滋賀県の県民性|滋賀県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

滋賀県出身はこんな人

かつて「近江商人」として全国を渡り歩いた気質は、今も引き継がれています。
勤勉で努力家、真面目で実直、お金にシビアな古き良き時代の商人そのままです。

決して目立つタイプではありませんが、安定した精神をもち、何事も器用に熟す有能な人です。
長くいると存在感を増し、信頼を得ていくでしょう。

誰とでも温厚に接しますが、合理的で計算高いところもあります。
顔では笑っていても、心の中では別のことを考えていることも多く、つかみどころがありません。

几帳面で義理硬い性格は、大雑把で義理を欠く言動を嫌います。

人に対する警戒心が強く、初対面の相手に心を開くまでには、かなりの時間がかかります。

滋賀県出身の男性の特徴

場所や相手を選ばず、どんな環境にも馴染むことが出来る高い順応性があります。
明るく、穏やかですが、内面では思慮深く、慎重です。

感覚で行動することがないので、軽はずみな行動はありません。
観察力、分析力が優れていて、細かく分析した上で、しっかりと計画を立てから行動します。

準備万全で行うので、取り掛かったことは最後までやり遂げ、失敗も少ないタイプ。
負けず嫌いで、完璧主義です。

どんな状況に置いても、落ち着いて行動できるので、威厳を感じさせ、信頼されます。

滋賀県出身者の男性の性格

感情をあらわにすることが殆どなく、いつ会っても印象が変わらない人です。
精神的に安定しているので、落ち着いた印象を与えます。

誰に対しても穏やかに接しますが、積極性はなく、真面目で勤勉。
内面は、負けず嫌いな性格で、負けない為の努力は欠かしません。

緻密に計画を立て、コツコツと努力を積み重ねていきます。
納得した上でないと行動できないところがあり、時に頑固な一面をのぞかせます。
他人から急かされることが苦手です。

周りの影響を受けることなく、自分のペースで考え、行動したいので、一人だけずれた行動をとることがあります。
マイペースな人ですが、普段が真面目なだけに周りも認めさせてしまいます。

責任感が強く、常識や規律を重んじます。
その礼儀正しさは、目上の人からの信頼を得て、何かと頼りにされるでしょう。

人からの頼まれごとにも嫌な顔一つせず対応しますが、ストレスを内にため込んでしまうタイプなので、ダメな時は「NO」を言う勇気も必要です。

滋賀県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛にも結婚にも真面目で誠実です。
遊びや軽はずみな恋愛が出来ないので、慎重に時間をかけて恋愛関係に発展していくタイプ。

その為、恋愛経験は少なく、初めて付き合った相手と結婚する人も多いです。
焦らず、じっくり時間をかけるので、しびれを切らして相手が去ってしまうこともありそう。

積極性はなく、相手を観察し、成功率がほぼ100パーセントと確信できた時、ようやく自分から告白します。
早い段階で結婚を意識し、結婚を前提とした真面目な交際をします。

恋愛には面白みに欠けるかもしれませんが、結婚相手としては優良なタイプです。
誠実なので、浮気の心配はありませんが、その分相手の浮気も許しません。

何をするにも、お互いの意思を一つ一つ確認しあい、納得した上で行動に起こすので、会話が多く、信頼関係が築かれるでしょう。
結婚すると、よき家庭人になります。

家族のために、将来の計画をしっかり立てながら、仕事に家庭サービスに励みます。

滋賀県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

慎重な滋賀県の女性には、強引すぎるアプローチは逆効果です。
ゆっくりと時間をかけて、お互いを知る時間をつくることが恋愛成就のポイントです。

しっかりしているように見えて、女性としての自信がないため、恋愛に臆病なところがあります。
彼女の良いところを誉め、自信がもてるような前向きな言葉がけが好印象を与えるでしょう。

いきなりデートに誘うよりも、毎日必ず連絡を取り合う関係を目指しましょう。
電話やSNSでお互いを知った後からデートに誘ったほうが、期待通りの答えが貰えるでしょう。

万が一迷っている様子であれば、決して無理強いはしないこと。
恋人になると、細かなところまでよく気が付き、献身的に尽くしてくれます。

生活のメインが恋愛になる人なので、頻繁に連絡をとらないと不安になってしまうかも。

束縛心が強い人ですが、愛情表現をはっきり示すことで、束縛は和らぐでしょう。

滋賀県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

北海道

兵庫県

山口県

相性が悪い男性

岩手県

岐阜県

島根県

相性が良い女性

神奈川県

静岡県

奈良県

相性が悪い女性

山梨県

愛知県

福岡県

滋賀県出身者の女性の金銭感覚

優れた金銭感覚の持ち主です。
物欲が少なく、派手で浮ついたことを嫌うので、無駄遣いをすることはほとんどありません。
趣味が貯金といえるほど、コツコツと貯金をし、貯金額が増えていくことが楽しみなタイプです。

