丙(ひのえ/ヘイ) | 四柱推命

丙とは

五行の火の性質で陰陽の陽に当たります。また自然界に例えると太陽で、全てのものを照らす光となります。

 

丙の性格

太陽のように明るい性格で天真爛漫で純粋な心を持ち誰にも分け隔てなく平等に照らす、高い理想と博愛の精神を持っている人です。
ですから、人によって態度を変えることはありません。

 

しかしそのような姿勢が人によって受け取り方が大きく分かれてしまう場合があります。
真夏の太陽は厳しいですが、真冬の太陽ならありがたい存在です。

 

それは、その環境を見て自分を合わせたりすることはできず、ある意味、不器用な面があります。
同じところに留まることは苦手で、いつも感情の赴くまま動き続けています。
大変行動力もあり、さらに感性もとても豊かな人です。
そのため、情にもろく江戸っ子気質のように、気前が良くさっぱりしています。

 

また、些細なことに捉われることはことはなく、割り切りがよく、ズルズル悩み続けることもなく、隠し事も苦手です。
そのため込み入った話や理屈っぽい話も好まない傾向です。

 

つまり、人生を大いに楽しみ、さらに人の役に立ちたいという願望をもっています。
同時にいろいろなことにチャレンジしたいという意識を持ち、あれもこれもと関り持つこととなるでしょう。

 

しかし色々と広がり過ぎて収集つかなくなることもあります。
忍耐力に欠けているところがあるため、根気よく地道に積み重ねていくことは得意ではありません。

 

そのため経過を軽視し結論を求めてしまうところがあります。
誤解を招いてしまうところがあり、感情の起伏が激しく何でも白黒をつけたがるところがみられます。

 

丙の恋愛傾向

太陽であるため、熱しやすい面と逆に雲に隠されたときのように冷めやすいところがあります。
それでいて誰にも優しい八方美人ですが、逆に誰でもの態度が裏目に出て孤独な状態となることがあります。
しかし、運命の人はプライドが高く高い理想を持った人ですから抜群の行動力を活かすことができれば実りやすくなります。

 

丙の適職

表裏がなく理想が高く圧倒的な行動力を持っているため、裁判官やそれに関わる仕事でその能力を発揮することができます。
先頭に立ち人を導いていくことにも向いているため、先生と呼ばれる職業にも向いています。
また豊かな博愛精神をもっているため医療関係を志す人も多い傾向です。

 

しかし、平等精神が強いと理想と現実の間に挟まれて悩みも多くなります。
また人の意見を聞くより自分で考えて行動しますから、お勤め向きではありませんが、独立してこの社会をよくしょうとする精神で道を切り開いていきます。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する