庚午(かのえうま/コウゴ)の意味、解釈は?性格、恋愛傾向、適職|四柱推命六十干支用語集

庚午(かのえうま/コウゴ)の意味

庚午は、溶鉱炉の鉄を表します。
つまり溶鉱炉の中にある鉄は、熱くなりドロドロに溶けています。

形は無い状態ですが、いろいろな形になることが出来ることと、さらに鉄の本来の性質を持ち見た目と異なるようなアンバランスなところがみられます。
そのためいつも心の安定を求めているため、常に若い感覚を持ち好奇心も非常に旺盛です。

長所としては、明るく正直で、さらに旺盛な好奇心を持ち、どのような変化を恐れないさっぱりした感性を持っています。
短所としては、非常に寂しがり屋さんで、とても短気で強い攻撃性を持つため、孤独になりやすく多くの悩みを抱えてしまう傾向がみられます。

庚午の性格は、誰よりも明るく、非常にさっぱりしています。また同時に、ものの考え方は非常に直線的で単純です。
思い立ったら吉日と考え、即座に行動することができます。

しかし自分のペースを大切にするため、他人に邪魔をされることを最も嫌い、それに立ち向かう強い攻撃性を持っています。
特殊な感性があり、学者や芸術家などに向いています。またいつも明るく振る舞いますが、本当は非常に寂しがり屋さんです。

生まれた土地を離れる傾向が強く、そのため精神的な試練を非常に伴いやすくなりますが、その経験を積むことで未来をしっかりとさせていく源となります。
大変好奇心が強く、いろいろと迷いも多くなりますが、好きな事を熱中することで良い成果を出しやすくなります。

日干支が乙酉の人とは相性が良い関係です。誰よりも愛嬌もあり、とても優しい理解者です。
さらに価値観は似ていて、お互いに明るくて自然と前向きになれるような良い刺激となります。

>>四柱推命用語集

十干(天干)

通変星

十二運(地支星)

六十干支

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する