岐阜県の県民性|岐阜県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

岐阜県出身はこんな人

岐阜県は、世界遺産白川郷や木曽川、長良川が有名で、「飛騨」「美濃の国」と呼ばれています。
県内を流れる川は、昔から頻繁に反乱したため、堤防で身を守ってきた歴史があります。

堤防によって、外との交流も少なかったため、内々でまとまり、視野が狭く、よそ者を受け付けない気質を育んだと言われています。
岐阜県民を表すのに「保守的」という言葉はぴったりです。

古くからのしきたりや習慣を重んじ、新しいものには警戒心をあらわにします。
警戒するのは人間関係や物事すべてに対し慎重で、念には念を入れるタイプです。

根は真面目で几帳面な性格です。
やるべきことには人一倍真面目に向き合い、コツコツと結果を出していきます。

新しいこと、浮ついたことを嫌い、古くから伝わる慣習や堅実さを好みます。
仲間意識が強く、親しくなった相手には情が熱く、面倒見のよい優しい性格です。
礼儀をわきまえているので、目上の人からも可愛がられます。

一方、他県の人に対しては人見知りが激しく、慣れるまでにはかなりの時間がかかります。

岐阜県出身の男性の特徴

人当たりがよく、柔和で穏やかな印象を与えます。
口数は少なく、人見知りが強いので、消極的に見られることが多いでしょう。

しかし、外見からは想像もできないほど、したたかで計算高いところがあります。
力がある人を見抜く力が鋭く、権力者の元で器用に立ち回る世渡り上手です。
現状や動向を注意深く観察し、常に「どう動けば自分が有利に立てるか」を見極め、行動しています。

その計算高さは傍からはわからないので、敵を作ることは少ないでしょう。
周りの状況に合わせるのが上手なので、異なる意見を持っていても、発言することなく周りに合わせます。

ただ、「これだ」と強く確信したことに関しては、周りの意見に左右されることはありません。

岐阜県出身者の男性の性格

誰に対してもにこやかに接するコミュニケーション上手です。
人の心情を鋭く見抜き、相手に良い印象を与える言動が出来ます。

自主性は少なく、リーダーに立って何かを行う積極性はありませんが、リーダーの元で立ち回るのは上手です。
仲間意識は強いですが、仲間以外への警戒心が強く、新しい人を受け入れるまでに時間がかかります。
警戒心が強く、本音を見せる相手はごく一部に限られているので、いつまでたっても他人行儀な印象を与えるでしょう。

話はするけれど、「本当はどう思っているのか?」つかみどころのないタイプです。
交遊関係は広いですが、付き合いの割には孤独を抱えている人が多いです。

プライドが高く、学歴や地位、権力に強いこだわりがあります。
野心家で人より上に立ちたい願望を持っています。

しかし、積極的に自分をアピールすることはせず、権力ある人の近くでチャンスを狙います。

周囲からの評価を常に気にして行動するため、環境によって印象が大きく変わるタイプです。

岐阜県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

人付き合いには受け身タイプですが、恋愛には積極的です。
計算高く、相手の思惑を観察して行動する「駆け引き」を楽しみます。

男として立ててくれ、甘えさせてくれる女性を求めます。
その場の感情で恋愛に走ることがあるので、「こんなはずではなかった」と後々後悔することもありそうです。

恋人になると、束縛が強く、主導権を握りたがります。
独占欲が強いので、焼きもち焼きです。

わがままぶりを発揮しますが、わざとわがままを言って、相手の包容力を試しているところがあります。
自分の欲望をひねくれた形で相手にぶつけるので、恋愛がうまくいかないことも多いでしょう。

また、「自分をわかって欲しい」ばかりで、相手の気持ちを受け止められないところがあるので、もう少し余裕をもって恋愛に向き合うと、恋愛そのものを楽しめるでしょう。
結婚すると、亭主関白でありたいと思っています。

家庭を持ったことで精神的に安定し、わがままも束縛もやわらぎ、良き家庭人になります。

岐阜県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

普段は控えめで目立たない彼は、恋愛に積極的です。
根っからの狩人なので、自分から追いかけて振り向かせることに情熱を燃やします。

彼へのアプローチは、いかに彼に追いかけさせるかがポイント。
好意をもっていることは伝えても押して、引いて、上手な匙加減が鍵となるでしょう。

自分を立ててくれる従順な女性を求めています。
友達として楽しい時間を過ごしながら、彼への気持ちを視線や態度で示してみましょう。
心を開くまでに時間がかかるので、SNSやメールのほうがより早く親密になれるかもしれません。

