広島県の県民性|広島県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

広島県出身はこんな人

原爆投下の地として世界的な知名度がある広島は、温暖な気候で、海も山もあり、自然の恵みがいっぱいです。
そんな自然豊かな土地で育った県民は、人情に厚く、明るく、気さくな性格です。

 

仲間とわいわい過ごすことが大好きで、孤独を嫌います。
楽天的で、お祭り大好き。

 

いくつになっても好奇心旺盛で、新しいものをどんどん取り入れようと、積極的にチャレンジしていきます。
流行にも敏感で、人より早く流行に乗ることに満足感を得ます。

 

その代わりに飽きっぽいので、すぐに飽きて、興味の対象は変わっているでしょう。
「自由人」という言葉がぴったりで、あまり物事を深く考えません。

 

先々の将来のことなど考えるよりも、今が楽しいことが一番大事なのです。

 

呑気そうに見えますが、プライドが高く、負けず嫌いなので、人前では格好つけたがります。

広島県出身の男性の特徴

広島はやくざ映画の舞台となることが多く、その代表作が「仁義なき戦い」です。
映画の中で語られる広島弁は、やくざ映画をイメージさせるため、怖い印象を持たれることが多いです。

 

方言で話をしているだけで「いつも怒っている」と言われることもあります。
言葉だけでなく、派手な振る舞いが他県から敬遠されやすい理由でしょう。

 

しかし、性格は明るく、さっぱりとしています。
ざっくばらんで飾り気がなく、男気があるのが特徴です。

 

お祭りごとや遊びが大好きで、楽しくて派手で目立つことが大好き。
人間好きで、交流を何よりも大切にします。
少年がそのまま大人になったような純粋さを持ち、人情に厚く、仲間を大切にします。

 

新しいもの好きですが、飽きっぽいので言っていることがコロコロ変わります。
一か八かの勝負事には闘志を燃やします。

 

賭け事にはまる人が多いのが特徴です。

広島県出身者の男性の性格

一本気で、「これだ」と決めたことにはとことん情熱を燃やします。
しかし、良い結果が得られないと思うと、情熱は冷めてあっさりと投げ出せる人です。

 

何事も深く考えないだけでなく、執着しない性格です。
メリハリがはっきりしていて、喜怒哀楽もはっきりしているので、感情が隠せない正直な人。

 

男気が強く、弱音を吐くことは滅多にありません。
周りのみんなが例え「黒だ」と言っても、自分が違うと思えば「白」と言い通せるだけの、意思の強さを持ち、自己主張が出来る人です。

 

周りの意見や空気より、自分がどれだけ納得できるかを重んじ、信じたことは決して曲げない頑固な人でもあります。
仲間意識が強く、大勢でわいわい騒ぐことが大好きで、兄貴分として周りを引っ張るリーダーシップを発揮します。

 

きつい事を言うこともありますが、裏表がないので嫌味がなく、敵を作りづらいでしょう

広島県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

お祭りや楽しいことが大好きな広島の男性にとって、恋愛もまた楽しいことの一つです。
恋愛への関心が高く、超がつくほど積極的です。

 

感情が表に出やすいので、好きな人がいるときは、何も言わなくても周りにはバレバレです。
当然、アプローチしなくても、意中の相手にも伝わっていることが殆どです。

 

「この人とは相性がいい」と思えば、とことん愛情を注ぎ、献身的に尽くします。
情熱的で、愛情も惜しみなく表現します。
一途なので、本気の恋愛をしている時には浮気をする心配はありません。

 

ただし、相性が合わないと思えば、浮気を繰り返すこともあり、あっさりと別れを告げることもあります。
恋愛大好きな広島の男性ですが、恋愛以上に仕事や男同士の付き合いを大切にします。

 

仕事や男友達との遊びに夢中の時には、恋愛は二の次になり、恋人のことは放任しますが、それを受け止めてくれる女性を求めています。
若いうちは恋愛が長続きせず、短い恋愛を繰り返す可能性が高く、数多くの恋愛を経験するでしょう。

 

自由を好む自分を受け入れ、許容してくれる懐の深い女性、年上の女性と縁があります。

広島県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

恋愛に積極的な人です。
好きな女性がいると、誰が見てもわかるほどわかりやすいタイプ。

 

もし彼が好意を寄せている女性がいるようであれば、熱が冷める時を待ちましょう。
他の女性に夢中になっている時には、周りが見えなくなっています。
そんな時にアプローチしても、話半分にしか聞いてもらえない可能性があります。

