京都府の県民性|京都府出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

京都府出身はこんな人

本音と建て前を使いわけるのが日本一な京都人。
顔は笑っていても、腹の中では何を考えているのかわからない、したたかさで計算高いところがあります。

 

このしたたかさは他県の人が見破るのは難しいでしょう。
物腰が柔らかく、言葉もスローテンポなので、優しくおっとりした印象を与えます。
プライドはかなりの高さですが、人前では隠しています。

 

細かなところまで気が付くおもてなし精神は、世界中から観光客が押し寄せる京都だからこそ身に着いたと言えます。
一見開放的に見えますが、閉鎖的でよそ者を受け入れないところがあります。

 

頑固でこだわりが強いところも京都の特徴でしょう。

 

京都市内と京都市外では、意識もプライドも他県と思えるほど違いがあるのも特徴です。

京都府出身の男性の特徴

世渡り上手で、計算高いところが一番の特徴です。
独自の文化を発展させてきた京都は、「他の地方には負けない」というプライドと意地があります。

 

話し方も行動もスローテンポな人が多く、おっとりと優しい雰囲気を感じさせます。
しかし、内面では損得勘定が働き、いかに行動すれば自分に有利に立てるのかと思惑し、計算するしたたかさがあります。

 

落ち着きがあり、知的でクールな印象を与える人が多いです。
他県からは、そのしたたかさが見抜けず、「何を考えているかわからない」付き合いにくさを感じさせるかもしれません。

 

表向きの印象はソフトですが、他県の人を受け入れない排他的な気質があります。

 

他県民に対する警戒心は非常に強く、心を開くまでにはかなりの時間がかかります。

京都府出身者の男性の性格

動作も話すペースもスローな人が多く、おっとりした物腰の柔らかなタイプです。
礼儀礼節を重んじ、「育ちの良さ」を感じさせる品の良さも持ち合わせ、インテリな印象を与えます。

 

内面は警戒心が強く、計算高いところがありますが、表向きは誰に対してもにこやかに接します。
本音と建て前を上手に使い分けることが出来るので、第一印象は好感度を得るでしょう。

 

ただ、長く接すると、ノリに合わせているようで、どこ冷めていることに気が付きます。
印象も「つかみどころのない人」に変わるので、一定の距離を保った関係が多いでしょう。

 

独自の文化と歴史ある土地で生まれ育った性質は、高いプライドが特徴です。
初対面の人にはなかなか心を開かない排他的な気質が強いので、交友関係は狭く深く築いていきます。
信頼する人には、身内のような深い付き合い方をします。

 

感情を素直に表現することが苦手なので、誤解されることも多いです。

 

得しようと計算しながら動いたはずなのに、損をすることも多いでしょう。

京都府出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

落ち着いた印象を与えるので、女性からもモテます。
一目惚れすることは殆どなく、相手の人柄を知った上で恋愛感情を抱きます。

 

その為、友達から恋愛に発展するケースが多いでしょう。
恋愛願望が強く、仲間と過ごしていても、常に女性を気にかけています。

 

派手でキャビキャビしたタイプを敬遠し、控えめだけれども品がある女性を好みます。
言葉使いや身のこなし、薄化粧や質のよいファッションなど、細かなところまでチェックし、お眼鏡にあった女性が現れるとアプローチに出ます。

 

恋人になっても、ベタベタした付き合い方はしません。
一定の距離を保ち、互いのプライバシーを尊重しあうことが愛情の一つと考えています。

 

その代わり、二人でいる時間は目いっぱい愛情を注ぎます。
干渉しない代わりに干渉されたくないので、嫉妬心が強い女性だと合わないでしょう。

 

また、愛情を表現することが下手なので、相手を試すような行動に出て、自分への愛情を確認しようとするところがあります。
結婚後は、相手を尊重しながら、家庭を大切にします。

京都府出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

好きな女性には自分からアプローチできますが、女性からのアプローチで交際がスタートするケースが多いでしょう。
京都では、本音と建て前を使い分ける文化が根付いているため、常日頃物事をはっきりと断言しない、曖昧なコミュニケーションが当たり前です。

