福井県の県民性|福井県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

福井県出身はこんな人

かつて「越前商人」と呼ばれた福井県民は、働き者で商売上手な人が多いのが特徴です。
雪国ならではの粘り強さで真面目にコツコツ働く、働き者。
上昇志向が高く、新しいものを吸収しようとする好奇心と向上心を持ち合わせているので、真面目ですが堅物さは感じさせません。

 

人付き合いも良く、そつなく誰とでも良好な関係を築いていきます。
世渡り上手で、損得勘定で人脈を築くしたたかさもあります。
あからさまにお世辞を言っておだてることもあれば、その場しのぎの笑顔を振りまくこともあるので、「お調子者」「八方美人」と思われることもありそう。

 

負けず嫌いで、自己顕示欲が強いので、良くも悪くも目立ちたがり屋です。
どんな相手にも自分の意見をはっきりと言えるので、若い時には「可愛げがない」と思われることもありそうです。

 

年齢を重ねるごとに、実力とリーダーシップを発揮するでしょう。

福井県出身の男性の特徴

頭の回転が早く、真面目で努力家。働き者です。
せっかちで、瞬発力、行動力、判断力は抜群です。

 

目的を果たすためには、人に媚びることも、頭を下げることも出来る世渡り上手。
高い上昇志向を持ち、常に損得勘定を考え、チャンスを捕まえようとアンテナをはっています。

 

人付き合いは浅く広く築き、人脈作りが上手です。
人付き合いの上手さを自覚していて、顔の広さを自分の武器にしていきます。

 

困難なことは得意で、難しいことであればあるほど意欲を燃やすチャレンジャー。
誰に対しても良い顔を見せますが、内面では自分の考えをしっかり持っているため、人に流されることはありません。

 

自信家で、自己顕示欲が強いところが出すぎると、嫌味な印象を与えることも。
周りが何と言おうと、自分が一番、自分大好きなタイプです。

福井県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

穏やかで気配りが出来るので、女性から好感を得ます。
恋愛には消極的で、シャイ。
好きな人がいても、相手のことを目線で追うのが精いっぱい。
話しかけたいけれど、相手から話しかけられるのを待っている受け身です。
チャラチャラした派手で賑やかな女性より、落ち着いた雰囲気の女性に惹かれます。

 

ただし、成功する可能性があると確信した相手には、積極的にアプローチしていきます。
仕事や人間関係と同様、恋愛に時間も労力も無駄遣いしません。

 

恋人になると、きめこまかな気配りで尽くし、早い段階で結婚を考えます。
結婚を考えはじめると、経済的にも人間的にも自立すべく計画を立てて行動し、相手にも求めます。

 

軽いノリで女性と付き合うことや、魔が差して結婚することはありません。
将来設計をしっかり立て、家族や親せきから祝福される結婚を目指します。

 

結婚すると、地に足が付いた平和で安定した堅実な家庭を築きます。

福井県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

福井の男性と恋人になるためには、人間として信頼されることが第一です。
恋愛イコール結婚と考える誠実な人なので、恋愛に遊びや刺激を求めていません。

 

勝率が確信できない限り、自分から積極的に動くことはないので、日ごろから恋愛感情を態度で示しておくことが大事です。
彼のことを注意深く観察している人でないと、気付かないような細かな点に気が付き、気配りをする、他の男性には見せない親切をする等が効果的です。

 

彼があなたの気持ちに気が付き、好意を寄せたなら、アプローチしてきてくれるはずです。
彼からのアプローチがなければ、粘り強く信頼関係を築くことです。

 

付き合いはじめると、優しく尽くしてくれます。
包容力があり、浮ついたところがないので、安心して付き合うことが出来ます。

 

マンネリ化しやすいので、共通の趣味や目標を持つと、より絆が深まるでしょう。

福井県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

長野県

 

岐阜県

 

佐賀県

相性が悪い女性

宮城県

 

東京都

 

