高知県の県民性|高知県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

高知県出身はこんな人

山と海、川に囲まれた自然豊かな高知県。
お遍路さんで訪れる人が多い四国の中では、比較的観光客が少なく、触れ合う機会が少ない土地柄だと言われています。

 

その為、初めて会う人に対して好奇心旺盛に珍しがり、興味を持ちます。
人見知りや警戒心は殆どありません。

 

初対面の人にも積極的にコミュニケーションをし、相手を楽しませようと盛り上げます。
その人懐っこさが高知県民の最大の特徴です。

 

愛想がよく、ユーモアのセンスがあり、明るく開放的です。
嘘やごまかしが嫌いで、白黒はっきりしたわかりやすい性格です。
権力に屈することなく、自分が思っていることは、誰に対してもはっきり言います。

 

度胸があり、豪快な印象を与えるでしょう。

 

素朴で、情に厚く、仲間意識が強いという特徴もあります。

高知県出身の男性の特徴

自分の考えをしっかり持ち、誰に対しても意見をはっきり述べることが出来ます。
相手が目上の人であっても、緊張することなく堂々と発言するので、度胸と度量がある人だと一目置かれるでしょう。

 

潔く、武骨な昔ながらの古風な男らしさがあります。
言い出したら決して引かない頑固な性格ですが、熱しやすく冷めやすいので、考えがコロコロ変わります。
考えが変わると同時に、言うことも変わるため、周りを振り回すこともありますが、当の本人は全く気にしません。

 

情に厚く、人間大好きな性格は、はじめて会った人にも家族のような親しみをもって接していきます。
人見知りはせず、積極的に仲良しになろうとします。

 

正直で素直、純朴さが愛嬌となって、交遊関係を広げていくでしょう。

高知県出身者の男性の性格

人見知りせず、積極的な性格です。
思ってもいないことは言葉にできないので、上辺だけの付き合いやお世辞が苦手ですが、思っていることは遠慮なく言葉にして発言していきます。
場の空気を読むのが苦手なところがあるので、発言によって空気を変えてしまうこともあるでしょう。

 

上下関係を気にせず、「人類みな兄弟」「友達は家族」と言うほど、誰に対しても懐っこく、親しみを持って接します。
遠慮のなさを「慣れ慣れしい」と感じる人もいますが、裏がないので敵は多くありません。

 

常に笑顔でにこやかに接しますが、内面には高いプライドを持っています。
プライドを傷つけられると、激しく攻撃的になることがあります。

 

特に県内の西側出身者には、負けん気が強い人が多いです。
西側より田舎地域が多い東側出身者は、おっとりしていて、言葉遣いも態度もソフトな印象を与える人が多くいます。

 

共通しているのが、飲みにケーションが大好きで、男同士の付き合いをとても大切にします。

高知県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛に積極的で、惚れっぽく飽きっぽい人です。
好きな人が出来ると、黙って見ていることなどできず、好きだと思った瞬間に行動に移している肉食系。

 

駆け引きや計算が苦手なので、ストレートにぶつかっていきます。
「当たって砕けろ」と真正面からアプローチし、ダメならダメですぐに気持ちを切り替えられる人です。

 

短期間の間に複数の女性にアプローチすることもあるので、気が多い軽い人だと受け止められることもありそうです。

 

好きなタイプはこれといってなく、直感と感性が頼り。
感覚的に恋をし、短期間で距離を縮めたがります。

 

恋愛から結婚までの時間が短く、スピード婚が多いのが高知の男性の最大の特徴と言えるでしょう。
ただし、離婚する割合も高いのも特徴です。

 

関係がこじれた時には、修復する労力を使うことよりも、早々と別れてすっきりしたいと考えるタイプです。

 

良くも悪くも単純で、白黒はっきりしています。

高知県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

高知の男性は、肉食系狩人です。
女性からアプローチされるよりも、自分から追いかけて手に入れることに喜びを感じるタイプ。

 

彼にアプローチすることを考えるよりも、彼からアプローチしてもらえるように仕向けることが恋愛成就のポイントです。
交友関係が広く、「人類みな兄弟」のようなフレンドリーな彼には、異性の友達も大勢いる可能性があります。

 

