東京都の県民性|東京都出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

東京都出身はこんな人

東京の人口密度の高さは日本一ですが、東京都出身者というと意外と多くありません。
殆どの人が、大都会に憧れて流入してきた人たちです。

 

様々な土地から人が集まる東京に暮らしているので、視野が広く、柔軟な考え方をもっています。
「気遣い」が上手で、そつなく誰とでも合わせることが出来ますが、腹の中で何を考えているのかは疑問。

 

本音と建て前はしっかり使い分けることが出来る、器用なタイプ。
「東京の人は冷たい」と言われるのは、本音が見えない愛想の良さからかもしれません。

 

勉強も仕事も競争が激しく、シビアで実力主義です。
幼い頃から競争慣れしていて、競争に勝ち抜いたものは高いプライドを持っています。

 

評価されることにも慣れているので、多少の失敗や挫折にもめげない精神的な強さをもっています。

東京都出身の男性の特徴

頭の回転が早く、順応性も抜群。
控えめな声で、ゆっくり話をするので、ソフトでスマートな印象を与えるでしょう。

 

多くの情報や人、モノに囲まれているため、必要なもの、必要でないものを見分け、選択する力があります。
必要でないと判断した人には深入りしないため、クールでドライに見えるかもしれません。

 

好奇心もチャレンジ精神も旺盛で、新しいことも躊躇なくチャレンジし、取れ入れます。
人の感情に敏感で、あちこちの顔色を伺いながら、誰に対しても悪い印象なく立ち回るのが上手です。

 

感受性が豊かなので、人の気持ちに敏感ですが、それ以上に「人に嫌われたくない」「傷つきたくない」という気持ちが強いです。

東京都出身者の男性の性格

東と西でタイプや性格に違いがあります。
下町と呼ばれる東地域の人は、「江戸っ子」と呼ばれ、気性が荒い人が多いです。
昔から職人の街として栄えたので、職人気質の人が多く、一度言い出したら周りがなんと言おうと引かない頑固な性格です。

 

思ってもいないことは口にせず、お世辞など余計なことは言いません。
ストレートな発言はぶっきらぼうに感じ、とっつきにくく感じるかも。
しかし、慣れ親しんだら、優しく、面倒見がよく、義理人情の厚さは江戸っ子が東京一と言えるでしょう。

 

一方西地域の人は、場の雰囲気に沿う言動が出来、順応性が高いです。
人に合わせ、人と対立しない能力は、生きる知恵として身に着いたものかもしれません。

 

付き合いが良く、交友関係は広いですが、「友達」と言われると線引きが難しく、曖昧なのが東京人の特徴でしょう。

東京都出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛には積極的です。
誰とでもうまく合わせられる協調性ある性格は、八方美人なので、女性に誤解を与えることも少なくありません。
相手をその気にさせておきながら、全く別の女性と付き合ってしまうことも。
女性扱いがソフトで優しいため、本人にその気がなくても傷つけていることは多いかも。

 

恋人や夫婦になっても、プライベート空間は大切にします。
個人主義で、互いを尊重しあう大人同士の付き合いを好みます。

 

束縛や干渉は苦手なので、嫉妬心や独占欲が強い女性とはうまくいきません。
お洒落に敏感なので、女性にも一定以上のお洒落を求めます。

 

結婚して家庭に入っても、付き合いを優先しがち。
ただ、家族サービスをする時間はなくても、お土産を買って帰ったり、記念日にサプライズをしてくれたり、パートナーを気持ちよくする気遣いは忘れません。

 

出会いのチャンスが多いため、遊びや浮気の可能性も高いです。

東京都出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

もし、あなたが彼と友達として親しい関係であれば、これまでとは違う行動に出てみましょう。
例えば、「××さん」と苗字で読んでいたら、下の名前で呼んでみる。
これだけでもドキッとします。

 

そして、気持ちを直接ぶつけましょう。
メールや電話はNGです。

 

恋人になると、細かなところまで気が利いて、優しい人です。
流行りのお店やスポットに出かけ、お洒落で楽しい時間を過ごすのが好き。

 

ただ、恋人であっても、入り込まれたくない自分の領域をもっています。
無神経にプライベートに侵入しようとすれば、関係が壊れてしまう可能性もあります。

 

