福岡県の県民性|福岡県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

福岡県出身はこんな人

人見知りせず明るく活発な人が多いのが特徴です。
誰とでもすぐに友達になれるので、老若男女問わず、幅広い交友関係を築くでしょう。

良くも悪くも大らかで、細かなことにこだわらず、どんなことでも受け入れる柔軟性があります。
逆を言えば、物事を深く考えないところがあり、先走りしやすく、おっちょこちょいな性格と言えます。

福岡は九州一の都市なので、都会的な人は多いですが、海や山、田んぼや畑などの田園風景もあり、素朴で田舎っぽさを残しています。

人懐っこいので、他県の人に対してもフレンドリーで、閉鎖的なところは見当たりません。

芸能人を多く輩出していることからもわかるように、目立ちたがり屋で、刺激的なことが大好きです。
故郷に固執せず、より刺激が得られる東京や大阪、海外に目を向ける人が多い土地柄でもあります。

福岡県出身の男性の特徴

柔軟性があり、臨機応変に物事に対応する力は抜群で、瞬発力、行動力にも長けています。

理性よりも感情で動くタイプで、「良い」と感じたら迷わずすぐに行動します。
気分次第なので、良い・悪い、好き・嫌いで行動します。

単純で、流行にも敏感なため、場の空気に流されることも多いでしょう。
周りからその気にさせられて行動したものの、「こんなはずではなかった」ということも多いです。

ただ、失敗や間違いに気づいても、後悔することはなく「まっいいか」で片づけられる楽天家です。

猜疑心がなく、素直に人の言うことを信じるので、騙されやすいところがあります。
人付き合いがよく、誰とでもオープンな付き合いを築こうとしますが、付き合う相手は慎重に選んだほうがいいでしょう。
悪い仲間と付き合えば、人生の道を踏み外す危険性はかなり高いです。

理想や目標を持つよりも、今が楽しいことが第一の自由奔放さが最大の魅力であり、危さでもあります。

福岡県出身者の男性の性格

自由奔放に見えて、他人への気遣いが出来る優しい性格です。
相手に気を使わせないために、盛り上げ役を買って出るので、周りから慕われるでしょう。

誰とでもすぐに仲良くなれ、どんなタイプの人にも合わせられます。
ただ、人に合わせすぎて本当の自分を見失うことが多い人。

明るく元気ですが、自信が持てず、自信のなさを隠すために明るく振舞っているところがあり、一人になるとどっと疲れてぼーっとすることも多いでしょう。
人前に出た時と一人の時の顔が違います。

思いつきで行動することが多いため、失敗や挫折も多く、波風多い波乱万丈な人生を送る確率が高いタイプです。
刺激的なこと、新しいことが大好きで、興味を持ったら止まることが出来ません。
自ら経験したいという欲求が強く、失敗すら恐れることはありません。

大勢でわいわい楽しく過ごす時間に幸せを感じ、孤独を嫌います。

思ったことをすぐに口にしてしまうので、知らないうちに人を傷つけてしまうことがありますが、裏がないので、敵を作ることは少ないでしょう。
仲間内では自分を大きく見せたがる傾向が強く見られます。

福岡県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

直感と感性で恋愛をするタイプ。
「いいと思った」「直感」が恋愛に走る理由です。

惚れっぽく、好きになると自分から積極的にアプローチしていきます。
ガツガツとした感じは与えず、サラッとしたスマートな責め方をするため、女性受けしやすく、成功率はかなり高め。
恋愛に苦労することはありません。

若い時は外見重視ですが、年齢と共に精神的な繋がりを求めるようになります。
甘え上手で、男の弱さや脆さをあえてみせることで女性の気を引こうとします。

九州の他県では、武骨なタイプが多い中で、甘えられる福岡の男性は特異な雰囲気を醸し出しています。
どことなく頼りなく、母性本能を擽るので、目上の人と縁があるでしょう。

恋愛も結婚も、強くリードすることはなく、どちらかといえば相手に合わせるタイプで、何年たっても友達感覚が残る恋人や夫婦を理想としています。

相手の気持ちを推し量るために、わざとわがままを言うなど、幼いところがあるので、包容力がある女性を選ぶとうまくいくでしょう。

福岡県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

福岡の男性はノリが良く、交友関係も広いので恋愛に困らないタイプ。
女性に甘えるのが上手なので、話をした女性の多くが勘違いしてしまうような罪づくりなところがあります。