 

元々熱しやすく冷めやすい性格なので、しばらくまっていたらほとぼりは冷めるでしょう。
落ち着いた頃にアプローチすることが、成功には絶対条件です。
良くも悪くも素直で、答えがNOの時もはっきりと言われるかもしれません。

 

しかし、後に引かず、友達としての付き合いは続けられる人です。
価値観が似ていて、腹を割って何でも話し合える同志のような女性を求めています。

 

本気になると、一途に尽くしてくれます。
優しく献身的で、女性を守ろうとする包容力は47都道府県の中でもトップクラス。

 

ただし、根っからの自由人なので、仕事や遊びに夢中の時には、恋人には素っ気なくなります。

 

彼のオンオフの切り替えに惑わされない度量が、彼とうまく付き合うポイントです。

広島県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

山形県

 

群馬県

 

山口県

相性が悪い女性

鳥取県

 

岡山県

 

高知県

相性が良い男性

東京都

 

岐阜県

 

熊本県

相性が悪い男性

岩手県

 

石川県

 

和歌山県

広島県出身者の男性の金銭感覚

広島県の男性の金銭感覚は、一言で表すと「豪快」そのものです。
見栄っ張りで、プライドが高く、派手で楽しいことが大好き。
交友関係も広く、交際費や遊びではかなり出費します。

 

誰かと一緒の時には、見栄を張って奢ってあげちゃうタイプ。
割り勘が嫌いで、「自分が出す」と言ってしまうのです。
金払いの良い男イコール男らしい男という考えなので、県出身者が集まると、みんなが払いたがり、それで揉めることもあるくらいです。

 

また、全国的に見て車の購入者が多く、車にかけるお金が高いのが広島男性の特徴です。
車好きということですが、それだけ趣味にお金をかける人が多いということでしょう。

 

将来のことよりも、今目の前の生活を楽しむことを優先するので、貯金は苦手。

 

周りの影響を受けやすいので、金銭感覚がしっかりした人と付き合うとお財布の紐も締まります。

広島県出身者の男性の仕事

負けず嫌いで見栄っ張りな性格は、仕事でも同じです。
競争意識が高く、向上心も高く、トップに立ちたいという気持ちが強い人です。

 

「この仕事が出来るようになりたい」という個人的な目標よりも、「あいつには負けたくない」という気持ちが、仕事へのやる気を掻き立てます。
ライバルと競争しあう仕事につくと、俄然情熱を燃やすでしょう。
負けず嫌いなので、成績を競い合う営業のような仕事に就くと、好成績を収めるでしょう。

 

要領がよく、楽天的なので、叱られてもミスをしてもへこたれません。
楽天的過ぎて、叱っている側が呆れてしまうことがあるほどですが、笑って許されてしまう愛嬌があります。

 

職場のムードメーカーとなり、強いパワーでチームを牽引していくでしょう。

 

誉めると伸びるタイプですが、誉めすぎると調子に乗って羽目を外しすぎてしまうところがあります。

広島県出身者の男性の上司

自信家で強気な上司です。
自分の意見は絶対とし、指示や命令には従順を求めます。

 

意見や反発されると、批判されていると受けとり、関係が悪化する可能性がありますのでご注意ください。
指示や命令には大人しく従ったほうが賢明です。

 

強気で、緊張してしまう上司ですが、情に厚く、面倒見のよい人です。
困っていることやわからないことがある時には、相談をし、アドバイスを求めると全力で力を貸してくれます。

 

おだてに弱いので、機嫌が悪い時や、何か頼みたい時にはおだてた後で話をすると、すんなりオーケーを貰える可能性が高いです。

 

飲みにケーションが好きなので、仕事以外の付き合いの良さが評価にもつながります。

広島県出身者の男性の部下

お調子者で、パワフルな人です。
チーム一丸となって仕事を熟す時には、リーダーシップを発揮しますが、単独行動の時には、大雑把でいい加減になるので、監視の目を光らせましょう。

 

面倒見がよく、兄貴分的存在として、同僚や後輩から慕われます。
自信家なので、例え間違っていたとしても、自分のやり方に少しの疑問も持ちません。

 

気づくことなく、突き進んでしまい、後で大変なことになることがありますので、随時チェックをするようにしてください。
短期集中型で、スピードを求める仕事では能力を発揮しますが、長期的な持続力はありません。

 

仕事にムラはありますが、やる気はあり、よく働きます。

 

