比肩(ひけん) | 四柱推命

比肩とは

「比肩」は自分と同じ五行で陰陽も同じという関係です。
自分自我、独力、守りの本能を表します。

 

さらに長所としては努力家で、強い信念と意志と、忍耐力があり、とても正直で大変真面目な人です。
逆に短所としてはマイペースで頑固なところがあるため、融通が利かないことや、ワンマンであり、途中で方針を変えることができない柔軟性が乏しいワンパターンなところがあります。

 

比肩の性格

比肩の性格は、とても真っ直ぐで曲がったことが苦手で嘘が嫌いな人です。
同時にしっかりとした強い意志を持ち、どんなに厳しい環境でも乗り越えられる素晴らしい忍耐力もあります。

 

とても慎重な人で内側には、しっかりとした理念と信念と理念を持ちさらに自分の立場を守り、その立場を大切に固めていきます。
そのため、外見的には穏やかで控えめな人と思われますが、実際は、とても頑固で自分で決めたことは最後まで全力で勢力的に努力します。
またとても頑固で執着心も非常に強く、さらに地位や権力など具体的なものを守ろうとするものがあると、その意志がさらに強くなります。

 

比肩の恋愛傾向

出会った時も、お付き合いを始めても、結婚しても、そして最後まで常に友達感覚の関係です。
お互い自分のことは自分ですることが基本となります。
経済的にも自立し、夫婦は同格と考えています。
依存することも従属することもありません。

 

つまり、恋愛関係にもマイペースな面が出ます。
自我を出すときは、今、とても上手くいっている証拠ですが、何か問題があるときは、逆におとなしくなります。
また気に入らないことに文句をいうことや、暴力をふるうようなこともありません。
しかし、実際は反省の気持ちは無く、自分の考えを改めることありません。

 

比肩の適職

一人で活動できる環境がストレスも少なく、その場合なら才能を充分に発揮する事ができます。
さらに人の意見を聞いたリ組織に合わせる事が苦手で、要領も悪いため、営業職には向かない人です。
しかし誰よりも忍耐強く頑張ることができるパワーを持っています。

 

マイペースですから、人の意見を聞いているようでいて実際は聞き流しています。
常に守りの意識が強い事が特徴で、厳しい環境を耐え抜いて確実に成果を出そうとします。

 

物事が思うように進まなくても自分を全く変えようとはせず、とにかく耐えて時期を待ちます。
また技術への拘りが強いため、スキルや技術を身に付けて、技術力で身を立てる職人などに向いています。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する