丁(ひのと/テイ) | 四柱推命

丁とは

五行の火の性質で陰陽の陰に当たります。また自然界に例えると灯火で、暗闇を照らす灯台や炎となります。

 

丁の性格

炎のようにとても明るい性格で喜怒哀楽が激しく、また体格の割には独特なオーラと存在感に溢れさらに活気のある人です。
炎は遠くで見ればとても綺麗な輝きで周りを照らしてくれますが、いくら綺麗だからといって炎に直接触れてしまえば火傷をしてしまうように、実際は少し難しい面を持っています。

 

そのため、怒ると怖い面もありますが、何かご縁があり関わったことには自分の全てを捧げ、相手を少しでも温めようとする献身的で犠牲的な精神も持っています。
何かしらの縁があれば、大変で他の人がやらない領域まで何から何まで精一杯尽くしてくれたりするような優しいところもあります。

 

何事においても感情表現が大変豊かでとても情熱家で行動力もある人です。
しかし炎はもともと燃料が無いと燃えることはできない性質ですから、ある意味、環境に左右されやすいデリケートなところとまた、持久力が乏しく熱しやすく冷めやすいところがあります。

 

また、同時に好き嫌いが非常に激しく、どのようなことも白黒をはっきりさせようとする意識が非常に強いため、やや協調性に欠けるような行動が見られることがあります。
見た目と内面の差が著しく大きくなるため大変誤解されやすい傾向です。

 

丁の恋愛傾向

灯火であるため、恋愛も非常に熱しやすい面と逆に燃料が尽きたときのように冷めやすいところがあります。
大変な惚れっぽい情熱家ですが、その一方で逆に意外なデリケートな面も持っています。

 

しかしながら、運命の人は心も広くとても優しく、大変おおらかに貴方の激しい感情を優しく包み込んでくれることでしょう。
その優しさに甘えながらも感謝し敬意を持っていれば、実ることができるでしょう。

 

丁の適職

誰よりも暗闇を明るくするような特殊な才能を持っていますから、どちらかというと昼間よりも夜に働くほうが頑張りに対する評価が高くなります。
接客業や看護、介護関係など、心の灯火となるような分野に向いています。

 

また、感性が豊かですから芸術関係の才能もあります。

 

さらに見た目よりも現実的で分析能力もあり、行動力もあるため、比較的早く成功する才能もあります。
また、自分特有の方法や進度を重んじる傾向があるため、お勤め向きではありませんが、独立して自分の店を構えでやっていくような商才にも恵まれています。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する