神奈川県

相性が良い男性

福島県

 

静岡県

 

徳島県

相性が悪い男性

大阪府

 

奈良県

 

山口県

福井県出身者の男性の金銭感覚

堅実で、計画的にお金を使うことが身についています。
頭が良く、お金に対する知識欲も高いので、資産運用にも熱心な人が多いのが特徴です。

 

働くことも好きで、安定した収入を得ますが、決して無駄遣いすることはありません。
大きな買い物をする時には、前々から計画を立てて購入します。
生活は質素で、派手さも贅沢も好みません。

 

ギャンブルに手を出し、儲かることを経験すると、どっぷりハマる可能性もあります。
自分の意思で辞める自信がないのであれば、はじめからギャンブルには手を出さないことです。

 

結婚して家庭を持つと、家計を握る人が多く、将来を踏まえた資産管理を行ないます。
教育熱心な人が多く、子供に係るお金、特に教育費は惜しまず使うでしょう。

福井県出身者の男性の仕事

向上心も出世欲もあり、人に使われるよりも自分の力で結果を残したいと考える人が多いです。
頭の回転が早く、商売に対する鋭い勘を持っている社長タイプ。

 

鋭い勘によって生まれるアイデアは独創的で、周りから一目置かれます。
集団で働くよりも、少人数でもいいので自分のペースで働ける仕事に向いています。
そのため、組織で働くと、マイペースさが際立ち、本人も周りも戸惑うことが多いかもしれません。

 

大きな夢と目標を掲げますが、有言実行で、必ずやり遂げる根性の持ち主です。

 

せっかちで短気なところがあるので、曖昧な状態や優柔不断な人が苦手なため、意思表示がはっきり出来る相手を好みます。
待つことが出来ず、急ぎすぎて失敗することもありますので注意しましょう。

 

一見関西商人のように見えますが、勤勉さと真面目さは関西以上です。

福井県出身者の男性の上司

頭の回転が早く、仕事をバリバリこなします。
合理的で、言葉や行動に無駄がありません。

 

その為、部下に対する指示にも無駄がなく、要点だけまとめた短い言葉で伝えようとします。
わからないことがある時には、その時に質問すること。
後から「実はわからなかった」ということを嫌うので、その場その場で納得するようにしましょう。

 

部下の評価は結果重視です。
もし、自分には荷が重いと感じることや、不安がある時には、取り掛かる前に相談するといいでしょう。
何も言わず出来なかったというよりも、事前に相談することで、好印象を与えます。

 

厳しい上司に見えますが、仕事を離れると思いやりある人柄です。
積極的に頼りにしていきましょう。

福井県出身者の男性の部下

頭が良く、要領がよい人です。
努力家で勤勉な頑張り屋さんです。

 

責任感が強く、一度任されたことは途中で投げ出すことはありません。
苦境に立たされると燃えるタイプなので、どんな困難な状況でも根を上げることはないでしょう。

 

負けず嫌いで、マイペースなところがあるので、細かく口を挟みすぎると煙たがられます。
要点だけ伝えれば、あとは自分で考えて仕事を進められます。

 

信頼することで、信頼に応えてくれる人。
どうしても不安な時には、適宜報告をもらうようにしましょう。

 

細々と口を挟むよりも、責任を持たせる工夫をすることで、しっかりと結果を出してくれます。

福井県出身の女性の特徴

負けず嫌いのしっかり者。
バリバリ働くキャリアウーマンタイプの典型です。

 

自立志向が強く、独立心旺盛。
仕事や利益につながる決断力と瞬発力があり、チャンスをつかんでいきます。

 

せっかちで、何事も早く結果や答えを出そうとするので、周りとスピードが合わず、浮いてしまうこともありそう。
将来のことより、目の前の成功を第一に考える現実思考です。

 

手をつけたことは全て納得できるまで努力し、結果を出していきますが、攻撃的でスキがない印象も与えます。
しっかり者の自分に誇りを持つ一方で、誰からも可愛がられ、手を差し伸べられる可愛い女性への憧れも強く、その間で葛藤しています。

