己(つちのと/キ)の意味、解釈は?性格、恋愛傾向、適職|四柱推命十干(天干)用語集

己とは

五行の土の性質で陰陽の陰に当たります。
また自然界に例えると大地で、どんなもの受け入れようとする包容力を持っています。

己の性格

大地のように自ら動くよりも、じっくりと腰を据えてすべてを受け止めようとします。
何事も自分から勝手に判断するより、良くも悪くも、まずはそのまま飲み込んでいきます。

そのため、その姿勢がより多くのパワーを蓄え、そして大きな樹木を成長させる能力を持っています。
広く多彩な才能に溢れ、人を惹きつける魅力があります。
同時に庶民的でとても優しく温かい心を持っているため断ることができない人です。
さらに穏やかな人で集団を大切にし、家族や集団のチームプレーを優先します。

とても現実的で勤勉家な面もあります。
大変慎重でいつも自分のペースを大切にしながらひとつひとつじっくりと取り組んでいきます。
しかし自分から積極的に動くことはないため、とても地味な印象となります。

与えられた課題は大切にしっかりとこなすことができるため、信頼されやすいのですが、自分で決断することは苦手で、利用されるような役回りも多い傾向がみられます。
また形がない世界よりは現実の生活のに関することを優先します。

さらに意外と自分特有の方法や進度を重んじますから、控えめに見えても頑固な面があります。
それでも、状況を的確に観察する能力に優れ、その状況に応じた柔軟性や、融通性を持った行動ができます。

己の恋愛傾向

大地は自ら動こうとはしない人ですが、心が広くどのようなものを受け入れることができます。
雄大で多彩であるため仲を取り持つ役回りを頼まれやすい傾向が見られます。

庶民的で気さくですから、誰からも愛される人ですが、内面は清濁併せ呑むため、周りが思うほど、お人よしではありません。
勉強家で抜群な吸収力を持ち目立つことはないけれど密かにその能力を高めていきます。

また、その広さは八方美人のように誰にも優しく接するため、大切な人からは友達感覚に思われてしまう傾向が見られます。
お相手が不安になることがありますから、きちんと態度で示す必要ががあります。

特にお相手は同じように慎重でありながら、白黒をはっきりさせようとしますからその点の配慮が必要となります。

己の適職

とても人当たりが良く、相手が求めるものを的確に見抜く能力に長けています。
サービス関係の分野でその才能を発揮することができる人です。
また庶民的ですが、現実的で目標に少しずつ向かっていく根気の良さが武器となります。

>>四柱推命用語集

十干(天干)

通変星

十二運(地支星)

六十干支

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する