壬(みずのえ/ジン) | 四柱推命

壬とは

五行の水の性質で陰陽の陽に当たります。
また自然界に例えると海や川で、何事も大きく広く深い性質です。
心が広くとても穏やかなイメージとなります。

壬の性格

水は形が定まらず、常に動いて循環していくものです。
しかし、動かない状態ですと水は腐ってしまい、本来の役割を果たすことができなくなります。
つまり水は、いつも清らかでいられるかが、最大のポイントとなります。

この澱んだり腐敗した状態となると心も同じようになり、考え方が偏り、運に見放される行動をしてしまう傾向が見られます。
しかし、ゆったりとした大きな心で、どんなことも飲み込む包容力があります。

形に捉われず、どこまでも流れて行く自由な生き方を望んでいます。
束縛されたり枠にはめられることを嫌います。そのため、いつも夢やロマンの世界を求め、冒険心と好奇心に溢れています。
そのため、危険な所でも思い立ったら出かけていきます。

行動力はありますが、気が乗らないと前に進むことはできない人です。
スケールが大きいことを望みますが、中身が伴わないと厳しい傾向が見られます。
自分に合った環境に拘ることができると良いでしょう。
なぜならば環境に流されやすいところがあるためです。

生きる目標や目的を明確にする土台がきちんとしていないと流されっぱなしとなります。
幸運を掴むためにはその舵取りを自分の手で行う習慣を身につけることです。
そのためにも自分のヤル気と根気と努力が重要で依存心を持たないように気を付けましょう。

壬の恋愛傾向

自由を愛する人です。
恋愛も結婚も形に捉われないスタイルを望みます。
優しくて包容力もありますが、束縛されることが最も苦手です。
そのため常に愛を求めて彷徨うように、次から次へと渡り歩くような印象を持たれやすい傾向が見られます。
また、外見や見た目、甘い言葉などにのりやすいため、逆に警戒されてしまいやすいところがみられます。

壬の適職

大海のように大きく広いスケールで夢とロマンが溢れるを求める旅人ですから、国際色豊かなスケールの大きな分野が向いています。
その場に留まることを求められる仕事は精神的な負担も大きくなる傾向が見られます。

常に座ってできるような仕事はお勧めできません。
つまり例えば乗り物に関する仕事や、高い学習意欲を生かした語学などに関する仕事などに向いています。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する