 

人前では強がってしまい、素直になれないのが最大の特徴です。

福井県出身者の女性の性格

芯が強く自分の意見をしっかりと持っています。
大きな目標を掲げ、目標達成のためにコツコツと頑張り続ける努力家の頑張り屋さん。
プライドが高く、負けず嫌いなので、その道のトップを狙います。

 

人見知りが強く、初対面の人には自分から話しかけることはしないので、冷たい印象を与えるかもしれません。
人付き合いは狭く深く付き合うタイプ。
自分の信念をしっかり持ち、外れることが出来ないので、価値観の合う人とだけ付き合います。

 

一度心を開いた相手には、優しく、情に厚く、献身的に尽くします。
無責任で、努力しない人を嫌い、厳しく意見することもあります。
しかし、周りからの評価を殆ど気にしないので、マイペースぶりは変わりません。

 

好奇心旺盛で、新しいことには積極的にチャレンジする度胸と行動力の持ち主。

 

自立心も高いので、若い時に自立し、都会に出ていく人が多いのが特徴でしょう。

福井県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

貞操観念がしっかりした、古風な恋愛観の持ち主です。
真面目で、厳格なので、安易に男性の誘いに乗ることはないので、お堅いイメージを持たれるかも。
恋愛イコール結婚と考えるので、将来の結婚をイメージできない人とは付き合いません。

 

そのため、初めて付き合った恋人と結婚する人の割合が高いのが、福井県女性の特徴でしょう。
パートナーには献身的に尽くし、支えます。
相手の嫌なところや欠点が見えても、歩みより、理解しようと努めます。

 

一度付き合うと長く続き、結婚したら生涯添い遂げようとします。
家庭を持つと、マイホームのため、子供の将来のため等、目標を掲げることで奮闘できるタイプです。

 

夫婦で共通の目標を持つと、会話も絆も深まるでしょう。

福井県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

福井県の女性は、恋愛に遊びを求めていません。
その為、結婚まで考えていないのであれば、アプローチする前に諦めることをお勧めします。

 

もし本気で恋愛をしたいのであれば、まずは良い話し相手になることです。
焦らず、ゆっくりと、信頼関係を築き、心を開ける相手になることが、恋人への近道です。

 

時間がかかるので、忍耐と努力が必要ですが、恋人になった時には、その努力が報われるほど尽くしてくれるでしょう。
二人の意見が衝突した時には、感情的にならず、冷静に話し合いましょう。

 

万が一感情的にぶつかると、負けず嫌いな彼女と張り合ってしまい、激しさがエスカレートする可能性があります。
付き合い方は、相手に合わせるタイプです。

 

二人で一緒に過ごせることを幸せに思うタイプなので、あなたの日常に彼女を招きいれるだけで満足してくれるでしょう。

福井県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

山形県

 

石川県

 

島根県

相性が悪い男性

大阪府

 

岐阜県

 

宮崎県

相性が良い女性

青森県

 

長野県

 

京都府

相性が悪い女性

宮城県

 

愛知県

 

兵庫県

福井県出身者の女性の金銭感覚

損得勘定に長け、どんな小さな金額でもお得に手に入れることをモットーにしています。
しっかりした金銭感覚をもち、貯蓄への意識も高いのが特徴です。

 

見た目は地味ですが、質のよいものを見る目があります。
洋服やものを購入する時には、リサーチし、値段と質に納得した上でお金を払う徹底ぶり。
こだわって手に入れたものは、長く愛用する物持ちの良さも特徴でしょう。

 

家計簿をつけ、常に財政状態を把握し、管理できるので、無駄遣いすることも、衝動買いすることも殆どありません。
結婚して家庭に入ると、マイホームや子供の将来のためといった目標を掲げて、一生懸命に働き、お金を蓄えます。
お金を貯めることに喜びを感じるため、無駄がなく、それが家族にとって息苦しさを感じることもあるかも。

