北海道の県民性|北海道出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

北海道出身はこんな人

広い大地、雄大な自然環境の中で育った北海道の人は、心も大らかでゆったりとしています。
小さなことは気にしない、人の目も気にしない、縛りのない自由な性格です。

 

結婚式は会費制、香典には領収書、デート代は割り勘が当たり前。
人懐っこく、友好的だけど個人主義。

 

北海道出身者が大勢揃うと、誰かが誰かに合わせることなく、それぞれが自由に過ごしているでしょう。
男だから、女だから、そんなことも気にしない。
対等、平等、平和が大好き。

 

純朴で正直な欲が少ないので、騙されやすい人でもあります。

北海道出身の男性の特徴

北海道民のことを「道産子」と呼びます。
道産子の男性は、広い大地で伸び伸びと育ち、小さなことにこだわらず、おっとり大らか。
歩く速度、日常の動作、話すテンポ、仕事の熟し方、すべてがのんびりマイペース。

 

ただし、興味があることに関しては、即決即断、即行動なので、周りを驚かせることも。
飽きっぽいところがあるので、コツコツと積み重ねることが苦手です。
物事への執着心が薄く、ドライな印象を与えるところもあります。

 

自然の流れに抵抗することなく、いかに楽しく流れに乗るかを考えるポジティブ思考が多いのが特徴です。

 

そのポジティブさとマイペースぶりは、だらしないルーズな人と見られることもあります。

北海道出身者の男性の性格

争いごとが苦手で、いつもにこやか。
他人に対して器が広いので、滅多なことでは怒りません。
トラブルに巻き込まれた時でも、笑ってその場をやり過ごそうとします。

 

競争心が薄く、競争するくらいなら最初から他人にチャンスを譲ってしまうようなお人好しな性格です。
目立つことが苦手で、控えめでドライな印象を与えます。

 

しかし、誰に対してもフレンドリーに接し、幅広い交友関係を築いていきます。
一人が苦手で、仲間とわいわい楽しく過ごしていることが好きな寂しがり屋なので、周りが放っておけなくなる魅力があります。

 

素直で計算がない性格は、目上の人から可愛がられます。
甘え上手が、マイナス面をカバーし、何をやっても許させてしまう魅力があります。

北海道出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

控えめでマイペースな性格は、恋愛に対しても受け身。
自分から求めに行くよりも、自然の出会いを待つタイプです。

 

どんなタイプの女性でも、寛大な気持ちで受け入れる器の大きさがあるので、付き合う相手は毎回異なるタイプかも。
母性本能を擽る魅力があるので、年上や姉御肌の女性からモテます。
自分からアプローチしなくても、恋愛に困ることはないでしょう。

 

恋愛経験は豊富ですが、毎回本気なのかと言われると疑問です。
恋愛にのめり込むことがなく、特に若い内は楽しければいいという考えなので、パートナーがいても、いい出会いがあれば浮気もするし、気が変わります。
浮気をすることに、大した罪悪感もないので、遊びに飽きるまで浮気症は続きそうです。

 

結婚相手には、自分も家庭もしっかり操縦してくれるような姉さん女房タイプの女性を選び、尻に敷かれていたいタイプです。
束縛されるのが嫌いで、自由を許し、掌で転がしてくれるような女性を求めます。

 

共働きを望み、家庭のことは妻となる女性に任せっきりになるかも。

北海道出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

北海道の男性は、打算や計算が苦手なので、思わせぶりな態度や遠回しなアプローチをしても、伝わらないことが多いです。
敢えてはっきりと、面と向かって直球ストレートの勝負が勝率をアップさせます。

 

ロマンチストなので、ムードある雰囲気づくりも重要なポイント。
恋人になると、男女平等、対等な関係でいることを望むので、尽くしすぎる女性とはうまくいきません。

 

むしろ、はっきりと自分の意見を発言するようなサバサバした女性を好みます。
「男だから、女だから~しなければならない」という発想がないので、女性にも同じ価値観を求めます。

 

対等意識は、金銭感覚や時間管理でも言えます。
デート代は割り勘が基本。
時間にルーズなのも当たり前ですが、それもお互い様です。

 

また、受け身タイプですが、束縛や干渉が厳しいと逃げ出します。

北海道出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

宮崎県

 

福岡県

 

沖縄県

相性が悪い女性

茨城県

 

岡山県

 

徳島県

相性が良い男性

東京都

 

奈良県

 

宮崎県

相性が悪い男性

富山県

 

愛知県

 