嫉妬されることは苦手ですが、自由を容認し、放任されると、かまって欲しくなるので、彼の気持ちを捕まえるには自由にさせることかも。
二人の関係を長く続けるためには、あなた自身も、彼には見せない時間を楽しむことです。

 

ミステリアスな部分を残したほうが愛情が深まります。

東京都出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

北海道

 

東京都

 

神奈川県

相性が悪い女性

青森県

 

富山県

 

山口県

相性が良い男性

東京都

 

千葉県

 

兵庫県

相性が悪い男性

秋田県

 

群馬県

 

高知県

東京都出身者の男性の金銭感覚

地方にはないお洒落なお店も軒を連ね、お洒落なスポットも多い東京では、お金さえあれば、欲しいものはなんでも手に入ります。
つきあう相手も場所も多く、人と会うにはファッションやメイクにも気を使います。

 

その為、普通に生活しているだけで、金銭的にはぎりぎりという人も少なくありません。
計画的にお金を使うことが苦手で、貯金も得意ではありません。

 

特に社会人になりたての頃は、収入より支出が大きくなりやすく、金銭的に苦労する人も多いでしょう。
成功すると稼ぐお金も大きいですが、ごく一部の限られた人だけです。
金銭的に余裕を持てるようになると、貯蓄や投資に興味を持つ人が多いのも特徴です。

 

また、お金について知識欲が高く、勉強熱心です。

東京都出身者の男性の仕事

野心家で出世欲が強いタイプ。
向上心も高く、自分を高めることに時間やお金を注ぎます。

 

激しい競争社会でもまれているので、常にいざという時に武器になるスキルや知識を身に着けようとしています。
勉強熱心で、努力家ですが、気が休まる時は少ないかも。

 

どんな仕事でもそつなくこなす器用さがあります。
仕事とプライベートをきっちり分け、オンとオフの借り換えが上手なので、仕事に私情を挟む人は少ないでしょう。

 

闘争心を態度に出すことはありませんが、内心はメラメラと燃えています。
親しくしている仲間であっても、ライバルとしての意識は失いません。

 

プライドが高く、弱い部分や努力している姿を見せず、「何もやっていない」と言いながら、陰でものすごい努力をしていたりします。

東京都出身者の男性の上司

バリバリと仕事をこなし、努力を怠りません。
仕事と休憩時間で印象が全くことなります。

 

バリバリと背筋を伸ばして仕事を熟す時は、近寄りがたい雰囲気がありますが、仕事以外ではソフトで話しやすい上司です。
人当たりがいいので、優しい印象を与えますが、内心では何を考えているかわからないところがあります。

 

親しく話をしているからといって、大目に見てもらえるかと思うのは大間違いです。
部下の評価はとてもシビアで、私情は一切持ち込みません。

 

仕事との向き合い方や結果だけでなく、将来に向けた努力や姿勢も評価の対象としています。

 

仕事で結果を出すことはもちろんですが、自分を成長させる努力もアピールするといいでしょう。

東京都出身者の男性の部下

頭の回転が早く、勘の良いタイプ。
仕事を習得するのが早く、すぐに即戦力として活躍してくれるでしょう。

 

必要なスキルや知識は、指示をされなくても自ら学び、習得する努力家です。
責任感が強く、向上心も高いので、着々と実力をつけていくでしょう。

 

人当たりは良く、穏やかですが、競争心と出世欲はかなり高め。
本音を見せることはなく、そつなく距離を保って仲間と接します。

 

上司に対しては、丁寧な態度で接しますが、接しながら上司の力量を推し量るところがあります。
能力がないと判断すると、軽視されることも。

 

堂々とした態度で、理路整然と話しをすることで、威厳を保つことが出来ます。

東京都出身の女性の特徴

流行の先端で育っているので、お洒落でセンスのよい人が揃っています。
理論的で、感情に流されることなく、冷静に状況や周りの流れを観察しています。

 

一見冷静でクールに見られる理由は冷静だからかもしれません。
親しくなると、人情が厚く、フランクで付き合いやすいタイプ。
誰とでも親しく話をすることが出来ますが、本音を見せるのは限られた一部です。

 

他県からの流入者や観光で訪れる旅行者など、地元以外の人と接する機会が多いため、どんなタイプでもすんなり受け入れる寛容さがあります。

 

