新潟県の県民性|新潟県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

新潟県出身はこんな人

新潟と言えば米どころとして有名です。
冬は豪雪地帯となり、東北地方だと勘違いされることがありますが、東北に加えられることを嫌います。

 

厳しい環境の中で育った新潟県民の特徴は、真面目で働きもの。
「女房にするなら越後女」という言葉がありますが、これは新潟県民の辛抱強さと逞しさを表しています。

 

特に女性の働きぶりは昔から有名で、つらい仕事も苦にせず真面目にコツコツと熟す姿勢から、結婚相手に最適だと言われてきました。
性格は芯が強いしっかり者ですが、どちらかといえば内向的で、コミュニケーションは苦手です。
人に慣れるまでにかなり時間はかかるため、第一印象では損をすることも多いかも。

 

一旦慣れてしまえば素直で穏やか、細かな気配りもできる付き合いやすい人です。
どんなことでも人並み以上に頑張り努力します。

 

ただ、自発的な行動がないので、才能に気が付かないままの人も多いです。

 

才能を見出し、引き出してくれる第三者と出会うかどうかが、人生の大きなカギを握ります。

新潟県出身の男性の特徴

人見知りが強く、慣れるまでに時間はかかりますが、温厚で誰にでも優しいタイプ。
場の空気を和ませる雰囲気があり、ムードメーカー的な存在になることが多いでしょう。

 

感受性が鋭く、バランス感覚が優れているので、どんな場所でも、どんな人とでも上手に突き合えます。
その場の状況に応じた臨機応変な対応が出来る才能はピカ一。
気難しいとされる相手とも、穏やかな関係を築くことが出来ます。

 

面倒見がよく、気遣いの人ですが、責任を負わされることを嫌います。
責任を問われる場面になるとパッといなくなる、そんなずる賢さも持ち合わせています。

 

優しく、情に厚いので、ずるさも許されてしまう愛嬌が魅力です。

新潟県出身者の男性の性格

引っ込み事案で、人見知りの性格です。
根は真面目で努力家。
常識的なので、保守的で堅苦しい印象を持たれることがありますが、話をするとフランクでもう少し柔らかい印象をうけます。

 

周りが緊張していると、「もっと気楽にいこう」と声をかけ、空気を緩和させるタイプです。
芯は頑固者ですが、表向きでは誰にでも上手に合わせることが出来るので、人脈づくりも上手です。

 

感受性が鋭いので、相手の心理をキャッチし、相手が喜びそうな言動をとることが出来ます。
接した相手にとっては「良き理解者」となり好印象を持たれます。
人に優しく、寛大で、感情的になることは滅多にありません。

 

ただし、他人以上に自分にも優しいので、時と場合によってはズルい人だと思われるかも。
責任感はありますが、責任感を問われるような状況をつくらない人です。

 

情に厚く、親しくなった人に対しては、親兄弟のような情をかけ、親密な関係を築こうとします。
人の悩みを自分のことのように受け止め、同情するので、人の事で気持ちが不安定になることもありそうです。

 

不安定でイライラした時には、人ではなく物に当たるタイプです。

新潟県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

普段の生活では、先頭にたって行動することがない人ですが、恋愛には積極的です。
自己表現が苦手だとは思えないほどの饒舌さで、積極的にアプローチしていきます。

 

「いいな」と思った女性は片っ端から声をかけ、ダメな時はすぐに次のターゲットを見つけます。
惚れっぽくて冷めやすいので、情熱的に相手に迫り、相手がその気になった時には飽きているということも多そう。

 

結婚するまでには、短期間の恋愛を数多く繰り返すでしょう。

 

恋愛も結婚も、昭和の価値観そのままに、男は働き女と子供を養うべき、女は家庭を守るべきという考えを持っている人が多いです。
その為、家事や育児などにはあまり積極的ではなく、家庭内のことはパートナーに任せっきりのことも。

 

結婚して家庭を持つと、精神的に安定し、どっしりと腰を構える頼りがいある夫になります。
多少の苦労や困難にもへこたれない強い精神力があるので、しっかり家庭を支えていくでしょう。

 

一途なので、歩み寄ろうと努力し、生涯添い遂げる人が多いのが特徴です。

 

恋愛期間中は亭主関白だった人も、結婚すると関白ぶりがやわらぎます。

新潟県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

普段は受け身な新潟県の男性は、恋愛となると全く違う顔を見せます。
自分から追いかけ、手に入れることに情熱を燃やすタイプなので、彼と付き合う理想形は追いかけてもらうこと。

