長生(ちょうせい)の意味、解釈は?性格、恋愛傾向、適職|四柱推命十二運(地支星)用語集

長生は、高い自尊心を持ち、とても責任感が強い人です。
非常に拘り屋さんであり頑張り屋さんです。
また、とても純粋な心を持つため、嘘や偽りなどを非常に嫌います。

さらに強い正義感があるため、邪な心を持つ人達とは、摩擦やトラブルを生みます。
とても愛嬌のある容姿ですが、やや意地っ張りで意外と孤立してしまうことがあります。

しかしながら健気なため、目上からは評価されやすく、大きな目標を立てながら形にすることができます。
環境の変化には非常に敏感で、環境が合わないと調子を崩しやすい傾向がみられます。
たとえ周囲の同意が得られなくても、合わない場合は無理をせずに、元の環境を求めましょう。
自己表現は上手い方ではなく、いつも白黒をはっきりさせようとします。

気持ちは若々しく恋愛経験は人より多くなりますが、非常に好き嫌いが激しく、潔癖症でもあり、些細なことでも感情的となりやすいところがあります。
つい自分からお相手へ一方的に別れを告げてしまい、関係が長続きしにくい傾向がみられます。
さらに、お相手に対して一度許せなくなると、顔を見ることもできなくなるため、執着心のが強い方とは、注意する必要があります。

長生は自分に正直で純粋な心を持っています。
苦手なタイプの人に調子を合わせることは非常に苦手です。
つまり長生の特徴である大胆な直感力は、高い理想と、より良い環境と、清らかな心から磨きがかかるため、環境が良くない場合は判断力も落ちやすくなります。

長生が年柱にある人

長生が年柱にある人は、社交的で華やかな環境に恵まれやすく、好奇心はさらに磨きがかかります。
褒められたい願望は誰よりも強く、そのために自分からとても努力します。
しかし、直観力で臨時収入を得ることも多く、コツコツと頑張ることや根気が必要なことは得意ではなく長続きしない傾向がみられます。

長生が月柱にある人

長生が月柱にある人は、とても人当たりがよく、その人の特性を見抜くことが得意で人材活用ができる人です。
さらに無意識にタイミングを計ることができるため、時代の波を仕事に活かすことができます。
特に鋭い直観力は、調子のいい時は抜群の才能を発揮しますが、調子が悪い時は、頑張れば頑張るほど裏目に出てしまいます。
早めのケアが必要で、オンとオフの切り替えが重要です。

長生が日柱にある人

長生が日柱にある人は、誰よりも高い理想を持つため、妥協することが苦手です。
清らかで新しいものが好み、常に新鮮なものを取り込みながら、チャンスを掴みます。
しかし、体力は恵まれている方ではないため、感染症などに注意が必要です。

長生が日柱にある人

長生が日柱にある人は、突然、多額なお金を手にすることも多く、気前も良い傾向で、無計画で浪費も多くなるため、注意が必要です。
良いものを見抜く能力に恵まれているのですから、リスクを減らす習慣をつけると良いでしょう。
長生は男女共に特別、純粋な恋に燃える傾向です。

さらに好奇心も旺盛なため気も多くなり、熱しやすく冷めやすいところがあるため、今後の生活をよく相談し、結婚を決断するとよいでしょう。
とても自我が強く頑固なところがありますが、時の流れに対する精密なセンサーもあるため、急に考えを変えてしまうことがあります。
そのため周りの人達からお天気屋さんと思われてしまいます。
余計な摩擦を生まないためにも、丁寧な言葉遣いを心がけると、印象が良くなるでしょう。

>>四柱推命用語集

十干(天干)

通変星

十二運(地支星)

六十干支

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する