異性の友達にもフランクに話をするので、恋愛感情が見抜きづらい人でもあります。
ただの友達にならない為には、さり気なく女性らしさをアピールしてください。
例えば髪をかき上げるしぐさ、グラスを持つ指先、彼にさりげなく触れる手…など、普段異性を意識せず、友達として話が出来る相手の些細な行動にドキッとする可能性は高いです。

 

彼の反応がいまいちの場合、「行ってみたいお店があるの」と誘ってみましょう。
二人きりの時間を過ごしても、彼の反応が期待通りでなかったら、可能性は低いでしょう。

 

恋人になっても、友達同士のような付き合いを求めます。
二人だけのデートよりも、友達を交えた大勢でわいわい楽しく過ごすことが好き。

 

ロマンチックなムード作りは苦手なので、甘い恋愛は期待できませんが、純粋に愛情を注いでくれます。

高知県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

新潟県

 

長野県

 

徳島県

相性が悪い女性

京都府

 

広島県

 

福岡県

相性が良い男性

大阪府

 

広島県

 

熊本県

相性が悪い男性

北海道

 

宮城県

 

島根県

高知県出身者の男性の金銭感覚

よく言えば太っ腹、悪く言えば無計画なタイプです。
人生において、人付き合いが大きな意味を持つ高知の男性は、交友関係に多額のお金を使います。

 

お酒好きでギャンブル好きなので、男同士の付き合いに収入の大半を投じてしまう人もいます。
貯蓄への関心も少なく、貯金するお金があるなら、その分友達と飲みにいくか、賭け事で大儲けしようと考えます。

 

一か八かの博打好きの性格は、大金を手にすることもありますが、大金を失う可能性も高いです。
経済的な浮き沈みが激しいタイプですが、お金があってもなくてもあまり気にしていません。

 

あればあるだけ使うし、ないならない中で使います。
つまり、どちらにしても使うことには変わりないのです。

 

また、友達に頼まれるとすぐにお金を貸してしまうので、騙されないように注意しましょう。

 

結婚して家庭をもっても、男同士の付き合い方を変えようとする意識は少ないため、家族に苦労させる可能性があります。

高知県出身者の男性の仕事

真面目で正直者です。
駆け引きが出来ないので、商売向きではありません。
接客や販売など、人を相手にする仕事よりも、チーム一丸となって結果を出せる仕事に向いています。

 

義理人情型で、仕事にも感情を持ち込むタイプ。
好き嫌いがはっきりしているので、味方も多いですが、敵も多く作るでしょう。

 

人間関係を最も大切にし、人間関係が良ければきつい仕事でも頑張れます。

 

根は純粋で素直なので、信頼できる上司に出会うと「この人のため」という気持ちで頑張れます。
頼りにされ、信頼されると、その期待を裏切らないように一生懸命に働きます。

 

仕事への向き合い方は、環境や人に強く影響されます。
人間関係が合わない職場だと、どれだけ期待をされても、あっさり辞めてしまいます。

高知県出身者の男性の上司

何事も白黒はっきりしています。
言いたいことがある時は、単刀直入に発言するので、きつく感じる人も多いでしょう。
内面は情に厚く、部下に対する責任感はとても強いです。

 

激情派なので、喜怒哀楽が激しく、怒っている時は手がつけられないほど激しく怒りますが、爆発したことで気が済むタイプ。
怒られた時には、反抗せず、ハイハイと聞いていれば問題ありません。

 

単純なので、大人しくしていれば怒ったことすら忘れています。
言いたいことを言い合えるオープンな関係やチームワークづくりを大切にします。

 

自分の意見を言えずウジウジしているタイプは嫌われるため、意見ははっきりと言うようにしましょう。
言いすぎて怒られることはありませんが、受け身に徹すると怒ります。

 

仕事は成果で評価するよりも、自分との相性の良し悪しで評価する傾向が強いです。

高知県出身者の男性の部下

積極的で情熱的です。
上司からの指示や命令には素直で従順ですが、意見や提案は積極的に発言してきます。

 

明るく、ユーモアのセンスもあり、職場の盛り上げ役です。
先頭に立って行動することが好きなので、仕事や宴会などでは、率先して行動するでしょう。

 

基本的には大雑把で、計画性に乏しいため、一人に任せてしまうと、二度手間三度手間になる可能性があります。
また、飽きっぽいところもあるので、仕事にはムラがあります。
仕事は、任せきりにせず、しっかりとチェックすることが大切です。

 