本気で彼と恋愛がしたいのであれば、姉さん女房的なリードが効果的です。
女性の尻に敷かれることに心地よさを感じるタイプなので、気分を乗せながら、上手にリードできるかどうかが成功の鍵を握っています。

やんちゃで、いくつになっても少年のような無邪気さを持つ彼の言動に振り回されず、どんな時も落ち着いて受け止める余裕を見せてください。
でんとした包容力に惹かれる可能性は高いです。

若い時は、お洒落で流行りの場所でデートすることに喜びを感じますが、年齢とともに自宅でまったり過ごしたがります。
彼が一人暮らしなら、身の回りの世話を甲斐甲斐しく焼いてあげると喜びます。

浮気をする可能性は高い人ですが、遊びと本気は分けているので、あなたに対する気持ちが本気であれば必ず戻ってきます。

福岡県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

北海道

宮城県

福岡県

相性が悪い女性

岩手県

山形県

島根県

相性が良い男性

福島県

京都府

徳島県

相性が悪い男性

岡山県

高知県

鹿児島県

福岡県出身者の男性の金銭感覚

浪費家が多く、後先考えずにお金を使います。
趣味や遊び、交友関係が盛んで、お洒落にも敏感なため、出費がかさみます。
やりたいこと、行きたい場所、欲しいものがあると、我慢することが出来ません。

自分の経済状況に関係なく欲しがり、手持ちのお金がないと、躊躇なく借金も出来るタイプ。
借金も把握できていればいいのですが、欲しいものが手に入ったことに意識が向いて、借金したことを軽く受け止めてしまうことがあります。

後々首が回らなくならないように気を付けてください。
自制や管理が出来ないため、信用を失う可能性もあります。

ただ、周りが心配する状況に陥っていたとしても、当の本人はあっけらかんとしています。
良くも悪くもポジティブなので、お金の苦労をしても、苦労をしている実感はありません。

付き合う人の影響を強く受けるため、節度あるお金使いが出来る人を選ぶと、多少は計画的にお金を使うようになるかもしれません。

福岡県出身者の男性の仕事

「九州男児」という頑固一徹なイメージとは違います。
向上心は皆無ではありませんが、ガツガツとしたところはなく、出世するより楽しく働くことに重点を置くタイプ。

器用で、柔軟性があるので、どんな仕事でもすぐに即戦力として働けるでしょう。
ほどほどに努力家で勉強家な福岡県の男性は、肩に力を入れず、マイペースさを崩しません。

仕事はデキますが、プライベートを充実させるために働いているタイプです。
他人と競争することにも興味がなく、少しでもお金を稼ごうと頑張りますが、それはあくまでもプライベートを楽しくするため。

その為、プライベートが充実している時は、意識はプライベートに集中し、仕事への意欲も減少します。
意欲の強弱が激しいので、仕事もムラがあります。

コミュニケーション上手で、福岡には大企業の支店も多いため、他県の人とも上手に突き合えます。
ソフトな印象を与えながら、自己主張が出来るので、人をその気にさせるのが上手です。

おだてに弱いので、持ち上げられるとやる気になります。

福岡県出身者の男性の上司

お調子者で、感情の起伏が激しい、わかりやすい上司です。
誉め上手なので、部下をやる気にさせるリーダーシップ力は抜群です。

気さくで話しやすい雰囲気なので、雑談もしやすいですが、プライドは高いので面子を潰さないように気をつけましょう。
好き・嫌い、楽しい・楽しくないで仕事や部下を判断するところがあります。

自分を慕い、味方でいてくれる部下には目をかけますが、反発されると厳しい評価を下すでしょう。
私情を仕事に持ち込むので、敵対されないように上手に付き合うことが評価されるためには必要です。

おだてに弱いので、誉めておだてると喜びます。

部下が困っている時には、相談されない限り口出ししないので、こちらから積極的に声をかけ、相談や報告すると距離が縮まります。

福岡県出身者の男性の部下

先頭を切るタイプではありませんが、ソフトで誰とでも上手にコミュニケーションが取れるので、中和剤的な存在になるタイプです。

お調子者なので、返事はいいけれど、仕事にはムラがあるタイプ。
こちらから声をかけ、おだてで気分を乗せると、やる気になりますが、大雑把なところがあるのでチェックはしっかり行ってください。

