劫財(ごうざい) | 四柱推命

劫財とは

「劫財」は自分と同じ五行で陰陽が異なるという関係です。
陰陽が異なることで男女が一緒になるような和合を表します。
長所としては、協調調和、政治力、説得力、宗教心があります。
逆に短所としては、大変迎合しやすく、不利な内容でも断れない、そして八方美人なところがあり、お人好しで馴れ馴れしい面があります。

 

劫財の性格

劫財の性格は、とても仲間意識が強く、さらに人の意見を良く聞くことができますから、政治家に向いています。
しかし、断る事が苦手なため、自分から面倒を引き寄せてしまう面があります。

 

基本的に人当たりが良く、苦手で嫌いな人でも、さらにひどい目にあわされた人でも、何故か嫌な顔をする事なく、お付き合いすることができます。
また、この対等精神は、たとえ目上であっても変わらないため、馴れ馴れしい態度が出てしまうため、とても生意気な人と見られてしまいます。
常に社交性に富み、いつも人付き合いを好んでいる人です。

 

劫財の恋愛傾向

仲間意識が強いため、楽しいことも、そして苦しいこともいつも一緒に団結して協力していくことを優先します。
どのような環境になっても仲良く交際していくことが可能です。

 

ただ、仲間意識は常に同等の立場と考えているため、例え社会的な立場があっても、年齢差があっても同じ立場である友達のような感覚となります。
それは、お互いに仕える立場ではないため、例え年上でも利用できる時には都合よく使われてしまうこともあります。

 

協力することも利用することも当たり前の感覚となります。
それは出会った時も、さらにお付き合いを始めても、結婚しても、そして最後までも変わらない関係です。

 

劫財の適職

他にはない人脈を持つ能力にも恵まれ、さらにその人脈づくりを活かせる仕事に向いています。
また、自分からはトップに立つことを求めている訳ではありませんが、協調性がとても豊かで、いつもチーム内の潤滑油となり人の意見を吸い上げることに長けているため、集団を束ねたりするポストや政治家にも向いています。

 

さらに人当たりも良くとても愛嬌もありますから、人材派遣業や接客業の分野でも抜群の才能を発揮することができます。
また交渉力も非常に長けているため営業関係にも向いています。

 

しかし、職人のように一人でコツコツ頑張る仕事や、常に一人で活動するスタイルの仕事は意外とストレスも大きくなる傾向です。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する