その一方で、生まれも育ちも東京というだけでトップに立つことが出来るという、東京人のプライドをもっています。

東京都出身者の女性の性格

情報やお洒落、人や物、あらゆる感度が高いタイプです。
内心ではシビアなことを考えていても、相手の様子を伺いながらそつなく対応できる、気遣いの人です。

 

情報にあふれ、やりたいと思えば殆どのことが叶う東京では、実行するのも早いけれど、見切りをつけるのも早いです。

 

また、多くの出会いがあるため、付き合う相手は瞬時に見分けます。
人も物も必要と必要でないものを振り分け、必要でないと判断したものは切り捨てます。

 

心にもない笑顔と、切り捨てることが出来る潔さは、他県からは理解されづらく、冷たいと思われることも。

 

男性顔負けのパワーとエネルギーを持ち、興味のあることは積極的に挑戦します。
また、計画的に物事を進める慎重な面もあります。

 

度胸があり、突発的な出来事や、想像を超えた事態にも冷静に対処できるので、何かと頼りにされるでしょう。

 

友達は多めですが、半分以上は本音を見せない「つきあいの友達」のことが多いです。

東京都出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

男性の数もチャンスも多く、恋愛には積極的です。
一目惚れや、全く知らない相手と突発的に恋に落ちることは殆どなく、友達から恋愛に発展するケースが多いです。

 

男性と同じで、恋人になっても、互いを尊重し、束縛しあわない自立した関係を求めます。
精神的に自立し、大らかで細かなことにはこだわらないタイプに惹かれます。

 

出会いのチャンスは無限にあるので、付き合い始めて「違う」と思ったら、長く悩まずスパッと別れて次に行く潔さもあり、相手を驚かせるかも。
自立心が高く「自分の将来は自分で決める」という考えを強く持っています。
その為、結婚をする時に親の反対にあったとしても、押し切って結婚するケースも少なくありません。

 

結婚しても、仕事や趣味、友人との付き合いなど、外に出かける機会を大切にします。

 

パートナーのことは必要以上に干渉しないし、自分も干渉されたくないという点は夫婦になっても変わりません。

東京都出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

出会いが多く、男性からのアプローチの交わし方が上手です。
いきなり真剣モードでアプローチするよりも、まずは友達として距離を縮めることが恋愛成就への1ステップです。
共通の話題を見つけて、話をしていると楽しい相手になりましょう。

 

グループ行動するときには、他の女性とは違う態度で接してみて。
明らかな違いではなく、他の人には気が付かれないけれど、彼女にはわかるようなちょっとした違いが、キュンとさせるかも。

 

デートは、静と動のメリハリをつけるといいでしょう。
今日は静かなデートにしたいという時は、落ち着いた静かなムードある場所で、動の日は、思い切り身体を動かして活動できるアウトドアスポーツ等。
メリハリつけたデートが、刺激となりマンネリ化を防ぎます。

 

彼女だからといって、自分の所有物のように扱うと嫌われます。

 

あくまでも個対個として、自分から見せない限り、踏み込みすぎはやめましょう。

東京都出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

北海道

 

東京都

 

山口県

相性が悪い男性

茨城県

 

栃木県

 

大阪府

相性が良い女性

宮城県

 

新潟県

 

東京都

相性が悪い女性

大阪府

 

鹿児島県

 

沖縄県

東京都出身者の女性の金銭感覚

物にあふれている東京では、欲しいものがすぐに手に入るため、貯金をする余裕がもてるのは、社会人になってもしばらく時間がかかるでしょう。
計画的にお金を使い、やりくり上手が多いです。

 

というのも、都会では計画して使わないと、とめどなくお金を使う機会はあるからです。
何も考えずに使っていたら、あっと言う間に生活は破綻してしまいます。

 

使うお金も大きいけれど、出るお金も大きい大都会では、財テクの情報もあふれていて、興味を持つ人が多いです。
独身で株や不動産に投資する女性の割合は、全国トップであるのも納得です。

 

地道に貯金をするだけでなく、蓄えたお金をさらに増やそうと工夫するのが、東京女性の特徴と言えるでしょう。

 

