丁巳(ひのとのみ/テイシ)の意味、解釈は?性格、恋愛傾向、適職|四柱推命六十干支用語集

丁巳(ひのとのみ/テイシ)の意味

丁巳は、強すぎる炭火を表します。
つまり非常に勢いよく燃えている炭火です。
そのため、勢いはありますが、燃料となる木が無くなると消えてしまいます。
誰よりも活力に溢れている元気な時と、燃料が尽きて、活力や元気がない時との両極端となります。
炭火は寒いころや暗い時などに役に立ちますが、夏の暑いころや明るい所では勢いもありますが、役に立ちにくくなるため活躍しにくくなります。

長所としては、見た目は穏やかに見えるが、本質は勢いがあり、しっかりしています。さらに賢くて完璧主義です。
短所としては、自分特有の方法や進度を重んじる傾向が強く融通が利かない頑固な人です。また繊細で見た目は弱々しいが図々しい面もあります。

丁巳の性格は、誰よりも完璧主義者でいつも自分で何でもやりたい働き者です。
動くときは、ものすごい勢いで物事を進めます。
しかし、勢いの割には、体力は恵まれている方ではありません。
体力(燃料)が尽きてしまうと、動くことができなくなります。
そのため、周りの人からは、マイペースで誰よりも気まぐれでお天気屋さんと思われています。
協調したり融通する事が苦手です。
明るく派手な事が好きですが、いつも自分が中心にいたいため、他の人と合わせられない面がみられます。

日干支が壬寅の人とは相性が良い関係です。
非常に穏やで包容力があります。
独特の感性も理解し合えます。さらに精神的なご縁も強く、安心させてくれます。

>>四柱推命用語集

十干(天干)

通変星

十二運(地支星)

六十干支

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する