熊本県

北海道出身者の男性の金銭感覚

生活は質素で無駄遣いはしませんが、女性やギャンブルに大金を使う傾向があります。
大金を使う時は、気持ちが大きくなり、後先のことは考えていません。

 

「どうにかなる」「なんとかなる」が口癖で、よく言えば大らかですが、基本的にはどんぶり勘定です。
計画性がなく、あればあるだけ使ってしまうタイプです。

 

お金を人に貸すことは滅多にありませんが、人にお金を借りることに抵抗がありません。
手持ちのお金が無くなると、次の給料まで待つことをせず、借金をして補おうとするかも。
借金をする時も、支払いのことは深く考えていない為、気が付いた時には自転車操業になり、首が回らなくならないように注意が必要です。

 

また、返済が遅れたり、借りたことすら忘れたりしまうことがあるので、お金で信頼を失い、築いたものを台無しにしないように気を付けましょう。

北海道出身者の男性の仕事

新しい環境や人間関係に対する順応力が高く、どんな仕事にも力むことなく、自然体で向き合います。
自分のペースで仕事を進め、結果を出せば全てOKと考えるタイプ。
出世欲、競争心が薄く、大金を得るより精神的にも肉体的にも余裕をもって働きたい人です。

 

そのため、比較的縛りのない非正規雇用で働く人も多く、非正規雇用率の高さは、北海道は常に上位にランクインしています。
相手を蹴落としても戦おうという闘争心のなさは、敵を作ることも競争相手に見られることもありません。

 

また、競争心を煽るような環境や決められたルーティンの中で働くことも苦手です。
熱しやすく、冷めやすいので、転職を繰り返す人が多いです。

 

はじめから変化のある仕事につくと、長く勤められるかも。
腰を据えて取り組める仕事に出会うまでは、遠回りするタイプですが、働くことは嫌いではありません。

北海道出身者の男性の上司

フレンドリーで親しみやすいが、いざという時の判断力に欠けます。
平和主義で、争いごとを嫌い、チームワークを大切にします。

 

オープンでざっくばらんに討論しあえる仲間づくりが好きなので、腹を探り合うような建て前が苦手です。
細かいことにはこだわらず、仕事は結果重視なので、結果までのプロセスはあまり気にしません。

 

指示を出す時にも、欲しい結果だけ伝え、後は本人の自主性に任せるタイプです。
自分で仕事を計画し、こなしたい人にとっては楽な上司ですが、細かく指示を欲する人にとっては放任すぎて困惑するかもしれません。

 

ただ、部下の失敗にも寛容で、厳しく叱られることは滅多にないので、ストレスを感じることも少ないかも。
感情的になることや、熱くなることがないので、つかみどころがなく、ひょうひょうとした印象もあります。

 

フレンドリーで話やすさもありますが、仕事への情熱が感じられず、ドライな印象も会えたるかも。

北海道出身者の男性の部下

マイペースで、自分のペースを乱されるのが苦手です。
自分で考えて工夫をするプロセスを楽しむタイプですが、一つ一つに時間をかけすぎる傾向があります。
計画性がないので、緻密な計画を求めたり、急がせたりすると一気にモチベーションが下がります。

 

新しいもの好きで、新たな仕事にも意欲的に挑戦していきます。
ただ、飽きっぽく持続力に欠けるので、変化と刺激が必要です。

 

寂しがり屋なので、上司や同僚から話しかけられることで、仕事へのモチベーションが上がるので、ある意味単純で扱いやすい部下とも言えます。
闘争心や出世欲が少なく、仲間を押しのけて自分が上に登ろうという欲がありません。
ノルマを与え、競争心を煽ると、大きなストレスを感じるでしょう。

 

危なっかしさは常にありますが、愛嬌があり誰とでも温和にコミュニケーションが取れるので、職場の中和剤となるタイプです。

北海道出身の女性の特徴

北海道の女性は、芯が強く、明るくテキパキと物事を熟すしっかり者です。
道産子の男性には自由人が多く、時に周りが振り回されることがあります。
そんな自由すぎる男性と共に育ったことで、道産子女性は決断力も実行力もあり、どちらかといえば男勝りな女性が多いのが特徴です。

 

ただ、テキパキ動きますが、人に圧力を感じさせる強さはありません。
大らかさは男性と同じで、どんなタイプの人ともにこやかにフレンドリーに接するコミュニケーション上手です。

 

常に冷静で、感情をぶつけることはありませんが、気分の浮き沈みが激しいところがあります。
内面は打たれ弱い繊細なところがありますが、弱さをみせまいとして、感情を抑えますが、その感情は顔に出るので、周りにはバレバレです。