プライベートを仕事に持ち込むので、ある程度割り切ることを教える必要があります。
基本的には負けず嫌いでプライドが高い人なので、誉め方や叱り方を工夫することで如何様にも成長するでしょう。

多少扱いが難しいところがありますが、やり方次第で一生懸命働いてくれます。

福岡県出身の女性の特徴

他人にも自分にも優しいタイプです。
努力や根性が嫌い、楽をして、楽しく暮らしていたいと考えるお気楽な楽天家タイプ。
コミュニケーション上手で、誰とでも親しみを持って接するので、幅広い交友関係を築けるでしょう。

自己主張したい気持ちがあっても、自分が目立つことを避けようとし、強く主張する人の影に隠れています。
目立つことを避けるためではありますが、責任を問われる立場に立ちたくないのが本音です。

流行に敏感で、お洒落な人が多いのが特徴です。
九州一の都市である都会人としてのプライドを持ちつつ、東京や大阪には負けていると考えている人が多いです。

東京は戦う相手ではないけれど、大阪には負けたくないというライバル心があります。

福岡県出身者の女性の性格

都会的ですが、純粋で素直な性格です。
お人好しで、警戒心が少ないので、騙されやすい傾向があります。

他人に対する気遣の細かさは、全国でもトップクラスで、初対面の人に対しても、昔から知り合いのような優しさを見せます。
人懐っこく、人に尽くすことが好きです。
ただ、本音を見せる人は限られているので、幅広い人脈を築きながらも、内面では孤独を感じている人も多いかも。

本音を見せることが出来る、信頼できる相手と、深く長く親交を深めていきます。
自己主張はしますが、嫌味がないので敵を作ることは少ないでしょう。

感性と感覚で動くタイプなので、思慮深く考えることや、緻密に計画を立ててから行動するのが苦手です。

柔らかい印象を与えますが、芯は強く、突発的な事や多少の困難には動じません。

感情的になることは滅多にありませんが、プライドが高いので、プライドを傷つけられると憤慨します。

福岡県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛体質で、恋愛大好き。
シングルでいることが嫌いで、常にパートナーがいる人も多い、恋多きタイプです。

恋愛に積極的で、「この人」と決めたら、思いっきり肉食系です。
「好き、好き」と真正面からアプローチするので、相手が引いてしまうこともあるでしょうう。
好きな人には徹底的に尽くしますが、尽くしすぎて「重い」と受け止められることも少なくありません。

愛情深さが、恋愛を難しくするタイプ。
盲目的になり、客観的な視点を持たない為、騙されやすいので注意しましょう。

愛情を隠すところなく表現し、隠し事がないオープンな関係を築こうとします。

肉食系の自分の上を行くほどの肉食系の男性に惹かれ、強い男性に甘えたい願望をもっています。
男性にリードして欲しいので、「俺についてこい」の亭主関白タイプと合います。

恋人が出来ると、パートナー中心に人生が回っているような人です。

福岡県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

肉食系なので、追われるよりも追いたいタイプです。
恋愛感情が態度に出やすいので、彼女に好きな人がいるかどうかは、彼女の行動を見ていればわかるでしょう。

アプローチするタイミングは、彼女が恋愛をしていなさそうな時です。
恋をしている時には、意中の彼以外の言葉は彼女の心に届きません。
アプローチはストレートに、積極的にいきましょう。

態度にでやすいので、その時の彼女の反応を見れば、成功率はおのずとわかるでしょう。

デートは、お洒落で流行の最先端を行く場所が好きです。
二人だけのデートも好きですが、仲間と大勢でわいわい楽しむのも好き。

愛情深く、嫉妬深いので、束縛が強くなったら、あなたに対する愛情が本気だということ。
日ごろから積極的に愛情を表現し、愛されていることを実感できると、束縛は和らぎます。

福岡県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

東京都

神奈川県

石川県

相性が悪い男性

広島県

長崎県

佐賀県

相性が良い女性

北海道

長崎県

福岡県

相性が悪い女性

岡山県

山口県

沖縄県

福岡県出身者の女性の金銭感覚

お洒落な人が多く、流行に敏感で、新しいものにはすぐに飛びつきます。
見栄っ張りなので、高価なブランドの洋服やアクセサリーを購入し、毎月の支払に苦労している人も多いでしょう。
基本的には、人の目につくものには大金を投じ、誰の目にも「良いものをもっている」と思われたいのです。