 

そんな彼へのアプローチは、直球ストレートで勝負することです。
曖昧でどっち付かずの言い方は一切せず、自分の気持ちをストレートに言葉に表してください。
普段直球で来ることに慣れていないだけに、インパクトを与えられることは確かです。

 

恋人になると、物理的な距離や肉体のつながりよりも、精神的なつながり、信頼関係を重視します。
ベタベタした付き合いを嫌うので、束縛や干渉が強いと、嫌われてしまいます。

 

離れている時間は、自分を磨く時間に使えるような自立した女性が合います。
一緒にいる時は目いっぱい楽しみ、離れた時には自分の時間を楽しむ、大人同士の交際を心がけましょう。

京都府出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

東京都

 

京都府

 

奈良県

相性が悪い女性

茨城県

 

岐阜県

 

大阪府

相性が良い男性

宮城県

 

東京都

 

兵庫県

相性が悪い男性

大阪府

 

鳥取県

 

愛媛県

京都府出身者の男性の金銭感覚

「生きたお金を使う」ことを重視したしっかり者です。
洗練された優雅な生活、「雅(みやび)」を大切にする文化なので、流行を追うよりも、質のよいものを長く使い続けることを美徳としています。
ファッションやインテリアなど、身の回りや身に着けるものは品質の良いものを手に入れようとします。

 

例えそれが高額であっても気にしません。
そのため、外から見ると、リッチで優雅な暮らしをしているように見えるでしょう。

 

しかし、実情もリッチなのかといえば、大半の人は異なります。
他人から見えない部分では、ぎりぎりまで節約し、必要なものにお金を使うために蓄えています。

 

この、「必要なものにお金を使う」ことこそが、「生きたお金をつかう」につながるのです。

 

見栄っ張りなので、生活は苦しくても、優雅な暮らしぶりに見せるのが上手です。

京都府出身者の男性の仕事

頭の回転が早く、仕事覚えも早いです。
場の空気や相手の心情を読み取る能力が強いので、営業や接客など、人を相手にする仕事に就くと才能を発揮しやすいでしょう。

 

探求心が強く、勉強熱心なので、一つのことを深く掘り下げることにやりがいを感じます。
仕事は丁寧で、どちらかといえば几帳面ですが、四角四面の真面目ではありません。

 

むしろ、熱中すると周りのことが見えなくなり、気が付くと独走していて、周囲を置き去りにしていることもあります。
仕事は、細かく計画を立ててから実行するタイプなので、突発的な事案には弱いです。

 

プライドが高く、野心家ですが、表向きは涼しい顔をしています。

 

実力者に取り入るのが上手なので、上司との相性が仕事運に大きく左右するでしょう。

京都府出身者の男性の上司

細かいことは言わず、穏やかで柔和な印象です。
頭が良く、仕事が出来、野心家です。

 

部下の面倒見は悪くありませんが、部下を育てることよりも自分の出世を優先させるタイプ。
本音と建て前を使い分けるので、どこまで信じていいのかわかりにくく、部下にとっては苦労するかもしれません。

 

自らが建て前を使い慣れているので、おだてやゴマすりに乗りません。
相談や雑談にも気さくに乗ってくれる、話しやすい上司ですが、評価はとてもシビアです。

 

仕事の結果と、仕事に向き合う姿勢を重視し、いい加減な気持ちで向き合っている部下や、ミスが多く、物覚えが悪い部下は減点の対象となるでしょう。

 

どんなに和気あいあいと話しをしていたとしても、評価に影響を与えません。

京都府出身者の男性の部下

向上心が高く、勉強熱心で、技術や知識の向上のために努力します。
資格取得などにも積極的に挑戦し、順調にクリアして実力をつけていくタイプ。

 

人当たりがよく、一見ほんわかとした穏やかな印象を与えますが、内心は負けず嫌いでプライドの高い人です。
仕事以外の会話にも積極的で、どんな空気にも合わせられますが、情に流されることはありません。