 

第一印象と付き合いはじめてからのギャップが激しく、周りから誤解されることも多いでしょう。

北海道出身者の女性の性格

真面目で努力家。
何をするのも計画的で目的意識をしっかり持ってこなしていきます。

 

何事も即決、即断するタイプで、長く迷うことは殆どありません。
誰に対してもフレンドリーに接しますが、内心には好き嫌いの激しさを持っています。
オープンに見えて、本音を見せるのは信頼できる一部の人に限られています。

 

平和主義者なので、争いを避けるため笑顔を振りまきますが、心の中は常に冷静です。
リーダー素質がありますが、目立つことが嫌いなので、自ら前に出ることはありません。
ただ、前に出ることを周りから求められた時には、持前のリーダーシップを発揮するでしょう。

 

新しいものが好きで、ファッションや食べ物に強いこだわりを持つ人が多いのが特徴です。
こだわりがあることに関しては周りの意見を一切聞かないような頑固なところがあり、個性的な人と思われるでしょう。

北海道出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

男女平等の文化が根付いている環境で育ったため、男性とは対等の関係を築こうとします。
女性だからと、弱く、下に見られることに抵抗があります。
好きな人が出来た時も、男性からの誘いを待つことなく、自分からアプローチしていきます。

 

ただ、恋愛関係に発展すると、パートナーが束縛されたいタイプ。
束縛されることイコール愛されている、守られていると感じるからです。

 

心の中にある、強さと弱さが極端なので、本人も相手も混乱することもありそうです。
不平・不満があっても喧嘩をせず、自分の中で解決や諦めるタイプなので、喧嘩は殆どしません。
感情的になることが少なく、常に冷静な目をもって客観視しています。

 

しかし、北海道の女性が別れを決断した時は、心は座っています。
本気で決心したことは、誰がなんと言おうが揺らぐことはないでしょう。

 

専業主婦に憧れる人は少なく、仕事をバリバリこなす自分を認め、愛して欲しい人です。
仕事と家庭を両立しても、どちらも上手に熟していきます。

北海道出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

心を開くまでに時間がかかるタイプなので、焦りは禁物です。
感情がつかめないタイプですが、粘り強く押されると弱いところがあります。

 

情にもろく、面倒見の良い性格なので、ひるまず何度もアプローチしていくと、母性本能を刺激するかも。
遠回しな言い方や態度でアプローチするむより、ダイレクトに伝えたほうが「男らしさ」をアピールできます。

 

告白する時は、電話やメールではなく、直接目を見てアプローチしましょう。
対等な関係を望む北海道女性には、関白な言動はNGです。

 

ただし、軽い嫉妬や束縛はドキッとするかも。
デートでは、男性からおごられることに抵抗があるので、彼女が求めたら割り勘にしましょう。

 

彼女の好みを調べて、高価でないプレゼントを贈ると喜ばれます。

北海道出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

宮城県

 

福島県

 

東京都

相性が悪い男性

広島県

 

山口県

 

佐賀県

相性が良い女性

群馬県

 

静岡県

 

岡山県

相性が悪い女性

福井県

 

大阪府

 

宮崎県

北海道出身者の女性の金銭感覚

お金に欲がなく、贅沢を望みません。
いいものを安く手に入れることに、喜びと満足感を得る節約上手。

 

ただ、常にお金の計算をしているわけではありません。
倹約家ですが、ケチではなく、どちらかといえばどんぶり勘定です。

 

計画的に使うことが苦手なので、貯金も苦手、節約している割には、お金が貯まらないタイプ。
趣味やファッションにお金をかける人が多く、バーゲンに目がない反面、本当に欲しいものは値段を見ずに買ってしまう大胆なところもあります。
計画や計算が苦手なので、カードやローンでの買い物は危険です。

 

また、人にお金を借りることや、借金をすることに抵抗がないところも危険です。

 

働き者なので、「お金が入る」という安心感がそうさせるのかもしれませんが、収支計算をして使わないと、いくら働いても自分の首を絞めることになります。

北海道出身者の女性の仕事

働き者のキャリアウーマンタイプ。
男女平等の価値観の中で育っているので、男性と対等に肩を並べて働きます。

 

ただ、最初は控えめで大人しくしているので、キャリアウーマンを感じさせません。
警戒心が強く、観察力が鋭いので、職場の状況や人を観察し、チャンスを狙っています。
自分から積極的に意見や提案を出すことはありませんが、求められた時には、はっきりと論理的に話が出来ます。