 

まだ、彼と親しく話をする関係でないとしたら、まずは信頼関係を築きましょう。
シャイな彼の気持ちをほぐし、一緒にいると落ち着くし、話しやすい人だと思ってもらえることが大切です。
「この人いいな」と思えば、彼のほうからアプローチしてくれるはず。

 

もし、彼からのアプローチがなかったら、少しわかりやすい態度と視線で愛情を表現してみて。
例えば、仲間といる時でも彼だけに見せる優しさを、彼だけがはっきりわかるような行動で表現してみましょう。

 

付き合い始めると、表面的には亭主関白でいたい人ですが、内面では女性に甘えたい人です。
頼りがいある包容力や、男らしさを誉めると喜び、ますます守ろうとしてくれます。
外では彼をたててあげましょう。

新潟県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

青森県

 

富山県

 

群馬県

相性が悪い女性

東京都

 

神奈川県

 

京都府

相性が良い男性

東京都

 

島根県

 

愛知県

相性が悪い男性

岐阜県

 

岡山県

 

福岡県

新潟県出身者の男性の金銭感覚

真面目で、堅実な金銭感覚の持ち主です。
物欲は少なく、洋服や身の回りの物にお金をかけません。
贅沢を嫌い、質素でシンプルな生活を好むので、無駄遣いをすることはありません。

 

お酒好きが多いので、使うことと言えば飲み代くらいでしょうか。
友人の前では、見栄を張ってお金を使いすぎてしまうこともありますが、使いすぎた後は一人後悔し、お酒もセーブするような真面目な人です。

 

コツコツとお金を貯金し、少しずつ財産を増やしていくでしょう。
大金を手にする可能性は少ないですが、お金に困ることもありません。

 

また、大金を手にしたとしても、金銭感覚は変わらず、贅沢をしないタイプです。

 

収入に見合う、身の丈にあった暮らしが出来るので、お金で苦労することはないでしょう。

新潟県出身者の男性の仕事

雪の多さは北海道よりも多い新潟県。
そんな厳しい環境の中で米やお酒を造ってきた新潟県の男性は、真面目で忍耐強く仕事に取組みます。

 

すぐに結果が見えない仕事でも、途中で投げ出すことなく、コツコツと努力を重ねていけます。
スピードを求められる仕事より、じっくりと腰を据えて長い期間をかけて結果を出す仕事に向いています。

 

保守的ですが、狭い世界に閉じこもることはなく、新しいものを受け入れる柔軟性も持ち合わせています。
正直者で、嘘やごまかしができないので、信頼を得るでしょう。

 

戦国時代には「越後の兵は全国でもっとも精強」と言われたほど、たくましい根性の持ち主です。

新潟県出身者の男性の上司

口数は多くないので、一見怖い印象を与えますが、話をすると人情味がある優しい上司です。
仕事に対して真面目で、責任感が強いので、中途半端な気持ちで仕事をしていると、叱られますのでご注意ください。

 

評価は実績重視ですが、仕事に向き合う姿勢や努力も評価の対象です。
与えられた仕事を真面目にこなしていれば問題ありません。

 

お酒好きな人が多く、お酒の席では饒舌になります。
おだてに弱いので、何かお願いごとをする時にはおだてておくと効果的です。

 

また、部下から相談を持ち掛けられることを喜び、親身になって聞いてくれる情ある人なので、こちらから積極的に頼りにしましょう。

 

頑固なところもありますが、何があっても堂々としているので頼りになるリーダーです。

新潟県出身者の男性の部下

こちらから話しかけると、感じよく話をしますが、自分から率先して会話するタイプではありません。
勤勉で努力家、粘り強いタイプなので、何かと頼れる部下となるでしょう。
長期的な仕事も、突発的なトラブルも、平静を保ち理論的に対応できます。

 

向上心があり、新しい仕事につくと、一つでも多くのことを学ぼうと一生懸命に取り組みます。
その姿勢は、チームワークにもプラスの影響を与えるでしょう。

 

大勢の前で誉めと、自信を持ち、仕事に情熱を燃やします。
自分から「こうしたい」と要求することがないので、上手に誘導し、才能を伸ばしてあげるといいでしょう。

 