恋人になると、気が利く優しい彼氏ですが、やきもち焼きで、束縛も強いです。
わがままを言い出したら、あなたに対して本気になっていること。
全て受け入れていると調子に乗るので、ダメなものはダメ、NOをはっきり言うことも大切です。

彼に振り回されるのではなく、コントロールする位の大らかさを持つとうまくいくでしょう。

岐阜県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

長野県

富山県

石川県

相性が悪い女性

北海道

新潟県

高知県

相性が良い男性

滋賀県

徳島県

佐賀県

相性が悪い男性

大阪府

京都府

沖縄県

岐阜県出身者の男性の金銭感覚

金銭感覚は堅実で、お金にしっかりしています。
真面目に働き、自分の稼ぎで家族を養い、家を建てることは当たり前だと思っているので、一人前の男になるために、コツコツとお金を貯めることが習慣化している人が多いです。

交友関係が広いので、交際費にお金をかけますが、散財するほどの大金は使いません。
物欲が少なく、流行を追わないので、洋服や身の回りのものにも浪費することはないでしょう。

お金を貯めることがメインで、残ったお金で上手にやりくりしようとします。
計画性があり、お金には几帳面な性格なので、お金遣いがルーズな人を嫌います。

どんなに親しい関係でも、お金の貸し借りはせず、きっぱりと断ります。

大金を手に入れる可能性は低いですが、コツコツと財を築いていきます。

岐阜県出身者の男性の仕事

仕事熱心で、真面目に働きます。
計画性があり、要領がよく、合理的に進めるので、仕事は早いでしょう。

どんな仕事でも与えられた仕事は、責任を持って最後までやり遂げますが、急かされることが苦手です。
じっくりと腰を据えて行う仕事が得意で、変化やスピードを求められる仕事には向いていません。

権力者に弱く、礼儀礼節を重んじるので、上司からの命令には絶対服従します。
誰とでも平等に話をすることは出来ますが、コミュニケーションは苦手なので、接客など、人を相手にする仕事に就くとストレスがたまるでしょう。

自己主張はしませんが、野心家です。
チャンスを逃さないように、権力者の近くでアンテナを張り巡らせているタイプ。

内向的に見えますが、出世欲も高いので、いざチャンスをつかむと一気に才能を開花させ、周りを驚かせるかもしれません。
ドライな人ですが、人から頼まれると断れない面倒見のよいところもあります。

岐阜県出身者の男性の上司

仕事人間で、真面目に働き、有言実行で確実に結果を出す、仕事のできる上司です。
保守的なので、以前から継続されてきたやり方を大切にします。

新しいことへのチャレンジ精神が低く、部下からの提案にOKを出す可能性はかなり低いでしょう。
普段は温厚ですが、決断した時の行動力は素早いです。
一度言い出したら頑固なので、腑に落ちないことがあっても、とりあえず大人しく従ったほうが良いでしょう。

また、部下のことよりも、自分の評価が気になるタイプ。
上ばかり見ているので、その都度言うことがコロコロ変わることがあります。

そんな時は、意見を言っても耳を貸さないので、何も術がありません。
部下の面倒や教育よりも、自分の出世に意識が向いているので、部下にとってはモチベーションが上がらない上司かもしれません。

ただ、こちらから積極的に頼りにすることで、男気を発揮し、何かと気にかけてくれるようになります。
黙って辛抱しているだけでは、何もアクションしてくれません。

積極的に頼りにし、自分をアピールすることでチャンスも評価も得やすくなります。

岐阜県出身者の男性の部下

真面目で努力家です。
本音を見せないので、何を考えているのかわからないところがありますが、上司の言うことには素直で従順です。

そんな外見とは違い、内には自分の考えや意思をしっかりもっています。
表面は従順であっても、人に流されることがありません。

その為、厳しすぎる言い方や抑圧や強制には反発しますのでご注意ください。
上下関係をわきまえ、礼儀正しく、勤勉な優等生タイプですが、腹の探り合いも多く、上司としては扱いづらい部下かも。

