫県

 

愛知県

相性が悪い女性

茨城県

 

高知県

 

長崎県

奈良県出身者の女性の金銭感覚

堅実な男性と比較すると、多少お金使いが荒いところがありますが、全般的に見るとしっかり者です。
自尊心が高く、ファッションや流行にも敏感なので、お洒落にはお金を使います。

 

ただ、借金をしてまで買い物をする勇気はなく、コツコツと計画を立てて貯金をし、欲しいものを手に入れていきます。
その場の感情で衝動買いすることはなく、しっかりとブレーキが踏めるので、散財することはありません。

 

自由でマイペースなところがありますが、思慮深く、いざという時のための蓄えはしっかりと行っています。
リスク回避が第一なので、投資よりも貯金をする人が多いでしょう。

 

お金に困ったら自ら大金を稼ごうと努力するよりも、大金を稼ぐ男性を見つけようとするタイプです。

奈良県出身者の女性の仕事

おっとり、のんびりとした雰囲気で、相手を安心させます。
ライバル視されることは少なく、敵も作りづらいでしよう。

 

仕事には真面目で几帳面ですが、マイペースなので、急がされることが苦手です。
保守的で、身に着いたやり方を守り通すことを優先するので、新たな改革や変化は苦手です。
礼儀正しく、上司からの命令には素直に従い、しっかりと結果を残しますが、強烈な印象を与えることがないので、チャンスを逃しやすいかも。

 

自分がリーダーシップを発揮するよりも、リーダーの指示の元、細々と世話を焼く仕事に向いています。
人当たりがよく、誰とでも平和な関係を築けるので、サポート役に抜擢すると才能を発揮します。

 

アピール力の弱さを自覚しているので、上手にフォローしてくれる人が現れると、一気に才能が開花する可能性もあります。

奈良県出身者の女性の上司

大らかでおっとりした上司です。
部下に対する態度も腰が低く、上から目線で指示することはありません。

 

指示も大雑把で、細かなところは部下の判断に任せます。
何も言われないと、納得したと受け取られるので、納得できないことがあれば、納得できるまで説明してもらいましょう。

 

人当たりがよく、頼まれたことにNOと言えず、本来はやらなくてもいい仕事を受けてしまうことがあります。
そのつけは部下にも影響し、余計な仕事が増えるかもしれません。

 

新たな改革や提案には慎重なので、「当たって砕けろ」の精神で、何度となく詰めていきましょう。
やる気を受け止められたら、案を採用してくれる可能性はあります。

 

評価は仕事の実績だけでなく、日々の態度や気遣いを見ています。

奈良県出身者の女性の部下

どんな時でも、冷静です。
おっとりしているように見えますが、芯が強く、我慢強い人です。

 

与えられた仕事はしっかりと熟し、礼儀礼節を重んじ、規則にも従順です。
「優等生」ですが、これと言った個性が見えず、能力があってもチャンスを逃しやすタイプです。

 

現状に満足してしまうところがあるので、敢えて尻を叩き、やる気にさせることが必要です。
こちらから尻を叩き、目標を設定すれば、目標を達成する実力も根性も備わっています。

 

途中で困難や失敗があっても、むらなく、最後までやり遂げるでしょう。
気持ちの切り替えが上手なので、多少のことではへこたれません。

 

声掛けとお尻を叩くことだけを行えば、手のかからない部下ですが、尻を叩くだけでなく、時々人前で誉めることも忘れずに。

奈良県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:3,691 km2

 

人口:139万人

 

平均寿命(男性)80.14歳:7位
平均寿命(女性)80.60歳:17位

 

出世率 1.12%:26位

 

大学進学率 52.3%:9位

 

平均収入 470万円:15位

奈良県の日本一(一部)

2014年 国宝・重要文化財数 1,054件:1位

 

2018年 京都大学合格者数 209人:1位

 

2018年 大阪大学合格者数 189人:1位

 

2011年 女性家事労働時間 237分:1位

その他

睡眠時間 7時33分:45位

 

イクメン 1時間04分:26位

 

ボランティア精神 27.7%:25位

 

通勤・通学時間 88分:5位

 

平均労働時間 6時間04分:24位

 

メディアに夢中時間 2時間26分:30位

 

就寝時間 23時間19分:10位

 

ガーデニング好き 31.5%:2位

 

スキー・スノボ好き 3.7%:31位

 

裁縫が得意11.5%:3位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

奈良県出身者のあるある

・県内にある小高い丘はだいたい古墳

 

・「面倒」を「おとろしい」と言う

 

・「美味しくない」を「ももない」と言う

 

・奈良をアピールしてくれる「せんとくん」に感謝している

 

奈良県出身の有名人

 

女性有名人

松下奈緒、青山テルマ、吹石一恵、加護亜依

 

男性有名人

明石家さんま、堂本剛(kinki kids)、村田諒太、城島茂(TOKIO)

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する