 

リーダーを任されると、才能を開花し、生き生きしてくるでしょう。
結婚しても仕事を続ける人が多く、結婚や子供を理由に、甘えることはありません。
仕事に情熱的で、北海道の女性にとっての仕事は、自己表現の舞台なのかもしれません。

 

男尊女卑が苦手なので、古い体質の職場や上司とはうまくいきません。
頭の回転が早く、仕事も出来る人ですが、ここぞという時の決断は遅れがち。

 

チャンスを逃し、悔しい思いをすることも多いかも。

北海道出身者の女性の上司

感情を荒げることは殆どなく、冷静で安定した上司です。
冷静さの奥に、ちらちらと垣間見えるプライドや情熱は、威厳を感じさせるでしょう。
プライドは高く、プライドを傷つけられることを言われると感情的になることがあるので、発言は慎重さを忘れずに。

 

ただ、仕事に私情を挟むことはなく、結果重視で部下を評価します。
部下の仕事に関しては、細かく指示を出し、チェックすることがないので、結果さえきちんと出していれば、良好な関係が築けるでしょう。
根が自由人の北海道民は、部下にも強制しません。

 

ただ、人によっては放任されているような気がして、物足りなさを感じるかも。
自分流に仕事を進めたいタイプにとっては、やりやすい上司でしょう。

 

結果重視ですが、和を乱す人を許しません。
例え仕事が出来ても職場の人間関係を乱す行いは、間違いなく信頼も評価も落とすでしょう。

北海道出身者の女性の部下

典型的な誉めて伸びるタイプ。
誉められ、頼りにされると、やる気を倍増させ真面目に一生懸命に仕事に取組みます。

 

しっかり者ですが、調子に乗りやすいところがあるので、声かけ次第でやる気になります。
人当たりがよく、控えめにしていますが、与えられた仕事はテキパキこなす実力者です。

 

自分流の仕事スタイルを持っているため、ルールや干渉が厳しいと反発し、やる気をなくしてしまいます。
仕事で指示を出す時にも、本人の考えを聞いてあげることが大切です。

 

自己アピール力が乏しいので、自ら売り込むことはしませんが、リーダー資質は十分に持っています。
押さえつけず、余裕と自由を与えることで、能力を発揮させるでしょう。

北海道の気になる数字や順位

基本情報

総面積:83,450 km²

 

人口:547.4万人

 

平均寿命(男性)80.28歳:35位
平均寿命(女性)86.77歳:37位

 

出世率1.28%:45位

 

大学進学率 34.2%:42位

 

平均収入 548万円:44位

 

自然公園面積 867.540ヘクタール:1位

北海道の日本一(一部)

セイコーマート店舗数1,093軒:1位

 

2013年度 女性喫煙率17.8%:1位

 

2014年度子どもの生活保護受給者数 26,972人:1位

 

2009年度 バター消費量705g:1位

 

2016年 豚肉消費量23,171g:1位

その他

睡眠時間 7時間48分:15位

 

イクメン 1時間01分:31位

 

ボランティア精神 23.8%:40位

 

通勤・通学時間 57分:31位

 

平均労働時間 6時間16分:7位

 

メディアに夢中時間 2時間47分:1位

 

就寝時間 23時01分:29位

 

ガーデニング好き 26.2%:34位

 

スキー・スノボ好き 8.9%:3位

 

裁縫が得意12.3%:1位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

北海道出身者のあるある

・電車のことは「汽車」と言う。

 

・ネット通販の送料無料キャンペーン、殆ど北海道は除外される。不平等だ。

 

・県境といえば、海の向こう

 

・「ゴミ捨て」を「ゴミ投げ」と言う

 

・車で100キロ移動は当たり前

 

・お赤飯は小豆でなくて甘納豆を使う

 

・「芋掘り」の芋は当然ジャガイモ

 

・「北海道出身者」ひとくくりにされるのは無理があるほど、北海道は広い。

 

北海道出身の有名人

 

男性有名人

小日向文世、大泉洋、安住紳一郎、タカアンドトシ、松山千春、玉置浩二、北島三郎
など

 

女性有名人

吉田美和、里田まい、中島みゆき、安倍なつみ、藤本美貴、橋本聖子、宮本信子など

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

  1. 魚座(うお座)AB型男性
  2. 魚座(うお座)AB型女性
  3. 魚座(うお座)O型女性
  4. 魚座(うお座)O型男性

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する