甲(きのえ/コウ) | 四柱推命

甲とは

五行の木の性質で陰陽の陽に当たります。また自然界に例えると上へと高く伸びていく樹木となります。

甲の性格

真っ直ぐ上に向かって伸びていく樹木のように、ストレートで正直な人です。
高い目標を掲げてそれに向かって一生懸命頑張る人です。疑うことや曲がったことが苦手でまた、責任感が強く、几帳面で規律や道徳をきちんと守れる人です。
そのため信頼の厚い人ですが、同時に他人からは融通が利かない人と思われています。
他人との関りは積極的ではないものの森林のように仲間を大切にし、人と争うことはしませんが自分のペースを守ることを優先します。
また木が少しずつ大きく成長ようにコツコツと努力をして未来と自分の世界を確実に切り開いていきます。
しかしその反面、頑固で融通が利かず俊敏性に欠けたり臨機応変な対応は苦手な分野となります。
また慎重すぎるため環境の変化にも弱く、一度挫折をしてしまうと、木が折れたり切り倒されたかのように、とても立ち直りにくいタイプです。

甲の恋愛傾向

真面目で一本気ですから、とても真剣で恋愛や結婚願望も強い人ですが、かなり慎重で、さらにたいへん臆病な面があります。
ですから断られたりすることや、カッコ悪いこと、恥をかきたくない、傷つきたくないなどという気持ちを強く持っています。
そのため残念ながら仮に素敵な人に出会うことができても、いつも考え過ぎて自分から進めることができないためとても時間がかかったり、さらには他の人に取られてしまったりすることも多い傾向です。
しかし、運命の人は包容力がある人ですから焦らずじっくりと観察したあとは、まず自分から動くと実りやすくなります。

甲の適職

より高いスキルを求める傾向が強いため職人などの技能職や事務職が向いています。
しかし環境の変化に弱くさらに俊敏な判断と行動が苦手なため、接客関係の分野は負担が大きくなります。
また火に関する職種は体力の消耗が激しくなります。ですので草木に関する分野か、または水に関する分野に向いています。
同時に自分特有の方法や進度を重んじる傾向が強い割には慎重な面もあるため、誰よりも大きな会社に長く勤めることを望んでいます。
さらにとても正義感が強いため、その分野の仕事にとても強く憧れを持ちますが、理想論では通じにくい場面に遭い現実の差を感じることが負担になるため選ぶ際は覚悟が必要となります。
資格が必要とされる職種が才能を活かしやすい環境となります。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する