こちらから腹を割って何度となく話しかけることで、次第に壁を壊して本音を見せてくれるかもしれません。

本音で付き合える関係が出来ると、絶対的な信頼を寄せ、献身的に尽くしてくれます。

岐阜県出身の女性の特徴

女性らしい物腰のやわらかさが特徴です。
気配り上手で、世渡り上手。

どんな場所や人に対しても、瞬時に空気を読み、合わせることが出来ます。
常識や礼儀礼節を重んじ、立ち振る舞いや言葉遣いがきちんとしている人が多いのが特徴です。

礼儀礼節は、自分に厳しいだけでなく、他人にも求めるところがあり、言葉に出すことはなくても、人の言動を厳しくチェックし、不満や文句を抱えます。
表面はにこやかでも、内面は不満でイライラしているかもしれません。

交遊関係は広くても、本音を見せる人は限りなく少なく、人付き合いがストレスの原因になるので、一人の時間が必要なタイプです。

岐阜県出身者の女性の性格

真面目でしっかり者。
約束やルール、常識やマナーを重んじ、いつでもどこでも身なりも態度も「きちんと」している「優等生」です。

口数は少なく、コミュニケーションは聞き役に徹し、自ら発言することは殆どありません。
目立つことはありませんが相手に合わせることが出来るので、好意的に受け止められ、交遊関係は広がるでしょう。

ただ、内面の警戒心は強く、相手に心を開くまでに時間がかかります。
上辺だけ付き合いは多くても、本音で付き合える友人は限られた相手だけです。

一度心を開いた相手には絶対的な信頼を寄せ、大切にします。
信頼できる友人がいる時は、上辺だけの人間関係はそつなくこなしても、内心殆ど興味がありません。

保守的で、新しいものを受け入れることに強い抵抗があるので、一人でも本音で付き合える相手がいれば、それだけで満足できるのです。
毎日の生活はルーティンワークのように、決まったスケジュールで行動します。

時間や約束にルーズな人が苦手で、警戒心を強めます。

岐阜県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛には受け身でかなりの慎重派です。
好きな人が出来ても、自分からアプローチすることはせず、相手の出方をひたすら待ちます。

女性らしさから男性にはモテますが、簡単にアプローチに乗ることはありません。
人を好きになるまでに時間がかかる上に慎重派。
感情を素直に表現することも苦手なので、チャンスを逃してしまうことも多いです。

「この人」と決めたら、長い時間片思いもできる人。
ある意味、恋愛に不器用なタイプです。

紳士的で地に足のついた現実的で、包容力あるタイプの男性に惹かれます。
恋人や夫婦になっても、互いのプライベートを大切にし、立ち入りすぎない関係を求めます。

パートナーにも強がってしまうので、感情のすれ違いでギクシャクしないように、自分の気持ちを素直に表現することを身に着けるとうまくいくでしょう。

岐阜県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛に真面目で、警戒心の強い彼女には、焦りは禁物です。
彼女のガードは固いので、心していきましょう。

言葉遣いや態度にガツガツしたところを見せると、それだけで引いてしまいます。
あくまでもスマートに、彼女のペースを尊重できる「大人な対応」が成功の秘訣です。

デートの誘いは、二人きりだと断られる可能性があるので、共通の友達に協力してもらい、グループデートがお勧めです。
予め、彼女に似合いそうなプレゼントを用意して渡すと喜んでくれるかも。