将来のことは自発的に考えませんが、明確な目標を持たせることで才能が開花する可能性があります。

広島県出身の女性の特徴

明るく朗らかな性格で、大らかで細かなことは気にしません。
好奇心旺盛で、活発なので、興味があることには積極的にチャレンジしていきます。

 

熱中すると周りが見えないほど夢中になりますが、何事にも執着しないのが特徴です。
さっきまで夢中になっていたかと思えば、もう違うことに興味を向けているようなところがあります。

 

その一方で、「これだけは」というものに出会うと、粘り強く、最後まで貫きます。
どちらかといえば、男性的なサバサバした印象を与えるので、性別や年齢を問わず、幅広い交友関係を築いていくでしょう。

 

流行やファッションに敏感で、お洒落な人が多いのが特徴です。
中国地方の中では、他県の人に対しても開放的なところも特徴の一つです。

広島県出身者の女性の性格

芯が強く、しっかり者の女性です。
「明朗快活」という言葉がぴったりで、さっぱりしているので付き合いやすいです。
男性とも、男同士の付き合いのような関係を築けるので、交友関係は幅広いでしょう。

 

根は頑固で、正直者。
嘘やごまかすことが出来ないので、思っていることをそのまま言葉にしてしまうところがあります。

 

その為、きつく感じられることもありますが、裏表がなく、わかりやすい人です。
喧嘩になった相手に対しても、後々引きずることはありません。

 

一度決めたことは、周りから何と言おうと曲げない頑固なところもあり、男性をタジタジにしてしまうこともあります。
正義感が強く、弱い者や困っている人には優しいので、頼りにされるでしょう。
不誠実なことを見て見ぬふりが出来ない為、相手が権力者であってもはっきりと意見をします。

 

その正義感の強さに憧れの気持ちを寄せる人も多いでしょう。
目下から慕われます。

広島県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

正直で誠実なのは、恋愛も同じです。
「本気で好き」と思えない限り、軽はずみに男性と付き合うことはありません。

 

ただ、かなり隙があるタイプなので、恋人がいても、うまくいっていない時には浮気をしてしまうこともあります。
男性に優しくされることに弱いので、気持ちが不安定な時に優しくされると、その気になってしまうタイプ。

 

恋人になるのも、深く考えずに付き合いはじめ、いざつきあって「違う」と思った時にば、すぐに別れを切り出します。
短い恋愛を数多く繰り返す恋多き女性になるタイプ。

 

ハキハキしていて、しっかり者なので、草食系の男性にモテますが、肉食系のガンガンアプローチしてくれる男性を求めています。
恋人になると、一途に愛情を注ぎ、身の回りのことなど細かく世話を焼きます。

 

世話を焼いている自分が好きだし、そんな時間にしあわせを感じます。
結婚への憧れが強く、結婚も深く考えず、感覚で決めるでしょう。

 

明るく楽しい家庭を築こうと努力します。

広島県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

人付き合いが上手で、交友関係が広い広島の女性は、友達から恋愛に発展するケースが殆どです。
彼女と距離を縮めるには、グループ交際から発展させるといいでしょう。

 

協力してくれる友達がいれば、二人で話が出来る環境づくりを協力してもらいましょう。
他の女性には見せない優しさを彼女だけに見せることがポイント。

 

自分だけに優しくしてくれる相手を異性として意識するのは、時間の問題でしょう。
告白する時には、ストレートに自分の気持ちを言葉にしましょう。
SNSで伝えるよりも、直接顔を合わせて伝えたほうが成功率は上がります。

 

恋人になると、とことん尽くしてくれる優しい女性です。
束縛や干渉は少なく、どちらかといえば放任主義なので、自由にさせてくれます。

 

ただし、自由だからといって浮気をすると、即別れるタイプなので覚悟しましょう。
もしあなたが浮気をしなくても、彼女が浮気をする可能性もあります。

 

あまりにも放っておいたら別の男性に奪われてしまうかも。

広島県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

大阪府

 

広島県

 

高知県

相性が悪い男性

福島県

 

栃木県

 

鳥取県

相性が良い女性

大阪府

 

香川県

 

福岡県

相性が悪い女性

埼玉県

 

岐阜県

 

奈良県

広島県出身者の女性の金銭感覚

大らかな金銭感覚の持ち主です。
お金に対する執着心が少なく、貯金への関心も低いのが特徴です。

 

お金がある時には、欲しいものは片っ端から買い求めますが、お金がない時は大人しくしています。
見栄っ張りなので、流行にも敏感で、ブランド好きが多いです。

 

