戊(つちのえ/ボ) | 四柱推命

戊とは

五行の土の性質で陰陽の陽に当たります。また自然界に例えると山岳で、動じない落ち着いた風格となります。

 

戊の性格

山のように動くよりも落ち着いた安定感を持っています。ですから自分から前に進んで輝くというより、自分のペースを大切にしながら人々に頼られ、淡々と責任を果たします。
また自分では、その功績に大きな自信を持っていますが、積極的に自慢することはないため、却って信頼されるようになります。

 

普段はあまり自分から積極的に動くことはないため、地味な印象です。
しかし、動き始めると完璧主義者ですから、とことん追求するように全力で取り組みます。
しっかり者の現実志向型で急がず慌てずに足元をしっかりと固めながら行動します。

 

形がないロマンチックな世界よりは現実の生活の中から確実にできることから進めていきます。
それは山に登っていくように一歩ずつ確認しながら前進するため、絶好の機会を逃してしまうこともあります。

 

しかしながら戊の人は自分のペースを大切にしますからそのようなときでも後悔することはありません。
自分特有の方法や進度を重んじますからある意味、頑固な面があります。そのため、自己中心的で我儘な面があります。
決めるまでは時間をかけてゆっくりと決断をしますが、一度決断すると、どのような場合でも曲げない芯の強さがあります。

 

しかしその度を超す場合は、融通性に欠けた行動となりますから注意が必要です。
自尊心が高く自信家ですから、おだてやお世辞に弱く名誉を重んじるところがあります。

 

戊の恋愛傾向

山はどっしりとして動かない人ですが、安定感があります。
そのため、頼りにされて面倒を見ていくスタイルとなります。

 

責任感があるため、感情よりも現実的な愛情表現となります。
「好き」などの言葉ではなく、一緒に生活していけるかが決め手となります。

 

また、運命の人は、想いがあってもそれを表現することは得意ではありませんから、お互いの気持ちを確認するまで時間がかかる傾向が見られます。
しかし、自分は時間をかけてじっくりと結果を出すことはできますが、お相手は待つことは得意ではありませんからその点の配慮が必要となります。

 

戊の適職

誰よりも慎重なため、時間がかかりますが、じっくりと努力を重ねて結果を出すことができる人です。
理想も高く、その高い目標に少しずつ向かっていく人です。

 

ですから研究職などの根気がいる職業や資格やスキルの必要な分野に向いています。
また、クオリティの高いサービス精神を持っていますから、先生やコンサルタントなどもの分野でその能力を発揮することができます。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する