組織や集団の枠に縛られない自由さが特徴で、良くも悪くも個性的。
扱いが難しいところがありますが、根性と底力はある人です。

 

才能を伸ばすか否かは、上司の指導次第と言えるでしょう。

高知県出身の女性の特徴

高知の女性を表す言葉に「はちきん」があります。
はちきんは「お転婆」という意味で、ハキハキしていて、行動的なことを表現しています。

 

その言葉通り、高知県の女性は瞬発力、行動力、好奇心旺盛で、思い立ったらすぐに行動に移します。
じっとしていることが苦手で、忙しく動き回っていることが好きなお転婆タイプ。

 

女性らしい、「おしとやか」な雰囲気はなく、きっぷの良い男勝りな人が多いです。
権力に屈しないところと、お酒好きなところは、高知県の男性以上だと言われています。

 

勢いはありますが、忍耐力に欠けるところが最大の欠点です。

高知県出身者の女性の性格

サバサバとして、言いたいことははっきりと言いますが、後に引かない男っぽい性格です。
気が強く、こだわりあることについては一切の妥協を許さない、頑固な性格です。

 

こだわりの強さは男性以上ですが、諦めも早く、諦めた途端こだわりすべてを手放し、どうでもよくなってしまいます。
深く物事を考えることが苦手で、好奇心と感情で行動するため、興味の対象はコロコロ変わります。
好きになると夢中になりますが、飽きるのも早いです。

 

器用なので、どんなことにチャレンジしても、すぐに習得することが出来ますが、飽きてしまうと見向きもしない為、器用貧乏で終わってしまうかも。
流行に敏感ですが、ファッションを追うよりも、趣味に走る人が多いでしょう。

 

内面は真面目で純粋。
曲がったことが大嫌いです。

 

対人関係はオープンに気兼ねなく付き合える友人と親交を深めます。

 

形だけの付き合いが苦手なので、社会に出ると人間関係で苦労する可能性もあります。

高知県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛への好奇心が強く、早熟な人が多いのが特徴です。
好きな人が出来ると、積極的に自分からアプローチします。
好き・嫌いがはっきりしていて、男性から強くアプローチされたからと言って気持ちが揺れ動くことはありません。

 

好きだと思った人には一途に愛情を注ぎ、外では男性を立てる良きパートナーになります。
男性を立てているように見せて、裏ではしっきりかじ取りをするのが高知の女性。
相手を自分の価値観に合わせようとし、少しずつ自分色に染めていきます。

 

恋人時代から、まるで妻のように甲斐甲斐しく世話を焼きます。
せっかちで、曖昧なことが嫌いなので、男性のウジウジした態度にはイライラします。

 

白黒はっきりしているので、一度こじれると修復は難しいでしょう。

 

結婚すると、典型的な肝っ玉かあさんになります。

高知県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

肉食系の女性なので、男性からのアプローチを待たず、自分からガンガン押せる女性です。
彼女へのアプローチは、強く押すよりも、スマートで紳士的な「エスコート」が効果的です。

 

性格もさっぱりとして男っぽいので、女性としてエスコートされることに慣れていません。
例えば、ドアをさっと開けてレディーファースト、重たい荷物を持つなど、優しく、エスコートされるだけで、ドキッとするかも。

 

デートは、アウトドアで汗をかいて、思いっきり身体を動かすといいでしょう。
共通の趣味を持って、海や山、スポーツに出かけると、信頼関係も深まります。

 

彼女に言いたいことやお願いがあれば、迷わずはっきり伝えること。
「言えなかった」と後から言われることを最も嫌うので、何事もオープンにストレートにぶつけてください。

 

例え口喧嘩になったとしても、喧嘩してしまった後はさっぱり綺麗に忘れています。

高知県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

広島県

 

愛媛県

 

沖縄県

相性が悪い男性

富山県

 

岡山県

 

佐賀県

相性が良い女性

奈良県

 

山口県

 

熊本県

相性が悪い女性

岩手県

 

長野県

 

岐阜県

高知県出身者の女性の金銭感覚

勝負師のように、無計画にお金を使う高知県の男性を見てきた女性は、堅実で計画性がある金銭感覚の持ち主です。
男性のように無茶なお金の使い方はせず、後先を考え、計画的にお金を使います。

 

プライドが高く、流行に敏感なので、洋服やインテリアは数より質を取るタイプ。
ブランド志向もあり、コツコツとお金を貯めて、一つずつ欲しいものを手にいれていきます。

 