ウィンドウショッピングも好きで、衝動買いも多いタイプ。
人前ではいい恰好を見せたいので、人目に付くものにはお金をかける見栄っ張りです。

 

しかし、生活自体は質素で、人の見えないところで節約生活をしている人も多いでしょう。
貯金がなくてもさほど気にせず、将来のことも「なんとかなる」と考えるポジティブ思考。

 

結婚して家庭を持つと、パートナーに管理を任せる人が多いのも特徴です。
子供が出来ると、親としての責任感と同時に、堅実なお金の使い方が出来るようになります。

広島県出身者の女性の仕事

「やりたい」と思った仕事には、どんなことをしても成し遂げる情熱をもっています。
仕事熱心で前向きですが、飽きっぽいのが玉にキズ。

 

「違う」「私には合わない」と思えば、あっさりと転職する決断力も行動力も度胸もあります。
コミュニケーション上手で、特に権力者に取り入るのが上手なので、人脈を通してチャンスをつかむ可能性が高い人です。

 

また、販売や営業など、人に物を売る仕事では高い能力を発揮するでしょう。
意見ははっきり言うので、たまに周りと衝突することがありますが、後々引きずることはありません。

 

期待されると一生懸命応えようとするタイプなので、尻を叩いてくれる上司と出会うと成長します。

 

ルーティンワークよりも、変化と刺激がある仕事だと長続きします。

広島県出身者の女性の上司

活発で明るく、さっぱりとした上司です。
はっきりと意見を言うので、きつく感じることもありますが、後々引きずることはありません。
中途半端や曖昧が嫌いなので、意見を求められたら自信をもってはっきり主張しましょう。

 

仕事に対するやる気がありますが、気分にムラがあります。
やる気になっている時と、やる気がない時の差が激しく、傍目にもわかりますが、振り回されないように冷静に対処しましょう。

 

頼りにされると喜ぶタイプです。
また、女性らしさを誉めるともっと喜びます。

 

姐御肌気質なので、慕ってくれる部下には情に厚いので、積極的に慕ってください。

 

評価にも情が介入するので、上手に付き合う必要があります。

広島県出身者の女性の部下

意見ははっきりと主張し、積極的で行動力があります。
やる気は十分ですが、行き当たりばったりの大雑把なところがあります。

 

実行力はありますが、企画や計画は苦手なので、細かな作業には向いていません。
バイタリティ溢れ、根性も度胸もあり、バリバリと働いてくれます。
仕事は早いですが、雑なところがあるのでチェックはこまめに行いましょう。

 

明るく元気ですが、人に言えずストレスを貯め込んでいるタイプ。
悩みを聞いてあげることで、絶対的な信頼を得ることが出来るでしょう。

 

リーダーなど、責任ある仕事を任せると、一生懸命に働きます。
誉めると調子に乗るので、アメとムチを上手に使い分けることで才能を伸ばすでしょう。

 

出来ないところを出来るように指導するよりも、出来るところを伸ばす指導がモチベーションを高めます。

広島県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:8,480 km2

 

人口:285万人

 

平均寿命(男性)79.91歳:12位
平均寿命(女性)86.94歳:6位

 

出世率 1.30%:14位

 

大学進学率 56.4%:4位

 

平均収入 486万円:8位

広島県の日本一(一部)

2014年お好み焼・焼きそば・たこ焼店店舗数 1,656軒:1位

 

2016年牡蠣消費量 1,547g:1位

 

2018年ポプラ店舗数 90軒:1位

 

2016年25歳以上スポーツ観戦人口 666,000人:1位

その他

睡眠時間 7時間36分:42位

 

イクメン 1時間15分:11位

 

ボランティア精神 28.9%:19位

 

通勤・通学時間 69分:12位

 

平均労働時間 6時間04分:24位

 

メディアに夢中時間 2時間27分:26位

 

就寝時間 23時09分:13位

 

ガーデニング好き 27.9%:22位

 

スキー・スノボ好き 4.0%:30位

 

裁縫が得意10.1%:18位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

広島県出身者のあるある

・書店と言えば「フタバ図書」

 

・原爆が落とされた日はもちろん、時間まで言える

 

・「とりあえず」を「たちまち」と言う

 

・広島カープ愛がすごい

 

広島県出身の有名人

 

女性有名人

綾瀬はるか、島谷ひとみ、Perfume、戸田 菜穂

 

男性有名人

矢沢永吉、有吉弘行、ポルノグラフィティ、吉川晃司、西城秀樹

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する