指導の仕方で、いかようにも成長できる人材になります。

新潟県出身の女性の特徴

「女房にするなら越後女」と言われるほど、芯が強く、しっかり者です。
世話好きで、心優しい温かい人です。
なまりのある言葉はほんわかしたやわらかい雰囲気ですが、見た目は男っぽい人が多いのが特徴です。

 

決断力、行動力、バイタリティー共に抜群で、目標を決めた時の瞬発力は、まるで台風のように周りを巻き込みながら進んでいきます。
人に対して優しいですが、冷静に相手や状況を見ているので、情に流されることはありません。

 

どんな状況でも確固たる自分を持ち、うまく立ち回ることが出来る要領のよいタイプです。
陰陽でいえば、陽気さがないので陰に入りますが、根暗ではありません。

 

自分の考えと行動に責任を持ち、自信をもって歩いていけるタイプです。

新潟県出身者の女性の性格

保守的で真面目ですが、開放的な性格です。
確固たる考えを持ち、異なる生き方や考え方にも寛大に理解があります。

 

柔軟性があり、異なる価値観も良いと思えば、積極的に取り入れます。
どんな時も自己成長することを意識しているので、年齢と共に考え方が変化するタイプ。

 

計画性があり、努力家で、ゆっくりではあるけれど確実に成功を手にしていくでしょう。
人に優しく、どんな人に対しても温和に対応できるので、敵を作りにくい人です。

 

ただし、何かのきっかけで敵を作ると、驚くほど攻撃的になることもあります。
オープンな性格のようで、心を許すには時間がかかります。
警戒心が強く、確信が持てない限りは、冷静に相手を観察しつづけています。

 

その一方で、甘い言葉に弱く、褒められるとあっさり信用し、騙されてしまうことも多い人です。
上昇志向を持ち、全力で目の前のことに取りくむ情熱があります。

 

周りにも同じ熱量を求めるところがあります。
なかなか同じ熱量を持つ人がいない為、他人に対して常に物足りなさや不満を抱えていることが多いタイプです。

新潟県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

普段は「これ」と決めたら、突き進む行動力の持ち主ですが、恋愛や結婚には保守的です。
古き良き時代の恋愛と結婚をイメージしている人が多いでしょう。

 

恋愛イコール結婚と考え、はじめから結婚相手を探して恋愛をしようとするので、恋愛経験は多くありません。
経済力や包容力ある男性を求めますが、しっかり者なので女性に甘えたいタイプの男性と縁があります。

 

警戒心が強いようで、一度信用すると全面的に信用します。
好きになると、お金を出すことに抵抗がなく、デート代や食事代を払うことも苦にしません。

 

変な男性に引っ掛かり、いいように利用されて、都合の良い女にならないように注意する必要があります。

 

付き合い始めると長く続き、献身的に相手に尽くします。
苦労や困難があっても、逃げることはせず、自分たちの力で乗り越えよう努力します。

 

結婚しても、一歩下がって夫や家庭に尽くし、家庭を支える良き妻となるでしょう。

新潟県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

柔らかく、人当たりのよい新潟女性は、誰に対しても穏やかです。
根は真面目なので、恋愛に遊びは求めていません。

 

アプローチには、誠実さと本気度、そして将来性が大きなポイントになります。
遠回しな言い方や思わせぶりをしても通じないことはありますので、ストレートにぶつかっていきましょう。
自分の言葉で自分の気持ちを素直に言葉にして伝えるのが効果的です。

 

恋人になると、気が利き、献身的に尽くしてくれます。
刺激的なデートよりも、落ち着いてゆっくりくつろげる時間を好みます。

 

互いの親や兄弟、友人に紹介し、公認の付き合いをすることで、安心感と信頼感が増すでしょう。
普段はさらっとして、嫉妬や干渉をしないタイプですが、一度不信感を持つと粘着質になり、独占欲が強くなることがあります。

 

オープンに何でも語り合い、信頼を築くことで長く安定した付き合いが出来るでしょう。

 

女性らしさを誉めると喜びます。

新潟県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

福島県

 

石川県

 

滋賀県

相性が悪い男性

宮城県

 

神奈川県

 

高知県

相性が良い女性

富山県

 

奈良県

 

徳島県

相性が悪い女性

茨城県

 

山梨県

 

山口県

新潟県出身者の女性の金銭感覚

堅実で真面目な金銭感覚の持ち主です。
お金に対する欲は少なく、贅沢を嫌います。

 

計画にお金を使うことが出来るので、衝動買いや無駄遣いも殆どありません。
物欲も少なく、絶対に必要だと思うものにだけお金を使うので、必然的にお金は貯まっていくでしょう。

