庚(かのえ/コウ) | 四柱推命

庚とは

五行の金の性質で陰陽の陽に当たります。また自然界に例えると鋼鉄で、正義感に溢れた一本気な性質です。
とてもプライドが高く、どのような困難に立ち向かおうとする強い意志を持っています。

 

庚の性格

鉄は鍛えられて本来の能力を発揮することができます。
厳しい環境に揉まれれば揉まれるほど、その才能を大きく開花させることができます。

 

さらに強い正義感を持ち、損得抜きで正しいと思う道を真っ直ぐに貫いていきます。
その意識が強すぎて感情的になり、大きなトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

 

寧ろ戦うことになっても、それに向かって全力で真正面から挑みますから、自ら波乱に満ちた道を選ぶ傾向が見られます。
しかしもともと、戦い鍛えられて、その本質を発揮する性質ですから、果敢に困難を乗り越え、能力が鋭くなり才能がより輝くようになります。

 

逆に、楽な方ばかり向いているととても扱いにくい性質が出やすくなり、自分の居場所さえも失うこととなるでしょう。
またとても負けず嫌いで独自の感性を持ち、大胆な行動力があります。

 

そのため、ある分野にとても精通しさらに極めていく努力を惜しむことはありません。
ある意味においては、大変頑固で妥協できないところがあります。
特に動乱期にその能力を発揮する傾向が見られます。

 

庚の恋愛傾向

お世辞もそして自分から甘えることも苦手な人です。ですから、周りから厳しい人と思われてしまう傾向が見られます。
そのため庚の本当の魅力を理解してもらえるまでの時間がかかってしまう傾向が見られます。

 

その本質は、過酷な環境に置かれてこそ、本当の魅力が輝く人ですから、努力を重ねて本当の関係となります。
さらに、はっきりした顔立ちで見た目でも薄情で冷たく思いやりのない人と誤解されてしまうことがあります。

 

しかし本来は情にもろく優しい人で損得抜きで相手のことを考えるタイプです。
正直で一本気な性格で愛を貫こうとします。
特にお相手は人当たりが良く愛嬌がありますから、感情を表現しやすくなります。

 

庚の適職

とてもプライドが高く大変拘りの強い人です。
お世辞や甘い言葉なども得意ではありません。
接客関係の分野よりも特殊なスキルや技術が要求される分野に向いています。
そのスキルを身につけるまでのハードルが高ければ高い程、本来の能力や才能が光ります。
集団行動を伴わない環境に向いています。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する