正官(せいかん)の意味、解釈は?性格、恋愛傾向、適職|四柱推命通変星用語集

正官とは

「正官」は自分を剋す五行で陰陽が異なるという関係です。
責任感と自尊心が強く、名誉や名声を大切にする官僚タイプの人です。

長所としては、真面目で誰よりも高いプライドを持ち、慎重で、用心深いところがあります。
逆に短所としては、攻撃的で堅苦しい割には、小心者で孤独に弱いところがあります。

正官の性格

正官の性格は、かなり几帳面で非常に責任感が強く、誰よりもプライドが高い人です。
拘りが強いため、エリート意識も極端に高く、そのため官僚に向いています。

いつも大変真面目であり、とても誠実ではありますが、ただ残念ながら、保守的で面白みがなく、賢い割には融通が利かない頑固で堅苦しい面があります。

そのため、先人や歴史を重んじますが、新しい時代の波に乗ることは得意ではありません。
また、いつもプライドを意識するため、今がチャンスとなれば、積極的に突進しますが、逆に自分には不利となりそうなら避けようとします。
暗記力と記憶力も優れていますが、意外とズボラなところがあり、自分に甘くなり、逆に他人に厳しい面があります。
自分は頑張っているつもりでも、本人が気づかない内に評価が下がってしまう事がありますから、気を付ける必要があります。

正官の恋愛傾向

男性でも女性でも几帳面で潔癖なタイプの人で、プライドが高く、世間体や社会的な対面やメンツを気にする人です。
いつも同時に他人の評価を気にしています。つまり、自己中心主義の自己愛を持っています。
エリート意識が強く、全て一流を求めています。

それは常に他人とは違うという優越感を持っていたいという意識が働いているためです。
有名人が多く住んでいる住宅街に住むことを求めてみたり、子どもを有名校の幼稚園から大学まで入れるように中身よりも対面に拘るのです。
恋愛も相手のステイタスが優先されます。

もちろん本人もそれに見合うように自分を磨いていきます。
その価値観を家族みんなに押し付けるところがあります。
お相手にも家族にも厳しいタイプとなります。

正官の適職

学歴重視されない分野では不満が多くなる傾向がみられます。
また、誰よりもエリート意識が強いため、官僚や華やかな肩書がつく職業に憧れます。

もともと真面目で几帳面ですから、若いころからその道に進めるように努力を重ねます。
さらに整った環境で本領を発揮することができます。

>>四柱推命用語集

十干(天干)

通変星

十二運(地支星)

六十干支

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する