ただし、部屋の中や暮らしぶりは質素で、生活には極力お金を使わないようにします。
若い時には、貯金への関心すら持たない人が多いですが、年齢と共に変わってきます。

特に結婚して子供が出来ると、子供のためにコツコツと貯金を始めます。
子供が出来ると、自分やパートナーに係るお金は節約しても、子供には惜しみなくお金を使う、子供中心になるタイプです。

福岡県出身者の女性の仕事

ソフトな印象を与える男性とは違い、バリバリに働くキャリアウーマンタイプが多いのが特徴です。
しっかり者で、意思が強く、自己主張もはっきりします。

感情型なので、人間関係が仕事をする上で最も大切なポイントになるでしょう。
好きな仕事でも、人間関係が良くない職場であれば、辞めて転職をすることもあります。

人を説得するのが上手なので、営業や接客業に着くと才能を発揮するでしょう。

上下関係はあまり気にせず、上司であっても、部下であっても、気にせずフランクに話しかけるので、最初は相手が驚くこともあるかもしれません。
多少無礼なところもありますが、それが愛嬌になり、相性のよい上司と出会うと何かと頼りにされ、可愛がられるタイプです。
後輩や部下の面倒見がよく、熱心だからこそ指導が細かすぎることもあります。

お節介にならない程度にとどめておきましょう。

福岡県出身者の女性の上司

頭の回転が早く、仕事が出来る上司です。
包容力があり、部下の面倒見はよいですが、口うるさいところがあります。
仕事の指示も細かく、チェックも厳しいので、指示通りに真面目に熟すことが評価されるポイントになるでしょう。

部下からの意見は耳を貸さないように思われがちですが、意外にも部下から提案や意見を言われることを嬉しく思うタイプです。
新しいアイデアや改革案などがあれば、積極的に話してみましょう。

部下と仕事について討論出来ることが喜びの人です。
活発な発言をすると、仕事への意欲が高いと高評価されるかもしれません。

チームワークを大切にするため、チームを乱すような言動は厳禁です。

福岡県出身者の女性の部下

自己主張も強く、仕事もテキパキと熟すキレ者です。
プライドが高いので、上司であってもプライドを傷つけない言葉選びが必要です。
仕事を頼むときにも、伝え方次第で仕事に向き合う情熱が変わります。

コミュニケーション上手で、後輩や部下の面倒見もいいので、チームの中で大きな影響力を持つでしょう。

行動力も瞬発力もありますが、計画性に乏しく、見切り発車になることが多いです。
仕事を任せた時にも、適宜チェックする体制は整えておきましょう。

良い仕事や行動をした時には、みんなの前で誉めるとやる気を増します。

困難なことがあっても、深刻に受け止めすぎないため、上手に乗り超えるので、安心して仕事を任せられます。

仕事以外の付き合いにも積極的なので、一度じっくり語り合う時間を持つと、信頼関係を築きやすくなります。

福岡県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 4,979km2

人口:509万人

平均寿命(男性)79.30歳:31位
平均寿命(女性)86.48歳:20位

出世率 1.21%:20位

大学進学率 47.6%:16位

平均収入 450万円:20位

福岡県の日本一(一部)

2018年九州大学進学者数 945人

2016年少年犯罪検挙人数 2,185人

2014年ペットホテル数 359軒

2013年焼き鳥店店舗数 1,906軒

その他

睡眠時間 7時間46分:21位

イクメン 1時間02分:29位

ボランティア精神 27.3%:27位

通勤・通学時間 67分:14位

平均労働時間 6時間10分:13位

メディアに夢中時間 2時間33分:14位

就寝時間 23時26分:4位

ガーデニング好き 23.8%:43位

スキー・スノボ好き 2.0%:40位

裁縫が得意9.4%:27位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

福岡県出身者のあるある

・「起立」「着席」の時に「やーー」と言う

・焼き鳥屋に行くとキャベツのざく切りが出てくる

・ラーメンに500円以上は出したくない

・正直、九州の他県と一緒にされたくない

福岡県出身の有名人

女性有名人

椎名林檎、松田聖子、浜崎あゆみ、吉田羊、西内まりあ

男性有名人

バカリズム、タモリ、妻夫木聡、池松壮亮、博多大吉・華丸

全国都道府県・県民性格診断

北海道地方

北海道

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する