恋人になると、一途に尽くしてくれます。
慣れてくると、最初の警戒心が嘘のように、明るく活発な面も見せてくれるでしょう。

ただし、本音部分は抑えてしまうので、あなたのほうから本音でぶつかっていきましょう。

大抵のことは許容してくれる彼女ですが、裏切りは決して許しません。

岐阜県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

静岡県

愛知県

京都府

相性が悪い男性

東京都

兵庫県

高知県

相性が良い女性

奈良県

愛媛県

熊本県

相性が悪い女性

栃木県

千葉県

鹿児島県

岐阜県出身者の女性の金銭感覚

無駄遣いせず、しっかり者が多いです。
倹約思考で、お金のやりくりが上手。

貯金への意識もしっかり根付いています。
岐阜県は一家庭当たりの貯蓄額が全国でもトップクラスに入ります。

それだけ、家庭を守る岐阜の女性が金銭的にしっかりしているということです。
物欲が少なく、流行も追わず、洋服や小物に浪費することはありません。

お金の貸し借りが嫌いで、友達や恋人とは割り勘タイプ。
例えば、食事にいって自分が注文したものを相手が食べることにも抵抗があるほど、きちんと分けたい人です。

結婚して家庭を持つと、マイホーム購入や子供の教育資金のため、コツコツと節約してお金を蓄えていきます。

大金を得る可能性は少ないですが、お金に困る可能性は極端に低い、安定した人です。

岐阜県出身者の女性の仕事

真面目にコツコツと働きます。
上下関係を重んじるので、上司からの命令には口ごたえすることなく、素直に対応します。
面倒な仕事でも嫌な顔せず、真面目に働くので、目上からの評価は高いでしょう。

人間関係にはドライで、誰とでも穏やかに話をしますが、誰にも心を開きません。
仕事上の付き合いは、仕事だけと割り切っているので、冷たい印象を持たれることもあります。

礼儀やマナーを大切にし、言葉遣いが丁寧なので、接客業につくと能力を発揮します。

また、他人の礼儀礼節にも厳しいので、一緒に働く人にとってはやりづらいかも。
勤勉で、勉強熱心ですが、自分から能力をアピールすることがないので、チャンスを逃してしまうことも多いでしょう。

上司との出会いが、出世を左右します。

岐阜県出身者の女性の上司

勤勉で仕事熱心な上司です。
部下に対する態度は、低姿勢で謙虚。
リーダーシップを表立って発揮するタイプではありませんが、いつも一歩引いたところから部下の仕事振りを観察しています。

我慢強く、感情的になることがないので、ミスをした時にも叱られることはありません。
細かく口を挟みませんが、礼儀礼節は重んじるので、言葉遣いや態度、ルールはしっかり守りましょう。

保守的で新しいことへりチャレンジには後ろ向き。
仕事の改革を求めても、受け入れられる可能性は殆どありません。

その為、刺激や面白みは少ないかもしれませんが、真面目に働いていれば正当に評価してくれます。

与えられた仕事に責任を持ち、一つずつ結果を出していくことが評価のポイントです。

岐阜県出身者の女性の部下

目立たないけれど、真面目にコツコツ努力する働き者です。
命令や指示には素直に従い、周りへの気配りも出来ます。

仕事が丁寧で、ムラがないので、どんな仕事も安心して任せられるでしょう。
相手の期待に答えようとする気持ちが強いので、ある程度プレッシャーをかけたほうが意欲的になります。

我慢強く、自己主張はしないタイプですが、上司から認められたい気持ちは人一倍もっています。
適宜声をかけ、誉めることでやる気になります。

ただし、プレッシャーをかけすぎたり、褒めすぎたりすると、自分の中で対処できず、打算的になることがありますのでご注意ください。

岐阜県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 10,621km2

人口:206万人

平均寿命(男性)79.92歳:11位
平均寿命(女性)86.26歳:29位

出世率 1.28%:16位

大学進学率48.7 %:14位

平均収入 446万円:21位

岐阜県の日本一(一部)

2015年在日フィリピン人人数 10,255人:1位

2017年短期大学生人数 4,125人:1位

2017年外国人研修生実習生人数 11,019人:1位

2012年男性国際結婚比率 3.98%:1位

その他

睡眠時間 7時間43分:34位

イクメン 59分:33位

ボランティア精神 32.8%:7位

通勤・通学時間 66分:16位

平均労働時間 5時間56分:36位

メディアに夢中時間 2時間28分:24位

就寝時間 22時57分:34位

ガーデニング好き 28.6%:17位

スキー・スノボ好き 5.7%:17位

裁縫が得意9.2%:31位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

岐阜県出身者のあるある

・西日本なのか、東日本なのか、岐阜県民にもわからない

・「机を運ぶ」を「机をつる」と言う

・模造紙のことを「B紙」と言う

・遊びに行くのは岐阜市より名古屋市

岐阜県出身の有名人

女性有名人

清水ミチコ、高橋尚子、熊田曜子

男性有名人

伊藤英明、綾野剛、野口五郎、細川茂樹

全国都道府県・県民性格診断

北海道地方

北海道

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する