 

あくまでも建て前であり、ビジネスライクだと理解して接しましょう。

 

上からの指示には従順ですが、プライドを傷つけるような発言をすると、反発されます。
責任ある仕事を任せると、情熱を燃やし、普段以上の実力を発揮する可能性があります。

 

自信家なので、褒めすぎると調子にのり、周りを見下すところがありますので、アメとムチを使い分けることが大切です。

京都府出身者の女性の性格

「京女」という言葉がありますが、気遣いが出来、しっかり者で、おしとやかな印象を与えます。
本音と建て前を使い分ける術を身に着けている土地柄なので、周りからの評判をとても気にします。

 

人に対して細かな気遣いをし、相手を立てるのが上手です。
ただ、内心では自分が一番だと思っている自信家でもあります。

 

建て前で付き合うことには慣れていますが、本音で付き合うことに慣れていないので、感情を素直に表現することが苦手です。
感情を表現するのが苦手なだけでなく、他人から感情をぶつけられると、どうしたらいいのかわからなくなるのです。

 

ファッションやメイクなど、お洒落を気にする人が多いですが、流行は追わず、薄化粧で品の良さを重視します。

 

ミーハーになることは、恥ずかしいことだと思っている節があり、流行を追う人にとってはお高くとまって見えるかもしれません。

京都府出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

京都の女性は、「京女」と言うだけで男性受けがよく、羨望の眼差しで見つめられます。

 

京都の女性は、はんなりとした女性らしさが魅力で、男性の心を掴む駆け引き上手です。
自分からアプローチしなくても、相手からアプローチしてもらおうと、あれこれ駆け引きをし、その成功率はかなり高め。

 

笑顔で優しく会話し、気配りをしながら相手の動きを観察し、ここぞというタイミングで相手が喜ぶ言動が出来ます。
恋愛への関心もかなり高いですが、ガツガツした肉食系には見えません。

 

本気になると尽くし型で一途です。
上昇志向が高く、何事にも自分より優れた男性を求めます。

 

デートやプレゼントはハイセンスであればあるほど喜びが増すので、お金がかかる女性とも言えます。

京都府出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

おっとりした女性らしさが魅力ですが、内面は芯が強く、しっかりものです。
そして、忘れてはいけないのが駆け引き上手。

 

話をした男性の多くが「もしかしたら自分のことが好きなの?」と誤解をしてしまうほど、男性の気持ちを掴む才能にたけています。
この駆け引きに乗らないことが、彼女の気持ちを掴むポイントです。

 

つまり、彼女の反応など気にもせず、自分が思っていること、彼女への愛情をストレートにぶつけてください。
腹を探り合うことになれている京女は、ストレートに来られると、それだけでドキッとします。

 

付き合いは、ベタベタしすぎも離れすぎも嫌い、程よい距離感を保ったまま仲良く過ごせる関係を求めます。
長く付き合う為には、最初から自分をさらけ出さないこと。

 

ミステリアスな部分を持つことで、少しずつ彼女との距離が縮まり、絆も深まるでしょう。

京都府出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

神奈川県

 

福井県

 

京都府

相性が悪い男性

山梨県

 

静岡県

 

広島県

相性が良い女性

長野県

 

三重県

 

奈良県

相性が悪い女性

埼玉県

 

佐賀県

 

沖縄県

京都府出身者の女性の金銭感覚

しっかり者ですが、優雅な生活を重視します。
質の良いファッションやインテリアを好み、高価でも惜しみなくお金を使います。

 

その代わり、一度手に入れたものは大切にし、長く愛用するところが特徴です。
高価なものにお金を惜しまない代わりに、日常生活はつつましく、質素を心掛けます。

 

目に見えるところにはお金は使うけれど、見えないところは小さなことでも徹底して節約するタイプです。
傍目からは財政状況が全く予測できないタイプ。
結婚すると家庭第一、生活第一に考え、貯蓄への意識が高まるでしょう。

