食神(しょくじん) | 四柱推命

食神とは

「食神」は自分から洩らす五行で陰陽は同じという関係です。
いつも自然体で、そのまま、あるがままを表します。

 

長所としては、大変おおらかで、柔軟があり、さらに天然でありながら意外としたたかな面があり、感性も優れています。
逆に短所としては、諦めが早く執着するできず、自分特有の方法や進度を重んじ、現実離れで冷たい面もあります。

 

食神の性格

食神の性格は、まず柔軟で、とてもおおらかな人です。
そのため、粘り強さがないため、すぐ諦めてしまうような、どちらかと言えば、あっさりとした傾向がみられます。
名誉などにも興味はなく、出世の欲もなく、いつも公平な精神の持ち主です。

 

また、とても無邪気で自分特有の方法や進度を重んじるところがあるため、実際の年齢よりもいつも若く見られる傾向がみられます。
束縛を嫌い、自由を愛し、特に枠にもはまることが、とても苦手です。
自己主張よりも、違う角度から他者との違いを明確に持つ独特の感性があります。

 

さらに、粘ることもなく、いつも諦めも早いため、周りからは努力の姿勢がみられず、怠け者と思われやすい傾向がみられます。
しかし、優しく、しなやかであるため厳しい環境での潤滑油的な存在となります。

 

食神の恋愛傾向

子どものように自然体であるがままに生きようとしています。
恋愛に関しても同様で、他人の目からは、のんきな人と思われています。

 

つまり、将来に対する思いなども薄い人です。
なすがまま、お金がなくてもお金のかからないように工夫することそのものを楽しむことができる人です。

 

しかし逆に、型にはまったスタイルを求められてしまうと、とても息が詰まってしまいます。
いつも自由で自然体で生きていたいと考えている人ですから、寧ろ結婚話などの具体的な将来の設計図を示されると本気で逃げ出したくなるのです。

 

都会の縛られたような生活を嫌い、のびのびと出来る田舎の暮らしに憧れる人でもあります。
つまり一つの考えに拘らないところがあるため、端から見ると浮気者と思われてしまう傾向がみられます。

 

食神の適職

まず、自由なスタイルで働くことができるような、芸術系やクリエィティブな分野に向いています。
また食に対する感性が鋭いため、食品や飲食関係など食に関係する仕事にも向いています。

 

時間の正確さを求められる仕事やサラリーマンのような環境では本来の才能を発揮することは難しい傾向です。
出来高制タイプの時間に縛られない自由な環境がおすすめです。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

    • 四柱推命

    四柱推命用語集

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する