また、男性に劣らずお酒好きで、お酒の付き合いにお金を惜しみません。
ただし、計算しながら使うことが出来るので、生活に困るようなことにはなりません。

 

お金が足りなくなったら、つつましく生活する我慢も出来ます。
結婚して家庭を持つと、家やインテリア、子供の洋服にはお金をかけます。

 

食費や生活費を切り詰めで、上手にやりくりしていくでしょう。

高知県出身者の女性の仕事

好奇心旺盛で、新しいことにもどんどん挑戦するチャレンジ精神とパワーの持ち主です。
高知県は、女性が働き者で仕事の出来る人が多いと言われています。

 

判断力、決断力、行動力が抜群で、「これだ」と思ったことには迷うことなく即行動します。
先見の目を持つので、時代に上手に乗ることができれば成功する可能性は十分にあります。

 

器用で、順応性が高いので、どんな仕事でもすぐにマスターし、第一線として活躍するでしょう。

 

ただし、緻密さと持続力に欠けるので、同じことを繰り返すルーチン業務には向いていません。

 

素直で正直な性格ですが、上司にもストレートにぶつかるため、組織の中では生きづらさを感じるかもしれません。
自分の力を試して、独立起業しても成功出来る人です。

 

組織内で出世するには、上司との相性の良さが鍵となるでしょう。

高知県出身者の女性の上司

細かなことは言わず、白黒はっきりしているサバサバした性格です。
姉御肌で、部下の面倒見も良く、世話好きな上司です。

 

女性でありながら、ネチネチと悩むことなく、その時々で解決していく豪快さがあります。
競争意識が強いので、他の部署に負けないように努力する人が多いでしょう。

 

部下への意見や注意もはっきり言いますが、後に感情を引きずることはありません。
感情的になった時には大人しく「はい」と答えていれば、じきに機嫌は治ります。

 

男性以上にお酒が好きなので、お酒の機会が多いかもしれません。

 

仕事以外の時間なので、強制することはしませんが高知の上司と親睦を深めるためには、必要不可欠だと諦め、適度に突き合いましょう。

高知県出身者の女性の部下

誰に対しても明るく、ハキハキと自分の意見を言うしっかり者です。
大らかで芯が強いので、少々のことでは落ち込みません。

 

自信家で、はっきりした物言いはきつく感じられますが、部下や後輩の面倒見はよく、情に厚い優しい性格でもあります。
デスクワークよりも、忙しく身体を動かしている仕事に向いています。

 

上司に対しても、意見や苦言を直接言うタイプですが、あまりにも無礼な時はきちんと叱りましょう。
叱ったとしても、後々まで引きずることはありません。

 

気が強く、負けず嫌いなので、ライバル心をあおると仕事に燃えます。
誉められ、おだてられるとやる気になるので、時々言葉をかけて、やる気を煽りましょう。

 

責任感は強く、仕事は最後まできっちりこなしますが、大雑把なので、緻密さに欠けるところが難点です。
チェックはしっかり行うようにしてください。

高知県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:7,105 km2

 

人口:75万人

 

平均寿命(男性)78.91歳:42位
平均寿命(女性)86.47歳:21位

 

出世率 1.3%:14位

 

大学進学率 38%:37位

 

平均収入 394万円:39位

高知県の日本一(一部)

2016年カツオ消費量 4,509g

 

2011年犬・猫保健所引き取り数 2,301匹

 

2017年甲子園野球通算勝利数 26勝

 

2015年市区町村数 34自治体

その他

睡眠時間 8時間00分:3位

 

イクメン 1時間09分:14位

 

ボランティア精神 23.7%:41位

 

通勤・通学時間 55分:40位

 

平均労働時間 5時間59分:30位

 

メディアに夢中時間 2時間36分:9位

 

就寝時間 22時50分:40位

 

ガーデニング好き 24.3%:42位

 

スキー・スノボ好き 2.4%:37位

 

裁縫が得意7.6%:46位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

高知県出身者のあるある

・県民が誇るヒーローは坂本龍馬

 

・お酒の強さを競うことが多い

 

・電車を「汽車」と言う

 

・運動会で「鳴子踊り」を踊る

 

高知県出身の有名人

 

女性有名人

広末涼子、ソニン、岡本真夜

 

男性有名人

間寛平、北村総一朗、和田正人

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する