癸亥(みずのとのい/キガイ)の意味、解釈は?性格、恋愛傾向、適職|四柱推命六十干支用語集

癸亥(みずのとのい/キガイ)の意味

癸亥は、大河の濁流を表します。
つまり大きな河へ、非常に激しい雨が降っている状態です。
とても普段は穏やかで静かな大河も、大雨のときは大洪水を起こしてしまう大きな力を持っています。
その力は普段、本人も周りの人にも自覚は薄いのですが、一度動き出せば、氾濫した川のように誰にも止められなくなります。

長所としては、とても知的で忍耐力があり、穏やかな印象です。自由な発想ができ、努力家です。
短所としては、裏側に内面の野心を持ち、組織を嫌います。さらに地味で伝えることが得意ではありません。

癸亥の性格は、表面は穏やかな人で、その反面、どんなに厳しくても辛抱強く立ち向かう頑張り屋さんです。
自分を表現する事を好まず、単独行動を選びます。
組織で活動するより、自分のペースでコツコツと進められる環境に向きです。
努力家の上に、知的ですから、研究者などで能力を発揮することができます。

日干支が戊寅の人とは相性が良い関係です。非常に現実的で高い理想を持ち、考え方も明確です。
さらに、お互いが必要としている事を補い合う事ができます。
精神的なご縁も非常に強く、お互い自然に馴染むことができる関係です。
同時に、新たな活路を見つける事ができる大切な人です。

>>四柱推命用語集

十干(天干)

通変星

十二運(地支星)

六十干支

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する