 

リスクあるものには警戒心を持つので、賭け事や投資にも慎重です。
確実に蓄えられる貯金をし、コツコツと蓄えていきます。

 

新潟の女性は、自分にお金を使わない代わりに、好きな男性にお金を使うことには抵抗がありません。
お金にだらしない相手と付き合って散財してしまわないように、付き合う相手は慎重に選びましょう。

 

結婚すると、やりくり上手でしっかりと家計を支えます。

 

変な相手に騙されない限り、一生お金に困ることはありません。

新潟県出身者の女性の仕事

ガツガツとした積極性はありませんが、向上心が高く、上昇志向の持ち主。
常に新しい知識やスキルを身に着けようと、攻めの姿勢で仕事に取組みます。

 

責任感が強く、与えられた仕事は確実に結果を残していきます。
目標を定めたら、わき目も降らずコツコツと努力を続けるので、次第に頭角を現してくるでしょう。

 

計画性があり、合理的なので、無駄な動きがありません。
正直者なので、手抜きやごまかしをすることがなく、要領がいいのか悪いのかわからないタイプ。

 

忍耐強く、努力するところを他人にも求める傾向が強いので、人と協力するより、一人でマイペースに取り組める仕事のほうが向いています。

 

職人気質なので、ものづくりの仕事につくと才能を発揮する可能性があります。

新潟県出身者の女性の上司

責任感が強く、部下を育てることにも意欲的な上司です。
面倒見がよく、世話好きなので、細かなところまで目を配り、一人一人にあった指導を行います。

 

上司としての礼儀はわきまえた方がいいですが、こちらから積極的に話しかけ、頼りにしたほうが喜びます。
仕事のことだけでなく、プライベートな相談も親身になって乗ってくれるでしょう。

 

新しいことへのチャレンジ精神も旺盛なので、新たなアイデアやプランを提案すると、やる気ある部下として認められるかも。

 

お酒好きで、お酒に強い人が多いので、仕事を離れた場所で、腹を割って話をすると、信頼関係が築きやすくなります。

新潟県出身者の女性の部下

正直で素直。真面目で努力家な優等生タイプです。
上司の目が光っていなくても、手抜きをすることも、ズルをすることもなく、コツコツと丁寧に仕事をこなします。

 

仕事にムラがないので、どんな仕事でも安心して任せることが出来るでしょう。
辛抱強く、精神力が強いので、困難な状況でも根を上げることは殆どありません。

 

いわゆる放っておいても安心な手がかからない部下ですが、認められたい気持ちが強いので、時々声をかけて誉めることが大切です。
典型的な誉めると伸びるタイプで、褒められたり、頼りにされたり、他人の期待があればあるだけ、期待に応えようと努力する人です。

 

言葉がけ一つで、いかようにも育て甲斐がある部下と言えるでしょう。

新潟県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:12,584 km2

 

人口:235万人

 

平均寿命(男性)79.47歳:27位
平均寿命(女性)86.96歳:5位

 

出世率 1.29%:15位

 

大学進学率 41.4%:29位

 

平均収入 405万円:34位

新潟県の日本一(一部)

2016年日本酒消費量 25,404㎘:1位

 

2010年スイカ消費量 7,496g:1位

 

2016年社会福祉士数 4,975人:1位

 

2016年根菜消費量 77,069g:1位

 

2018年セーブオン店舗数 100軒:1位

その他

睡眠時間 7時間52分:6位

 

イクメン 1時間09分:14位

 

ボランティア精神 23.5%:42位

 

通勤・通学時間 55分:40位

 

平均労働時間 6時間16分:7位

 

メディアに夢中時間 2時間33分:14位

 

就寝時間 22時55分:37位

 

ガーデニング好き 26%:38位

 

スキー・スノボ好き 6.7%:9位

 

裁縫が得意8.5%:40位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

新潟県出身者のあるある

・最大の誇りはお米だ

 

・菊の花は食べ物

 

・メジャーなドラックストアは「薬のコダマ」

 

・気を使い遠慮することが美徳

 

・「い」と「え」の発音が、ほとんど同じ

 

新潟県出身の有名人

 

女性有名人

小林麻央、小林幸子、横澤夏子、たかの友梨、二代目引田天功

 

男性有名人

渡辺謙、永井大、川合俊一、高橋克実、田中角栄、HIKAKIN

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する