 

節約できるところは極限まで節約し、家族のために家計をやりくりします。

 

ただ、見栄を張りすぎて散財してしまうこともありますのでご注意ください。

京都府出身者の女性の仕事

几帳面で真面目です。
計画性があり、きっちりと下準備をして取り掛かるので、ミスが少なく、信頼を得ます。

 

向上心があり、勉強熱心で、常に新しい知識を得ようと学ぶ意欲にあふれているタイプ。
誰とでも穏やかに会話をし、チームワークを大切にしますが、あくまでもビジネスライク。

 

公私をはっきりと分け、ビジネスの世界では本音や感情は殆ど見せません。

 

一見おっとりして、出世や競争など興味がないように見えますが、内面は負けず嫌いの野心家です。
目上を立て、おだてるのが上手なので、可愛がられますが、妬まれることも多いかも。

 

世渡り上手なので、人脈づくりがチャンスをつかむ鍵となるでしょう。

京都府出身者の女性の上司

礼儀正しく、部下に対して丁寧な言葉遣いをします。
物腰がやわらかく、いつもにこやかですが、本当のところが見えない難しいタイプです。

 

現状に満足せず、常に上を目指そうとする努力家なので、部下以上に働き者です。
見た目はお嬢様ですが、中身は典型的なキャリアウーマンです。
部下にとっては甘えられず、手を抜けず、やりにくいかもしれません。

 

おっとりとやさしげに見えますが、評価はかなり厳しいので心していきましょう。
何度も同じミスを繰り返す部下や、お世辞やゴマすりなど口達者な部下のことは信用しません。

 

有限実行を心がけ、真面目に仕事に向き合いましょう。

 

与えられた仕事を丁寧にこなすことで、正当な評価が得られます。

京都府出身者の女性の部下

観察力が鋭く、状況を冷静に見ています。
人それぞれの強みと弱みを把握し、相手の邪魔にならないよう、相手が気持ちよく働けるように動ける人です。

 

細やかで気が利くので、誰からも重宝され、頼りにされるでしょう。
頭がよく、仕事も出来、礼儀礼節もしっかりできます。
そのしっかりした態度は、隙を見せません。

 

順応性があり、人に合わせることを上手に熟していますが、決して人に流されているわけではありません。
内面は意思が強く、自分の考えを明確にもっています。

 

事細かな指示を出すよりも、大きな仕事を信頼して任せてみると、予想以上の結果を出してくれるかもしれません。

 

期待をすると、期待に応えようと精一杯努力する信頼できる部下となるでしょう。

京都府の気になる数字や順位

基本情報

総面積:4,613 km2

 

人口:263万人

 

平均寿命(男性)80.21歳:6位
平均寿命(女性)86.65歳:13位

 

出世率 1.13%:25位

 

大学進学率 60.7%:2位

 

平均収入 498万円:5位

京都府の日本一(一部)

2017年 四年生大学生人数 139,276人

 

2018年 なか卯店舗数 33軒

 

2016年 漬物消費量 10,357円

 

2016年 パン消費量 61,545g

その他

睡眠時間 7時44分:30位

 

イクメン 50分:45位

 

ボランティア精神 23.2%:43位

 

通勤・通学時間 76分:8位

 

平均労働時間 5時間50分:44位

 

メディアに夢中時間 2時間24分:36位

 

就寝時間 23時間25分:5位

 

ガーデニング好き 23.5%:44位

 

スキー・スノボ好き 5.2%:24位

 

裁縫が得意10.6%:11位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

京都府出身者のあるある

・京都市内と市外の差が大きい

 

・同級生に必ずいる寺・神社の子供

 

・地元の観光名所には殆どいかない

 

・エスカレーターの立つ側(右or左)は先頭の人次第で決まる

 

京都府出身の有名人

 

女性有名人

ギャル曽根、伊達公子、伊達公子、本田望結

 

男性有名人

北大路欣也、木村祐一、佐々木蔵之介、沢田研二、千原ジュニア

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する