結婚すると、家計を上手にやりくりします。

東京都出身者の女性の仕事

競争社会に身を置いているので、要領がよく、テキパキと仕事をこなします。
物覚えが早く、短期間てせ人並み以上の仕事をこなせるようになるでしょう。

 

仕事とプライベートをきっちり区別し、仕事も遊びも手に入れたい欲深いタイプです。
身近で成功者に接する機会も多いため、出世欲も高め。

 

好奇心旺盛で、新しいことに挑戦する時は、即決即断で素早く行動します。
チャンスをつかむためのアンテナを常に広げ、そのための人脈づくりと勉強は怠りません。

 

場の空気を読み機転を利かせるのが得意なので、誰とでもそつなく接しますが、それがクールに見えてしまうこともありそう。
仕事仲間として親しくしていても、仲間を出し抜いて先にチャンスをつかもうとするずる賢さも備えています。

 

また、一度競争から外れると打算で仕事する人が多いです。

東京都出身者の女性の上司

典型的なキャリアウーマンタイプです。
頭の回転が早く、仕事もバリバリこなします。
物腰は柔らかく、口数は少ないけれど、部下の言動や仕事振りは鋭く観察しています。

 

細かいことは言わないけれど、自分勝手な振る舞いは厳禁です。
仕事のほうれんそう(報告・連絡・相談)はきちんと行いましょう。

 

また、ミスにも寛大ですが、同じミスを繰り返すことには厳しい人です。
何度も同じミスを繰り返さないように、PDCA(計画・実行・チェック・再実行)を徹底しましょう。

 

仕事を離れた場所では、フランクでプライベートな話も気さくに出来ます。
また、仕事以外の時間には仕事の話をすることを嫌いますので、無難な世間話にしておいたほうが安心です。

 

感情を見せないので、どこまで本音で話をしているのか掴めないタイプです。
気を抜かずに付き合いましょう。

東京都出身者の女性の部下

どんな仕事でもそつなく熟します。
物覚えが早く、器用で機転が利くので、仕事を選ばず頼みやすい部下です。

 

計画的にテキパキとこなしますが、せっかちすぎるところもあります。
仕事の途中で意見されることを嫌うので、意見する時はタイミングを選びましょう。

 

指示する時には、回りくどい言い方はやめて、単刀直入に伝えたほうが好感を持たれます。
温和で協調性もあり、仕事に対する情熱もありますが、それは納得できる評価があってこそです。

 

自分の働きに対し、きちんと評価されない時には、一気に情熱を失い、投げやりになることがあります。
正当な評価をしてあげれば、どこまでも成長し、力を発揮してくれます。

 

仕事を離れた付き合いにも、積極的に参加しますが、頻繁に誘うと嫌われますのでほどほどにしましょう。

東京都の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 2,189km2

 

人口:1,323万人

 

平均寿命(男性)79.82歳:14位
平均寿命(女性)86.39歳:22位

 

出世率 0.98%:23位

 

大学進学率 63.9%:1位

 

平均収入 615万円:1位

東京都の日本一(一部)

大手企業数 2014年 4,538社:1位

 

弁護士数 2016年 16,894人:1位

 

基準地価:商業地 2017年 182万円:1位

 

鉄道旅客輸送量 2013年 963,801万人:1位

 

県民所得 2016年 60.42兆円:1位

その他

睡眠時間 7時間37分:41位

 

イクメン 1時間17分:10位

 

ボランティア精神 24.6%:35位

 

通勤・通学時間 90分:4位

 

平均労働時間 5時間58分:34位

 

メディアに夢中時間 2時間10分:47位

 

就寝時間 23時41分:1位

 

ガーデニング好き 23.3%:45位

 

スキー・スノボ好き 6.6%:10位

 

裁縫が得意10.7%:9位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

東京都出身者のあるある

・23区の名前を言えない人が多い、故に他県の名前を言えない人が多い

 

・待たされることが苦手

 

・23区以外は田舎という

 

・ラーメン屋が多すぎる

 

・ご当地ネタがない

 

東京都出身の有名人

 

女性有名人

上戸彩、柴咲コウ、きゃりーぱみゅぱみゅ、宮崎あおい、優香

 

男性有名人

山崎賢人、市川海老蔵、坂口健太郎、大野智、松本潤、斎藤工

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する