特に、将来に向けた目標があると、やりくり上手を発揮します。
車やマイホームなど、大きな買い物をするには、とても有意義な金銭感覚です。

貯金が好きですが、ケチというわけではなく、人付き合いではお金の細かさは見せません。
使いすぎたときには、見えないところで節約し、帳尻を合わせるやりくり上手です。

経済的に自立し、身の丈にあったお金の使い方ができるので、生涯お金に困ることはないでしょう。

滋賀県出身者の女性の仕事

真面目で努力家です。
顔には出しませんが、向上心が高く、負けず嫌いです。

規律や規則を重んじ、礼儀礼節もきちんとしているので、周りからの信頼を得ます。
仕事には全力で取り組み、困難にもめげず最後までやり遂げる根性もあります。

弱音を吐かないので、信頼されますが、気にかけられないことも多いタイプです。
時には自己主張することで、仲間との交流もチャンスも増やせるでしょう。

同じ作業を繰り返すルーティンワークもきちんとこなしますが、やればやるだけ結果が目に見える仕事のほうが、情熱を傾けられるし、能力を発揮します。
弱音を吐かないので、ストレスをためやすいところがあります。

我慢もほどほどにし、時には人に甘えることを覚えると、コミュニケーションも増え、より楽しく働くことができるでしょう。

滋賀県出身者の女性の上司

真面目で努力家です。
部下に対する言葉遣いも丁寧で、謙虚な姿勢で接します。
状況を冷静にとらえる分析力があり、判断力も行動力も申し分ありません。

ただ、遊びの部分が全くないので、堅苦しい印象を受けるかもしれません。
几帳面なので、部下の仕事ぶりも細かくチェックしています。

評価は結果を重視しますが、遅刻や約束違反は評価を下げます。
頻繁に話しかけてくれなくても、常に気にかけてくれているので、こちらから積極的に話しかけると喜びます。

相談をすると親身になって聞いてくれます。

滋賀県出身者の女性の部下

正直で素直な性格です。
与えられた仕事には一生懸命に取り組み、仕事覚えも早い、デキるタイプです。

頭の回転が速いので、細かなところまで指示しなくても、自分で考え、きっちり結果を出してくれます。
上司としては任せて安心な部下となりますが、適宜声かけは忘れないようにしましょう。

「信頼している」「頼りにしている」を言葉にして伝えることで、より情熱をもって仕事に取り組んでくれます。
反対に声をかけられないと、無視されていると思い、やる気をなくしますのでご注意ください。

真面目なので、遊び好きや生活にルーズな上司が苦手です。

仕事上の付き合いが長くなっても、私生活のルーズさは見せないように注意しましょう。

滋賀県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:4,017 km2

人口:142万人

平均寿命(男性)80.58歳:2位
平均寿命(女性)86.69歳:12位

出世率 1.34%:10位

大学進学率 49.7%:12位

平均収入 483万円:10位

滋賀県の日本一(一部)

2010年 図書館貸し出し本数 1,271万冊:1位

2014年 女子Vリーグ選手数 10人:1位

2009年 ドラム式洗濯機普及率 40.8%:1位

2015年 ライトオン店舗数 10件:1位

その他

睡眠時間 7時42分:35位

イクメン 52分:42位

ボランティア精神 32.6%:8位

通勤・通学時間 69分:12位

平均労働時間 5時間55分:38位

メディアに夢中時間 2時間12分:46位

就寝時間 23時間13分:12位

ガーデニング好き 29.4%:11位

スキー・スノボ好き 6.9%:8位

裁縫が得意9.9%:20位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

滋賀県出身者のあるある

・京都や大阪の人になめられたら、「琵琶湖の水止めたろか」と言う

・車の免許を取ると、殆どの人が琵琶湖一周する

・地方紙(地元新聞)がない

・県内を走る電車、近江鉄道を「ガチャ」という

滋賀県出身の有名人

女性有名人

高橋メアリージュン、松居一代、SHIHO

男性有名人

西川貴教、GACKT、ムーディ勝山、武豊、尾木直樹(尾木ママ)

全国都道府県・県民性格診断

北海道地方

北海道

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する