 

夫婦や家族で話し合い、共に目標を目指すことで共感しあえるでしょう。

福井県出身者の女性の仕事

働くことに情熱を傾ける仕事人間です。
向上心が高く、大きな目標を掲げ、目標に向かって地道に努力をすることが出来るタイプ。
粘り強い努力は、次第に頭角を現すでしょう。

 

合理的で、せっかちなので、基本的には即決、即断、即行動です。
頭の中でしっかり考えて動いていますが、あまりにもスピーディーなので、周りがついてこられないこともありそうです。

 

チームワークで動くよりも、単独で動ける仕事に向いています。
お世辞やゴマすりはせず、実力で勝負するので、派閥や人間関係で苦労するかもしれません。

 

ただ、仕事で確実に結果を出していくので、時間とともに信頼を得られるでしょう。

福井県出身者の女性の上司

男勝りな仕事振りで、判断力も決断力もあり、リーダーとしての資質を備えています。
仕事に私情を挟むことがないので、感情が安定しています。
甘えがない人なので、努力しないで他人に甘えようとする人を最も嫌うので、お世辞は通用しません。

 

実力主義で評価するため、自分の力で結果を出すことが評価のポイント。

 

仕事を離れると、フレンドリーに話が出来ます。
バリバリの仕事人間に見えますが、義理人情に厚い面があるので、仕事だけでなく、プライベートな相談にも熱心に耳を傾けてくれるでしょう。

 

良くも悪くも仕事に厳しい上司です。
親しい関係になっても、それまで以上に仕事に励むことで信頼関係を深めることが出来るでしょう。

福井県出身者の女性の部下

一見目立たないタイプですが、かなりの負けず嫌いです。
努力家で勉強熱心。
常に新しい知識とスキルを得ようと努力を続けています。

 

自立志向が強く、全て指示通りで動くことを嫌います。
ある程度、自分で考えて仕事をこなせるような指示の出し方を工夫すると、積極的に仕事に取り組んでくれるでしょう。
ライバル心を掻き立てると、俄然やる気になります。

 

ただ、褒めすぎると調子に乗りますので誉めるのはほどほどにしましょう。
素直で正直なので、嘘やごまかすことがありません。

 

多少頑固で扱いづらいところがありますが、扱い方さえ心得れば、信頼できる部下になります。

福井県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:4,190 km2

 

人口:80万人

 

平均寿命(男性)80.47歳:3位
平均寿命(女性)86.94歳:6位

 

出世率 1.47%:2位

 

大学進学率 47.2%:12位

 

平均収入 436万円:27位

福井県の日本一(一部)

2015年 ミスタードーナツ店舗数 15軒:1位

 

2008年 賃貸住宅空き家率 44.46%:1位

 

2016年 製造事業所数 2,570軒:1位

 

2013年 日本酒酒造所数 41軒:1位

その他

睡眠時間 7時間48分:15位

 

イクメン 57分:35位

 

ボランティア精神 31.3%:10位

 

通勤・通学時間 53分:44位

 

平均労働時間 6時間10分:13位

 

メディアに夢中時間 2時間18分:45位

 

就寝時間 22時54分:38位

 

ガーデニング好き 24.5%:31位

 

スキー・スノボ好き 6.6%:10位

 

裁縫が得意8.8%:35位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

福井県出身者のあるある

・47都道府県で唯一イオンがない県

 

・ソースカツをごはんに乗せたのが「カツ丼」

 

・尖っていることを「つんつん」と言う

 

・コシヒカリは福井で開発された。コシヒカリは新潟と言われることに納得できない

 

・中学校では毎年カニを食べる授業がある

 

福井県出身の有名人

 

女性有名人

道端アンジェリカ・ジェシカ、高橋愛、川本真琴

 

男性有名人

津田寛治、大和田獏、天龍源一郎、五木ひろし

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する